• ベストアンサー

やはり経験不問・資格不問などと書いていても経験・資格がないと雇わないのでしょうか?

21歳でフリーターをしている者です 定職に就こうと思い、半年ほど前から仕事を探しています。現在6~7社ほど受けて全て不採用くらってます。面接は自分ではきちんとこなしているつもりですが来るのは不採用通知ばかり これはやはり経歴で判断してるところが大きい気がしてなりません。経験・資格不問などと書いているくせに。だったら最初から経験・資格要と書いておけば良いじゃないですか そもそもどこも雇ってくれないのにどうやって経験を積めと?社会の不合理さに怒りを感じます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru_masa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

以前に面接担当をしたことがあります。 全ての会社にあてはまるかは別として経験談で解答します。 同じ印象を持つ2人がいた場合には「経験・資格」の差で決まります。 「経験・資格不問」で募集しても「経験者、資格保有者お断り」で はありませんので、当然「経験者、資格保有者」が応募することもあります。 mecoonさんはフリーターでニートではないのですから、 今までのバイトの経験がいかせるような業種をさがしたらいかがですか? バイト暦も十分な経験とみなされます。 全くの未経験の場合には、通信講座などで関連した資格をとるとか、 本で勉強したことをアピールするなども良いかと思います。 「経験・資格がないと」ことは大きなハンデです。 でも怒りを感じているだけでは何も生まれないので やれるだけのことはやったほうがよいでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も現在求職中なので気持ちがすごくわかる。おまけにこっちは30歳越えてるから年齢もネックになって、質問者さんよりさらに厳しい状況。 「未経験者歓迎」とか書いておきながら、いざ電話したら「経験が無いとちょっと・・・」みたいなこと言うところたくさんありますよね。「じゃあお前らは生まれたその日からバリバリ仕事ができたのか?」 ってツッコミたくなります。結局彼らは人材を育てようという気が無い。 まあこういうふうに人材育成をしない企業ばかりだから、近い将来日本はダメになりますよ。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

>面接は自分ではきちんとこなしているつもりですが このように自分はきちんと面接をできたと言う人は多いですが、まず95%以上はきちんとこなしていません。 というか、そもそも面接をきちんとこなせるなんて優秀な人材はほとんどいません。面接をきちんとこなせる人なら年収1000万クラスですよ。面接なんてそんなに簡単なものではありません。ボロボロなのが普通です。 厳しい言い方になりますが、「面接をきちんとこなしている」と自己評価してしまうこと自体が、能力がないことを疑われます。大体こういう人は態度に出てしまいます。 事実、私も経験・経歴不問で面接をしたことはあるんですけど・・・それでも希望する能力がありそうな人がなかなか来ません。経験や経歴を不問にして、純粋に優秀な人を雇おうとしたら、逆に経験・経歴が優秀な人を採用することになりがちです。 純粋な能力勝負なら、やはり経験、経歴、資格がある人ほど優れています。 経験、経歴、資格が優れている人というのは、まず未経験の時点でその業界に雇われるだけの魅力があったわけです。さらにそこで経験を積んで生き残っている人です。そんな人がさらなるステップアップを目指して転職活動してきていて、その中でも能力不足で不採用を出しています。 質問者様はそんな人相手に未経験、無資格でも自分の方が優れているとアピールできますか? TOEICは持っていないけど、英語は苦にしない。コンピュータの資格は持っていないけど、サーバ構築したり、Javaでプログラミングくらいはできる。職種は全く違うけど、かつて墓石セールスでその会社の月間記録の売り上げを上げたことがある。最後の営業は採用されないとできないことですが、少なくとも前の2つくらいは採用されなくてもできることです。 企業として経験・資格不問と言ってはいても能力不問とは言っていません。 「英語は話せて、プログラミングができる能力がある人材」などを求めています。そんな要件を満たしている能力があっての上で、落されているのでしょうか?

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.6

21歳フリーターで社会経験が無い場合に6~7社受けて内定が取れるような雇用状況ではありません。 悲観的にならず就職活動は継続してみては如何でしょう。 上手くこなしているつもりの面接ですが 質問と自分の回答を紙に書き出してみて、信頼できそうな年長者に見てもらってはどうでしょう。 自分では気がつけないようなことを指摘してくれると思います。 一般に20代前半の人間の採用については経験や資格より人間性ややる気の部分に重きがおかれます。 少なくとも面接まで進める企業なら本当に不問でしょうから、前向きな自分をアピールして下さい。 尚、自分の選択でフリーターをしてたと思います。 現在の環境には自己責任の部分もかなりありますので社会のせいにすることだけは絶対に貴方の為になりません。

  • Pesi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

どの業種を受けているかはわかりませんが、離職率の高い企業であれば比較的簡易に内定をいただけます。 例えば、サービス(アミューズメント)業であったり、不動産販売(建売販売・賃貸)などであれば実力主義ですので。 不動産販売などは、成績が悪いと3ヶ月~半年で放り出されますけど。 あなたのいう"定職"はどの程度のレベルをさしているか私にはわかりませんし、不満を述べる貴方の心情もそれほどわかりません。 あとは、月並みですが"雇ってくれる"わけじゃないですよ。 貴方が自分の魅力を持って"雇わせる"んです。 貴方を雇うことで、会社は年間数百万の経費を払うわけです。それを超えるリターンを貴方が提供できる!と思わせなければ、受かるはずもありません。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、経験・資格がないと雇わないのでしょうか? A、相手次第です。 片田舎の小企業であれば、「来るものは拒まず」って側面があります。 で、これが首都東京とかになると<選別>が前面に出ると推測します。 >そもそもどこも雇ってくれないのにどうやって経験を積めと? 雇ってくれる会社で経験と実績を積むしかないです。 >社会の不合理さに怒りを感じます! 確かに1200万人というワーキングプアを使い捨てている現代日本。 でも、それはそれ、これはこれです。 あの第二次世界大戦や戦後のどさくさの時代よりもまーだマシでしょう。 そういう悲惨な時代にあっても、それはそれ、これはこれで生き抜いてきたものです。 これは、個人の努力の結果に他なりません。 <雇ってくれる会社で経験と実績を積む>を、先ずは3年。 この<石の上にも3年>という経験と実績を積むのが先決。 で、この3年の間に、次のステージへの移行を準備すれば良い訳です。 私の経験では、人生のステージをチェンジしていく好機というのは精々に5年に一度。 パチンコと同じでスーパーリーチなんて、早々、人生で巡ってくるものでがありません。 要は、この5年に一度の好機をゲットし続けるかどうかで人生が決まります。 まーだ、質問者の人生は午前10時半を回ったに過ぎません。 午後11時の閉店までは、随分と時間があります。 粘り強く<石の上にも3年>で最初の確率変動を引き当ててください。 で、後は、閉店まで、巡り来る好機を物にして下さい。 人生は、パチンコみたいな博打ではありません。 人生の好機は自分で準備して自分で刈り取るものです。 >社会の不合理さに怒りを感じます! ならば、「なにくそ!」の気力勝負でしょう。 気力勝負の本質は、<決して諦めないこと>と思いますよ。

mecoon
質問者

補足

忍耐力が大事なのは分かりますが、あまり長引くとフリーター歴が長いからどうこうと言い出すでしょ? だからなるべく早く決めたいんですよ

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です 質問が何かが分かりにくいですね、単なるグチですか? >これはやはり経歴で判断してるところが大きい気がしてなりません 貴方がそう思っているだけです 経験者を優先するなら「経験者優遇」「必要資格」等と書きます 「要自動車運転免許」などです >現在6~7社ほど受けて全て不採用くらってます 10-20社と受けられる方も多いです 未経験者同士で総合的に比較審査した結果でしょう ・自社の最低採用基準に達しているか ・応募者の中でぬきんでているか ・予定配属部署に適しているか それらで変化します...複数の応募者が居ても最低基準に達していなければ採用しません いくら成績などに問題が無くても予定配属場所に適合していなければ採用されません >面接は自分ではきちんとこなしているつもりですが 面接は審査の1項目です 場合によっては面接に戸惑うくらいな性格の人を求めている事も有ります >つもり >気がしてなりません 根拠が有りません

mecoon
質問者

補足

半分くらいは愚痴です 回答者さんの言っていることは建前ですよね。どこもかしこもそんな善良な企業ばかりとは思えません

  • mindatg
  • ベストアンサー率48% (110/227)
回答No.2

無資格未経験のプー より良い人材来たら普通そっちを雇うでしょう。 募集を出している企業は何十人何百人雇う訳じゃないですし、そこへ訪れる競争相手は質問者さん以外にもたくさん居るわけです。 キチンとこなしたつもりの面接も、余程良い印象を付けるような内容じゃない限り評価は普通のままです。 その程度の事に頭も回らず、「社会の不合理さに怒りを感じます」とか言ってるようじゃ、しばらくどこも雇ってくれないんじゃないでしょうか

mecoon
質問者

補足

「他の者に決まりました」なんて通知が来ても平気でまだ募集してたりするような企業ありますけどね そもそも印象付けるって何ですか?大声出して「やたらうるさい奴だった」とかでも良いんですか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

それは別に資格の問題じゃないです。 少なくとも現在の状況なら、10社受けて1社も受からないのは、資格を 持っていてもごく当たり前の状況なんですよ。資格については全く同じ 条件で2人並んだときに始めて確認する程度のもので、それまでは確実に あなた本人の資質しかチェックしません。100社受けて全滅なら、そろ そろご本人の資質を疑ったほうがいいんですが、たった7社じゃあ・・・。

mecoon
質問者

補足

そうですかね?10分程度くらいの面接で初対面の人間の資質とか分かるんでしょうか? 自分には「大学も専門学校もいかずフリーターやってて経験も資格もなし。はいバツ」みたいな安易な決め方されてると思えてきます

関連するQ&A

  • 経験不問、年齢不問なのに?

    経験不問、年齢不問という事で、念のため職安担当者に、その旨 伝え面接可能か尋ねてもらった上で、面接に出向きましたが 「貴方の職歴は事務職向きだけど当社ではその職種は募集していない」 と応募した職種と違う事を言われ、やんわり不採用を匂わせる言い方 をされました、勿論募集職種以外での採用をお願いした訳では ありません、応募職種についての説明他会社案内は全く無くいわゆる 門前払い的な対応でした、事前に確認したうえで訪問しているのに 失礼極まりなく思います、採用担当はどういうつもりで面接したのでしょうか? この対応については職安に伝えるつもりですが。

  • ハローワーク経験不問求人

    先週、ハローワークの経験不問求人、転勤無しの面接に行ったら、実際は即戦力、転勤ありでした。こんな事なら求人にちゃんと書いてくれと、書類選考の段階で私の履歴書で判断できたのでは?と思いました。 ハローワークの求人は経験不問とか書いてますが、実際は違うのですか?

  • 精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。

    精神病院の医療事務。資格不問だが経験者歓迎との面接を受けます。 どうやら退職者と産休者が一気に多数でたらしく、本当は即戦力がほしいのだが一応会ってくれるそうです。 私は普通の事務を3年間していました。事務関係の資格は簿記からパソコンまで多数あります。 一体面接でどう受け答えすれば採用して貰えそうでしょうか。 (会って業務内容について説明したいとの事です)

  • 「学歴不問」とは?

    こんにちは。転職活動中の者です。 求人広告や職安の求人票で「学歴不問」という表現がありますよね。 私は高卒なので、「短大卒以上」「大卒」などの掲載がある求人には応募できないので、ひたすら「高卒以上」「学歴不問」のところを受けています。 「学歴不問」とあった会社で、面接の日に、雇用条件や採用基準を明記した紙をいただきました。それを見ると、採用基準のところが「短大・大卒以上」となっていました。それ以外(実務経験・OAスキル・資格などと待遇面)は求人票にあった通り。 他の会社でも「学歴不問」ということで応募したら、面接当日にその会社で決められた応募用紙に氏名・住所・最終学歴・志望動機などを書くように言われました。その用紙を見ると、最終学歴記入欄に「大学・大学院・短大」と活字で入っており、「該当するものに○をつける」という但し書きが。 「学歴不問」の後に「初任給○○円から(経験等により加算)」という求人広告を見てWEBで応募後、電話がかかってきたので面接に行くと、「広告に書いてあった○○円は、大卒をベースにしているから、君の場合は・・・」と、数万円のマイナスを言い渡された会社もありました。 学歴の記載以外に、明言はしていないけど何となく管理職候補を募集しているのかな?という募集には一切応募していません。(勝手ながら、管理職候補=大卒、というイメージ) 上記の話は、全て一般事務の募集で起きたことです。 もちろん「学歴不問」とあっても、大卒で実務経験もあってなるべく若い人の方を会社も採用したがると思うので、高卒だからという理由で不採用になったとしても不満はありません。 今回疑問に思ったのは、私が解釈する「学歴不問」の意味と、世間で言う「学歴不問」のレベルは違うのか?ということです。 みなさんの考え、基準など、お聞かせください。

  • 求人の年齢不問はネックになっています。

    私は、60を少し超えた年齢ですが、仕事を探しにハローワークに行っています。求人票の年齢欄は特殊な仕事を除いてはすべて不問になっているため(法的に年齢制限を設けてはいけないという主旨からこうなったことは分っています)よさそうな仕事に応募しようと問い合わせると年齢を聞いただけで断わられるケースがほとんどです。しかし中には本当に60歳代でも面接に応じてくれる会社もありますが5%以下です、このように60代でも適任者がいれば採用しますと言う会社とあたまから60代は採用する気がない会社も求人票上はすべて年齢不問になっていて判断がつきません。 むしろ逆にはじめからはっきりと細かく求人年齢を記してもらったほうが、(たとえば20~30歳前半までとか希望は55歳までですが適任者がいれば65歳まで面談します、といったように)こうすれば探す方はもちろん、採用する方も無駄が省けてずっと便利で合理的だと思うのですが、本当に探す人の立場にたった規定にできないのでしょうか。(求職者に有利になるように、採用幅がすこしでも広くなるようにということで年齢制限を撤廃させた主旨はわかりますが、採用する側に選択権はあるのです)

  • 再就職できるかどうかは、実務経験の他に運もあるのでしょうか?

    私は高卒で22歳まで正社員で、23歳から28歳まで事務のバイトを しているフリーターでした。 26歳になった時に、フリーターである事に焦りを感じるようになり、 在職しながら就業後等に再就職の面接を受けていました。 しかし書類選考や面接で100社近く落ちました。 28歳になった時に「高卒で実務経験は4年だけどフリーター歴は もっと長い6年。資格も珠算位しかない自分はもう正社員は無理かも しれない・・・」 と思った矢先に受けた面接に受かり、正社員に採用して頂けました。 その面接を受けた時に、「募集人数は一人で、面接の申し込みをしてきたのも あなた一人しかいなかったの。だから多分あなたを採用すると思うけど、 形式上一週間後に結果通知を送りますね」と言われ、一週間後採用通知が届きました。 聞けば総務の女性が急に辞めてしまい、猫の手も借りたい状態の人手不足で、 面接に行けば余程の問題が無い人だったら、先着一名で誰でも採用だったそうです。 今は勤めて三ヶ月になりますが、何とかやっております。 再就職できるかどうかは 実務経験の他に運もあるのでしょうか? 3年も面接に落ち続けていたのに、ある日簡単に受かってしまったので ふとそう思いました。

  • 資格の重要性について

    IT系の資格って、どのぐらい会社側は評価するものでしょうか。 とりあえず、奨励金や報奨金などの制度は大抵の会社で用意されていて 難易度に応じた金額が定められているものですが 人物評価としては、けっこう曖昧ですよね。 人によっては、資格なんか無くても凄い人は沢山いるって言ってますし 資格不要と断言してる人もいます。 例えば、ITストラテジストとかシステム監査技術者あたりは いずれも難易度が高いと言われていますが 現在は受験資格もないため、誰でも受験資格があります。 これらの高度資格を複数取得しているけど業務経験があまりない人と 資格全然持ってないけど、経歴書の上では経験豊富な人がいたとして 会社側はどう判断するのでしょうか? 他にも色んな要素があるので話が面倒になるというのであれば、 中途採用の面接時点の話で置き換えて頂いてもいいです。

  • 無資格・未経験での経理事務は無理でしょうか?

    現在転職活動中です。 先日美容室の事務の求人があったので応募して面接に行って来ました。 求人票に書いてあった仕事内容は「美容、婚礼等の伝票事務」で、「3年以上の事務経験」は 必要となっていましたが「免許や資格は不問」でした。 面接時に仕事内容の説明があり、内容的には経理事務とのことでした。 私は一般事務の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 簿記などの資格も持っておりません。 今の事務員さんが来月退職されるそうで、その後任者ということみたいです。 事務員はひとりだけで、もし採用された場合、全部で4店舗、従業員60人規模の美容室の 事務を私ひとりでやることになります。 経理のことは全く経験ない上に10日程度の引き継ぎ後はひとりで任されることにとても 不安があります。 他にベテランの事務員さんがいらっしゃれば、わからないことも質問できますが、ひとりだと それもできないですし、そこの専属?の公認会計士の方も「簿記はどの程度できる人 なのか?」と心配されているようなことも言われ・・・ 経験も資格もないことは何度もお話しましたが、今はパソコンでやるから大丈夫・・・ と言われます。 こんな私ですが、「あなたを採用したいと思っているので前向きに考えてください」と言われて います。仕事内容について、明後日事務員さんから具体的にどんなことをするのか会って お話を聞くことになっており、その後(当日)働く意思があるかどうか返事をすることになって います。 転職活動して2か月です。やっと採用していただけそうなので、努力してやっていけるものなら 是非働きたいと思うのですが、経理というのはとても難しいイメージがあるので正直迷って います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フリーターの方を採用すべきかどうか。。。

    前略失礼致します。 さて、単刀直入にお伺い致しますが、転職回数が多いフリーターさん(30間近)が面接に参りました。履歴書や職務経歴書だけを見る限りでは、特に資格もなくこれと言ってみるべき経験はないと思われました。しかし、この御人の人柄に小生は大変交換を覚える事が出来ました。また将来どうしても夢を叶えたい事を理由に、敢えてパートタイム契約を希望しておる御様子です。 こういう御人を採用してもよいのかどうか、小生だけでは判断致しかねます。どうか御助言を頂きたく、皆様どうぞ宜しくお願い致します。 また、フリーターをなさっておられる方で、採用をされた理由などをお聞かせ下さる方も、お力添えを願いたく思います。あなた様の御経験、御意見を参考に致したく思います。

  • 年齢制限のある雇用の応募について

    58才です。採用資格59才まで定年60歳 経験不問の採用の場合に応募したらどうなりますか あなたが人事担当なら書類選考で面接します。

専門家に質問してみよう