• ベストアンサー

diffuseとscatterの違い

diffuseとscatterの違い 最近、英単語を覚えている中で、「diffuse」の「撒き散らす、分散する」という意味の英単語と、「scatter」で「撒き散らす」という意味の単語が単語帳にありました。 意味が全く同じなので、全く概念の違いがわかりません。 何か明確な違いがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.7

さっき豆まきの例を挙げたものです。  scatter は、撒く物がバラバラで離れていることがその特徴です、だから scatterbrain 「阿呆」「脳味噌がバラバラ」という時には、一貫性とか纏まりが無く言うことすることが「バラバラ」な場合ですが、そういう分離的な意味合いの無い diffuse では、*diffusebrain という言葉は出来ません。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.6

scatter は「物」をまき散らす  diffuse はそれ以外の「光線」などを分散する時にも使います。  I scatter the beans 「僕は豆をまく」とは言えても    I diffuse the beans とは言えません。逆に  This screen scatters the light は言えませんが This screen diffuses the light 「このスクリーンは光を分散する]とは言えます。

回答No.5

すでに答えが出ているので、少し違った方向から書いてみます。 「ディフューズ」は、写真用のレンズフィルタに「ディフューザー」というものがあります。 はっきりした風景でも、朝もやの中のように光が滲むフィルターです。 「スキャット」は、音楽用語で「シュビドゥバシュビドゥバ、ダバダバ」のように、音を細かく繰り返すような歌いかたです。 単語の意味を辞書で調べても、感覚がつかめなかったときは、とにかく何でもその単語で検索をかけてみると、実例がでてくるので参考になると思いますよ。

• mickeyzz
回答No.4

http://eow.alc.co.jp/diffuse/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/scatter/UTF-8/ 「diffuse」と「scatter」を他動詞として比較しますと 「diffuse」は「拡散する」で形があっても非常に微細なものとか、形がない光とか,気体を意味します。強い裸電球などをランプシェードとか半透明のプラスチックなどで「diffuse」(やわらかく)します。 「scatter」は皆さんのおっしゃるように、主として形のあるものを「ばら撒く」とか「ところどころに分散する」とかの意味ななります。

• mickeyzz
回答No.3

http://eow.alc.co.jp/diffuse/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/scatter/UTF-8/ 「diffuse」と「scatter」を他動詞として比較しますと 「diffuse」は「拡散する」で形があっても非常に微細なものとか、形がない光とか,においとか、気体を意味します。強い裸電球などをランプシェードとか半透明のプラスチックなどで「diffuse」(やわらかく)します。 「scatter」は皆さんのおっしゃるように、主として形のあるものを「ばら撒く」とか「ところどころに分散する」とかの意味ななります。

• lis385t
回答No.2

薬品散布のノズルのことを diffuser と表現します。何かが目的を持って「拡散」「普及」、広がっていくイメージです。  scatter は四方八方、そこかしこに「散乱」、目的も無く散らばっているイメージです。

• spring135
回答No.1

diffuseは匂いがだんだん広がって薄くなっていくような「拡散」するということです。 scatterは床に落ちたパチンコ玉がざらざらっと散らばるようなイメージで「散乱」するということです。