• 締切済み

派遣会社に給料を取りに行った帰りに交通事故に会いました。

kyoutosodaの回答

回答No.1

休日に取りに行ったということですよね? 毎月、必ず取りに行く約束になっているのでしょうか? 会社側から日時を指定されて取りに行ったのでしょうか?それともご自身の判断で、ある程度好きな時間に取りに行けたのでしょうか? 労災法では、業務の性質がある場合は業務災害、就業のための往復が通勤災害になります。 仕事場の帰りではないとのことなので、どちらにも当てはまらず、労災の適用はないように思えます。 いずれにせよ労働基準監督署に問い合わせてみることをおすすめします。

ace200
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりむずかしようです。もしものときは 労働基準監督署に問い合わせてみます。 勉強になりました。