• 締切済み

乗数の積分がわかりません

kuku819718の回答

回答No.4

西日本工業大学2年 の 解答なので 正しいかどうかわかりません。 問題は 1/(a^(4)-x^(4)) の定積分でいいのですよね? とりあえず不定積分してみると 1/(a^(4)-x^(4))=1/(a+x)(a-x)(a^(2)+x^(2)) ∴ ∫1/(a^(4)-x^(4))=(1/4a^3)(∫(1/(a+x))dx +∫(1/(a-x))dx) + (1/2a^2)(∫(1/(a^(2)+x^(2))dx) =(1/4a^3)((log(a+x))-(log(a-x))) + (1/2a^3)tan^(-1)(x/a) =(1/4a^3)(log((a+x)/(a-x))+2tan^(-1)(x/a)) たぶん これのxにtをいれたのから0をいれたのを引けばいいと思いますですね。 log(-1)=iπ tan^(0)=0 だった・・・かな? 記憶があいまいになってるですね すいません まぁ tをいれてもxがtに代わるだけですし  あとは 0を入れた時の値が上記2つであってたら良いのですが・・・