• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーバークロック失敗

よろしくおねがいします CPUをマザーボード付属のツールにてオーバークロックしたところ 電源が入らなくなりました。 ハードウェア構成は次のとおりです。 CPU:Core2Duo E6600 M/B:ASUS P5B-Plus VistaEdition メモリ:DDR2-6400 512MB×2 OS:WindowsVistaUltimate 尚、オーバークロックは事前に微調整して動作確認をしたクロック数の 数値をロードした後の再起動でパソコンが動作しなくなり。マザーボードのパイロットランプは点灯しているものの、電源が投入できない状態です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数307
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

オーバークロックの程度ではなく、行為自体が仕様外の使い方ですので、 幾ら気を付けていても、許容の範囲と思っていても、逝く時は逝きます。 経験上に過ぎませんが、マザボが怪しそうな気配がします。 保障期間内であれば、まず、購入店へマザボを持って行って 動作確認を依頼するのが良いと思いますよ。 ショップによっては、その保障期間内であっても、 動作確認については有償になる場合もありますので、事前にご確認をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためしに、保管してあった対応メモリとCPUで動作を検証してみましたがいずれも動きませんでした。 なので、やはりマザーボードだと思います。 しかし、通販で購入したものなので、購入店には持っていけません。 ですのでマザーボードの載せ換えを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • オーバークロック失敗2

    よろしくおねがいします マザーボード付属のツールにてオーバークロックしたところ 電源が入らなくなりました。 と 一昨日8月1日に同じ内容で質問したものです。 みなさんにご助言いただき、マザーボードとCPUとメモリを 交換しましたが未だに電源が投入できません。 ケースのボタンの故障かとも思いマザーボード上の電源端子をショートさせて電源を入れようともしましたが、これでも電源は投入できませんでした。電源のトラブルも疑っているのですが、マザーボード上の通電パイロットランプは通常通り点灯しているので問題ないはずなのでしょうが、これはいったいどうしたらいいでしょうか… スペックは以下のとおりです。 CPU:InelCore2DuoE6700 M/B:ASUS P5B-Plus VistaEdition メモリ:DDR2-6400 512MB×2 OS:WindowsVistaUltimate 何卒ご教授願います。

  • オーバークロックについて

    お金は無いがオーバークロックはやってみたい・・。 と言う状況です。 CPU:Core2Duo E8500 M/B:ASUSTEK P5B VGA : 低電圧タイプ でCPUクーラーはそれなりによい物を買ったとして 3.16GHz→3.6GHzで動作させると壊れやすくなるものでしょうか? そりゃ確かにしないよりするほうが壊れやすくなるに決まってますが、実際それが0.1%なのか50%なのか。 ハタマタ寿命が1ヶ月縮むのか1年縮むのかで決断はかなり変わってくるのでその辺も踏まえてアドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

  • OSを再インストールせずにM/Bを交換する方法

    BIOSの調子が悪いのでアップグレードも兼ねてM/Bを交換したいのですが、インストールしているアプリケーションやドライバが大量にあるので、OS再インストールせずにM/Bを交換したいのですが、良い方法はないでしょうか?スペックは以下のとおりです。 M/B:ASUS P5B-PLUS VistaEdition CPU:Core2DUoE6700 メモリ:DDR2-800 512MBx4 OS:WindowsVistaUltimate 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#211370

CMOSクリアをかければよいかと。 ASUSの場合は名称が違った気もするけど… それでも立ち上がらないのならぶっとんだ確立は高くなりますが。 しかし、構成においてメモリのOC耐性や、CPUクーラーの交換はしてあったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPUクーラーは交換していますし、メモリにはヒートシンクも付けました、またそんなに大きなオーバークロックはしておりません

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

BIOSのリセットを行って見ては如何でしょうか。 リセット方法はマニュアルに書かれています。 BIOSをリセットしても電源が入らないのであれば、 どの部材が壊れたかを絞り込んでいく必要があり ますね。 しかし、勇気ありますね。オーバークロックしても メリットはそうないでしょう。CPU,マザー、メモリ が壊れるリスクを負うだけの価値はなんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

BIOSリセットなどはしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CMOSのクリアはしてみましたが電源が入りません やはりパーツ破損でしょうか

関連するQ&A

  • オーバークロック失敗

    よろしくお願いします。 起動しなくなりました。表題にある【オーバークロック】というより、 ダウンクロック?後にBIOSが起動しなくなりました。 FAN類や各ドライブ類は動いてますが、画面真っ暗状態です。 Pen4 3.6GをSoftFSBにていじってたんですが、オーバークロックでは FSB200から222位までは正常に動作し、アイドル時でCPU温度54度程度、 高負荷時はFFベンチも完走し、63度程度でした。 が、興味本位でダウンクロックを試してやっちまいました。 正確な数字は覚えてないですが、おそらくFSBを100程度にした瞬間に フリーズ・・・ 強制電源OFF後起動せず、CMOSクリアを試すも状況が変わらず、 CPU、メモリ、グラボのみの構成でもBIOSは立ち上がってくれませんでした。 構成は下記の通りです。 CPU Pentium4 3.6G (560) M/B Intel D975XBX メモリ ノーブランド DDRII 667 1G X2 グラボ 玄人志向 RX1050-128E 電源 ケース付属480W 現状ではほかにM/B等がありませんので、パーツごとの状態を 確認することができません。 BIOSのリカバリも試しましたが、フロッピーを読んでもくれず。 ROMがすっ飛んだと考えてよろしいのでしょうか? それとも過電流による回路破損? ながながと申し訳ありませんが、対処法などありましたらご教授 お願いいたします。

  • CPUオーバークロック

    今回CPUのオーバークロックをして失敗して起動しなくなり COMOSクリア・ジャンパピン差し替えということになりましたTT ぶっ壊れなかっただけ助かりましたけど・・・^^; そこでオーバークロックに詳しい方々にお聞きしたいです。 現在下記構成でパソコンを組み立てました。 CPU core2duo E6420 M/B ASUS P5B memory 1Gx2 = 2G VGA ASUS EN7900GS HDD raptor WD740ADHF(名称間違ってたらすみません・・・アルファベットの並びがあやふやです^^;) 電源 メーカー不明550W 今回色々なサイトを見て回ってしらべてオーバークロックしようとして 定格FSBクロックは266MHzという記載があって429MHzまで上げれるようなことを書いていたので いちおうちょっとビビって350MHzにして 定格電圧は1.35Vという記載で+10%の電圧までは安定動作したという書き込みを信じ そしてちょっとビビって1.365Vにして再起動したらうんともすんとも言わなくなりました。 んでCOMOSクリア・ジャンパピン差し替えでなんとかBIOSを初期設定に戻して復活できたんですが・・・ なにぶんOC初心者でしてサイトの情報を鵜呑みにしてしまいがちです。 どこがいけなかったのか教えていただけるとたすかります>< あと上記構成だとOCするならどのあたりがいいのか教えてもらえないでしょうか・・・>< もしかしたらM/Bが耐えれていないような気がするのですが・・・。 そのへんもあわせて教えていただけると嬉しいです^^ よろしくおねがいします!!

  • オーバークロックについて

    オーバークロックについて 使用中のCPUの動作周波数を上げたい場合はオーバークロックするか動作周波数が高いCPUに 交換するという2択になると思いますが、両者の違う点は金銭的問題以外に、 ・オーバークロックの場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要がある  →寿命と排熱に影響する  →メモリは高価なものじゃないとダメ ・CPU交換の場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要もなく単に交換だけ という認識でよいでしょうか? Core2Duo E6600(2.4GHz)からE8500(3.16GHz)を検討しています。 FSBが1066→1333に変わりますが、BIOSアップデートで対応できるマザー(ASUS P5B Deluxe)です。 メモリはCFD販売のエリクサー製1GBx4です。買った当時は1GBが1万5千円の高価なものでしたがオーバークロック用ではありません。 よろしくお願いします。

  • CPU、メモリオーバークロック後にPCが起動しません

    先ほどCPU、メモリのオーバークロックをしてみたのですが その後、電源は入りますがHDDを読み込まずBIOS起動すらできません。 現在は電源を切って放電してみています。 出来る限り修理などには出さずに直したいのですが、何か方法はないでしょうか? システムクロックを一度に大きく上げてしまったため 自業自得ではあるのですがどなたかご指導下さい。 宜しくお願い致します マザー P5B CPU core2duo E6600 2.40GHz メモリはノーブランドのDDR2-667MB 1G×2 グラボは8600GTS 電源は550Wのものを使っています オーバークロックの際、行った操作は CPU電圧を1.40Vに変更 システムクロックを266MHzから356MHzに メモリをAUTOからDDR-712MHzに PCIクロックを100に固定 です 数字は検証されてる方達のものを参考にしました。

  • オーバークロックについての質問

    CPUのオーバークロックに挑戦しようと思います。 そこでバス速度についての疑問なのですが、 CPUのFSBが1333Hzで、M/BのFSBが1066の場合、M/BのFSBがボトルネックとなって1066Hzで動作するのでしょうか? 同じような内容ですが、 メモリのバスが1066Hzで、M/Bのメモリバスが800の場合も、M/Bのメモリバスがボトルネックとなって800Hzで動作するのでしょうか? それとも、PLL(規格クロック)をあげるとCPU側のFSBもM/BのFSBも両方上がるのでしょうか? (メモリも同じでしょうか?) よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックをしようとしています↓のスペックでどれくらいオーバークロックできるか教えてください CPU Corei7860 メモリ 8ギガヒートシンクなし ビデオカードHD5850 オーバークロックモデル 電源850W CPUクーラー 12センチファン(でかい) マザーボードP7H55-M(ASUS) マザーボードも冷やさないとだめですか?前にOCでメモリとマザーボードを壊したことがあるので・・・

  • オーバークロック時の性能について

    前質問、「E8400のオーバークロックについて」の皆様のご回答により、無事3.5GHzへのオーバークロック(メモリオーバークロック+コア電圧増加)に成功しました。(4GHzはさすがにメモリがついて行きません) しかし、新たな問題が発生したのです。 その、オーバークロック時の性能が異様に低いのです。 「N-Bench3」というAMD謹製のベンチマークソフトを使ってベンチマークしたのですが、スコアは以下のようになりました。 ノーマル時overall score:5055 FPSAverage:125.86FPS ノーマル時スペック CPU:Core2Duo E8400@3.0GHz GPU:Geforce8600GTS GDDR3 256MB(コアクロック675MHz、メモリクロック1008MHz) M/B:GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev2.1 電源:AQTIS 450W 115A(前はANTECと書きましたが、AQTISの間違いでした) メモリ:DDR2-667 1GBx2(デュアルチャンネル) オーバークロック時overall score:4909 AverageFPS:125.64FPS オーバークロック時変更点 CPU:コアクロック3.0GHz→3.5GHz コア電圧1.2V→1.406V メモリ:バスクロック333MHz→388MHz(クロック667MHz→776MHz) GPU:コアクロック675MHz→750MHz メモリクロック1008MHz→1120MHz すみませんが、またご回答頂けると有難いです。

  • オーバークロックの代償…

    CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W OS WIN XP SP2 ■症状■ 電源を入れてもファン等は作動しているのですが、IDEのランプが 点灯したままでBIOSも起動していません。 いままではBIOSの設定画面でAIOverClock等の%を変更し オーバークロックをしていたのですが、今回オーバークロックを 手動に切替しまして、システムクロックのFSB1066の数値を FSB1700にし再起動したところ嫌な匂いがしましてそれっきり… CMOSクリア(電池を外す、ジャンパー切替)、すべてのものを外し 再度トライしましたが症状は変わりませんでした。 CPU、メモリー、HDDは他のマザーボードに接続し動作確認できました 残るはマザーボード、VGA等が故障しているのではと…。 AIOverClock等で20%にし起動しなくても再起動後には BIOSは立ち上がったので今回もと…甘い考えでしたし 勉強が足りませんでした。 オーバークロックは自己責任とはわかっていたのですが。 今回がいったいどのようなことが原因で何が起きたのかを教えて 頂けたらと。宜しくお願いいたします。

  • オーバークロック

    コア2デュオE6300をFSB433まで上げられましたが、440は無理でしたM/BはASUSTeK P5BでCPUクーラーは、クーラーマスターの風神匠を使ってます。更なるオーバークロックに挑戦したいので誰か解決法を教えてください。 あと電圧はオートにしていて3GHで1、213vでした。

  • オーバークロックの方法について

    CPUをオーバークロックしようと思い マザーボードのメーカーHPに行ってみたら 簡単オーバークロック機能のAI Overclockingを搭載 と書いてあったのですが肝心なAI Overclockingの開き方や 設定方法などが記載されておりませんでした・・・ 上手い方ならいらないのでしょうが私はPC初心者ですので よろしければどなたか教えて頂けませんでしょうか? マザーボードは ASUS P5B ip965 775pin Bulk CPUは Core2Duo E6300(1.86Ghz) になります。