• 締切済み

火薬

質問させていただきます。 火薬を瓶等容器に詰めて室内で爆発させた場合、その爆破跡から火薬の種類をどうやって特定するかが気になっています。 どなたかご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• x530
回答No.1

・燃焼残渣、つまり燃えかすをクロマトグラフィーなどの成分分析器で分析することにより「何を使って燃やしたのか?」燃焼物の特定が可能です。 ・煤(スス)の方向性から、爆発(発火)点の特定も可能です。 http://www.an.shimadzu.co.jp/gc/2010/2010p-1.htm