過食症と燃え尽き症候群とは?春休みの過食と行動意欲の低下に悩む高校生の解決策

このQ&Aのポイント
  • 過食症と燃え尽き症候群に悩む高校生の解決策を探る
  • 春休みの過食と行動意欲の低下について考える
  • 過食症と燃え尽き症候群から抜け出すための方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

過食症と燃え尽き症候群

過食症と燃え尽き症候群 15歳 男 4月から高校生です。 私は中学校に入学した時からレベルの高い公立高校を目指していました。 そして野球部が終わった去年の夏休みから、あまり人間関係が上手くいっていなかった私は、周りをみかえしてやろうと重い勉強と自分磨きを頑張ろうと決意しました。 7月~1月のあいだ、私は行動力に満ちあふれ、時間を惜しんで勉強や筋トレや髪型など自分を磨きました。家族は私に嫌みしか言わず、またその間は友達ともあまり話さず、自分磨きに夢中でした。 体重は53kgから43kgになり、勉強も学年1位になりました。 しかし私立入試が終わった1月終盤から、過食が止まらなくなってしまいました。 お菓子を異常な量食べ、食べ物のことが頭からはなれませんでした。 なんとか志望していた公立高校に合格しましたが、過食はなおらず、体重は現在56kgにまでなりました。身長は161cmです。 現在春休みですが、まだ過食は続き、また燃え尽きたように行動意欲がなくなり、それまで頑張っていたことが出来なくなり、どうでもよくなりました。 受験が終わってからやりたいことはたくさんあったのに、行動できず過食しては寝るという生活を繰り返しています。 友達はみんな受験が終わってから生活を楽しんでいます。 明日から頑張ろうと毎日思うし、やらなければいけないこともありますができません。 もうこんな生活いやです。高校に行きたくありません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai00007
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

よく頑張れましたね! その努力は関心します! 人間はずっと頑張ってはいられないようですよ。 頑張りすぎると必ず 心も体もリバウンドしてしまいます。 心は嘘をつくこともあるけど 体は正直に反応します。 みんなは生活を楽しんでいるかもしれないけど shihukunooto さんは 頑張った shihukunooto さんの心と体を休ませてあげていいと思いますよ。 まだ、高校入学式まで時間はありますよね? ちなみに、 志望校合格したことにご家族は 「よく頑張ったね!」と声掛けてくれましたか? きっと、嫌みを言っていたのではなく 心配だからいろいろ言っていたのだと思いますよ。 今度は、見返すため、ではなく 自分自身の為に努力してくださいね。 くれぐれも入学までに痩せなくちゃなんて思わないように(^_^;)

shihukunooto
質問者

お礼

今も過食は完治していません...(汗) しかしこの自分があったから今の自分があります。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111340
noname#111340
回答No.4

間違った価値観は時には無駄に神経を使わせ、ストレスから過食、怠けから抜け出せなくします。 そもそも価値観を見直して欲しいと感じました 学力もあり、外見も良くしてる、ならば勉強が嫌いで外見も気にせずボランティア活動に一生懸命な人は磨かれてないのですか? 自分を磨くということは学力向上、外観の美化ではないです。 それが磨くという認識であれば一向に満たされずストレスをためるのも無理ありません 大人になることを磨くと大人の意味合いではこめます 人が沢山います。どうしても関わらないと人間は物資も得られない 寂しさで生きることも苦になります 自分がどれだけ広い心を持てるか、どれだけ信頼されるか、どれだけ無償に愛を与えられるか もろもろ価値観はそれぞれですが 学力ばかりに集中して味気ない人間関係の中生きていく羽目になりますよ 政治家みたいにいい年して馬鹿することにもなりかねない 将来の生活のためにはしょうがないですが、勉強も自分が存分に力を出せるための舞台を勝ち取るためと考え直してください 仕事ができようと気持ちの豊かさのない人は社会ではゾンビ 大河で坂本龍馬の話をやっていますがよく観るといいかもしれないですね 博学でなくてもおおらかで希望を強く持つ人間は 発展してない日本では目に見えて知識や武力に勝ると学べます あなたは誰ですか? というソフィーの世界という哲学書?物語?もいいですよ 自分とは何か起これば変わってしまう肩書きや外観のことではないですよ 自分の意思ですよ 自分を磨くというのは世間にあわせたベストを目指すことではないですよ! 「自分とは」を創ることです 自分の色を自分で創り出してください 自分の考え方を大きくしていってください 他がおろそかになろうとゆっくり休んで考えてみてください 過食は他に発散するものがないからですよ! 家にDJブースを作るのも楽しくて夢中になって口の寂しさも忘れますよ!アメリカ製なら大体は五万で揃いますから、親に気持ちを明るくしてもっと勉強に励めるように買ってくださいとねだってみてください!

shihukunooto
質問者

お礼

DJいいですね(笑) 少しですが、歌とギターに夢中になってます。 ありがとうございます。

回答No.3

卒業おめでとう。 私も君と同じように、忙しいときはやりたいことが沢山あったのに、いざ、終わってしまったら、さて何をしようかな?と、何もかもやりたいことがなくなってしまった経験が何度もあります。 ちなみに私は君の何倍も生きてきました。 そういうときは、焦らないで、もうただボ~ッとすればよいのです。 とことんまで・・・・。 あなたは目標に向かって沢山頑張ったのでしょう? 人生は、そのようにがむしゃらに頑張らなければいけないときと、しばし休憩するときの繰り返しです。 行く高校もきまったのでしょう? だったら、少しテレビでも見て、何も考えずに好きな事やって、のんびりしたらいいじゃないですか。 気が向いたらどこかブラブラと散歩にでもでかければいいし、お友達とどこかで遊べばいい。 高校が始まるまで、たった半月しかないのでしょう? やらなければいけないことだけやってしまって、あとは遊びましょうよ。 それで何も悪くなんかないですよ。 過食がとまらないようでしたら、おうちの人から保険証を借りて、精神科か心療内科に行って、君が困っていることを相談したらよいです。 きっと優しくアドバイスしてくれますよ。 でも161cmで、56Kgなら、別に太りすぎではないと思いますが・・・。やせすぎから普通体型に戻っただけ、と考えれば。 多分、頑張りすぎたために起こってしまったことでしょうから、今しばらく、自分をいたわってあげましょう。 自分が興味を持てる本を読むとか、好きなことだけをやってください。 高校が始まったら、すこしずつ始動していけばよいのです。 おうちの人が、君の事ほめてくれたらいいのにね~。 とにかく、明日から頑張ろうなんて考えないで、少し休憩。息抜きしましょう。そのために頑張ってきたのですから。 まずゆっくり休んで「元気な心」をとりもどしてください。

shihukunooto
質問者

お礼

今の私は、多分まだ「元気な心」がありません。しかしこれから、必ず掴みたいです。 ありがとうございます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

人目を気にするタイプなのだから、 逆リバウンドで元のパターンに戻りますよ。 高校へ行けば解決するし行かなければ一生ダメ人間です。 「高校へ行くことで解決する」と紙に書いて壁に貼りなさい。 大事なのは、短いサイクルでよくなったり悪くなったりするパターンを 確立することです。

shihukunooto
質問者

お礼

ありがとうございます パターンを確立するとはどういう意味ですか?(頭足りなくてすいません)

関連するQ&A

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • ダイエット中なのにまた過食

    観覧いただき ありがとうございます! 高2女子17歳です。 150cm47kgからスタートし 3年とゆう ずごーくスローペースで 42kgになりました。 ですがここ2週間 3日に1日ペースで 過食し、1回の食事で 約2000kcal摂取してしまいます… 食べる間楽しくなく むしろ苦しく 将来や受験、自分の体重など 色々考えながら 眉間にしわ寄せながら 食べてしまっています…。 ストレスは感じてます。 昨日も息苦しくなり 布団を叩きつけたりしました。 過食が始まったのは 私の高校が入試休みにはいった 2週間ちょい前で いま春休みです。 といっても 補習3時間→部活で いつもの学校とかわりません。 友達と一緒のときは 安心し 過食なんてしません。 一人のときに 不安や寂しさで耐え切れなくなります… 自分の解釈では 精神面からの過食かと 思うのですが……… どうしても 過食を治して せめて 42kgまでは 戻したいです…! 過食の解決策と ダイエットについて教えて下さい!!! 痩せなくていい というお答えは 出来ればやめていただきたいです。

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 過食、治したい

    こんにちわ、質問させてもらいます。 昨年10月頃部活をやめて2月頃から体重が気になりダイエットを始めました。 無知な自分は極端な食事制限で4月までに7キロ落としました。そこからの反動は酷いです。1週間に1回過食するようになりました。内容は書きませんが明らかに異常な量です。そうして6月になりエアロバイクを買い、食べたぶん運動するようにしました。それから現在もエアロバイクで多いときは5時間ぐらい1日に行います。日によって違いますが1日1時間はします。 それでも時々過食したいとおもうときがあります。そういうときは運動も何もせずただ1日食べてます、そして後悔。 自分でいうのも何ですが、学校での成績がよくてテストは人並み以上にがんばっているつもりでテスト週間はエアロバイクがあまりできず食べる量を少なくします。そのストレスからテスト週間は気分が沈み過食が増えます。 親は好きです。しかし、なかなか全てを話せません。母親は短期入院をするので迷惑かけたくないし、自分ばっかり悩んでて迷惑かけてるんじゃないかって思って死ぬこと考えるときがあります。でも怖くて死ねないしです。 このままでは糖尿病にもなってしまいますよね。怖いです。 ストレスの原因もなんとなく分かっています。勉強とダイエットの反動です。 でも、僕は高校2年生でこれから受験勉強とかしないといけないし勉強サボれないしでどうすればいいのかわからないです。 (1)過食症をなおすのがさきでしょうか。 身長と体重ですが173で61です。 下剤を過食したときは服用してしまいます。 病院にいけっていうかもしれませんが悩みだけでも聞いてください。 僕はただの自称かもしれないですが、過食症と強迫性障害です。

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • 過食。。

    はじめまして、今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のころ、自分のスタイルに満足をしていたんですが、友人との間でダイエットがブームになり、無理なダイエットをして、それから過食気味になりました。体重も、10キロ以上増加しました。 普段は、食生活にも気を使っているのですが、たまに衝動にかられ、見境なく食べ物をあさり、食べてしまうような状況です。。 今度こそ、今度こそ、とダイエットするたびに、過食のせいで水の泡になっている気がします。 たまにあせって極端な食事制限をすると、痩せるのですが半年くらいのキープしかできず、その間過食を必死で食い止めるため、それがストレスとなるのか涙が止まらなかったりします。過食を完全になくすのは諦めたほうがいいのでしょうか?短期間で体重が増えるのもザラで、友人との約束をドタキャンしてしまうときや、学校を休んでしまうときもあります。。 どなたか、過食を乗り越えた方、今も戦っている方、ダイエットを成功させた方など、どなたでもOKなので、ご意見お願いいたします!

  • もしかして、燃え尽き症候群でしょうか

    私は中3で受験生です。 受験生なのに7月ごろからずっと勉強できなくなってしまいました。集中できなくなりました。 これまでは1年の頃から誰に言われたわけでもなくずっと勉強してきたのに勉強できなくなりました。 それが7月ごろからいきなり勉強できなくなったのです。 勉強が手につかず、ベットの上で何時間もぼーっとしているか寝続けています。学校にはなんとか行っています。 こうなる前までは周りが遊んでいる時も頑張って勉強して(友達がいないということもありますが;)成績もずっと上位をキープしてきました。田舎の学校ですが。 今周りは受験のために猛勉強して追い上げてきています。とても焦っています。 しかし焦るばかりで勉強が手につきません。 元々集中力がなかったわけではなくむしろ1日中集中できるのではないかというぐらいありました。 今は30分持つか持たないかというほど落ちてしまいました。 これまで地元でトップの学校に入ろうとか1位をとろうとか自分でいうのもなんですが人一倍頑張ってきました。 それなのに受験前にこんなことになって辛いです。もしかしたら落ちてしまうかもしれません。 周りに相談できるような人はいません。親は聞く耳を持ちません。 本当に辛いです。焦っています。前に戻りたいです。 最近、つい2日前ぐらいに燃え尽き症候群というものを知りました。もしかしたらそれなのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐なおしたいです

    高校2年生の女子です 私は小さい時に親におじいちゃんのいえに送られ、3年間おじいちゃんのもとで生活してきました。 おじいちゃんのいえに行く前では普通の体型だったのですが、おじいちゃんの家から親元に戻った時には、ぽっちゃり体型でした。 親元に戻ってから、回りはみんな知らない人ということで、外に行って遊んだりもせず、毎日家で食べまくっていました。 小学校を卒業する時には身長159体重62でした。 中学校に入り、運動部に入りました。 体重は増える一方でしたが、見た目は少しだけ痩せていきました。 中3の部活引退のとき、運動しなくなるから「太る」ということを考え、すごく不安になりました。 その時に初めて食べたものを吐くようになりました。 その時身長167体重69でした。 受験も終わり、高校入学に向けて、ダイエットをすると決めましたが、食べるのが大好きだったため、食べて吐くことしか考えられなくなり、高校入学までの間第一次過食嘔吐が始まりました。 高校入学のとき身長167体重63までダイエットができました。 高校入学してまた運動部に入りました。 運動してる安心感から、過食嘔吐は収まりだし、吐いても3ヶ月に一回、もしくは沢山食べてしまったときだけ吐くようにしていました。 1年生の1月に転部をしました、転部した先がとても楽しめる環境でなく、私は過食嘔吐によってストレス発散するようになりました、 耐えきれなくなり部活をやめましたが、 毎日やることがなく、家に帰っては食べまくり、そのあとに吐く生活が定着しました。 身長167の体重52まで減りました。 最近になって、体重は変わらないんですが、見た目がだんだんプッくりしてきました。 太ることがすごく怖いです。 親には吐いていることは知られています、体に悪いからやめろと言われれば言われるほど、意地になって食べて吐いてしまいます。 過食嘔吐をなおしたいです。 助けて下さい。お願いします。