• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバークロックについて

Intel(R)Core(TM)Extreme CPUX9650 @ 3.00GHZ 3.01GHz 3.00GB RAM OSはXP HOME EDITION マザーボードはX38です この環境でオーバークロックする事は可能でしょうか? 出来れば4.5GHzぐらいまでと考えてるのですが・・・ もし無理ならどのCPUなら4.5GHzまたはそれ以上可能なのでしょうか? 教えて下さい宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数290
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

補足しておきます 同じCPUを数個程度買ってオーバークロックをしていき 最大動作周波数に調べて良いCPU以外を中古で売り また新しいCPUを買ってテストします これを何度かしているとオーバークロック耐性の良い個体に 巡り会うかもしれませんね 知り合いのオーバークロッカーは皆さん上記のように して良いCPUを手に入れてます CPUは製造時に耐性等を選別してたりしますので 最新シリーズの最高峰のCPUに高耐性の製品が多い可能性があります Xeon X5690なんて面白そうですね ただし、4.5GHzで動作するかはわかりません ネットがあるのですから、CPUの製造週等からオーバークロック耐性が どの程度か目安として調べてみたらいいんじゃないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

Intel X38 ATX LGA775 X38 platinum MSIのX38 platinumでしょ・・・インテルにはこんな型番のマザー無いよ クーラーもドノーマルのBOXクーラーだし。 例え出来ても下駄が熱で溶けて 白い煙上げた挙句 コンデンサーが2.3個ポップコーンみたいにはじけて、CPUマザーメモリーが道連れでぶっ飛ぶだけ。 クロックアップをマトモにやるなら CPU以上にクーラーとマザボ電源に金かけないとできない というより、マシンどこかのBTO? 自作だったら、マザーとかは自分で用意してるから分かるはず 止めはしないから、BIOSでクロックあげてご覧 マザーの安全装置で止まるか煙吹くかのどっちかだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

QX9650とRampage Extremeの組み合わせで4.4GHz@400x11まであげて常用していた時期があったけど、 マザーがオーバークロック設定できるものならできるとしか言いようがないですね。 4.5GHzという目標を達成するのにどんなものが必要になるか、どうしたらいいかいろいろ学ぶこともあるでしょう。 「こわれてもいいや」って気持ちで挑んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 Rampage?ですか・・・ マザーは Intel X38 ATX LGA775 X38 platinum です 壊れると困るので色々勉強してみます。

  • 回答No.2

オーバークロックの可能範囲なんて個体差があるので 誰にもわかりません マザーボード・メモリー・電源・CPUクーラー・ケース ほとんどのパーツがオーバークロックに関わりますし オーバークロックをする人の知識力も関係しています 聞かなければいけないのであればオーバークロックはやめましょう CPUを壊して新しい物を買うことになりかねませんよ オーバークロックをすると発熱が増えたりしますので CPUクーラーを水冷等にするのが良いです 4.5GHzに届く可能性としてはi7-2600Kやi7-990X等が 個体が良ければ出来るかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり初心者では難しそうですね マザーボードは Intel X38 ATX LGA775 X38 platinum と言う物です。 クーラーは LGA775用 CPUクーラー LGA775用CPU FUN これらがどの位の性能かはっきりわかっていません。

  • 回答No.1

マザー名称も書いていないんじゃ 出来るかどうかなんて誰にも分かりませんよ X38なんてマザーボード名じゃなくてチップセット名でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 補足ですが Intel X38 ATX LGA775 X38 platinum と言うマザーボードです。