過食症と燃え尽き症候群とは?春休みの過食と行動意欲の低下に悩む高校生の解決策

このQ&Aのポイント
  • 過食症と燃え尽き症候群に悩む高校生の解決策を探る
  • 春休みの過食と行動意欲の低下について考える
  • 過食症と燃え尽き症候群から抜け出すための方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症と燃え尽き症候群

過食症と燃え尽き症候群 15歳 男 4月から高校生です。 私は中学校に入学した時からレベルの高い公立高校を目指していました。 そして野球部が終わった去年の夏休みから、あまり人間関係が上手くいっていなかった私は、周りをみかえしてやろうと重い勉強と自分磨きを頑張ろうと決意しました。 7月~1月のあいだ、私は行動力に満ちあふれ、時間を惜しんで勉強や筋トレや髪型など自分を磨きました。家族は私に嫌みしか言わず、またその間は友達ともあまり話さず、自分磨きに夢中でした。 体重は53kgから43kgになり、勉強も学年1位になりました。 しかし私立入試が終わった1月終盤から、過食が止まらなくなってしまいました。 お菓子を異常な量食べ、食べ物のことが頭からはなれませんでした。 なんとか志望していた公立高校に合格しましたが、過食はなおらず、体重は現在56kgにまでなりました。身長は161cmです。 現在春休みですが、まだ過食は続き、また燃え尽きたように行動意欲がなくなり、それまで頑張っていたことが出来なくなり、どうでもよくなりました。 受験が終わってからやりたいことはたくさんあったのに、行動できず過食しては寝るという生活を繰り返しています。 友達はみんな受験が終わってから生活を楽しんでいます。 明日から頑張ろうと毎日思うし、やらなければいけないこともありますができません。 もうこんな生活いやです。高校に行きたくありません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai00007
回答No.2

よく頑張れましたね! その努力は関心します! 人間はずっと頑張ってはいられないようですよ。 頑張りすぎると必ず 心も体もリバウンドしてしまいます。 心は嘘をつくこともあるけど 体は正直に反応します。 みんなは生活を楽しんでいるかもしれないけど shihukunooto さんは 頑張った shihukunooto さんの心と体を休ませてあげていいと思いますよ。 まだ、高校入学式まで時間はありますよね? ちなみに、 志望校合格したことにご家族は 「よく頑張ったね!」と声掛けてくれましたか? きっと、嫌みを言っていたのではなく 心配だからいろいろ言っていたのだと思いますよ。 今度は、見返すため、ではなく 自分自身の為に努力してくださいね。 くれぐれも入学までに痩せなくちゃなんて思わないように(^_^;)

shihukunooto
質問者

お礼

今も過食は完治していません...(汗) しかしこの自分があったから今の自分があります。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111340
noname#111340
回答No.4

間違った価値観は時には無駄に神経を使わせ、ストレスから過食、怠けから抜け出せなくします。 そもそも価値観を見直して欲しいと感じました 学力もあり、外見も良くしてる、ならば勉強が嫌いで外見も気にせずボランティア活動に一生懸命な人は磨かれてないのですか? 自分を磨くということは学力向上、外観の美化ではないです。 それが磨くという認識であれば一向に満たされずストレスをためるのも無理ありません 大人になることを磨くと大人の意味合いではこめます 人が沢山います。どうしても関わらないと人間は物資も得られない 寂しさで生きることも苦になります 自分がどれだけ広い心を持てるか、どれだけ信頼されるか、どれだけ無償に愛を与えられるか もろもろ価値観はそれぞれですが 学力ばかりに集中して味気ない人間関係の中生きていく羽目になりますよ 政治家みたいにいい年して馬鹿することにもなりかねない 将来の生活のためにはしょうがないですが、勉強も自分が存分に力を出せるための舞台を勝ち取るためと考え直してください 仕事ができようと気持ちの豊かさのない人は社会ではゾンビ 大河で坂本龍馬の話をやっていますがよく観るといいかもしれないですね 博学でなくてもおおらかで希望を強く持つ人間は 発展してない日本では目に見えて知識や武力に勝ると学べます あなたは誰ですか? というソフィーの世界という哲学書?物語?もいいですよ 自分とは何か起これば変わってしまう肩書きや外観のことではないですよ 自分の意思ですよ 自分を磨くというのは世間にあわせたベストを目指すことではないですよ! 「自分とは」を創ることです 自分の色を自分で創り出してください 自分の考え方を大きくしていってください 他がおろそかになろうとゆっくり休んで考えてみてください 過食は他に発散するものがないからですよ! 家にDJブースを作るのも楽しくて夢中になって口の寂しさも忘れますよ!アメリカ製なら大体は五万で揃いますから、親に気持ちを明るくしてもっと勉強に励めるように買ってくださいとねだってみてください!

質問者

お礼

DJいいですね(笑) 少しですが、歌とギターに夢中になってます。 ありがとうございます。

回答No.3

卒業おめでとう。 私も君と同じように、忙しいときはやりたいことが沢山あったのに、いざ、終わってしまったら、さて何をしようかな?と、何もかもやりたいことがなくなってしまった経験が何度もあります。 ちなみに私は君の何倍も生きてきました。 そういうときは、焦らないで、もうただボ~ッとすればよいのです。 とことんまで・・・・。 あなたは目標に向かって沢山頑張ったのでしょう? 人生は、そのようにがむしゃらに頑張らなければいけないときと、しばし休憩するときの繰り返しです。 行く高校もきまったのでしょう? だったら、少しテレビでも見て、何も考えずに好きな事やって、のんびりしたらいいじゃないですか。 気が向いたらどこかブラブラと散歩にでもでかければいいし、お友達とどこかで遊べばいい。 高校が始まるまで、たった半月しかないのでしょう? やらなければいけないことだけやってしまって、あとは遊びましょうよ。 それで何も悪くなんかないですよ。 過食がとまらないようでしたら、おうちの人から保険証を借りて、精神科か心療内科に行って、君が困っていることを相談したらよいです。 きっと優しくアドバイスしてくれますよ。 でも161cmで、56Kgなら、別に太りすぎではないと思いますが・・・。やせすぎから普通体型に戻っただけ、と考えれば。 多分、頑張りすぎたために起こってしまったことでしょうから、今しばらく、自分をいたわってあげましょう。 自分が興味を持てる本を読むとか、好きなことだけをやってください。 高校が始まったら、すこしずつ始動していけばよいのです。 おうちの人が、君の事ほめてくれたらいいのにね~。 とにかく、明日から頑張ろうなんて考えないで、少し休憩。息抜きしましょう。そのために頑張ってきたのですから。 まずゆっくり休んで「元気な心」をとりもどしてください。

質問者

お礼

今の私は、多分まだ「元気な心」がありません。しかしこれから、必ず掴みたいです。 ありがとうございます。

• wanekoz
回答No.1

人目を気にするタイプなのだから、 逆リバウンドで元のパターンに戻りますよ。 高校へ行けば解決するし行かなければ一生ダメ人間です。 「高校へ行くことで解決する」と紙に書いて壁に貼りなさい。 大事なのは、短いサイクルでよくなったり悪くなったりするパターンを 確立することです。

質問者

お礼

ありがとうございます パターンを確立するとはどういう意味ですか?(頭足りなくてすいません)