• 締切済み

再就職できるかどうかは、実務経験の他に運もあるのでしょうか?

私は高卒で22歳まで正社員で、23歳から28歳まで事務のバイトを しているフリーターでした。 26歳になった時に、フリーターである事に焦りを感じるようになり、 在職しながら就業後等に再就職の面接を受けていました。 しかし書類選考や面接で100社近く落ちました。 28歳になった時に「高卒で実務経験は4年だけどフリーター歴は もっと長い6年。資格も珠算位しかない自分はもう正社員は無理かも しれない・・・」 と思った矢先に受けた面接に受かり、正社員に採用して頂けました。 その面接を受けた時に、「募集人数は一人で、面接の申し込みをしてきたのも あなた一人しかいなかったの。だから多分あなたを採用すると思うけど、 形式上一週間後に結果通知を送りますね」と言われ、一週間後採用通知が届きました。 聞けば総務の女性が急に辞めてしまい、猫の手も借りたい状態の人手不足で、 面接に行けば余程の問題が無い人だったら、先着一名で誰でも採用だったそうです。 今は勤めて三ヶ月になりますが、何とかやっております。 再就職できるかどうかは 実務経験の他に運もあるのでしょうか? 3年も面接に落ち続けていたのに、ある日簡単に受かってしまったので ふとそう思いました。

• 転職

みんなの回答

noname#19049
noname#19049
回答No.4

職安の人が「タイミング」もあると言った言葉が忘れられません。 実際、いくつも職を探してやっとありついた時給700円のパート を始めたらその2日目の夜に昔、お世話になり仲良くしていた上司から 電話があり戻ってくるように言われました。昔の嫌なメンバーは 殆ど辞めたからまた仕事をしないかと言われました。勿論、正社員です。 直ぐ、やっていた仕事を辞め次の週には違う仕事をしていました。 1本の電話からです・・・。これも「運」なのかと思いました。

• akamanbo
回答No.3

もちろん運は非常に重要です。 申し込んだタイミングで空きが無ければ採用のされようがないです。  

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用の要素に運もあるという事なのですね。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

運のみで就職出来る程に世の中は甘くありません。 3年間の努力の結晶です。 つまり、 「全ての努力は偶然と思われる運によって形を現す」 という事象の法則の一例です。 事前の努力なしに偶然が媒介することはないです。

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 必死だった3年間があったからこそ、「採用」という道が開かれたと いう事でしょうか。 奥が深いお言葉です。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

理屈はないけど、運というか、縁というか、そういうものはあると思います。

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご縁があったのかもしれませんね。