-PR-
解決済み

停滞前線の真中に低気圧はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.79899
  • 閲覧数232
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 58% (50/85)

低気圧は普通、右に温暖前線,左に寒冷前線をもっていますが,それと同じようなカーブを描いて,前線だけが停滞前線になることはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

前線というのは、温度差のある空気がぶつかっている部分で、主に雲が発生している部分のことを言いますので、低気圧が(直接前線に接してい)なくても前線は発生すると思います。停滞前線は、暖かい空気と冷たい空気の圧力が同じで旋回しない状態ですので、温暖前線と寒冷前線の二つの性質がありますので、天気図では二つの表示(温暖は丸い、寒冷は三角)が一本の前線に書かれます。

ご質問の「同じようなカーブを描いて」というのは、低気圧に向かって風が真っ直ぐ流れ込もうとして、地球自転の影響で北半球では右に力を受けて反時計回りに回転しながら流れ込む事によってできるカーブですので、低気圧がないと同じカーブは描かないと思います。
お礼コメント
taeko

お礼率 58% (50/85)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 07:34:08
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ