• 締切済み

H鋼で基礎上げ土盛りをした土地での建替え

このたび家の老朽化につき新築立て替えを考えているものです。 現在住んでいる家は35年程前に両親が地方自治体より購入した土地に建てたのですが、山を切り開いて造った住宅地のふもとに位置し、窪地のような場所だということと、排水経路の設計がまずかったためか台風の度に浸水の目に遭いました。 そこで自治体の責任で曳き家をし(近隣10世帯くらいの大掛かりなものでした。)土盛りをし、H鋼を地中15mまで打ち、その上にコンクリの土台を造り、その上にベタ基礎を施して家を載せ直し現在まで暮らしておりました。 この度建替えを考え出したところ、 大手HM:H鋼を取り除いて新たに改良工事をしないと10年瑕疵保証できない。 役所:H鋼は地中に有り酸化していないので強さは万全。取り除くと地盤がおかしくなるからそのままにしておくべき。 地元工務店:地盤調査会社次第なので答えられない。 という事になってしまいました。 今現在も地盤沈下していて、庭は沈んでいて家だけがH鋼の上にあるので、浮いている感じでちょっとしたラピュタ状態です。 建替える場合、全面的に地盤改良工事した方が良いのでしょうか? H鋼の上に建てた方が良いのでしょうか? H鋼の上の場合は現在の建坪以上の広さは望めないのでしょうか?

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

既存のH鋼の強度等について、地方自治体が証明し、現役所が認めた と言う事でしょうか、其の内容如何にも拠るのではないかと思います 当時と現在の基準との違い等、役所であるから認めるのでしょうか 先般、道路等整備を地方自治体が遣り、造成は民間が遣った土地で 且つ、建築条件つきの相談が有り、種々対応策を協働しましたが 何処とはいえませんが、調査記録後方等信頼出来るものはなかった

kimjohan
質問者

お礼

役所の方からは言葉だけで、書面で保証されてる訳ではないんです。 大丈夫「だろう」というだけでは駄目ですよね。

関連するQ&A

  • 土地の売買の場合の瑕疵担保責任とは

    購入した土地に家を建築しようと調査したところ、地中から地盤改良したものと思われる杭があることが分かりました。 もともと、売主(個人の方)からは残存物はないものとして契約を交わしましたので、この地盤改良の杭の撤去代は売主が負担するべきものと思いますが、こういった主張はおかしいでしょうか。 仲介会社からは「瑕疵担保免責での売買ということ」「地盤改良の杭であれば地盤を強くするためのものなので、それを生かせるのであれば生かして建てればよいのでは」 など言われています。 地盤改良といってももう40年位前の杭だと思うので、そのまま生かすのは心配です。 売主に負担してもらえる余地はあるのでしょうか。

  • 建て替え時の基礎について教えてください。

    現在、新築建て替えに伴う旧宅の基礎解体を行ってます。 そこで、解体の基礎掘削時に旧宅(RC構造)の基礎高さが1.4m(上0.4m、土中1.0m)でありました。 新しく建つ家は鉄骨構造で旧宅よりは軽くなると思いますが、それでも木造住宅よりは重く、基礎に関しては念入りにハウスメーカーと打合せしてきました。 新しく建つ家は基礎高が1.2m(上0.4m、土中0.8m)であり、旧住宅の基礎より浅い位置に基礎底面が設置される事になります。 そこで基礎砂利厚を20cmにすると旧宅の基礎底面と同じ深さを入れることになりますが、旧基礎の底面で所定の強度(m2当り7~8t程度)が確認できるかわからない状況です。 ちなみに基礎解体時には、撤去に伴い少なからず周辺地盤を乱しており、その後に更地にするため、畑等の土を入れて均す予定です。 その後に建物の4隅+中央部の計5箇所の地盤調査を行う予定です。 そこで教えて頂きたいのは、更地にするために均した埋戻土は地盤調査をしても強度が出るとは思えません。 新設基礎底面から支持地盤まで20cm以上ある場合、砂利等(もしくは杭)が必要になるのでしょうか? 尚、契約前に1箇所、地盤調査をした結果は深さ0.25~1.5mまで換算N値12以上、それより下は20以上でした。  地盤がいいと思っていただけに、旧基礎が深く新設基礎が埋戻土の上に設置されるのがショックです。 もうすぐ地盤調査、基礎工事が開始されます。 住宅の基礎及び基礎地盤に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 擁壁の根入れ 

    現在田んぼで使用している場所に現場打L型コンクリート擁壁を計画しております。(地盤調査はしておりません) 最終的には、支持地盤まで改良等をする予定です。 H=1.50mぐらい土盛りする場合は、一般的に根入れは、どれくらい必要なのでしょうか? 概算見積もり用なのでアバウトでかまいません。 宜しくお願いします。

  • 地盤調査で、調査内容を虚偽。工事も不正。

    地盤調査で、調査内容を虚偽。工事も不正。 地盤調査を行い、地盤が緩い等と不安を与え 必要のない地盤の改良工事を勧める。 しかも、工事代金分の工事も行われない手抜き工事。 改良工事と共に、10年間の地盤保証保険の加入も勧める。 10年以内に家が傾いても、地盤に問題があるとは、証明できない。 地盤の上には、家の基礎があるから見た目に分からない。 10年過ぎると、保証対象外。 不正工事の為の、外注先まで用意をした。 これを、どう告発したらよいのか、わからない。 この会社を信頼している人には、気の毒でならない。

  • 買った建売の土地が以前沼地でした

    2F建ての2×4です。 購入した後で、ご近所さんに聞き30年くらい前 まで沼で子どもがザリガニとりなどをしていた 土地だったそうなんです。。。 工事を見ていたご近所さんのお話では、工事の前に 土を入れ替えていたらしく、そのときヘドロのよう な臭いドロがでてきて大変だったとか。 分譲の中に3F建が1軒あるのですが、地下を掘っ たら水がでてきて大変だったらしいとか、まさかの 話をきいてとてもショックです。。。 購入前に不動産屋さんに地盤は?と聞いたときは 「悪くはないです」といっていたのに。。。 でもJIOの地盤調査と保証書があるのとさらに 地盤改良で杭を5本ほど打っているみたいなんです。 こんな土地でも地盤改良されていれば30年くらい問題 なく住めるのでしょうか。。。 35年ローン(返済は30年目標)で大事に使って長く住 もうとおもっていたのに、地盤が悪いともうダメでし ょうか。。。 周りはアパートや戸建すぐ裏(同じく元沼地)にマン ションとか建ってるんですけど、新しいせいか特に ひび割れなどはないのですが、古い戸建は家の前の階 段に隙間あいてたりして地盤のせいかわからないです が、見るたびに気になっています。

  • 地中埋設物が原因で発生した工事費用の負担について

    地中埋設物が原因で発生した工事費用の負担について 現在、住宅を新築中なのですが、地盤改良(柱状改良)中に、地中埋設物(擁壁、看板の基礎)が見つかり、工事を中断しました。土地を購入したときに、地中埋設物が出た場合は、処理してもらうよう売り手の不動産屋さんと契約をしていたこともあり、撤去については、不動産屋さんの負担でお願いすることができました。しかし、本当なら1日で完了できる地盤改良工事を中断したため、再度実施するには、別途費用が掛かることになりました。通常、この費用は、自分で負担するべきなのでしょうか。それとも不動産屋さんに請求しても良いものでしょうか。 契約時の文言は以下です。 ”特約条項:買主は本物件に建物を建築する目的で購入するものであり、残代金支払い後、建物建築に影響を及ぼす地中障害物等が発見された場合、売主はその撤去費用等、復旧工事の負担責任を負うものとする。”

  • ミサワホームで建て替えを検討しているのですが…

    ミサワホームで二世帯住宅を建てる予定でいます。2階には小さめのキッチンと洗面所、トイレを設け、浴室は1階のみとしました。いざ見積りをしていただいた結果、建坪59.75坪(蔵10坪分を含む)で工事金額に外溝工事費を含まない金額が約4200万円でした。ここから7パーセントの割引をしていただきましたが、私どもとしては高くても3500万円ほどの予算と考えていましたので、契約に踏み切れず、他のハウスメーカーも考えようか迷っています。他に、地盤改良に関して「建物(現在両親が住んでいる家)を解体してからではないと地盤の調査はできず、その費用ははっきりとしないのでお教えできません。」とのことで説明を受けましたが、他のハウスメーカーの方からは「敷地の四隅だけでもできますよ。」と教えられました。予算が立てられずに困っているので実際にはどうなんでしょうか。

  • 地盤改良について

    住宅の地盤改良工事で表面改良と注入工事を行った後、その上にに基礎工事をする場合に栗石を敷かなくてもよいのか教えて下さい。また敷いた場合の栗石の役割と地盤改良の弊害を教えてもらえれば嬉しいです。すいませんが宜しくお願い致します。

  • 高い基礎になってしまいます

    高い基礎になってしまいます 現在傾斜地で、少し掘ると安定地盤が現れるようなところです 浅いところでは300、深いところで1,200も掘れば十分 安定地盤は平坦なレベルが出ているようです 家は木造平屋8mx8m 板金屋根ですから随分軽い造りです 道路までの距離は5mほどで 道路はGL-1,000です ようするに勾配を付けて植栽しようと考えています 設計GLは安定地盤より1,000あるため基礎が背高のっぽになります 基礎高さ1,500です ここで質問です 高基礎にして盛り土をするのと地盤改良してベタ基礎でいくのと どちらがいいでしょうか? もしくは何かいい方法がありましたらご伝授ください

  • こんな地盤改良ってあるんですか?

    家を建てる際の地盤調査と地盤の改良工事って 事前に立ち会わず、しかも連絡せずに知らない間にやるもの なのですか? 地盤、改良工事はどこをどの様にしたか、という説明は一切せず、 突然、百万単位の請求書をよこすHMっておかしくないですか? 地盤調査を実施して既に数ヶ月もたつのですが、調査した結果の 調査票ってはもらえないものなのですか? 支払済みの庭の工事を、何日までやりますと約束したのに その日を過ぎてもすっぽかされる上に連絡もつかない 大手のHMってありえるんですか? あのHMに依頼して物凄く後悔しています