• ベストアンサー

主婦とOLでは、主婦の方が気楽だと言う人がいますが、実際どうなのでしょ

mayjuの回答

• ベストアンサー
  • mayju
回答No.3

人によりけりでしょうね。 私もどちらも経験していますが、楽なのは子どもがいなかった頃の主婦時代が一番。気楽なのはOL時代が一番。 OL時代は一人暮らしだったから、家賃など生活費の心配、なんか遊びに行くのもお金の事ばかり考えて、楽ではなかったですが、自分だけだから気は楽でした。 主婦になってからは、主人が何も言わない人で、OL時代と変わらない生活で、共働きでお金の心配もなく、楽だったけど、やはり一人ではないので気楽という点では、OL時代より劣ります。 子どもが産まれ、現在3児…時間もお金も大変!一人になる時間もなく、余裕もない。楽でも気楽でもありません。 でも一番、幸せで充実しているし私はやっとアイデンティティが確立出来たかと思います。