• ベストアンサー

面接で医療事務に受かりません

 22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

noname#227029
noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 医療事務について詳しく教えてください

    医療事務の資格をとろうと思っています 資格がなくても働けるのは知っていますが、病院での経験もないし、有資格者優遇とよくみるので、資格がほしいなあと思っていて調べていたら、医療事務といっても、色々あって何をとったらいいのか迷っています。 メディカルクラークとかなんなのでしょうか? いわゆる医療事務を希望するときに持っていればちょっとは優遇されるような資格ってどれでしょう? また、本屋で教材を買って独学で勉強するのはやっぱり難しいでしょうか?小さい子供がいるので学校には通えないので。通信のほうがいいのでしょうか。

  • 医療事務資格の難易度を教えてください

    ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。 いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。 (医療に関するスキルは一切ありません) この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。 無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、                  医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会) 2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士 3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク                (日本医療教育財団)

  • 皮膚科の医療事務として

    こんにちは。 医療事務の資格を平成20年1月にとったきり、放ってあったのですが、未経験のだめもとで面接を受けた皮膚科の医療事務のパートとして今月20日から入ることになっています。 資格はニチ○学館に通ってとった、2級メディカルクラークなのですが、長いこと置いてあったので勉強したことのほとんどを忘れてしまっています。 行く日まであと二日しか、ありませんが最低でもこれだけは頭に入れといたほうがいい、気をつけたらいいことを教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 面接時に

     以前に医療事務のパートの面接を受けました。 地元の病院で、経験・資格は不問でした。  私はニチイ学館で、メディカルクラークとメディカルオペレータを 取得していたので、履歴書に書きました。  そしたら面接時に、事務長に「この資格はなんですか?」 と聞かれました。 そのことに私はびっくりしてしまいました。  地元では大きい方の総合病院ですし、今までニチイ学館出身の人が一回も 務めたことがない・・とは考えにくいし、 この人は他の部署から来たての新人事務長? でもそんな人を事務長にはしないよね・・? 履歴書に書いておけば、この程度の知識はあるだろうと わかってもらえると、勝手に思っていたので (何でこんなことを聞くんだろう・・・?)と、 考えました。  パートだし受かるだろうと思っていたのに不採用でした。 後でここで色々調べたとこ、ニチイ学館での資格は国家資格ではないし、 資格と呼ぶには弱いものということがわかりました。 ・・・とすると、私が面接で聞かれた言葉は、 (こんなのは資格といえるものではないのに、何勘違いしてるの?) と、嫌味で言われた言葉か、 たまたま本当に知らないで聞かれた言葉かどうか、 どちらで思ったらいいでしょうか。 これを参考に次の就職活動に生かしたいので、色々な意見をお願いしますm(__)m

  • 医療事務…明日面接があります。

    こんにちは。明日病院で医療事務の面接があります。私は母子家庭で子供が二人います(男の子、小学生5年、2年)今まで色々と面接を受けてきましたが、全て不採用と厳しい現実に落ち込むばかりです…。明日受ける病院は県立病院です。どうしてもその病院で働きたいのですが、私は高校中退、資格も普通免許、Word、Excel共に3級、医療事務管理士の資格。年齢的にも35歳なので、不利な条件ながらも頑張りたいとゆう気持ちだけあります。医療事務の経験も無しです。せっかく医療事務の資格を取得したので働きたいのですが、どうも前向きにはなれず、悩むばかりです。私の様な者では、やはり無理でしょうか?諦めた方がいいのかな?同じ様な経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 医療事務2級は役に立たない?

    病院関係者にはどのように思われているのか、教えてください。  私はニ○イ学館で医療事務2級(メディカルクラーク2級)と、 コンピュータ(メディカルオペレータ)を取得しました。 今就職活動中なのですが、私が住んでいる所は田舎なこともあって、 病院もそんなに多くはなく、隣の市まで車で50分ほどかかりますが、仕事があれば通うつもりです。  ニ○イ学館は就職もサポートとありますが、問い合わせしても空きがない状態です。  先日、常勤で求人が出ていたので問い合わせをしてみたところ、 経験者でなければ常勤は無理とのことでした。  資格があっても経験がなければ常勤では働けないのか・・・と思い ました。   そこで質問です。  医療事務は資格がなくても働ける仕事です。  私が住んでいる所は、ほとんど資格持ってない人が働いてます。  私は、少しでも採用される様に・・・と、勉強し、20万ほど お金もかかり(受講料・教材費・テキスト代など)、 資格を取ったのですが、採用する方からしたら、 この資格は持っていても、持っていなくても あまり関係ないのでしょうか?  経験がなければ、常勤では働けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OA事務、医療事務 長く続けれる仕事について

    OA事務と医療事務、結婚・出産後も続けていけるのはどちらでしょう? 私のスキル  ワード、エクセル:上級の資格を取得済み  パワーポイント :中級程度  アクセス    :経験なし(勉強しようと思っている)  医療事務    :メディカルクラーク2級取得済 また、下記の条件にあう職種ってないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。。行き詰まってます。  (1)結婚・出産後も続けていくことができる  (2)16万くらいはもらえる  (3)パソコンのスキルもそこそこ活かせる  (4)人との触れ合いがある  ((5)人の役に立てる)  以前ソフト開発をしていたのですが、あまりの過酷さと長く続けれる仕事ではないと痛感したこと、併せて人との触れ合いがある仕事がしたいと思ったことから退職し、医療事務の資格を取得しました。  今は病院の付属学校の事務をしていますが、お給料が13万しかなく生活がとても苦しいです。  どなたかアドバイスお願いします。

  • 医療事務管理士 資格取得について

    医療事務管理士 資格取得について ご協力お願いいたします<(_ _)> 私は6月から基金訓練の医療事務講座でニチイに通っています。実は体調不良から出席日数が8割を下回ってしまい、7月24日のメディカルクラークの受験資格を得られない可能性が大きくなりました。このまま諦めるのは嫌なので、メディカルクラークではなく同一日に行われる医療事務管理士を受験しようと思うのですが、合格は可能だと思いますか?医療事務管理士に関することなどいろいろ教えてください。

  • 医療事務資格

    医療事務の資格を取ろうと思いますが、 (1)『メディカルクラーク』(2)『メディカルオペレーター』(実務経験6ヶ月と 認定講座での学習が必要だそうで)と (3)『医療事務管理士』(誰でも受けられる) どちらが就職に強いですか? ちなみに資格はないですが、健診センターでの専門外来勤務11ヶ月です。 (1)(2)の方が内容が濃いのでしょうか… 医療事務に詳しい方、また、実務を通して持っていて良かった資格などの経験のある方、よろしくお願いします。

  • 医療事務の面接で聞かれる、イレギュラーな質問

    出来るだけたくさん回答待ってます。 私は高校3年で、2級メディカルクラークを昨年取得しました。 今週、総合病院で初めての面接があるのですが、非常に自信がありません。 というのも、学校での面接練習でさえ緊張してしまい、用意していた答えが真っ白になってしまって、たった今、初めて思いついたような答えを言ってしまうのです。 それがまともな答えだと良いのですが・・・どうしても上手く話をまとめる事が出来ず、質問に対して的外れな回答をしてしまいます。 また、表情が硬いとか、声が小さいと言われます。緊張からそうなってしまうのです。 医療関係の面接は非常に厳しく通りにくいみたいだし、でも私には後が無いんです。 どうしても通らないとさすがにもう1月だし、3年の夏からずーっと探していてやっと見つかった求人なんです。 うちの高校はほとんどが進学なので、就職の前例が無く、就職に強い学校ではありません。 求人も来ないし、そもそも新卒の医療事務求人自体が少ない・・・。 なのでプレッシャーと不安とでパニック状態になっています。 医療事務の面接の経験がある方、イレギュラーな質問の対策を立てたいので、どんなことを聞かれるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう