• ベストアンサー

精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。

精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。 どうやら退職者と産休者が一気に多数でたらしく、本当は即戦力がほしいのだが一応会ってくれるそうです。 私は普通の事務を3年間していました。事務関係の資格は簿記からパソコンまで多数あります。 一体面接でどう受け答えすれば採用して貰えそうでしょうか。 (会って業務内容について説明したいとの事です)

noname#110842
noname#110842
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもこんばんは。 私の経験から申し上げると、精神病院での医療事務の仕事は大変ですよ。 医療事務の仕事はおそらく普通の事務とは感覚が違うと思います。 私の場合、普通の事務がどういう仕事をしているのか詳しい事は知らないので、そういう意味では頼りになりませんが。 精神病院に来る方は精神疾患を患われている患者様が多いため、 医療事務と言えど、そういう方を対応しなければいけません。 私の場合、精神科の薬局に勤務していたことがありますが、 私が気を使って丁寧に対応したつもりが相手には悪意を持って対応されたと解釈される場合があります。 他の方が対応されたんですが、突然私は万能の神様ではないのよといいだし、 他の患者様に暴力を振るう方がおられます。 そういう環境が嫌で精神科の薬局は離職率が相当高いです。 あくまで薬局という環境でですが・・・ そういう環境でも耐えられる根性があれば精神病院でも採用されるための一歩となるかと思います。

noname#110842
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 行ってまいりましたが、まさにそういう感じなので大丈夫かと聞かれました。 「普通じゃない人が来る」そうです。 他に応募者がいるらしく、その方が経験者だったら間違いなく私は落とされると思います。 現場が自分と同年代の若い人しかおらず、もしかするとおっしゃるとおり、相当離職率が高いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 未経験で医療事務採用は無謀でしたか

    先日、「経験者歓迎」だが、資格は不問の医療事務の職員募集に応募したのですが、今日不採用通知が届きました。 前職は普通の事務職で、医療事務の資格は一切持っておらず、持っている資格は全て簿記やパソコンです。 無謀だったでしょうか。 私のような者の場合、やはり普通の事務職に応募した方が受かるでしょうか?

  • 一般事務の面接を受けたのですが

    只今就職活動中の20代の女性です。 本日一般事務の面接を受けてきました。 書類選考後の面接だったのですが、社長との面接が始まってすぐぐらいに「簿記3級が無いとうちではちょっと・・・」と言われました。 求人の必要な資格のところには不問と書かれていたのですが・・・ 持って無いと分かっていたならば書類の時点で落として欲しかったです。 ただ、もし仕事をしつつ簿記を取る気があるなら採用も考えますと言われました。 一般事務をするにあたって簿記は必要なのでしょうか? 正直簿記を取るなら医療事務の資格を取りたいと思っております。 こんな考えでは甘いのでしょうか? 一応退職後、職業訓練に通いWordとExcelの資格は取得しました。 もし宜しければ現在一般事務をなさっている方などからご意見を伺いたいです。

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • やはり経験不問・資格不問などと書いていても経験・資格がないと雇わないのでしょうか?

    21歳でフリーターをしている者です 定職に就こうと思い、半年ほど前から仕事を探しています。現在6~7社ほど受けて全て不採用くらってます。面接は自分ではきちんとこなしているつもりですが来るのは不採用通知ばかり これはやはり経歴で判断してるところが大きい気がしてなりません。経験・資格不問などと書いているくせに。だったら最初から経験・資格要と書いておけば良いじゃないですか そもそもどこも雇ってくれないのにどうやって経験を積めと?社会の不合理さに怒りを感じます

  • 医療事務系の面接について

    上記の面接を控えています。先日、現在異業種にいるのですが「経験不問」「資格不問」とあったので以前から興味のあった医療事務の募集先に書類送付しました。 面接当日、志願者をまとめて一斉(同時ではないと思う)面接するらしいのですが、文化センターの大会議室など借り切って、かつ視聴覚室でも何かをするらしいのです。 普通事務の面接なんて、そんな仰々しい扱いはしないと思うのですが、何を準備してよいのか皆目わかりません。まして実務経験などないし・・調剤事務なので何か具体的にテストやプレゼンでもしようというのでしょうか・・ この職種について、これだけは押さえたほうが良いというアドバイスがあればお願いします。

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 医療事務の資格取得について

    医療事務の勉強をしようか迷っています。 地方へ嫁いできたので、今までの仕事を辞め、アルバイトで働いていました。しかし、妊娠がわかり、体調が悪かったためその仕事も辞めました。 アルバイトなので産休などもなく辞めてしまったので、今のうちに資格を取ろうかと考えています。 結婚する前の仕事は事務職だったのもあって、パソコンスキルの資格はすでに持っています。 そこで、医療事務なら子どもが産まれてからもパート、正社員など働き方が選べるしチャレンジしてみようかなと思っています。 しかし、看護師をしているお姑さんに話すと、そんなの持ってないけど 働いてる人たくさんいるから要らないよ~。ましてや今は電子カルテだし。と言われ、悩んでます。 たしかに、地方へ嫁いでからアルバイト先を探していると、経験や資格不問で募集している病院もたくさんあったのは目の当たりにしていますし、 資格は不問だけれど 経験者を希望されている病院もあります。 ということは、やはりわざわざ数万円もかけて医療事務を勉強する必要はないのかな?とも思っています。 実際に働いている方、取得したことのある方など、ご意見いただければと思います。

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • 医療事務 資格取得について

    医療事務 資格取得について 25歳、今月8月末退職の同会社で2月までパートで働く者です。 業務時間帯が夜メインで、体調を壊し、 転職を考えております。 医療事務系を考えており、 ハローワークで探すと、 『経験資格不問』。 それでも、前職が塾講師ですので、 資格くらいは・・・とニチイをみてみたりしました。 ところが、こちらの医療事務関係の質問を読ませていただくと 『資格はいらないが経験はいる』 とほとんどのご回答であります。 ハローワークでは、早くても1月に求職活動してください といわれ、 1月まで時間的に余裕があるので 時間を無駄にしたくないのですが、(というか、何かしていないと不安な気持ちになってしまって・・・) 資格くらいはとっておいて損はないのでしょうか? もし、なにかご存知のかたがみえたら、 ご回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無資格・未経験での経理事務は無理でしょうか?

    現在転職活動中です。 先日美容室の事務の求人があったので応募して面接に行って来ました。 求人票に書いてあった仕事内容は「美容、婚礼等の伝票事務」で、「3年以上の事務経験」は 必要となっていましたが「免許や資格は不問」でした。 面接時に仕事内容の説明があり、内容的には経理事務とのことでした。 私は一般事務の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 簿記などの資格も持っておりません。 今の事務員さんが来月退職されるそうで、その後任者ということみたいです。 事務員はひとりだけで、もし採用された場合、全部で4店舗、従業員60人規模の美容室の 事務を私ひとりでやることになります。 経理のことは全く経験ない上に10日程度の引き継ぎ後はひとりで任されることにとても 不安があります。 他にベテランの事務員さんがいらっしゃれば、わからないことも質問できますが、ひとりだと それもできないですし、そこの専属?の公認会計士の方も「簿記はどの程度できる人 なのか?」と心配されているようなことも言われ・・・ 経験も資格もないことは何度もお話しましたが、今はパソコンでやるから大丈夫・・・ と言われます。 こんな私ですが、「あなたを採用したいと思っているので前向きに考えてください」と言われて います。仕事内容について、明後日事務員さんから具体的にどんなことをするのか会って お話を聞くことになっており、その後(当日)働く意思があるかどうか返事をすることになって います。 転職活動して2か月です。やっと採用していただけそうなので、努力してやっていけるものなら 是非働きたいと思うのですが、経理というのはとても難しいイメージがあるので正直迷って います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう