• ベストアンサー

専門知識のある方、同じような経験のある方に質問します。

専門知識のある方、同じような経験のある方に質問します。 2月頭から今住んでいるアパートに住んでいます。 仲介業者に今住んでいるアパートの物件情報を見せてもらった時に、その部屋にはウォシュレットトイレが付いている事を聞きました。 アパートを見学の時に確認しても「ウォシュレットが付くのは間違いないです」って言われてたんですが、入居して一ヶ月経ってもまだ付いていません。 仲介業者に確認したら「管理会社に確認してください。」との事だったので、管理会社に連絡したら、協議してるので、待ってくださいとの事。 三回連絡して、すべて同じ回答でした。 その仲介業者が載っているアパート情報サイトでそのアパートの情報を見ても「ウォシュレット付き」ってデカデカと書いてあります。 他の不動産屋さんもこのアパートを扱っていて、そこにはウォシュレットではなくて、暖房便座になっています。今付いているのはおそらく暖房便座なので、おそらく仲介業者が勘違いしてウォシュレットと書いたか管理会社との連携ミスではないかと思われます。 こちらからは仲介業者も管理会社も対応する気がないように思えるのですが、このような場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.4

不動産屋です。 まずはきちんと窓口を決めて貰うことです。 おそらくは「仲介業者」の表記・説明ミスと思われます。 説明・対応を求める際はきちんと期限を確認してください。 「いつ、どのような話し合いが社内(会社間)で行われるのか?」 「その連絡をいつもらえるのか?」 それが答えられないなら何もしていないか、担当者レベルで話が止まっていると思われます。 埒があかなければ、上席者との話し合いを求めるか、「じゃあ直接大家さんにお願いしてみます」と言って下さい。 対応が悪いのですから仕方ありません。 ちなみに「ウォシュレット」は登録商標なので、 細かく言えば「ウォシュレット」と書いてあれば「TOTO製の洗浄便座」を設置しないといけません。 初歩的なミスですね。

cami89
質問者

お礼

なるほど、登録商標なんですね!! 今度はちゃんと期限を決めて話をしてみます。 その仲介業者は対応が悪いと、入居してから知人に聞きました。 調べ不足でした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

兼業大家です。 洗浄便座(ウォシュレット)の件は賃貸借契約書または重要事項説明書に明記されているでしょうか? 明記されていれば、それを根拠に貸主なり管理会社に設置を求めることは可能だと思いますが、明記されていなければ、「言った、言わない」の話になってしまいますから、難しいのではないかと。 なお、内容証明を送るように勧める回答者もいますが、内容証明を送ることは、場合によっては裁判も辞さずという“宣戦布告”と受け取られるおそれがありますから、ご注意を。

cami89
質問者

お礼

賃貸契約書には記入は確かなかったと思います。 おそらく、仲介業者の勘違いで住宅情報サイトに載った情報ではないかと思います。 そのサイトの情報は保存してあるので、これは証拠になるのではないかと思ってるのですが・・・。 裁判沙汰にはしたくないので、慎重にしなければなりませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

その部屋は賃貸物件ですね。 ウォッシュレットの設置義務は、賃貸借契約を結んだ貸主(大家さん)にあります。 賃貸借契約書に貸主の住所が記されているはずなので、内容証明郵便にて物件紹介(ウォッシュレット完備と明記してあるもの)のコピーを添えて「契約履行の督促」を行ってください。その中に設置の期日を明記して下さい。1ヶ月もあれば十分でしょう。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html 事前に、仲介業者と管理会社に対し、貸主にそのような内容証明郵便を送付するつもりであることをつたえておくといいでしょう。

cami89
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 管理会社さんと今やりとりをしているので、大家さんとも相談をしたほうが良いのかもしれないですね。 誰に言えば話が進むのかと悩んでたんですが、いろんなアドバイスをいただいたおかげで先が見えてきました!! ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

物件内容が案件説明と異なるのであれば家賃の値引きまたは敷金全額返金を要求して出ていく そもそも見学の際に気づいたなら契約しないのが先。

cami89
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便器交換

    今の便器を 取り替えようと思ってます。 今のは 暖房便座 暖房器つき。ウォシュレット 蓋が自動で開閉式なんですが 暖房便座とウォシュレットつきで 幾らくらいでしょうか? 温水トイレ20万位が14万で 工事と壁紙で 20万ほどでできると 耳にしました。 暖房便座は ヤッパリ高いのでしょうか?温水トイレの意味もあまり 理解はできていないのですが。 暖房便座つき ウォシュレットつきで 幾らくらいが 相場でしょうか。

  • トイレの水漏れの対応について

    テレビCMをしているような大手不動産業者が管理している新築のアパートに引っ越しました。 引越しして1週間後、3日続けて朝になると、トイレの便器と床の設置面部分に直径20センチくらいの水溜りができていました。管理会社に連絡して見てもらっても原因が分からないとの事でした。 ウォシュレット付の暖房便座なのですが、便座ごと交換してもらっても水漏れは収まりませんでした。 水漏れから一ヶ月経過して便座のメーカー立会いの検査がありました。そのときにウォシュレットの誤作動の恐れがあるなら、もうウォシュレットなしの便座でいいと、暖房機能のみある便座にしてもらいました。契約時のウォシュレット機能がないので、部屋のグレードが下がるから家賃を下げるよう、担当営業は上司に相談すると言ってくださいましたが、その後連絡はありませんでした。督促をすると「お客様の具体的な要望としての金額の根拠を数字にして提示していただき、当社で検討して回答します」との事。さらに「水漏れの水道代、点検時に使用した数十回トイレを流した水道代、水漏れを清掃した掃除用具代も支払うので内容の分かる請求明細を添付して請求書をいただければ支払います」とのことでした。 こちらは素人なので一体家賃をどのくらい下げて欲しいと言えばいいの分かりません。さらに水漏れの水道代や点検時に使用した水道代などいくらになるか分かりませんし、掃除用具だって、家で常備しているものだから明細を添付しろと言われてもそんなものはありません。このような場合はどう対応したらいいのか教えていただきたいと思います。 管轄の管理会社の対応が遅く、ここまで来るのに本社へ抗議文を2通送りました。それに対しテンプレートの「ご迷惑おかけして申し訳ありません」の一言もありません。わたくしが神経質なだけでしょうか・・・

  • ウォシュレットにカバーは不必要ですか!悩んでいます。

    ウォシュレット(温水暖房便座)を最近購入しました。 其処には便座カバーをこの製品専用の・・・を使うようにとあります。 便座からの放熱を防ぎ節電になるという理由です。 私はできるだけ節電したいです。 しかし今まで、お邪魔した家ではウォシュレットにカバーをしているのを見た事がない気がします。 皆様のお宅ではどうしていますか。 昨日、友人に聞いたらやはりカバーはしていないと言っていました。 ちなみに我が家の製品はナショナル製品です。 もし、カバーをするとして・・・一般のウォシュレット専用の便座カバーって売っていますでしょうか。 少し下らない質問ですいませんがお聞かせください。

  • トイレ ウォシュレットの長所短所を教えてください。

    両親が今年中にウォシュレットに変えようと言っています。ウォシュレットは衛生的で楽だと言いますが、巷では電気代が高いとか不衛生で掃除に手間がかかる、スィッチ類の痛みが早く便座の寿命が短い等、テレビではタレント達さんが使い心地が良いとコメントされていますが、実際はどうでしょうか教えてください。自分は今の暖房便座で十分ですが、よろしくお願いします。

  • 不動産管理会社の怠慢は訴えられますか?

    テレビが見えなくなってアパートの仲介業者に7/13に連絡しその後一向に連絡が無く7/17再度連絡したら、その日の夕方管理会社から連絡があってアンテナの確認をして欲しいとお願いをしたのですが同じアパートの他の方から連絡が来ていない。テレビの差し込みがもう1つ有るのでそこでも試してみろ見たいの事も言われたので地デジが映らなくアナログに切り替えても映りが悪いと説明し、どうするか折り返し連絡をお願いしたのにそのまま3連休に入り管理会社に連絡してもつながらない状態です。こんな時は訴えることは出来るのでしょうか?

  • 家賃が変わった場合

    質問させてください。 現在、賃貸アパートに住んでいるのですが 私が入居した時より、家賃が安くなっています。 正確には駐車場代が込みになったようで 3000円程値下がっているようです。 私は家賃とは別に駐車場代も払っているのですが、 こういうのは管理会社に交渉すれば 対応して頂けるのでしょうか? 今年の8月に契約が切れるので その時の契約更新からで良いのですが、、、 契約は自動更新になっているので そろそろ連絡した方が良いかなと思っております。 ただよくわからない事もありまして、 私が住んでいるアパート情報なんですが、 管理会社の公式サイトの物件情報には載っていなくて 町の仲介業者のサイトには載っています。 これがよく分からないのですが、 この場合は管理会社と仲介業者どちらに連絡 すればよいでしょうか? ちなみに借りる時は仲介業者を通しました。 乱文になってしまい、誠に申し訳ありませんが ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約されている方に質問です

    自己所有マンションを仕事の事情で賃貸契約をしてから8年になります。 まずはキッチンの水周りの問題の修理で数万払いました。 次は給湯器が故障で全て交換で20万近く支払いました。 今回はウォシュレットの便座が壊れ修理依頼がありました。 部品が古く修理不能で新しいウオシュレットの交換という事で8万近くの請求がありました。 今から14年前の購入物件ではありますが、当時はウォシュレットはついていなくオプションで購入したものです。 最初の賃貸契約で便座は取り外しておくべきだったと今は大変後悔しています。 水周りに関してはオーナーとして当然負担するべき事と認識はしていたのですが、新しいウォシュレットの交換で8万の請求がきたことに困惑しています。 確かに設備として付けたからには全てが消耗品です。 賃貸に出したのは新築マンション購入時から4年目でしたが既にウォシュレットはもう古い物でした。 もし自分が賃貸契約の借主であったら まずは人の使ったウォシュレットは外すだろうし・・・もし壊れたにしろ自分達の使い方にも問題があったのでは?と古いものを新品に交換して下さいとは言い切れないだろうと思う率直な自分がいます。(ただの一個人の見解です) こういった問題は皆様にもあるのでしょうか? 今の賃貸契約の不動産、借主との契約解除の方向も現在視野に入れています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 ご意見によっては今のような考えも更生したいと思っています。 色々なご意見聞かせてもらえたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • アパート入居時の電気のつけっぱなし

    アパートを契約し、前日に管理会社から部屋の鍵をもらいました。 電力会社には管理会社(=仲介業者です)が連絡してくれるとのことでした。 契約日に入居してみると、アパートの部屋の照明(キッチンと部屋とトイレ)がつけっぱなしのままとなっていました。もちろん契約者は私なので少額ですがその分も支払わなくてはなりません。 電力会社に確認したところ私の契約の前日に管理会社から電気開通の連絡があったようです。 管理会社がいつブレーカーをあげたか不明ですが、その時に電気がついていることは確認すべきと思うのですが。 ちょっとひどいと思ったのですが、みなさん、どう思われますか。

  • 賃貸契約をするときに質問すべきことを教えてください

    本日、仲介業者(ピタットハウス)に賃貸契約の書類を出しに行きます。 初めての一人暮らしなので、わからないことが多いです。 事前にしっかりと確認しておくべきこと、聞いたほうがいいことを教えてください。 とりあえず、聞こうと思っていることは 1.電気・ガス・水道はどう契約すればいいのか。 →業者の連絡先は教えてもらいましたが(契約書に書いてあった)、どのように手続きをすればいいのかがわからないので。 2.エアコンなど設備の故障、水漏れのときはどこに問い合わせればいいのか? →仲介業者?管理会社?大家さん??? 3.退去時などの連絡は誰に知らせればよいのか? →仲介業者?管理会社?大家さん???(もしかしたら契約書に書いてあったかも) 4.更新のときにはこちらから管理会社(仲介会社?)に連絡するのか、向こうから何かしらアクションがあるのか??? 5.ゴミだしの場所・曜日など。 他にどのようなことがありますか?また、こんなことを自分のときは質問しておいた等でもいいです。 また、ゴミ出しなどは自分で調べろ!などといった感じで、聞くべき質問ではないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。