• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバークロックについて・・・

オーバークロックをしようとしています。 そこで教えてもらいたいことがあります。 オーバークロックをするとどのパーツに負担がかかるんですか? そしてチップセットも冷やさないといけませんか? CPUがインテルのCore i7で メモリが4GB マザーボードがGA-P55M-UD2 ビデオカードがHD5770 OSがウインドウズ7です この環境でオーバークロックができますか? CPUクーラーはCPUを買ったときについてきたものです。 もしクーラーが必要であれば5000円くらいまで出せます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ギガバイトのマザーに添付のユーティリティディスクにオーバークロックのソフトウェアがありませんでしたか? ソフトウェアから行えば電圧も自動で設定されるので安全なはずなんですけど、ウチが使っているMSIのソフトウェアはフリーズして使い物にならないのでBIOSで手動設定しないとOCできません。 OCは、CPUのベースクロックを少しずつ上げていきながら再起動してベンチマークソフトなどを使って負荷テストを行い、フリーズせずに安定動作することを確認していく地道な作業です。 ウチのi7 920 C0ステップの場合、ベースクロック値133から175MHzに、コア電圧を0.07Vだけそれぞれ上げてやったときに、×20倍で3.5GHz、TBの×22倍で3.85GHzでの安定動作を確認できました。クーラーはKABUTOに換装済みです。 スーパーπの104万桁テストでは定格14秒が11秒になります。 BIOSではRAMも調節できるようになっていますが、これは設定を間違うと即故障ですので初期設定のAUTOのままにしておき、手をつけないほうが賢明ですよ。 テストをするだけなら標準のクーラーでも大丈夫と思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#111369
noname#111369

私もi7でWin7でP55チップセットM/Bで・・・、 オーバークロックをしてますが、 チョッとした手違いでCPUを逝かしてしまいましたよ、 あはっあはっあははは~あ。(涙) 即、CPU買いにいきましたよ。(笑) ホント、お店に同じCPUの在庫があって良かった。 そうそう、CPUについて来るCPUクーラが気に入らなければ、 他の空冷CPUクーラにするか、 CWCH50-1 http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html とうい水冷が空冷感覚で取り付けられるCPUクーラもあるから良いかもね。 まっ、5千円程度なら空冷が購入できるでしょう。 4GHz狙うなら空冷では厳しいよね。 CPUを、もう1つ用意するつもりじゃなければオーバークロックはできない。 RAMもマザーボードもそれなりに定格を超えた電流を流す事に成るから、 発熱で寿命を縮めるでしょうからね。 そうそう、発熱はPCケース内に充満する訳で全て1つのPCケースに入っていれば、 電源ユニットも逝くかも知れないね。(笑) と言っても定格で使っても壊れる時は壊れるからね!!。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オーバークロックをするとすぐに壊れたりするんですね オーバークロックはあきらめます。 ありがとうございました。