• 締切済み

"さま"という敬称について

logspikeの回答

• logspike
回答No.1

素人ですが、 これは敬語というより、読みやすさの問題ではないかと思ったりしました。 ご質問の例で言うなら、 「愛子さま」を「愛子様」と書くと ニュースのテロップのように少しの時間しか表示されない文では、人名と敬称の区切りが見づらく、瞬時に読み取ることが難しいかもしれません。 ひらがなと漢字という明確な区別をもうけることで、見やすくしたのではないでしょうか。 ちなみに、個人的な感想としては、手紙の宛名書きならともかく、普通の書き言葉で「さま」を見ても失礼とは感じませんでしたよ。程度にもよるでしょうが、漢字で書いたほうが丁寧だとは限らないと思うのです。