• 締切済み
  • 困ってます

就職までにしなければならない準備

はじめまして。25歳の男です。 恥ずかしながら私はこの年になるまで、職歴はアルバイトしかなく、 大学に通っていたわけでもないので、7年間もフリーター生活に甘んじてきた者です。 さすがに将来が不安になって、正社員希望として就職活動をしてきたのですが、先日ある会計事務所から内定を頂きました。 しかし私は経理の経験もなく、簿記の資格もありません。なぜ採用されたのかも正直わかりません。しかも事務ではなく経理職での採用です。面接でやる気があることを全力でアピールした事と、たまたまその面接した公認会計士さんと同郷で、話が盛り上がったのが要因かも知れませんが・・・真相は不明です。 私は実務未経験で、高卒です。しかし事務所の皆さんは高学歴集団で簿記2級以上95%、会計士捕や税理士科目合格者などがゴロゴロいます。そんな中で業務するのは非常に不安なのですが、このような場合入社日までに何をして準備をしておくのが得策でしょうか?一応自分では簿記3級の予備校に行って勉強を始めましたが、入社まであと一週間しかないので、終わりきりません。研修制度があるらしいのですがこのままだと、とてもついていけません。 ですが、せっかくの内定の機会を逃したくない気持ちもあります。困っているのでよろしくお願いします。辛口なアドバイス歓迎です。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#63780

私は大卒で経理として入ったのですが知識0でした ので似たような状況かとは思って回答します。 生き延びていくには ○商業簿記と工業簿記はかじる ○会計をわかりやすくした本ぐらいは読む ○社内の会計システムを理解する ○なんとしても続ける 2級の人間と少しでも近づきたいなら商業と 工業簿記を多少でも理解することです。 訳の分からない単語が飛び交うので単語を 知るだけでも違うはずです。 会計の基礎の基礎を書いた本を一冊読むと 違いますよ。 今のご時勢コンピューターで仕事しないことは ないのでどういうシステムになっているか早く 理解することです。すぐにできなくてもやって いくうちに飲み込めてくるはずです。 経理は専門職に近いため実務経験が大切です。 それはいつか転職するときでも簿記○級よりは 実務3年の方が強いです。その点でなんとしても 続けることは上げられます。辛くても1年は 続けてください。 3級の本を1冊読んで、会計に関する本を1冊 読む位で1週間は過ぎるんじゃないでしょうか。 3~5月ぐらいまでは非常に忙しい時期なので 少し遊ぶのもいいですね。