• ベストアンサー

部活の誘い方

僕の学校の卓球部は、団体でも個人でも全国大会出場を最近するほどの実力はあります。しかし、卓球は地味という概念のためか、部員人口はどんどん減っていってしまいます。 このピンチ、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

全国大会とはすごいですね。その実績はしっかりと新1年生にもアピールしてください。 勝手な想像ですが、全国大会に行くほどであれば、練習時間がかなり長かったり、休みが少ないのではないでしょうか?あるいは、全国目指して卓球漬けになる人以外が居ずらい雰囲気だとか。 もちろんチーム内の意識が統一されていることは重要ですが、部活は万人に開かれているべきだと考えることもできます。他のスポーツに比べて、運動が苦手な人にとって敷居が低い部活でもあります。ですから主力選手と実力や意識がかけ離れている部員でも受け入れる度量が必要かと思います。 新入部員(初心者)に対しては、指導担当者を決めるなどしてしっかりサポートしてはどうでしょうか?ささいなことでも誉めることが重要です。

k_yuta
質問者

お礼

部活は誰でも入れるよ。ということをアピールすることを心がけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124963
noname#124963
回答No.1

僕の考えでは、あらかじめ入りそうな人に声をかけたり、宣伝用ポスターを作たり、その卓球部にいる兄弟の方でさそたりして集める方法があります。それか体験部活のとき(ある場合)多くの人に自分たち卓球の印象を残すことです。卓球の地味イメージをなくすことができると思います。僕たちの卓球部はサボる人や卓球は楽だとそのことから悪い印象が出たりして部員が減る原因となります。(だらしのナイ人を作らない) このような長文となってしまいましたが参考にできるところから部員を集めてください。

k_yuta
質問者

お礼

なるほど。卓球部のイメチェンですか。顧問の先生にでも話してみます。

関連するQ&A

  • 部活と進路について

    私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 部活についての相談です。中学生

    私は某私立中学校の卓球部の副主将です。 我が卓球部では問題がいくつかあります。 部員の仲が悪いです。 みんなが気づかれないように嫌いあっているような状況です。 そして部内恋愛禁止なのにもかかわらず、部活中ずっといちゃいちゃしている二人がいて、雰囲気を壊しています。 部員のやる気がみえません。 応援しないし、片づけをしません。 ただなんとなく部活に着て、時間つぶしているだけのようなきがします。 主将の機嫌が悪いです。 なぜかよく怒鳴ります。すっごくいやな気分にさせられます。 私もよく怒鳴ったり怒ったりしてしまって、それはいやだと思っているしだいです。 私てきには、みんなが笑って、卓球を純粋に楽しんでもらいたいのです。 ですが今のままではそんなのできません。 どうするのがいいのでしょうか。 副主将として、部員として、私には何ができますか?

  • 関東大会に行きたい!

    僕は中学3年生で、卓球部に所属しています。 Aチームで、ダブルスとして出場しています。 僕の学校はけっこう強くて、実力的には関東大会に出られるぐらいです。 しかし、才能はあっても練習をちゃんとやらなかったり、生活態度が悪いメンバーが数人いるので、 この頃はあまり練習会や大会などでいい結果を残せていません。 去年は、近くの地域の学校にはほとんど負けていなかったのですが、今は負けてしまうことが前より多いです。 つい先週の大会でも、今までノーマークだった学校に負けてしまいました・・・。 前は、「お前の中学校強いよなー」と言われていたのに、今では「前より弱くなってる」と言われるのが僕はたまらなく悔しいです。 そして、夏に有終の美を飾るために関東大会へどうしても行きたいのです! いい加減な数人に心を入れ替えさせて、夏の引退までに団体として強くなるためには、どうすればいいでしょうか?

  • 部活に行くのが怖いし、やめたい…

    タイトルの通りなのですが… 私は中一の卓球部です。バドミントン部から一度友達と転部しました。 転部のきっかけは友達関係からで、二学期の最初に転部しました。 初めは、みんなとてもいい人だなぁと思っていたのですが、転部してから4か月たつと、卓球部のみんなの本性が見えてきて……。 卓球部に入ろうと思ったのは、友達の強引な誘いなんです。 ですが、その子も卓球部がいやならしく、休部状態です。 みんな、裏があって怖いのですが、卓球部をやめようと思ったきっかけはRさんです。 Rさんは、とても怒りっぽくて正直みんなにも好かれていません。でも、実力は確かで大会にも一番出ています。卓球部は、毎回じゃんけんで一緒に打つ相手を決めます。そしてRさんと一緒に打って失敗すると、すぐに怒られます。もう、こんな部活は嫌です。でも、親はやめさせてくれないし、2回目の転部はまた友達関係を悪くしてしまうような気がします。 親に転部させてもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? また、思い出し泣きをしてしまいます。そちらの対処法の回答もよろしくお願いします。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 部活と内申の関係

    中一の女子です。 部活についてです。 例えば運動部とかで全国大会に出たり、部長をすれば評価されると思うんですが、それ以外のいわゆる普通の部員も内申がつくものなんですか?

  • サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!

    初投稿で、長いです。 では本題に。 私はコーラス部(歌を歌う部活)に所属しているのですが、質問のタイトルのように…“サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!”というのが悩みで、こちらに投稿しました。 ★全員で大会出場することになり、それの課題曲があるのですが…曲は難しく、音楽が得意な人でも歌いこなすには時間がかかりそうなんです。 ですが、ウチの部員の1人が…なかなか部活に来てくれません。(同級生です。) 5、6人の少人数でやってる部活なので1人でも抜けると困るんです。 何度も本気でその人に私の気持ちを伝えようと思いました。 けれど、本人を目の前にすると、きっと歯止めがきかず言いすぎてしまうと思うんです。 その人は情緒不安定な部分が多々あり、腕に見ていられない傷跡がたくさんありました。 ★ゲームをしたいから、顧問に会いたくないから、歌う気分ではないから…が本当の理由で(…それだけではないだろうけど)部活に来ない(もしくは早退)するこの部員を、部活に来させる(意地でも練習させる)には、どういった声をかけたらいいですか? できれば、優しく言ってあげたいんです。 練習しなければ大会に多額な費用を出してくださる学校、大会に挑みにくる他のチームに申し訳ないです。(半端な気持ちで出場したくありません。) 私は部員全員で歌いたいんです。皆で歌ってこそ、コーラス(合唱)部だと思うから。 すいません、メンタル的に弱い私にその部員との向き合い方の手助けをしてください。

  • 部活としてのコンピュータ活動

     分野を「教育」と迷いましたが、あえてこちらでお世話になります。 自分は、工業高等専門学校(高専)のコンピュータの部活のメンバーなのですが、 この四月に新しい部員を迎えたに当って 常時活動の内容で悩んでいます。  一応、プログラミングコンテストなる大会はあるのですが、現状の部では敷居が 高く、それに向けての動きを常時活動にはできません。 (別分野志望の人も居るので、大会のみに活動をしぼる事は避けたい)  それで、決めかねている原因としては 1・新入部員のスキルが上下左右にとてもバラバラで、全員に同種同レベルの  活動(運動部の練習に相当) をしてもらうことが出来ない 2・野球部の「素振り」、美術部の「軽いデッサン」に相当するような、「基礎練習」  に当る活動が見つからない 3・「個人技能を活かすための部という形」を採ってきたきらいのあるウチの部には  団体活動に関するノウハウが少ない 4・部全体の実力は構成員個々人の能力、知識が表われているので、技能有る先輩  が卒業してしまうと在籍部員の士気が下がって個人活動部分に差しさわる 5・安易に試策を実行すると、「どんな分野に強くなるかまだ迷っている新入部員」  の可能性の幅をせばめてしまう 等、です。  ありがたいことに、設備は整っているのですが、それが逆に「部だからこそ 出来る」活動を見つけにくくもしています。以上  よろしくお願いします

専門家に質問してみよう