• ベストアンサー

こんにちは。

tmaru08の回答

  • ベストアンサー
  • tmaru08
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

私も時々なります おそらく心のどこかに職場に行きたくないという気持ちが「心臓ドキドキ」という形で現れていると私は自分自身で理解しています そういう時は、深呼吸をするなりして気持ちを落ち着かせるよう努めています

noname#164125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。深呼吸しても起きるまでおさまらなくてやっかいです。起きるとあきらめモードになり、ドキドキは止まります。 お互い無理のないよう頑張りましょう

関連するQ&A

  • 私は双極性2型でしょうか。

    私は緊張感が強く、パニック症も持っています。 社会不安が強く、仕事へ行く時はいつもかなり不安で、非常に緊張しています。なのでストレスを抱えやすいです。 仕事や人付き合いに対して緊張が強い私ですが、半年ほど前から、「あれ?今日はあまり緊張しないな」という日が時々あるのです。いつもなら緊張で頭が真っ白になる場面でも楽しくコミュニケーションがとれたり、落ち着いて考え、自信を持って行動できるのです。 ですがそんな日々は長く続かず、1~2日で元の緊張感だらけの自分に戻るのです。 サイクルははっきりわかりませんが、2ヶ月に3~4回?調子のいい日があるように思います。 なぜ緊張しない日があるのか自分でもよくわかりませんが、思い当たるのは半年ほど前から漢方薬やハーブなどで体質改善を試みている事です。 少しづつ社会不安が治りつつあるのだろうかと期待する反面、これって双極性の2型なのでは…という不安もあります。 「時々、なぜか緊張せず楽しく落ち着いて行動できる日がある。でも何故かまた元に戻る…」こういうことを繰り返すのは、軽い双極性2型である可能性があると思いますか? 双極性2型について詳しい方、ご意見をどうぞよろしくお願い致します。

  • 動悸 ずっと 脈が大きい

    起き上がったら心臓が物凄い勢いでバクバクしていて体がだる重く、なにをするのも考えるのもしんどくて気持ち悪くていられなかったため、再び3時間ほど寝ました。 起きたら重さやしんどさはなくなって、心臓も少し落ち着き動けるようになりましたが、普段より脈が大きいままで少し緊張気味の時みたいなドクドクがもう一日中続いてます。 20代後半 いつも低血圧、ストレスも結構ある、 なので精神的なものかもしれませんが これはずっと血管に圧がかかった状態ですよね?何が原因と考えられますか? よろしくお願いします

  • 心臓が動きやすくなった

    最近、ちょっとしたことですぐドキドキしやすくなりました・・・ ほんとに、尋常じゃないといいますか。。。 別に、好きな人ができたとかそんなのでもありません。 どこかから普通のスピードで歩いてきて座っただけで トクトク聞こえます(肩とかに響く) 時々、座ってて立っただけでドクドクいうときがあります。 あと、この間友達とカラオケにいったとき その友達は慣れ親しんだ中だし、その日以外にも一緒にカラオケにいったことがあるのに 歌うとき、心臓がドキドキしました( >_<) カラオケは得意だし、人前で歌うことも、 はじめての人の前でも余裕で 前はこんなことなかったのに・・・(´`) 人とカラオケに来たことも何回もあるし進んで一番はじめに歌うし 緊張したことなんてなかったんです( >_<) でもあの日はなんでか心臓がすごくドキドキして、 こんなこと初めてでした。 あと、ちょっとだけ話したことのある男の子とラインをしてて 別に全然好きとかでもないんです。 しかも内容も事務的なもので全然緊張するものとかでもないです。 自分がメッセージを送って(事務的な内容) 返ってくるまでの間 異常に心臓がドクドクしたんです! 確かに男の子としゃべるときは少し緊張するけど、 直接話すわけでもなく、ラインなのに ここまで?! ってぐらい 自分でも驚くぐらい心臓がドッキドッキしました。 なんていうか、恋をしたときみたいな キュンキュンしたから心臓が動いたんじゃなくて なにもなくただ心臓がめっちゃ動いてるって感じでした。 異常なんですほんとに! メッセージが返ってくるまで、なにかしていないと落ち着かない でも何をしても落ち着かない、ただ心臓がやたらと動いている って感じでした。 今日地震速報が朝鳴って、揺れました ほんの震度3ぐらいでした。 ちょっとびっくりしたんですが それからずーっと、1時間くらい心臓がバクバクするのが止まりませんでした。 ちょっとしたことで、 やたらと心臓が動くんです! いつからかは分かりません でも最近です。 なんなんでしょうかこれは? ほんとに異常なくらいに動くんですよ・・・ たまに年をとるとこんなかんじになると聞きますが 私はまだ15才です。

  • 緊張、焦り、ミスの多い中年派遣社員について

    今の会社に勤め6年になる49歳派遣社員です。 同じ仕事を6年しているにも関わらず未だに仕事の段取りがうまくできずに四苦八苦しながら仕事をしています。こんな私ですが良い上司に恵まれ今までやってこられたのですが、4月~ 新しい上司が来られました。 私は未だに職場にも馴染めておらずオフィスに82人もの人間がいるということに日々緊張しています。朝の「おはようございます」からもうすでに大きな緊張で脇と手に汗がひどいです。日々、緊張と焦りの中で仕事をしています。集中力がないので、ミスも多く人の指示もすぐに忘れてしまい、同じことを聞いてしまうことが日々何度もあります。忘れないようにメモは小さいことでも何でもとるようにしているのですが、そのメモを見るのも忘れてしまったりなど本当にひどい状態です。 5月に入り、さらに状態が悪化しています。こんな状況なので上司に注意を受けること頻繁ですし、呆れられ、「つかえない」と陰でいわれています。 改善したい。焦りたくない。緊張したくない。と日々思っています。病的に人の目がきになるとは思っています。人の目を気にせず集中して仕事をしたいし、落ち着いて焦らず前向きに業務に取り組みたいです。自己啓発本を読んだり、ネットでも自己啓発もしていますがなかんか実行にうつせません。催眠療法に頼ることなども真剣に考えています。

  • 緊張

    こんにちは、僕は仕事に行く時いつも緊張します、仕事を初めて1年2か月経ちましたが相変わらず緊張します、あまり気にしない人もいるみたいですが僕は緊張するタイプだと母親からも言われました、どうしたら緊張がほぐれますか?

  • なぜ仕事をするのですか?教えてください

    私は実家暮らしです。 いまいちなぜ働くのかわかりません。 働いてて意味あるのか?と思います。 なぜ皆さん働いているのですか? 遊ぶ為お金がいるから働くという意見はわかります。 でもでも私はアルバイトでフリーターでお金をそんな稼いでるつもりはありません。それに仕事は大変なのに安い給料だし、拘束時間が短いのはいいところですが、いつも仕事場から逃げたくなって仕事していて、満足いくということがある時もあるしない時もあって、安定してないのです。仕事がある日は今日は上手くやれるだろうか?と不安と緊張が混じります。私はそんな日々が嫌なのです。予測がつかないことが嫌なのです。もちろん満足のいくいい日もあります。けど今日はダメだった、次頑張ろうと思う日もあって…。 何が言いたいのかわかりませんが、仕事することから逃げたい気持ちになるのです。 皆さんはなぜ仕事するのですか? 教えてください。 そしてこんな私に何か助言をください。

  • 緊張感、万歳!   >ご感想ください!

    19 緊張感、万歳! ・・(略)・・ 大事な場面になるほど、心臓はドキドキするよね。 でも、緊張するのは、君が「本気」になっている証拠だよ。 これまで本気で努力してきたからこそ、 「絶対に失敗したくない!」と思うんだ。 緊張して本来の力を発揮できないなんて、もったいない。 だから 緊張を心から喜び、プラスの力に変えて、 120%の本気を目の前のことにぶつけてみよう!              BY M (19 日めくりカレンダー)     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主コメント: いい緊張感だ!と 体から感じてくる緊張感を 気持ちでプレスに変えて  緊張感を楽しむ、、   ・・・私は、緊張感は苦手だね(苦笑) >ご感想下さい。 (日々たくさんのご回答いただきまして感謝します。     十分な御礼返事が出来なくて すみません!!  初めての方も、いつも見ていただいている方も   皆さんありがとうございます。 Mさん感謝です)

  • 極度に緊張してしまいます・・・

    30代女性です。 昔からなのですが、小心者でストレスに弱いタイプです。 パートで仕事をしておりますが、仕事中もミスがないよう、気が抜けないです。 それはいい事と捉えればいいのだと思いますが、 先日は私がミスをしてしまったのかも・・・という事があり(大きなミスです)、 それが判明するまでは心臓がバクバクして仕方ありませんでした。 (結局は私のミスではなかったのですが・・・) その他にも結婚式の途中(静粛な式の時)も同じように、心臓が飛び出る程緊張したり、 (失神寸前?倒れるかと思いました・・・) 歯医者での麻酔中も何故か気が遠くなるように、心臓がバクバクしてしまったり・・・。 友人にはサバサバした、小さい事にはこだわらないプラス思考の性格の友人が多く、 こんな性格になりたいなーっていつも思います。 (私も一見、サバサバして見られますが実は全然違います><) この極度の緊張は、心因的に原因があるのかな?と、思う事もありますが、 まだ心療内科などは行った事はありません。 こんなに緊張したりする事ってありますか? 自分では真面目すぎる部分はあると思います・・・。 一人でいると色々な事を悶々と考えたりしますし・・・。 性格はなかなか変わらないと思いますが、 気持ちの持ち様など・・・変われるでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 音読 緊張

    高校3年生です。 私は高1の時は多少緊張しましたが、 高2の後半から授業中過度に緊張するようになりました。 とくに国語とか社会の音読です・・・ その授業がある日は学校を休んでしまうこともあります。 友達に聞いてみても、読むだけじゃんと言われます。 ただ読むだけと言い聞かせてるのに心臓の鼓動が止まらなく、 聞いてる人にひかれたら嫌だと思うと余計緊張してしまいます。 こんな自分が嫌です。 なにか落ち着いて音読できる良い方法があったら教えていただきたいです。

  • 食べても食べても物足りない

    大学生です。 最近、何をどれだけ食べても満足感がなく、余計に食べてしまう日が続いています。なんとなく気分が晴れなくて憂鬱です。原因は分かりませんがいつも不安な気持ちや緊張していて心臓がドキドキしています。 いままでは友達といるとき、リラックスして気楽にいれたのに、最近は無駄に気を使ってしまい、友達といる時間でさえも緊張してしまいます。友達といざこざがあったというわけではなくいつも通りなのですが、どうしてかしゃべるときや話しかけられたときに緊張して、以前と同じように接することができなくなりました。最近、口数が極端に減った気がします。 こんな原因がわからない不安や緊張から逃げるためなのか、すごい量を食べてしまいます。 どうすれば、気分が晴れるのでしょうか、、 漠然とした質問ごめんなさい。。。 なにか一言でもアドバイスいただけるとありがたいです

専門家に質問してみよう