• ベストアンサー

愚痴を無料で聞いてくれる機関。

愚痴を無料で聞いてくれる機関。 プライベートの愚痴など聞いてくれる友人がいません。 無料で聞いてくれる市町村の相談室があると聞いたことがあるのですが分かる方いますか? 精神科に通えばいい話ですが、お金が無いもので…。 「無料で愚痴を聞いてくれ」なんてむしがよすぎますが今は 愚痴が言いたくて仕方ありません。 愚痴を人に聞いてもらうだけでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いのちの電話とかどうでしょう。

その他の回答 (2)

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

「声に出して言う」というやり方にこだわらなければ、 ブログを立ち上げて、愚痴でも何でも、お好きなことを思いのままに綴ってみてはいかがでしょうか? まあ、個人情報や違法な画像や公序良俗にもとる画像などを載せるのはNGでしょうが、 最低限のマナーさえ守れば、何をどう書こうと自由です。 読んだ人からの反応(コメント)などは、あまり期待しない方がいいと思いますが、 ただ、うっぷんを吐き出すだけでいいというのなら十分使えると思います。 他には、mixiなどのSNSに登録して日記を書くとか。 こちらもマナーを守れば、何をどう書こうと自由です。 ブログよりは読んだ人からのコメントなどももらいやすいと思いますので、 コミュニケーションもしやすいです。 ただ、コミュニケーションしやすいぶん、嫌なコメントをされる可能性もありますが。 コメントを受け付けない機能が付いているところもありますので、 情況に応じて使い分けるものいいかもしれません。 最近は、ツイッターなども流行っているようですが、 文字数が少ないので、一言で吐き出しきれないときなどは、不便かもしれませんね。 ブログもSNSも、私が知っている限りでは無料のところばかりでしたよ。 自分の都合のいいときに自由に書けるし、 もちろん、何度利用しても無料だし、けっこうおススメです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

スカイプで適当な人を探して話してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 愚痴や重い話しを聞かされて辛い

    30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

    同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

  • どういう人に愚痴をこぼしますか

    私はよく重い相談や愚痴をこぼされます。辛くても我慢して聞いてしまいます。数日おきに着信という人もいました。 一方的に話をして私が話し始めると今から出かけるからと言って電話を切られてしまいました。でもその人たちは愚痴や頼みごとだけでほかに私と楽しく過ごしたいという感じではありません。 楽しい行事はほかの人を誘って行っているようです。 その話を知人にしたら頼られてるんじゃない。。と言います。相談や愚痴は嫌いな人にはしないからだそうです。 本当にそう思いますか。私は利用されている気がしますが違いますか?

  • 愚痴の聞き方

    愚痴をうまく聞けません。 友達が腹を立てていることはわかるのですが、私自身が察しが悪く、共感がうまくできません。 以前にもこちらで相談させていただき、 愚痴の場合はただ「うんうん」と聞いてほしいだけだということは分かったのですが、 私の気のまわりが遅く、なぜ腹を立てるのかを聞いてしまったりして、話がややこしくなってしまいます。 (「こうしたらいいのに」等、アドバイスまがいのことは言わないよう注意していますが…) 理解できないまま「そうだね」と言うのも相手に悪い気がしてできないのですが…。 (「悪いと思っていないのにすぐ謝るな」と言われたことがありますので) 私は世に言う「空気の読めない痛い人」だと思うのですが、 余計腹を立ててしまう友人に申し訳なく思っています。 感覚の鋭い人たちは怒ったり泣いたりも素早く的確で、生き生きして羨ましいとよく思います。 そういうレベルで愚痴を聞けたらいいなあとは思うのですが…。 私自身の生き方に問題があるのかとも思いますが。 もしも以前同じような問題を抱えており、 その後克服された方等がいらっしゃいましたら、ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 愚痴ではない、楽しい会話をする方法

    ご相談させてください。 友人と過ごす際、つい愚痴や誰かの悪口を言ってしまいます。 育ててくれた祖母が近所の人の悪口や愚痴ばかり言っており、 それが家庭での会話でしたので、その癖がついてしまったのだと思います。 聞いてて不快で、家が嫌いで仕方がなかったので、 反面教師、愚痴や悪口を言わないよう肝に銘じているのですが、 他人と愚痴や悪口ではない話題で楽しい会話をする仕方がよくわかりません。 建設的で未来のある話をしたいのですが、 相手にとって楽しいことと私にとって楽しいことは違いますよね。 ですから、誰かと会話をする際、 相手を楽しませたいと思うあまり、逆にうまくいっていない気がします。 どうすれば相手と愚痴や悪口ではない、楽しい会話ができるのでしょうか?

  • 復縁したい元カレに愚痴を言って良いのでしょうか?

    私には復縁したい彼がいます。今はたまに他愛もない話をちょこっとするくらいの関係です。そんな彼に愚痴話などしてもいいのでしょうか? 愚痴の内容としては友人のことなのですが、その友人のことは彼しか知りません。ウザいなどという愚痴ではないのですが…(困った人だよ~程度の愚痴) そういう愚痴を元カレ、しかも復縁したい相手に言っても良いのでしょうか?

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。