• 締切済み

窃盗を犯しました。

出逢い系サイトで知り合った男性の財布から1度目は2万3千円と2度目は2万円を窃盗しました。 2度目に見つかって警察で微細措置を受けました。 警察から帰宅して被害者の方とのお話しで3万円を振り込みました。 2度目の2万円はその場で返金しました。 昨日、弁護士に話しまして代理人の委任状を交わしました。 被害者の方とお会いしたくなかったんです。 弁護士には示談を交渉して頂く旨、依頼したのですが被害者より謝罪文書を書く様に言われました。了解しました。 示談の金額ですが、被害者との飲食代等(5万円位)と上乗せの金額になるだろう!っと伺いました。 だいたい金額はどのくらいが相場っておかしいのですが、なるんでしょうか? 私は現在無職で収入はございません。 また、微細措置になりましたが再度刑事告訴される可能性があるとも伺いました。 被害者は大変ご立腹との事でした。 もちろん、当日には謝罪致しましたが。。 事件を起こしてから今日で1週間ぐらいです。

みんなの回答

• toon_bb
回答No.1

被害金額は当然として、どんな微罪であっても示談金は10万前後が最低ラインでしょう。 分割でも可能です。 要は、金額ではなく、被害者に対する真摯な謝罪の気持ちを何度も何度も何度も伝え、更正を誓い、被害者に納得してもらうことが解決の近道です。 いまお金も仕事もなくても、早く仕事を見つけて少しづつだけどしっかり支払いまっせ!的な態度をみせれば、きっと被害者は待ってくれます。