• ベストアンサー
  • 困ってます

オーバークロックの方法について

CPUをオーバークロックしようと思い マザーボードのメーカーHPに行ってみたら 簡単オーバークロック機能のAI Overclockingを搭載 と書いてあったのですが肝心なAI Overclockingの開き方や 設定方法などが記載されておりませんでした・・・ 上手い方ならいらないのでしょうが私はPC初心者ですので よろしければどなたか教えて頂けませんでしょうか? マザーボードは ASUS P5B ip965 775pin Bulk CPUは Core2Duo E6300(1.86Ghz) になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

現在。E6600(2.4GHz)で、3.2GHz(P5BDX使用)、E4300(1.8GHz)で、2.52GHz(P5B使用)で使用中です。いずれもBIOSでアップしています。 さて、「AI Overclocking」は、マザー付属のCDにあります。 インストールしてください。 40%アップはちょっと苦しいですが、20%程度なら楽勝でしょう。 OCの注意点。 1.CPU温度を知ること。  マザー付属のCDに、「PC Blobe2」なるソフトがあります。 まずこれで、OC前の温度を見てください。これが、アイドリング時でCPU温度が50℃もあるなら、まずCPU温度を下げる方策を採ってください。 次に、スーパーπなどのソフトでCPUを100%動かせてください。 デュアルCPUですので同時に2つ走らせましょう。 このときのCPU温度が60℃以上なら、これまた、下げる方策をとりましょう。 2.OCは徐々に上げるにのが基本です。5%程度上げては、CPU温度を測りましょう。これから暑くなりますので、特に夏場は、OCの比率を下げましょう。E6600は下げています。 3.「AI Overclocking」は、使ったことがありますが、OCと同時に、CPU電圧やメモリー電圧を上げちゃいます。気を付けましょう。 ということで、私は、BIOSでオーバークロックしています。 BIOSを勉強し、OCしてください。 がんばってください。 そうそう、P5Bは、マザーに放熱器が少ないので、マザーの温度が上がり気味です。ケースのフロントには吸気ファン、リアには排気ファンを付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有難う御座いました。 さっそく試そうかと思ったのですが 一番大事なマザー付属のCDがありませんでした^^; 購入先メーカーに問い合わせたところ最初から添付されてないみたいでした^^; 八方塞がりになってしまったので暫く考えてみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

それで解らないなら、やらない方が身のためです。 まあ、誰もが初めは初心者ですので、闇雲にやって、たくさん壊して、知識を身につけるのも良いかと思います。 苦労して覚えた事は、後々、すばらしい、財産になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#116235
noname#116235

やり方は他の方の言うとおりです、、 OCで、壊れたら、楽しい修理が待っていますので、どんどん試して見ましょうよ。うまく行って楽しい、失敗して楽しい、どちらにしても楽しめます。 え、、、修理は楽しくない、、そんな事ではPCオタクにはなれませんよ。修理を楽しんでこそPCオタクです。 え、オタクにはなりたくないって。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#140925
noname#140925

AI OverclockingはBIOS画面から開くようですが。 PC初心者自称している人が、OCに手を出すのもどうかと思いますけどね。 少なくとも、OCしといて初心者なので、は通用しませんし、何が起きようが自己責任になります。 OCが原因でPC潰れたとしても、それ用のツールを提供していたからと言って、メーカーが保証してくれる訳ではありませんので。(潰したら自分の責任です。) ところで、そもそもマザーの取説には目を通したのでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)

サイトを見てきました。 「BIOS上でシステムパフォーマンスの向上率を選択するだけで、相応のオーバークロック設定を自動で行います。」 とありますのでBIOS上で設定するものと思われます。 BIOSの設定はマニュアルを参考に設定してください。 マニュアルはASUSのサイトからダウンロードできます。 それとOCに手を出すということは初心者では通用しないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!