• ベストアンサー

敬称

朝、テレビでコメンテーターが「天皇様」と言っていましたが、天皇に「様」付けというのは正しいのでしょうか? 皇室典範では、天皇の敬称は陛下と定められています。広く一般に使う「様」では正式の場などでは失礼にあたるのでしょうか?それとも全くそんな事はないのでしょうか? 皇族には「様」付けしますが、天皇に「様」付けしているのを今まで聞いた事なかったのでふと疑問に思いました。 どなたか御回答頂ければ幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.3

参考程度に 第一条【天皇の地位・国民主権】  天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 第二条【皇位の継承】  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。 と憲法で定められていますので、天皇の呼び名は象徴としての天皇のみですから、一般的には、天皇さまでもいいのではないでしょうか。皇室典範は第二条の皇位の継承にかかわるものとの規定ですので天皇の敬称の定義ではないように思います。宮内庁や関係者での呼び名は規定があるのでしょうが一般人には関係ないものですね。個人的には、天皇、天皇陛下、天皇さん、天皇さま、天ちゃんなどと使いわけていますが。どうでしょうかね。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに我々一般人にはあまり関係ないですね…

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のように「陛下」と決められています。 皇室典範 第23条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。 2 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それは分かるのですが、なぜ皇族が殿下意外にも「皇太子さま」「○○宮さま」と呼ぶのに、天皇は「様」とは呼ばないのかがいまいちよく分かりません。

• silpheed7
回答No.1

天皇様は間違いです。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なぜ、皇族は「様」で呼ぶのに、天皇の場合は間違いなのでしょうか?