• ベストアンサー

オーバークロック失敗

よろしくおねがいします CPUをマザーボード付属のツールにてオーバークロックしたところ 電源が入らなくなりました。 ハードウェア構成は次のとおりです。 CPU:Core2Duo E6600 M/B:ASUS P5B-Plus VistaEdition メモリ:DDR2-6400 512MB×2 OS:WindowsVistaUltimate 尚、オーバークロックは事前に微調整して動作確認をしたクロック数の 数値をロードした後の再起動でパソコンが動作しなくなり。マザーボードのパイロットランプは点灯しているものの、電源が投入できない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

オーバークロックの程度ではなく、行為自体が仕様外の使い方ですので、 幾ら気を付けていても、許容の範囲と思っていても、逝く時は逝きます。 経験上に過ぎませんが、マザボが怪しそうな気配がします。 保障期間内であれば、まず、購入店へマザボを持って行って 動作確認を依頼するのが良いと思いますよ。 ショップによっては、その保障期間内であっても、 動作確認については有償になる場合もありますので、事前にご確認をどうぞ。

reona0125
質問者

お礼

ためしに、保管してあった対応メモリとCPUで動作を検証してみましたがいずれも動きませんでした。 なので、やはりマザーボードだと思います。 しかし、通販で購入したものなので、購入店には持っていけません。 ですのでマザーボードの載せ換えを考えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211370
noname#211370
回答No.3

CMOSクリアをかければよいかと。 ASUSの場合は名称が違った気もするけど… それでも立ち上がらないのならぶっとんだ確立は高くなりますが。 しかし、構成においてメモリのOC耐性や、CPUクーラーの交換はしてあったのですか?

reona0125
質問者

補足

CPUクーラーは交換していますし、メモリにはヒートシンクも付けました、またそんなに大きなオーバークロックはしておりません

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

BIOSのリセットを行って見ては如何でしょうか。 リセット方法はマニュアルに書かれています。 BIOSをリセットしても電源が入らないのであれば、 どの部材が壊れたかを絞り込んでいく必要があり ますね。 しかし、勇気ありますね。オーバークロックしても メリットはそうないでしょう。CPU,マザー、メモリ が壊れるリスクを負うだけの価値はなんでしょう?

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

BIOSリセットなどはしましたか?

reona0125
質問者

補足

CMOSのクリアはしてみましたが電源が入りません やはりパーツ破損でしょうか

関連するQ&A

  • オーバークロック失敗2

    よろしくおねがいします マザーボード付属のツールにてオーバークロックしたところ 電源が入らなくなりました。 と 一昨日8月1日に同じ内容で質問したものです。 みなさんにご助言いただき、マザーボードとCPUとメモリを 交換しましたが未だに電源が投入できません。 ケースのボタンの故障かとも思いマザーボード上の電源端子をショートさせて電源を入れようともしましたが、これでも電源は投入できませんでした。電源のトラブルも疑っているのですが、マザーボード上の通電パイロットランプは通常通り点灯しているので問題ないはずなのでしょうが、これはいったいどうしたらいいでしょうか… スペックは以下のとおりです。 CPU:InelCore2DuoE6700 M/B:ASUS P5B-Plus VistaEdition メモリ:DDR2-6400 512MB×2 OS:WindowsVistaUltimate 何卒ご教授願います。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックをしようとしています↓のスペックでどれくらいオーバークロックできるか教えてください CPU Corei7860 メモリ 8ギガヒートシンクなし ビデオカードHD5850 オーバークロックモデル 電源850W CPUクーラー 12センチファン(でかい) マザーボードP7H55-M(ASUS) マザーボードも冷やさないとだめですか?前にOCでメモリとマザーボードを壊したことがあるので・・・

  • オーバークロックの方法について

    CPUをオーバークロックしようと思い マザーボードのメーカーHPに行ってみたら 簡単オーバークロック機能のAI Overclockingを搭載 と書いてあったのですが肝心なAI Overclockingの開き方や 設定方法などが記載されておりませんでした・・・ 上手い方ならいらないのでしょうが私はPC初心者ですので よろしければどなたか教えて頂けませんでしょうか? マザーボードは ASUS P5B ip965 775pin Bulk CPUは Core2Duo E6300(1.86Ghz) になります。

  • オーバークロックの代償…

    CPU Core2Duo E6400 M/B ASUS P5N32-E SLI GB ASUS EN7950GT メモリ DDR2 PC2-6400 1GB×2 電源 ZUMAX ZU-500W OS WIN XP SP2 ■症状■ 電源を入れてもファン等は作動しているのですが、IDEのランプが 点灯したままでBIOSも起動していません。 いままではBIOSの設定画面でAIOverClock等の%を変更し オーバークロックをしていたのですが、今回オーバークロックを 手動に切替しまして、システムクロックのFSB1066の数値を FSB1700にし再起動したところ嫌な匂いがしましてそれっきり… CMOSクリア(電池を外す、ジャンパー切替)、すべてのものを外し 再度トライしましたが症状は変わりませんでした。 CPU、メモリー、HDDは他のマザーボードに接続し動作確認できました 残るはマザーボード、VGA等が故障しているのではと…。 AIOverClock等で20%にし起動しなくても再起動後には BIOSは立ち上がったので今回もと…甘い考えでしたし 勉強が足りませんでした。 オーバークロックは自己責任とはわかっていたのですが。 今回がいったいどのようなことが原因で何が起きたのかを教えて 頂けたらと。宜しくお願いいたします。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックについて 使用中のCPUの動作周波数を上げたい場合はオーバークロックするか動作周波数が高いCPUに 交換するという2択になると思いますが、両者の違う点は金銭的問題以外に、 ・オーバークロックの場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要がある  →寿命と排熱に影響する  →メモリは高価なものじゃないとダメ ・CPU交換の場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要もなく単に交換だけ という認識でよいでしょうか? Core2Duo E6600(2.4GHz)からE8500(3.16GHz)を検討しています。 FSBが1066→1333に変わりますが、BIOSアップデートで対応できるマザー(ASUS P5B Deluxe)です。 メモリはCFD販売のエリクサー製1GBx4です。買った当時は1GBが1万5千円の高価なものでしたがオーバークロック用ではありません。 よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて。

    こんにちわ。 今オーバークロックというものに挑戦しているのですが、 いまいちよくわからないので質問させていただきました。 http://asusmb.pcdiyweb.net/?FAQ%2FP5B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#p15076c1 http://www.dosv.jp/other/0704/10.htm こちらを参考にオーバークロックに挑戦しています。 しかし、省電力機能がどこの表示なのか。 V CoreのAutoを解除し、どの値に固定するのか、 Vdimmとはなにか?どこで設定するのか? CPUのメモリ比率を1:1にする、とあるがどこで設定するのか? などが調べても専門的過ぎて解りません。 具体的には3Ghzまでオーバークロックしてみようと思っています。 できればそれが現実的に負荷がかかりすぎてないかどうか、などもアドバイスをいただけるとうれしいです。 CPU Core 2 Duo 2.4G E6600 マザー:P5B Deluxe 電源600w メモリDDR24G

  • GPUのオーバークロックについて

    GPUのオーバークロックについて  こんばんわ、少々お尋ねしたいのですが、当方HIS製のH467QS1GHAを使用しているのですが、最近自分はCPUやMEMと同じようにGPUもオーバークロックできると聞きました。そこで、現行のグラフィックボードをオーバークロックしようと考えているのですが、その際に注意する点やメリットとデメリットを教えていただきたいと考えております。 CPU:PENTIUM4 3.00EGHZ MEM:DDR400 1GB * 2 HDD:250GB 電源:400W グラフィックボード:H467QS1GHA マザーボード:GA-8IG1000 Pro-G  マザーボードのAGP、CPU、MEMにはオーバークロックができる欄が存在し、それぞれ、通常・0.1v・0.2v・0.3vとあります。  もし何かご存知の点等ありましたら、よろしくご教授お願いします。

  • オーバークロックに挑戦

    [オーバークロックに挑戦しようと思うのですが、どうすればよいでしょうか?CPU:core2duo E4400 マザー:ASUS P5GC-TVM SE/S メモリDDR-2 1G×2 biosでの設定ということは分かるのですが、そこからどの程度まで上げれば良いか?個人差があるのでしょうが、経験談等何らかのアドバイス(良いサイトなど)頂ければ幸いです。発火等のリスクは覚悟の上です。]の結果がみつかりませんでした

  • オーバークロックの失敗について

    はじめまして、ojyaruと申します。 最近、自作パソコンを作りまして、CPUのオーバークロックを試みたところ、いっきに設定を上げてしまった為、 モニターに何も映らなくなってしまいました。 (標準値よりも5~6段階上だと思いま) 電源を入れなおしても同じ症状で、モニタの電源ランプが緑色になりません。ハードディスクやROMの方は動いているようです。 使用しているCPUはceleron333MHzです。 マザーボードに付いているMHzを切り替えるスイッチを色々と動かしてみましたがダメでした。 何か直す方法はあるのでしょうか? それとも、部品を交換しないと直らないのでしょうか? 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CPU、メモリオーバークロック後にPCが起動しません

    先ほどCPU、メモリのオーバークロックをしてみたのですが その後、電源は入りますがHDDを読み込まずBIOS起動すらできません。 現在は電源を切って放電してみています。 出来る限り修理などには出さずに直したいのですが、何か方法はないでしょうか? システムクロックを一度に大きく上げてしまったため 自業自得ではあるのですがどなたかご指導下さい。 宜しくお願い致します マザー P5B CPU core2duo E6600 2.40GHz メモリはノーブランドのDDR2-667MB 1G×2 グラボは8600GTS 電源は550Wのものを使っています オーバークロックの際、行った操作は CPU電圧を1.40Vに変更 システムクロックを266MHzから356MHzに メモリをAUTOからDDR-712MHzに PCIクロックを100に固定 です 数字は検証されてる方達のものを参考にしました。