仕事を辞めて、何もできる自信がない…ダメな自分が嫌い!

このQ&Aのポイント
  • 無職になった23歳女性が、仕事の適性や自信に悩んでいます。精神的な負担や家族関係にも悩みがあり、早く仕事を見つけなければという焦りが生じています。
  • 彼氏との関係も不安定になっており、自分自身の弱さや甘さに自己嫌悪を感じています。現状に対する焦燥感や将来の見通しの不安から、アドバイスを求めています。
  • アドバイスは厳しい言葉でも優しい言葉でも構いません。仕事を探すことや自信を持つための方法についてのアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】仕事を辞めて、何もできる自信がない…ダメな自分が嫌い!

こんにちは、23歳女性です。昨日から、無職になりました。 短大卒業後、都市圏に就職⇒人間関係に悩み数ヶ月で退職、 その後アルバイトで2年半働きました。 実家に帰って結婚資金を貯めたいと思っていたところ、会社の方から私の地元のお店に異動しないか?という話をいただいたので、アルバイトながら異動させてもらいましたが… 3日間勤務しただけで精神的に追い詰められ、涙が止まらず発狂寸前、 会社への義理とか色々頭の中がグチャグチャになってしまい、 何度も頭を下げて辞めさせてもらいました。それが昨日です。 前店舗で働いていたというだけで過大な期待をされ、プレッシャーでした。 地元に異動になったよ!と意気揚々と実家に帰ってきたのですが、 わずか3日でこんなことになってしまい(自分が悪いのですが)、 とても肩身の狭い思いをしています。 母親は「仕事はまた探せばいいよ」と言ってくれますが、父は目も合わそうとしてくれません。昔から父に怯える生活を送ってきたので、家に居る間は安らげません、、、。 早く仕事を見つけなきゃ!という思いと、 また何かつらいことがあっても今は乗り越えられない、新しい仕事が自分に合わなかったら?辞められない…という思いでパニックになって涙が出てきます。 自分は弱いし、甘ったれた人間だという自己嫌悪でいっぱいです。 本当は今精神的に働ける状態ではないと自分では分かっているんです。 でも実家に帰ってきた手前、早く仕事をしなきゃ!という焦りで、 履歴書を書いてみたり、証明写真を撮ってみたりしましたが、 正直不安でいっぱいです。「後がない」という焦燥感に耐えられません。 実家に戻る前まで半同棲していた彼氏がいます。 時期は未定ですが、結婚前提でお互いの両親にも挨拶済みです。 彼は奨学金の返済があるらしくお金がなかなかたまらないので、 私が実家に戻ってその分貯めてやる!という意気込みでしたが… 今はなにもかも嫌になってしまって自信がありません。 遠距離になったからこそ余計に彼に甘えたい、あの頃に戻りたいという気持ちが止まりません。 そして、そうして甘えた気持ちを抑えきれない自分がまた嫌になります。 今はなんにもできる自信がないし、したい仕事もありません。 実家に居させてもらうには働かなきゃというプレッシャーでいっぱいです。 こんな弱い私に、厳しい言葉でもいい、優しい言葉でもいい、 なにかアドバイスいただけませんか? 私はこれからどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

長文解答失礼します。 あなたに今一番必要なのはあなたの状況の整理ではなく気持ちの整理です。 というより精神状態の安定かな。 あなたの年齢からすると全然やり直しがきく年齢です。 定年延長により35歳~40歳ぐらいまでは仕事についてはやり直しがきくのです。 あなたの年齢はまだ23歳であり、あせる必要は全くありません。 それよりは時間をかけて昔のあなたを取り戻す方が先決。 崩れた状態のものはそのままでは使い物にならないが、 きちんと作り直し補強した物はまた使い物になります。 これは人間でも同じです。 あなたにはこのための時間が必要。 つまり自分自身を見つめなおすための時間です。 つらい記憶でしょうがあなたがこうなってしまった原因を解明し、 二度とそのようにならないための対策を考えるべきです。 働くのはいつでも出来ます。 でも同じことを繰り返すとあなたという人間の信頼を崩してしまいます。 よってあなたに必要なことはもう一度あなた自身のしっかりとした土台を作ること。 その上で転職活動をすべきです。 あなたのお父さんが何も話をしないのは今はあなた自身を取り戻すことが一番と感じているからに違いないと思います。 これは他人から叱咤激励されて出来るものではありません。 あなたを良く知るあなた自身できっちりと自己分析を行い、そうならないための対策を立てるしかないのです。 あなた自信おっしゃっているように昔のあなたを取り戻せば就職は簡単なのです。 まずは気持ちを落ち着け、昔の自分を取り戻す方に注力しましょう。 そのためのリフレッシュ期間で2~3年ぐらいを目途にまずは頑張ってみて下さい。 この2~3年という時間はあなたが社会人になってからあなたがあなたの心を痛めつけてきた期間です。 最低それぐらいの期間を取らないと心は修復できません。 必要であれば専門家やカウンセラーの活用も視野に入れるべき。 それより早ければ良い話です。 私自身39歳で2009年4月に会社都合解雇になっていまだに無職ですが、貯金を切り崩しながら頑張って日々を生きています。 あなたにおかれましても無理せずあせらずに日々出来ることを確実にこなしていくことをお勧めします。 ゆくゆくは昔のあなたを取り戻せると信じています。 あなたの本当の回復を祈るばかりです。

kamagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者さまも大変なご苦労をされているのに、 見ず知らずの私なんかにこうして助言いただいて嬉しく思います。 そしてまさに的確な内容でおどろきました。 気分がすこし落ち着いてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

仕事はスランプ期ですね~。 そんな時はありますよ~。悪い時期に転職しても結局同じ様な結果になると思います。今、慌てて探さなくてもとりあえずアルバイトでも良いのでは?重たく考えすぎです!! お仕事は合う合わないがあるのだし、アルバイトをのんびりとしながら また、色々なアルバイトでお仕事体験をしながらご自分に合ったお仕事をなさったら良いと思います。あなたには、きっと一人で黙々とするお仕事が合ってるのかな~。とにかくじっくりとお試しバイトを沢山してみてください。 でも…恋愛がうまくいっているのですから幸せな事ですよ~ 世の中、あなたぐらいの方がどんなに悩んでいる事か~。 あなたは、幸せな方だと感謝してくださいね~。 でないと、目の前に来ている沢山の幸せが逃げてしまいますよ~ 若いのだから頑張って!!

kamagon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、よくスランプに陥るのです。。。 アルバイトすら続くか自信がないです! おっしゃるとおり、私は幸せなほうだと思いました! 彼も応援してくれてるし、両親も健在ですし。 気を取り直して、のんびりと、やれることからやってみようと思えました。

回答No.1

どんなに自分を嫌ったとしても、それがあなたであることにかわりはありません。 なら、嫌いになるより好きになったほうが得ですよ。 一生付き合うわけですから。 自分の良いところを探してみましょう。 「ない」と決めつけないでください。 昔、私がよくやったのが、自分にそっくりな友人がいたら、自分はなんて声をかけるだろう?ってことです。 「お前はだめなやつだ、嫌いだ」って言いますか? 普通言わないんじゃないでしょうか? 弱いのはだめですか?甘えるのはだめですか? 私はそうは思いません。 誰だって弱い部分はあります。人間だもの。 甘えたい気持ちだってあるでしょう。人間だもの。 ただ、逃げたり甘えたりすることで、結果余計に苦労することがある。 だから、がんばるんです。 あるいは、逃げずに乗り越えられたとき、より大きな幸せがある。 だから、頑張るんです。 でも、それを望むか望まないかは自分次第。 自分の選んだ道の先に、未来があります。 それが良い未来か悪い未来かは行ってみないとわかりません。 でも、間の選択は正解も不正解もないんです。 自分が望む結果か違うかだけで、どっちでも間違いじゃないんですよ。 自分の人生だから。 まだ、若い。 仕事も、恋愛も、結婚もなんとでもなりますよ。 でも、そのためには、「自分を好きになること。認めてあげること」これが一番大切です。 それが第一歩ですよ。

kamagon
質問者

お礼

>自分が望む結果か違うかだけで、どっちでも間違いじゃないんですよ。 このお言葉に何だかじーんときてしまいました。 ありがとうございます!少し元気が出てきました。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いで仕事が辛いです

    はじめまして。 私はアルバイトをしている学生(♀)です。 私は今アルバイトを始めて1ヶ月半くらいになります。 週2~4くらいで学校終わりと休みの日に入っています。 そろそろ仕事を覚えても よさそうな時期なのですが、 私は人より要領が悪いらしく もたもたしてしまったり 同じことを何度も注意されたり失敗も多いです。 それで社員さんをイライラさせてしまうことは しょっちゅうです。 私は元々自分に自信がなく、 いつも不安になってしまい、人に聞いて確認をとってからじゃないと 行動にうつすのがとても怖いです。 メモはとっているんですが 忙しい時は開く暇がなく、結局聞いてしまい、「自分で考えて!」と言われてしまいます。 私と同じ時期に入った人は 自分で考えて仕事ができる人で、社員さんにも頼りにされはじめています。 自分がすごく役たたずな気がして とても嫌になります。 失敗するたびに消えたいと思ってしまいます。 私は前に2ヶ月で違うバイトを辞めているので もう辞めたくないし、辞めないと決めて入りました。 でもいつもは優しい先輩方や社員さんを怒らせたり、イライラさせたりしている自分が凄く嫌いで 仕事が辛いです。 本音を言えばすぐにでも やめたいほどです。 自分が甘いのかもしれないのですが 1人じゃ解決できないので解答お願いします。

  • 自分に自信がもてない カウンセリングをうけるべきか

    閲覧ありがとうございます。 自分で何度か考えたのですが、自信がなく行動にうつすことができずにいるので こちらをお借りして質問しました。よろしくお願いします。 私は25歳 女 無職3年半です。 今は精神が安定しないので 1時間ほど散歩をして家事などを手伝って実家に住んでいます。 21歳のときに 紹介された男性に 傷つけられ  おかしくなってしまい 精神安定剤を飲んで 笑いながらその男性と恋愛ごっこのようなことを仕事を辞めるまでの半年間してしまいました。 泣きながらその男性と話しましたが 軽くあしらわれ 使い捨てのように終わりました。 時間がたったおかげか 当時よりは精神も落ち着いたように感じるのですが バイトですが、仕事が続きません。毎日かえって泣きながら 次の日行かないと と気持ちは思うのですが、朝になると体がいけなくて 結局辞めて迷惑をかけて自己嫌悪してしまうんです。 自分が怖いと思ってしまう。今までこんなことが起きるまで自分はこんなことをしない と思っていました。 自分がこんなことをして追い詰められて逃げたことで余計自分に対しての自信がなくなり 不安です。また傷つけられるんじゃないか、負担が重くなると 私は逃げて また同じことをしてしまうんじゃないかと。 自分なりにどういう状態が危険なのか、どう対処すればいいのか、など 調べたり 防犯スプレー、ブザーを持つようにしたり 身を守ることに関して知識は持っていると思います。 ですが、精神的な自信がなくて また自分がおかしくなるのではないか 不安になってしまいます。 私が神経質になって いるだけでしょうか? 何の根拠もないですし、100%大丈夫なことは この世にないと思います。 でも誰かに大丈夫だといってもらわないと 進めない自分がいます。 それに私は精神不安と対人不安もあります。 相談できる人がいないのでカウンセリングに通って 話をしてみたいのですが 意味があるでしょうか?

  • 自信が持てない(長文です)

    来年から社会人になる学生です。 自分に自信が持てず嫌いです。 大きな原因として仕事面で成功体験があまりありません。 要領が悪く、不器用で、飲食店のバイトをしていた頃には、 業務を順序立てて行うことができず、注文ミスも多かったです。 物忘れも多いし、ドジで足でまといでした。 人見知りをしてしまい、周りの人ほどうまくなじめませんでした。 機械音痴で、メモを取っても同じミスを繰り返してしまいました。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、 大学はそこそこの大学で成績はトップです。 複数の資格試験に合格し、海外留学などして経験を積んできました。 友達は親友もいるし、浅く広くですがたくさんいます。 優しく、人を批判することは全くしません。 周りの人は、私を見てうらやましいと言ってくれます。 しかし、それは実際の仕事を見ていないからであって、 本当の私は悩みやすく、 アルバイトでの要領の悪さから始まり、 たくさんの本も読みましたが成長につなげることができませんでした。 部活ではキャプテンをしましたが、チームをうまくまとめるとこが出来ませんでした。 人付き合いも、気を遣いすぎてしまうし、きつい人には萎縮してしまいます。 実際アルバイト等で仕事を一緒にした人たちからの評価はとても低いです。 「愛そうがいい」だけが取り柄で「頭がいいのか悪いのかわからない」とよく言われていました。 成績はいいのに、仕事があまりにもできないので、 アスペルガーのような病気なのではないかと疑ってしまいます。 自身の表向きのよい性質と仕事でのだめな性質のギャップが余計に苦しいです。 そんな私が、来年から社会人です。 ハードルの高い企業に挑戦し、内定を頂くことが出来ました。 内定を頂くまでは、自分の設定した目標に最も近づける場だと思って成長したくて、 あえて厳しい職場に意気込んで挑戦しました。内定先は業務内容が煩雑で忙しい職場です。 しかし、内定をもらった後しばらくたって、過去の数々の 失敗体験がよくフラッシュバックしてしまうようになり、 もっと自分でも確実についていけるような仕事を選んでおけばよかったのではないかと 不安でたまらなくなってしまいました。 自分に自信がないがために、本来持っていた目標よりも 「失敗したくない」、という思いが強くなってきてしまいました。 自分でも情けなくなるくらいものすごく甘えた考え方だと思います。 社会に出てから、どうしてもうまくスタートダッシュしたいです。 要領を良くするために、実家で家事をして物事を順序立てて素早く行う練習をしたり、 洞察力をつける訓練を自分なりにしています。 どうやったら要領がよくなり、自分を卑下することを止めることが出来るのでしょうか? 家事など、日々の生活態度の改善で要領の悪さを直すことはできるでしょうか? 要領が悪くても、改善できた方、自信を持てるようになった方いらっしゃいますか? 良ければ教えてください。

  • 働くことに自信をなくしてしまっています

    初めまして。31歳の職探し中の主婦です。 8年程、大手の求人広告制作会社でアルバイトとして働いていましたが、体調を崩し今年の1月末に退職しました。 3年前に制作部署から業務改善・業務設計をメインとした部署に異動してから、業務時間を管理されるようになり、また人間関係で悩んでいたこともあって、様々なプレッシャーからうまく仕事ができなくなってしまいました…、医者からは「適応障害」と言われました。 医者通いは終了になっているのですが、すっかり働くことに自信をなくしてしまっています。 夫を支えるためにも、社員として就職したいと考えているのですが 特に強みもなく、また自信もなくしているため正社員として責任ある仕事をこなしていけるかと、不安でたまりません。 また働く上での方向性も、定まっていない状態です。自己分析本を読みあさり、毎日長時間求人サイトも見ていますが、凹んでいくばかりです…。 そもそも、既婚者ですし(子供はいません)採用してもらえるのか…、 長年安易にアルバイトで働いていた自分に責任があるのはわかっているのですが。 同じ思いや経験をされた方、また乗り越えた方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 彼の仕事に対するダメ出し

    飲食店で職場恋愛している彼氏からの仕事のダメ出しに挫けそうです。。 私は19歳の学生で飲食店でアルバイトをしています、彼は17歳のフリーターで同じ職場で出会いました。お互い仕事をしている姿に惹かれ両想いからスタートしました。今では彼に仕事中のお前は嫌いだとまで言われる始末です 。 ダメ出しされる度に彼の気持ちに応えようと今まで以上に頑張っても彼はそうじゃない、と言われまたダメ出しに悩む毎日。わたしが彼の求めている頑張りの質や内容を勘違いして受け取ってしまっていることにも原因がありました。彼女に頑張って欲しい気持ちも分かるし私自身もっと頑張らないといけないのも分かっています。 でもいつになってもダメ出しされることが減りません。彼に頑張れと言われることが負担になってきています。 頑張らないと、頑張らないと、と自分に言い聞かせてる自分が惨めで仕事中も涙を堪えています。 そんな中彼は同じ職場の女の子と楽しそうにしている。。 そんなことを考えているともう自分に自信がなくなり、仕事中も頑張るってどういうことなのかを考え落ち込み、余計に仕事に手がつかなくなり彼に叱られてしまいます。仕事中も彼はそんな私を見てイライラしています。 彼に努力を認められたい気持ち、その反面彼からのダメ出しに自分に自信がなくなり頑張れなくなってしまう。彼の納得のいく頑張りを見せないとこのままでは彼が私に冷めてしまいそうで不安です。 バイトを辞めようかと思っていることも彼に悟られ、このままのお前じゃ他の仕事でも同じだと言われまたお説教。 彼に会えることが楽しみで仕事も楽しくしていたのに今では憂鬱でしかありません。 何か一言でもいいので一つだけでもいいので褒められたいです。 彼に認められたいです。そろそろ疲れてきました。 誰か仕事をもっと頑張れる一言をください。

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • 自分に自信が持てません

    30代になったばかりの女性です。 自分に自信がもてません。女性として自信が持てません。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 多分、夫とのセックスがうまくいってないからではないかと最近思うようになりました。 夫はわたしよりも淡泊なので、恥ずかしい話、わたしは常に欲求不満状態です。 たまにしても、早漏ですぐに終わってしまいます。 わたしから誘ってみても断られることなんてザラですし、 女性から誘うのがよくないのかとずっと我慢していることが多いです。 夫は仕事で自宅にいることが少なくて、いても疲れてるから休みたいというのも、もっともです。 夫のことは大好きです。 でもたまに涙がとまらなくなります。 わたしはこのまま年老いていくのだろうか? 夫はもはやわたしを女と思っていないのだ・・・ 一番そばにいる夫を魅了できないわたしが魅力的であるわけがない どこのだれが見ても、わたしは寂れたおばあさんなんだ 綺麗になりたいと思ってやっている努力だって、報われるわけがない 本当は、男性が押し倒したくなるほど魅力的な女性でいたいのに、隣で寝ていても触れられないとは、、もうわたしはそういう衝動をおこさせるほど魅力的にはなれないんだな そんな思いに支配されることがよくあります。 外出することも以前ほど楽しくなくなりました。(仕事には行っていますが) 引っ越して周りに知人がほとんどいないというのもあるかもしれませんが。。 以前はおしゃれして外出することが大好きでした。 人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 その言葉がさらに自分を磨くモチベーションとなって、またほめられて・・・というサイクルができていました。 自分が大好きだったし、新しいことをするにもやる気がみなぎっていました。 でも今は・・・ 年を重ねても女性として魅力的になりたいという思いと、 もう自分はだめなんだという思いを行ったり来たりしています。 以前の自分がうらやましい。 この気持はおかしいでしょうか? この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? 長文、わかりにくい文章となったことをお許しください。

  • 私って駄目人間ですか?

    25歳の女です。涙もろいです。 派遣の仕事を1年半しているのですが、その会社の上司たちが異動する日でした。 やはり涙が出てしまいました。 私は今年就職するのでもしかしたら2度と会うことはなくなるのかもしれません。 上司にへの挨拶は済ませましたが、仲良くしていたお兄さんみたいな社員の人には「お世話になりました。元気で。」と言うのが精一杯でした。 異動が決まった日に「今までありがとうございました。」とは伝えてあったのですが、今日は涙が出てしまい大したことが言えませんでした。 25にもなってこんなじゃいけないと思うし、世間から見てどう見えるのだろうと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自信・自分を信じること・他人を信じることについて

    質問させていただきます。 自信とは、自分を信じると書きますよね。 私は、自分に自信が持てないんです。 現在、28歳で、この歳になってやっと友達ができました。 今までも、人付き合いはありました。 ただそれは、仕事上だけのものであったり、私を利用するような人だけでした。 そして、この歳になって、友達ができたのですが、友達と付き合うということに戸惑ったり、どこまで求めていいのかわからないのが現状です。 例えば、私が精神的に辛い時に、友達に会って欲しいとお願いしました。 夜の11時です。友達も仕事を終え、疲れているでしょうけど私に会ってくれました。 私は、まず会って始めに「夜遅くなのに急に誘ってごめんね。」 お別れする時は、「急な誘いなのに、付き合ってくれてありがとう。」 と、素直な思いと、最低限の礼儀を友達に伝えました。 しかし、家に戻ってから、本当は来たくなかったんじゃないだろうか。 無理して付きあわせてしまって悪かったな。 こんなことしていたら、そのうち嫌われてしまうのではないか。 こういう思いが浮かんでしまうのです。 こういう風に考えるということは、友達に対して疑いを持っている、 つまり、友達を信じていないということになりますよね? では、なぜこんな風に思ってしまうのだろうかと考えました。 その結果、私は自分に自信がないため、悪い風に考えてしまうのだと気が付きました。 私が友達と逆の立場だったら、私も友達の誘いを断らず会うと思います。 ただ、これは私の思いであって、まだ現実にそういう状況になったことはありません。 その友達は、私が精神的に辛いなら、力になりたいと思って会ってくれたのだと思います。 頭ではそう思うのですが、心が付いて行かないのです。 それは、私が自分を信じていないため、友達を心から信じることができないのだと思います。 友達(他人)を信じるということは、まずは、自分を信じることから始まるものなのでしょうか? 別の話をすれば、難しい試験に合格できて嬉しい!と思うことがあっても、それが自信に繋がるということができないのです。 この場合の、自信と、友達を信じることの、自信は、また別のものでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

  • 彼氏に自信が無いから別れたいと言われました。

    閲覧ありがとうございます。 お互い20代で遠距離恋愛中です。 貯金が溜まり、仕事も決まったので、来年度より彼の地元で働く予定でした。 ところが先日、関東へ転職したいと言われました。 彼の仕事は休みが少なくハードで、不満が抑えきれなくなったこと(本当に辛そうで、支えになりたいと彼のそばへ転職しようと考えていました)、20代後半を迎え、地元での再就職が難しいことなどが原因です。 どうして転職する前に話してくれなかったのと聞いたら、悩んでいたがなかなか言えなかった、冬のボーナスががくんと下がり、本気で耐えられなくなったと言われました。彼は自信喪失していて、こんな俺と付き合うのはやめたほうがいい、転職してもお前を幸せにできる保証もないし、と言われました。 客観的に見たら、本当にダメな彼氏にだと思います。一緒に来てくれ、と言ってくれるくらいの気合があるならわかりますが。 しかし、どうしても私は彼と別れる気持ちになれません。 仕事が決まって落ち着いたら、私も関東に行くのは?と言ったら、それがプレッシャーになっている、と言われました。 彼にとって、私は煩わしい存在なのでしょうか。 自分に自信を無くして、途方に暮れているように見えるのですが、彼を支えることはもう出来ないのでしょうか。 どうしても諦めきれず、涙が止まりません。