• ベストアンサー

やきもち??

私の彼はバツ1です。20の時に結婚(できちゃった結婚をしたのではないのですが)私は彼と一回り歳がはなれています。今は一緒に住んで1年。彼は俺たちずっと一緒にいるのかなぁなんてことを言ったりしますが、私の中で生理的に・・・というかもしこの人と結婚しても結婚式の日には私のウェディング姿を見て前の奥さんを思い出し、子供が産まれたら子供に接する態度を比べられ・・・と考えるとそんな言葉にさえ顔が引きつってしまいます。(その顔を見て本当は俺のこともう嫌になったんじゃないのと言う彼)前の奥さんの子供の写真も見たのですが彼にそっくりなんです。もし生まれてきた子があの子にそっくりだったら私自分の子供を受け付けない気がして・・・私自身子供を持った経験がないからこんなこと考えてしまうのででょうか??彼にお前も子供を持ったこと無いからそんなこと考えなんだよと言われるたび鬱状態です。もし結婚する時、前の奥さんも子供も忘れて欲しいって頼むのは自分勝手ですか??最近彼とこの先続けていって意味があるのか悩んでます。彼の年齢もあるし。本当に相手のことを愛してたらこんなこと思わないんでしょうか?も~誰か助けてーーーー(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 そうですねぇ、前の奥さんのことを忘れて欲しいと願うのは間違っていませんね(言わない方がいいですけど)。  でも子供は忘れられないよね。自分の子供というのは理屈抜きに可愛いです、特に母にとっては。  あなたが彼を好きであればそのまま信じてあげましょう。  前の奥さんのことはふっきれているはずです。だからあなたと一年も一緒なんです。好きなら年の差なんて気にする必要はありませんよ。多少の引け目になるのは仕方ないですけどね。  あなたが好きであるならその間は別れないでいいでしょう。嫌になるまで一緒に居てあげたらどうですか。  先のことはわかりませんが、好き、または一緒に居たいという気持ちがあれば、それを大事にされることが一番だと思いますけれどね。

aid
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ・・・子供のことはやっぱりわからないけど、いつか母親になれた時にその幸せ噛みしめられたらって考えるようにします(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

aidさん、こんにちは。 彼と一緒に住んでおられるんですね。 結婚も意識する中、彼の子供のこと、前の奥さんのこと、 気になってしまう自分がいるんですね・・・ >もし結婚する時、前の奥さんも子供も忘れて欲しいって頼むのは自分勝手ですか?? そんなこと、頼まなくても、今、aidさんと一緒に暮らし aidさんと一緒に歩いて行っている彼は、aidさんしか見ていないと思います。 前の奥さんのことなんか、これっぽっちも考えていないと思いますよ。 それでも、子供はまた別だと思います。 母親ほどではないでしょうけど、自分の血を分けた存在というのは やはり忘れられないものだと思います。 忘れてほしいという気持ちも分かります。 でも、aidさんと一緒になったからって、自分の子供のことを きれいさっぱり忘れてしまうような人だったら それはそれで、冷たいというか、そちらのほうが心配だと思います。 今どうしているかな、元気かなと子供のことを思い出すことがあっても、 aidさんとの幸せが大前提にあるのだから、全然、心配しなくってもいいと思うのです。 >もし生まれてきた子があの子にそっくりだったら私自分の子供を受け付けない気がして・・・ そんなこと、絶対ないと思います! 自分の子供は、世界一かわいいですよ!! たとえ、彼に似ていたって、似ていなくたって、 誰よりも愛しい存在になることは確かだと思います。 だから、安心してください!!心配しないでね。 >本当に相手のことを愛してたらこんなこと思わないんでしょうか? 愛しているからこそ、結婚という具体的な目標が見えてきたからこそ、 こうやって悩んでおられるのだと思います。 難しい問題だけど・・・aidさんが、彼のこと、大事だ、失いたくないと 思うならば、色々問題があっても二人で乗り越えていってほしいです。 そして、誰にも負けないくらい幸せになってほしいです。 頑張ってください!!

aid
質問者

お礼

ありがとうございました。自分に自信がないのもあるし自分が子供を持ったことが無いので妄想のごとく頭で回ってしまったみたいです。元気、出ました。前向きに考えます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.4

こんにちは。 彼が貴方と以前の奥さんのことを比べることは そんなに無いと思います。 もし貴方と彼が結婚式を挙げることになったら 彼は以前の結婚式の事を多少なりとも回想するでしょう。 でも、それは「あの時は大変だった」とか 思うくらいで、すぐ新しい思い出(貴方との結婚式。 貴方の花嫁姿)で塗り替えると思います。 遅れましたが、私はバツ1です。子供はいませんでした。 今は新しい彼がいます。 その彼と挙式したらどうなるかを、自分なりに 考えて書きました。 前回の結婚式の思い出を私は今の彼との思い出で 塗りつぶすと思ったのです。 だって、今のほうが全然大切だし、いつまでも 古い記憶を持っていようとは思っていません。 だから心配することはありません。 比較は出来そうで、出来ない物だと思います。 幸せになって下さいね。 私も幸せになるぞーっ。

aid
質問者

お礼

そういうものかもしれないですね。1度部屋を決める時、引越しって大変だねって私が言ったとき彼の返事は離婚も大変だよ(^^)って。普段怒らない私でも、だったらはじめからやめりゃーいいじゃん。止めよ止めよっていってしまいました。心を広く持たなきゃだめですね。ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの気持ちはわかります。DNAは、まさに親のコピーみたいなものですから、似るのはしかたのないこと。 本当に好きだから、そう思うのでしょうけれど、もっと寛容になれるといいですね。彼の過去は過去です。でも、それも含めて、好きになってもいいんじゃないかしら。 別れた奥さんとお子さんは、あなたとは他人であっても、つながりはあるから。あなたのほうから、一切忘れろという権利はないと思います。酷じゃないかな。 みんな、過去を引きずって人生を生きているんです。 彼はあなたを愛しているのだから、比べることはないと思いますよ。もっと信じてあげてもいいんじゃないかな?

aid
質問者

お礼

そうですね。なるべくかんがえないようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu-mama
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

こんばんわ☆なかなか難しい問題ですね。でも彼氏さんがおっしゃるとおり、もし産まれた子供が前の奥さんとの間に出来た子に似ていたとしても、自分のお腹を痛め 苦しい思いをして産んだ子をかわいくないなんて思うはずはありませんよ!前の奥さんと子供のことを忘れて欲しいとゆうのは、彼の事を好きなんですもん そう思うのはおかしい事ではないと思います。ただ、子供の事を忘れるとゆうのは無理じゃないでしょうか?奥さんは別れてしまえば赤の他人ですけど、子供は違います。前の奥さんに未練があるわけではないんでしょうし、子供にはなんの罪もないんですから。  <本当に相手のこと愛してたらこんなこと・・・ 愛しているから悩むんではないですか?結婚のこととか 子供を作ることとか あまり無責任なことは言えませんが、過去の女性のことが気になるのは恋人同士だって同じですよ☆年齢のことだって関係ないですよ!うちも旦那と年が離れてますけど、肝心なのはあなたの気持ちです!彼が今好きなのはあなたなんですから(^-^)aidさんが一番幸せになれるような答えがでますように☆頑張ってください!!

aid
質問者

お礼

そうですよね。今は私のことだけ。まえむきにならないとだめですね。これからも仲良くやっていけるように頑張ります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤキモチ

    付き合って一年半の彼氏がいます。 付き合いは順調で、結婚も考えています。 でも、いつもヤキモチで不安になります。 私と彼は地元の青年会に入っているのですが、最近すごく可愛い後輩が入って来ました(結婚していて子供がいます)旦那さんも一緒に入っています。 歓迎会の時に隣りで話していたのですが、本当に可愛いくて…ハーフみたいな顔でサラサラヘアーに小顔、スタイルも良いです。 さらに、水商売もしてたらしく会話が上手いです。 実際、その場で男性の見る目が違うのも感じました。 私は、そんな可愛い子に彼が興味を持つのが不安で、彼氏がその子を見ていないか時々確認してしまいました。 彼は外見で好きになるタイプでは無いみたいですが…あんな子とエッチしたいとか思うのかなぁ、清楚な人が好きって言ってるけど、それとこれとは別かな。と色々考えます。 そして彼がチラッとでも見たら、悲しくなります。完全に私の思い込みなんですが…同じ様な方いますか?

  • バツ1の彼 結婚はしたくない?

    お付き合いをして3年くらいになるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれません。 彼はバツ1で子供もいます。(子供は奥さんのほうにいます。) 彼はできちゃった結婚でしたが奥さんとの不仲が原因で1年以内に離婚。 最近、将来の話をするときには結婚したいオーラ(子供は女の子がいいとか、どこに住みたいとか)を出すくせに、いざまじめに結婚の話をすると「なんでそんなに結婚したいの?」といわれます。 バツ1経験のある方に相談をすると、「前の奥さんが結婚するまで結婚したくないんじゃないの?」といわれました。 バツ1の男性は前の奥さんが結婚するまで、やっぱり自分は結婚したくないのでしょうか。 それとも結婚自体に嫌気が差し、楽しいお付き合い♪を楽しむほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は20代、彼は30代です。 ご回答お願いします。

  • 彼の娘にやきもちをやいてしまう

    つい最近、彼氏とその子供達と旅行に行きました。 彼氏の子供(7歳の女の子)が彼の膝の上にのったのが面白くなく、焼きもちを焼いてしまいました。「実はPTSDなんだよ。怒鳴りたいときもあるけど、心に傷を負った子供に怒鳴れない」2人でいるときにそう言われました。 「19歳になるまで虐待されたって、分からなかった私は何!?」混乱して泣きそうになるのを必死に抑えました。旅行に行く以前にも「前の奥さんが虐待していて、学校に行く前に前の住んでいる家での悪い夢をみて泣きだした。病院に連れていったら、完全に治るまでに最低でも5年はかかる。うちの親にも話をしたんだ。まずは心のケアから、始めないとね」 その連絡が来たときに、泣いてしまい、顔を切りたくなりました。翌日、かかり付けの精神科に行き、薬をもらって、なんとか落ち着きました。 子供の時、「あんたを男に産めばよかった。兄弟3人の中であんたが1番かわいくない」「あんたの親は食べ物粗末にするし、夫婦ってものがわかってない」同居の祖母が私に愚痴をこぼしたり「(父が母に)お前の母さんの腹の中は油だらけ。お前を出産した病院でいわれたよ」あとは朝、学校に行くのが嫌だとぐずったら、水をかけられて無理矢理、起こされたりした事を思い出し、彼の子供は大事にされているのに、どうして私だけ、あんな目に遭わなければいけなかったの!? 理不尽な感情で胸がいっぱいになります。19歳の時に、恋人の友達に心療内科に連れていってもらい「あなたは虐待されていたんだよ。本来守ってもらう立場なのに」 悲しかったけど、自分だけが悪いのではないと思い、ほっとしました。 でも、もう私も25歳。立派な大人です。親元を離れて独立しています。過去は嘆き悲しんでも元には戻りません。大事なのはこれから。そう思って今までやってきました。ひとり暮らしをしてお金が足りない時が出てきて「私の親も、こんな風に苦しいことあったのかな?3人子供いて、大変だったろうな」高校の時、初めてバイトして、お金の大事さを知って、それから数年して、自活の辛さを知りました。 旅行に行ってから、時間がたっても暇さえあれば、やきもちを焼いてしまうので、紙に書いて整理しようとしたら、途中で子供時代の辛かった事を思い出してしまい、泣いてしまいました。 好きだからと言って、全部、話すのがいいとは限りません。中には黙っておいた方がいい事もあります。今、適応障害で精神科に通っていますが、その事は言っていないのです。他にも言いたくない事があります。 この彼とは、将来、一緒に暮らしたいねと話しているし、彼が風しんで動けなくなった時、食べ物を送ったり、私が具合悪くてしんどい時には、看病してもらったり、良好な関係を築けているとは思います。 子供の事や、私自身に大きな問題があるので、いつ一緒になるかは、分かりません。 高校生の男の子もいて、この子は私の事は正直、あまりよく思われていないようです、でも下の娘はなついてきて、かわいいです。一緒に手を繋いだり、手紙をもらったりして、今のところ、良好な関係です。 でも、一緒に暮したらどうなるのでしょうか?今のような穏やかな関係でいられる自信がありません。心配な事は少しずつ、彼には話しています。「思春期になって本当のお母さんじゃない癖に!って言われたらどうしたらいいの?」「子供達と約束した事はどんな小さな事でも守ったほうがいい。そうしたらいい方向に変わっていくから」 いい歳こいて7歳の女の子にやきもち焼くなんて、情けないです。でも、表に出さない限り思想は自由だから・・・。 今の私の状態だと、みんな苦しめるだけです。でも、一緒に暮らさないにしても、このまま付き合っていく上で、隠し続けるのはしんどいです。

  • 彼の前の結婚、子供の事を考えると辛い。

    20代女性です。 付き合って1年の彼氏がいます。30前半です。 彼は離婚歴があり子供もいました。2人です。 前の奥さんが育てていて面会はしていません。 付き合った当初は結婚していたこと、子供もいたこと を知らされていませんでした。 その事を告白された時は騙されたという怒りと、その事実に 悲しくなり別れようと思いました。 ですが、騙すつもりはなかったという彼の謝罪と今までと変わらない優しさに ほだされて別れずに付き合ってみようとなりました。 離婚理由は奥さんのほうが他に相手を作りたくなった、ということで 別れたそうです。 7年続いたけど最後の方は全く上手くいかず、 最後は奥さんが突然出ていってしまったと。 奥さんが別れを告げなければそのまま一緒にいたかったらしいです。 それを聞いた時に、かわいそうな人だと思いました。 私はこんなに優しい人を捨てたくない、大事にしてあげたいと 思いました。 離婚理由や前の結婚のことは今では全く話さなくなりました。 彼も思い出したくないだろうし、私も好きな人の結婚のことを想像するのが 辛いからです。離婚の際の取り決めで子供にも会えないそうです。 新しい父親ができた時に自分の存在は邪魔だから、と。 分かりにくい文ですみません。 問題は私の不安定な心です。 彼のことは大好きなんですが、ふとしたときに とても辛くなるんです。 優しくて自立していて一緒にいて楽しくて良い人です。 結婚しようと何度も言われました、 ですが、私の心が待ったをかけています。 自分の好きな人が結婚していた事実がとても辛いんです。 子供がいることも。 彼は過去の事だ、、と言います。 でも実際に子供はどこかにいるわけで。 結婚式の話が出たときに、私は聞きました。 前の奥さんとは挙げたの…?と。 やはり挙げたようでした。 それまでの話しで結婚式は挙げてないのかと思っていた私は びっくりしてしまいショックで泣き出してしまいました。 ウェディングドレスをきた奥さんと彼の様子を想像してしまい もう駄目でした。。 それに最近は小さい子どもを連れたお父さんを見ても駄目なんです。 とても悲しくなります。あんな感じだったのかな、と。 自分でもうっとうしくなるくらい敏感になっています。 彼を好きになればなるほど 将来の事を考えれば考えるほど 彼の過去が気になってきます。 この先、結婚式を挙げても「彼は2度目なんだ」 子供を産んでも「誰かと出産の喜びを分かちあったことがあるんだ」と考えて しまいそうです。 友人に相談したら、どうしたいのか決めなよ…と 言われました。 この先一緒にいたいならそう決めて吹っ切るか 駄目ならもう別れたら…?と。 どっちなんだ?と言われました。 わたしとしては吹っ切りたいです。 ほかの人と付き合うことは考えられません。 ですが、モヤモヤと悲しくなるのを止められません。。 毎日泣いています。 私は彼に向いていないのでしょうか? 支えてあげることも出来ず、自分ばかり辛い辛いと嘆いています。 きっと彼も辛いはずなのに。。 自分がこんなにネガティブだとは思いませんでした。 どうしたら受け入れて頑張っていけるでしょうか? この先も辛いと思いながら進んでいくのでしょうか。 本当は彼を大事にしてあげたいと思っています。 新しい家族を作ってあげたいと。 なのに、乗り越えられない自分がいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 教えてください。悩んでいます。

    現在24歳年上の死別経験者の お子さんが17.19.21歳でいる男性と お付き合いしている25歳の女です。 全部、お付き合いする前に 話も聞いていて、 奥さんがいつ亡くなったとか お子さんの話も全部わかっていて お付き合いしてもらいました。 奥さんが亡くなったのは、5.6年前で サラリーマン社長でもあり 仕事も忙しく、家のことも 子供たちが多少してくれますが ほとんど彼がしています。 そんな中、私と出会ってくれて お付き合いするのに1年程かかりましたが 今、お付き合いして8ヶ月ぐらい経ちます。 すごく、幸せで大切にしてくれます。 将来のことも子供は、 産ませてあげれないけど 結婚は、出来ると話してくれてます。 もともと、私もあまり子供が 好きじゃないので、 それでいいと思っていました。 最近、すごく彼のことが大好きで 大好きで仕方がなくて 周りも子供産んだりして 自分の中で焦っているのか 一緒に住みたいとか結婚とか 子供のことを自分で考えたりしていて 本心とは、違うはずなのに 焦りでそんな風に考えてしまい そんな中で、彼がお子さんを連れて 四人で旅行に行ったんです。 自分の中では、わかっていたのに 子供を大切にしてるのすごく凄いって 思っていたのに、仲間外れに されてるみたいで、最近すごく嫌です。 寂しいって伝えていますが 自分の中でホントに寂しいのか 時間があったら、必ず会ってくれてるのに 何が寂しいのかわかりません。 彼と一緒にいると大丈夫なのですが 離れると泣いてしまったりします。 どーしてそう思うのでしょうか? また、彼のことをちゃんと支えてあげたいのに 自信がありません。どうしたらいいですか? 長文になりましたが、お応えお願いします。

  • あなたが、もし……

    あなたが、もし バツ2で、 以前の奥さんと子供と 現在連絡を取っている 3回目の結婚 するにあたって 子供や前の奥さんとの 連絡をやめますか? もし、結婚する人に やめて。といわれたら? 自分と置き換えて 回答してくださいm(__)m

  • 離婚・再婚された皆さんは子供のことどうされてますか?

    私はバツイチの旦那さんと3年前に結婚しました。 彼と前の奥さんとの間には2人の子供があり(上の子は当時12歳、下の子は5歳でした)、上の子を彼が引き取り、下の子を前の奥さんが引き取って育てています。前の奥さんも再婚しています。 私と彼が結婚してからは、彼の仕事が不規則なこともあり、私が子供の世話と家事をしています。子供の学校の行事などは彼が行くことが多かったのですが、先日、上の子供の中学の卒業式があり、彼が出席すると言っていて私にはそれ以上の話はありませんでした。入学式は2人で出席したのに、私の仕事が忙しいから気を使ったのかな・・と思っていたりしたのですが当日の朝、前の奥さんが彼と出席することが分かりました。 結婚してからずっと、子供が本当のお母さんに会いたくなる気持ちはしょうがないと思い、「会うな」と言ったことはありません。彼や私に何の連絡もなく子供を連れて行ったりされることもありました。そんな事がしょっちゅうです。 でも、子供の学校行事までこんな形で出てくるなんて・・・。と思ってしまいました。一緒に出席する彼も考え物だと思います。子供が「本当のお母さんに来て欲しい」と思うことは仕方がないとは思いますが、私の中では、信じられない仕打ちでした。 こんな時、「普通はどうなのか?」と考えて見ましたが、よく分かりません。常識ではこれは普通の範囲のことなのでしょうか? 彼は奥さんが連れて行った下の子とは3年で3回位しか会っていないと言います。 子持ちで再婚された方は皆さん子供とどの位で会ったりしてますか? 卒業式とか出席してますか?教えてください。

  • 結婚相手が再婚で子供が居る場合の戸籍について

    6月に結婚します。 相手はバツ1で私は初婚です。 彼は前の奥さんとの間に男の子のお子さんがいます。 彼の話によると前の奥さんはフィリピン籍の方なので 親権は奥さんで戸籍は彼の戸籍に入っていて、 子供のみ彼の姓との事です。 この場合、私と結婚したら戸籍はどのようになるのでしょうか。 彼の子供と私は一緒の戸籍になるのでしょうか。 前の奥さんは既に別の方と内縁関係でその方との間にも子供がいるので 彼は子供には会わせてもらえない状況です。 また、私の両親にも彼がバツ1だと言う事は反対されるので隠しています。 このような状況なので私に子供が出来た場合は 子供にも話をするつもりはありません。 彼が婿養子になる以外に戸籍を分ける方法はありますか? 教えてください。

  • やきもち

    こんばんは。 付き合って3ヶ月の30代の彼がいるのですが、彼が、仲のよい友達の奥さんのことをよく話すのでやきもちをやいてしまいます。 彼と友達、奥さんとは、私と彼が知り合う前からの仲がよく、3人で遊ぶこともあったようです。 以前、私がその奥さんのことが少し苦手なので彼に話したら、彼が冗談ぽく「でも俺は○○ちゃん(奥さん)好きだけどなぁ」と言ってから気になるようになりました。 それから大勢の飲み会の時、奥さんの帰りの足を心配していて、付き合っているのは私なのに・と寂しく思いました。 具体的なことはこの2つだけですが、彼が「○○ちゃん」という言葉を出すだけでやきもちをやいてしまう自分がいます。 大事にしてくれている彼なので困らせたくないのですが、いつまでもモヤモヤしてしまいます。 彼に「やきもちやいてしまう」ことを言ってもよいのでしょうか。

  • 養育費のこと、私がおかしかったのでしょうか?

    彼と私はお互いにバツ1で知り合い、付き合って3年経ったころ妊娠。悩んだ末結婚はせずに出産しました。彼には別れた奥さんとの間に一人子供がいます。私が彼の子を出産後、養育費として月3万もらっていました。彼の前の子供には5万払っていたそうですが、それを3万に減額し減らした2万と自分の生活費から1万足して3万くれていました。借金があってそうするしかなかったようです。その事を知って私は養育費の受け取り拒否をしました。が、借金が無くなったから払えると連絡がありました。 でも、前の子供に払うのを5万に増やした為やはり2万ぐらいしか無理だと彼に言われました。 同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しいと言うとまた前の子供の養育費を減額し、5+2÷2の3.5万の養育費になりました。 それを知って、いい加減頭にきたんです。 本当なら今春彼と結婚する予定でした。 でも、自分の支払の後に養育費。子供が大事だと言いながらお金がないと削るのは養育費。私から別れを告げました。 先日、用事があってメールすると「貴女とはもう関わりたくない」と返事がありました。「別れたのだから、余計なメールはしてこないで」と。 付き合っている間はずっと「●●は元気にしてるか?」って子供の様子を聞いてきていましたが、今は・・一切ありません。 彼という人間がわからない。子供の寝顔を見ると生んでよかったんだろうかと涙が出てきます。一緒に死のうかとさえ、思います。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方ないようなのに・・。情がわかないのもわかりますが、彼があまりにも酷い人間に思えてならないんです。