• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合うってなんでしょう…?)

結婚視野に入れてない彼との付き合い、意味がある?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼は結婚する気はないと話しているけれど、私は付き合うなら結婚も視野に入れたいと思っています。
  • 彼に結婚の思いを伝えると重く感じるか悩んでいます。彼は結婚の視野にないまま付き合っても意味があるのか、時間の無駄にならないか心配です。
  • 彼のことは大好きだけど、他の人を探す方がいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

いつかは確かめなければいけないことですので、彼に打ち明けたほうが良いと思います。 それで離れてしまうなら、最初からその程度の縁だったということですよ。 結婚制度そのものが嫌いなのか、あなたが結婚相手として不足なのか、はたまた単純に家庭を持つ自身が無いのか。 まだ色んなパターンが考えられますので、悩むのはそれを確かめてからでも遅くないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔したことや気付きを教えてください

    恋愛で後悔したこと、気付きなどを教えてほしいです。 しばらくして後悔することが良い恋愛だった証拠である・・・とある人に言われました。 私は、彼女がふてくされたり、わがまま放題言うのを我慢してしまい、最後に本気で怒ってしまいそのまま別れたことが後悔です。 もう少し話合えれば・・・と思いました。 思い詰めると考えが狭くなり、小さな視点で結論を出してしまったことです。 次の恋はあきらめずに広い視野で自分の考えを話せるようになりたいです。 みなさんの後悔と気付きなどをを教えてほしいです。

  • 貞操観念が高すぎる女性って

    全部を将来の旦那さんひとりの男性に捧げたいという思いが強すぎて、キスすら夫婦になってからでないとできないです、みたいな女性 もし自分が好きになった女性が彼女になってこのような事を本気で言われたらどう思いますか お付き合いの段階で肉体関係を持つのが当たり前の時代に、ちょっと頭固いんじゃない?というのが正直なところですか 彼女がこの考えを変えるつもりはないとしたら、別れる事も視野に入りますか

  • 旦那がいますが 本気で好きな人がいます

    彼とは高校のときから知り合いで 岩手にすんでいます 社会人になってから ずっと好きだったと 告白され 付き合い 岩手いって会いに行ったり きてもらったりしてましたが すれ違い とわたしのわがままでわかれてしまいました それでも忘れられなくて未練のこしていたら 彼に彼女ができてしまい 彼に 俺も今彼女ができて 別の人生を送っている おまえも前に進むんだ といわれて 彼への思いを残したままでしたが 彼のいうとうり 前に進もうとして その後 付き合いを始めた人ができて そのひとの子供ができました 産むつもりでしたが 相手は結婚しない。 子供も諦めてほしいといわれ 結婚しないで 産んで育てていくと きめて 話を進めてましたが 急にやっぱり結婚するといわれました 私はせっかく 気持ちを切り替えて いたのに… でも 父親がいたほうが 子供のためにもなると おもい わたしの気持ちはついていけないまま 結婚を決めました。 なぜ結婚をきめたかは不明です、 言われたときも なんでそう決めたの? と聞いても 返答はありませんでした。 結婚したあとは 後悔しました。 彼は 本気で好きなものもなく 好きなものもありません 新婚当初から 冷めきった関係になってしまい 夫婦関係をよくしようとしても 相手に断られて続けて 諦めました。 妊娠中も キッチンで貧血をおこし 倒れてしまっても 助けてもくれなかったし 生まれたあとも あまり 病院に 来てくれませんでした。 そんななか このままでいいのだろうか と思いはじめました 子供も同じように育っていって 愛というものがわからない風に 育っていって 父親にたいしても 寂しい思いをするのではないかと 考えていました そして 元カレの思いもあり 今は元カレが本気ですきです、 思い出が美化されてもないです ただ ほんとに 人間として 好きでもあるし 尊敬もしてます 本気で好きなんです… わたしとしては 離婚して1から彼へ片想いして 付き合えなくても それでもいいから そこから始めたいとかんがえてます けど やっぱりわたし一人の人生ではないので 何ヵ月も悩んでます 同じ思いを体験したひとや してるひとの解答をまってます 批判は受け付けません。 よろしくお願いいたします

  • 別れ話の最中に... これってどういう意味??

     1年間付き合ってきた彼と、たった今別れるか続けていくか、話合いをしてきました。 彼としては、このまま私と付き合っていくのは辛いそうで、彼から別れ話をされました。私は、もう少し離れずにいようと伝えました。 結局は、話は平行線のままで答えはでなかったのですが...  別れ話をしてる最中に、彼から 「君はこんなにも、僕に辛い思いをさせられて、自分だって逃れたいって思うし、君自身も逃れられるのなら逃れたいって言ってるのに、逃げ出さずに一緒にいたいと思うのは、矛盾してる。でも、そういう人間味のあるところを見て、また少し君を好きになった。」 と言われました。 私は、彼と別れる気持ちはないし、やり直したいと思ってます。 彼の、この言葉は、どういう意味があるのでしょうか? 別れたいと思ってるのに、こんな言葉を言うのはなぜですか??

  • 私は二年付き合った彼が忘れられません。 よくある話ですよね。けれど、私にとっては本気の恋でした。大切で心から好きでした。 彼が親の会社を継ぐ事になり、寂しい思いをさせるから、仕事に専念したいから。 それが別れの理由でした。 ワガママもたくさん聞いてもらいました、いつも傍に居てくれました。 最後に私が出来る事。分かった、大丈夫だと素直に別れに応じる事でした。 友達として、何かあったら言っておいでと言われました。 優しさが私には痛かった。 本当は大好きで、嫌だと言えるなら言いたかった。 けど、彼はそんな考えは子供だと最初私を叱りました。 一人になると思い出して声をあげて泣きます。 どうしたらいいのか答えは出ないまま。 もう心を決めた彼にまだ好きだと言えば、絶縁だと思います。 けれど私は進めないまま・・・。 想いを伝えてもう一生逢えない事を選ぶのはきっと簡単。 伝えずに友達として居たなら私だけが辛いまま。 どちらにしろ、私には辛い選択。 自分だけ勝手に決意して、私のキモチなど関係なく去っていった人。悪く言えばなんとでも言えます。 こんな時どうしたらいいのでしょう。

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不倫じゃないけど...

    私は27歳の派遣社員です。 今上司の人が大好きです。 多分彼も私のことは嫌いじゃないと思う。 なぜなら、仕事が終わると必ず私を待ってくれて 週に3~4回は飲みに行ってます。 この前飲みに行ったら行く途中で 肩を抱かれたり、頭をなでてくれました。 でも、彼は妻子もちです。 最初は「不倫にはならないだろう」と 思っていたけど、そんな事されたら 本気で好きになっちゃった。 でも私が「不倫ってどう思う?」って 聞いたら彼は「言葉でどんなに言っても 結局家に帰るよ。結婚は勢いで出来ても 離婚は難しい」と言います。 私はなんなんだろう?つまみぐい? 言葉悪いけど、そんな気がする。 人を本気にさせておいて悔しいです。 今私は彼を夢中にさせたい思いで一杯です。 本気であたしに惚れさせたい。 こういう人間をどう思いますか? こういう書き方をすると「なんて酷い人なの」って 思われるかもしれないけど、でも 悔しいんです。遊びで優しくされて、そうゆう 風にされた女がどんな思いをしているのか…

  • 子供を産むのが怖い

    私は喜怒哀楽が激しい方です。 最近は数年前に比べるとだいぶマシになりましたが、 それでもやはり、つい怒りを感じると余裕がなくなります。 今、ペット(鳥)を飼っていますが、その鳥が甘えているわけではなく、 本気で私に噛み付く時があるんです。 そんな時、私は痛いことに対して腹がたってしまい、 押さえつけてしまったりしてしまいます。 頭のどこかではこんなことをすると可哀想、 悪気があって噛んだわけではないのに、と 分かっているのに感情が先走り、止まりません。 数分後、鳥が大人しくなり、私に対して明らかに怯えているのを 見て、自分がしたことに対して猛反省をする始末です。 普段はとても仲良くしていますし、本気で可愛いと思っています。 でもこんなことがある内に、ふと近い未来子供を産んで育てる時も 同じように言うことをきかなかったり、はむかってきたりしたら ひどいことをしてしまうのではないかという考えがよぎりました。 私自身も子供の頃、母に対して歯向かったり言うことをきかない時は 母から本気で殴られ、蹴られ、怒鳴られていました。 その後、しばらくして母は私のことを愛おしそうに頭をなでてくるのです。 その母と同じ事を私はペットにしています。 多分、私も母のように手をあげてしまうんじゃないかと まだ結婚もしていないのに不安になるんです。 母を責めるつもりはありませんが、私は母に暴力を振るわれたことを 今でも思い出すと悲しくて仕方ありません。 同じ思いを子供にはさせたくないんです。 ペットと人間の子供は違うかもしれませんが、どちらも 私より弱い立場という意味では同じです。 やはり、子供の頃暴力を受けたりペットなどの弱いものに対して ひどいことをしてしまう者は自分の子供に対しても 同じことをしてしまうのでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • プロポーズしました…

    こんばんは。 以前にも質問をしたのですが、また考えを聞かせてください。 私には4年付き合った彼氏がいます。私は27才で彼氏は34才です。私も中途半端に付き合ってきたつもりはないので私の想いを伝え『結婚をしたい』とプロポーズをしました。 1ヶ月返事を待って結果は『お前を養う事はできないから断る』との事でした『養ってもらおうなんて思ってない』と伝えまた考えてもらい後日話をしたところ『お前とは結婚する気はない。ムダだから別れよう』と言われ悲しんでいました。が後日平気な顔をして『ゴハンを食べに行こう』と誘われ私も大好きで未練がタラタラなので遊びに行きました…それから2ヶ月未だに普通に遊んでいます。体の関係やキスなどは何もないんですが、元々あんまりしなかったので今、私は彼女なのか友達なのかも分かりません。彼は一体何を考えているんでしょうか?私はこのままいつかは結婚できるかも…と思いながらいていいんでしょうか? 長くなってすみません。ご意見教えて下さい。

  • キープしておきたいだけなのでしょうか?

    お互い結婚適齢期で付き合って2年です。 彼と結婚の話をしたら 「今は結婚したくない 結婚したいほどあなたの事は好きじゃない 今後はどうなるか解らない」 と言われました。 私は結婚したいし 何よりもそこまで私の事を好きじゃないのなら 付き合ってる意味がないと思い 「今後の関係について考えさせてほしい」 とその場は別れました。 私は別れる事も視野に入れて 精神的に自立できるように不必要に彼に連絡をしない様にしてるのですが 彼からいつも通り「会おう」と言われたり 用も無いのに電話が着たり メールで「寂しい」と来たり・・・ 彼が何を考えてるのかわからないのですが 要するに 結婚したいほど好きじゃないけど一人になるのは寂しいから キープしておきたいだけなのでしょうか?