• ベストアンサー

精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。

精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。 どうやら退職者と産休者が一気に多数でたらしく、本当は即戦力がほしいのだが一応会ってくれるそうです。 私は普通の事務を3年間していました。事務関係の資格は簿記からパソコンまで多数あります。 一体面接でどう受け答えすれば採用して貰えそうでしょうか。 (会って業務内容について説明したいとの事です)

noname#110842
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうもこんばんは。 私の経験から申し上げると、精神病院での医療事務の仕事は大変ですよ。 医療事務の仕事はおそらく普通の事務とは感覚が違うと思います。 私の場合、普通の事務がどういう仕事をしているのか詳しい事は知らないので、そういう意味では頼りになりませんが。 精神病院に来る方は精神疾患を患われている患者様が多いため、 医療事務と言えど、そういう方を対応しなければいけません。 私の場合、精神科の薬局に勤務していたことがありますが、 私が気を使って丁寧に対応したつもりが相手には悪意を持って対応されたと解釈される場合があります。 他の方が対応されたんですが、突然私は万能の神様ではないのよといいだし、 他の患者様に暴力を振るう方がおられます。 そういう環境が嫌で精神科の薬局は離職率が相当高いです。 あくまで薬局という環境でですが・・・ そういう環境でも耐えられる根性があれば精神病院でも採用されるための一歩となるかと思います。

質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 行ってまいりましたが、まさにそういう感じなので大丈夫かと聞かれました。 「普通じゃない人が来る」そうです。 他に応募者がいるらしく、その方が経験者だったら間違いなく私は落とされると思います。 現場が自分と同年代の若い人しかおらず、もしかするとおっしゃるとおり、相当離職率が高いのかも知れませんね。