派遣法の変更によってどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 派遣法の変更によって、派遣会社の待遇が悪化する可能性がある
  • 企業は裏道を探し、派遣業態を変える可能性がある
  • 派遣社員の待遇がよくなる見込みは少ない
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣法の変更によってどうなる?

派遣法がどのように変わるかの概要があきらかになりました。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000050fd.html 新聞に出ていた登録禁止のほかに、マージンをあきらかにすること、 同じグループ内の派遣は8割まで(一年中同グループの会社へ派遣できなくなるということ?) 等々、派遣会社にとってはうまみが少なくなることばかりのようです。 ただ、これによって現実的に派遣社員の待遇がよくなるとは思えません。 企業はいったいどんな裏道をさがすのだろうと思いますか? (単につぶれるだけでなく、専門26業種だけの派遣会社にするとか 嘱託社員紹介会社にするとかバイト紹介業者になるとか?) 今から派遣社員になるのは(正社員の口がないので)専門26業種でも やめたほうがよいでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

正規雇用を推進するための法改正案です。専門26業種は、常時は必要ないが、必要な時に求人が難しいことから、人材を確保しておくことが社会的な要請であり、それを満たすための措置だと考えられます。専門26業種は、業種が見直されない限り、現状維持となるでしょう。

kijitoraEN
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣業界は縮小されても専門業種にかんしては残るだろうということですね。

その他の回答 (1)

• firstsnow
回答No.2

いつだったか、忘れましたが、新聞に、派遣が駄目になったら、アルバイトにすればいい。  つまり、派遣をアルバイトに変えるだけ。  正社員に変わる可能性は限りなく低いですね。  あと、工場や事務所を海外へ移転、日本語が必要なら現地で日本語がわかる人を雇えばいいとも、その新聞には書いていましたよ。  世の中、こんなもんですよ。 

kijitoraEN
質問者

お礼

バイト紹介会社が増えるのですかね。 今は、正社員としての中途採用も、給料や待遇が派遣より悪いところが 普通なので、何がよいのかわからなくなってきます。