• ベストアンサー

部活の誘い方

僕の学校の卓球部は、団体でも個人でも全国大会出場を最近するほどの実力はあります。しかし、卓球は地味という概念のためか、部員人口はどんどん減っていってしまいます。 このピンチ、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

全国大会とはすごいですね。その実績はしっかりと新1年生にもアピールしてください。 勝手な想像ですが、全国大会に行くほどであれば、練習時間がかなり長かったり、休みが少ないのではないでしょうか?あるいは、全国目指して卓球漬けになる人以外が居ずらい雰囲気だとか。 もちろんチーム内の意識が統一されていることは重要ですが、部活は万人に開かれているべきだと考えることもできます。他のスポーツに比べて、運動が苦手な人にとって敷居が低い部活でもあります。ですから主力選手と実力や意識がかけ離れている部員でも受け入れる度量が必要かと思います。 新入部員(初心者)に対しては、指導担当者を決めるなどしてしっかりサポートしてはどうでしょうか?ささいなことでも誉めることが重要です。

k_yuta
質問者

お礼

部活は誰でも入れるよ。ということをアピールすることを心がけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#124963
noname#124963
回答No.1

僕の考えでは、あらかじめ入りそうな人に声をかけたり、宣伝用ポスターを作たり、その卓球部にいる兄弟の方でさそたりして集める方法があります。それか体験部活のとき(ある場合)多くの人に自分たち卓球の印象を残すことです。卓球の地味イメージをなくすことができると思います。僕たちの卓球部はサボる人や卓球は楽だとそのことから悪い印象が出たりして部員が減る原因となります。(だらしのナイ人を作らない) このような長文となってしまいましたが参考にできるところから部員を集めてください。

k_yuta
質問者

お礼

なるほど。卓球部のイメチェンですか。顧問の先生にでも話してみます。