内定をもらってから勤務までの空いた時間の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 内定をもらってから勤務まで空いた時間の過ごし方について相談した。
  • 内定後、バイトを始めずにニートのような生活を続けたが、不安が出てきた。
  • 一方で、経歴に関係なく採用に影響はないという意見もあり、短期バイトの必要性について相談した。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をもらってから勤務までしばらく空いた時間の過ごし方

フリーターの状態から去年の2月に募集をしていない会社に頼んで面接をしてもらいました。 その際に今は人材が揃っているので採用は出来ないけれど 来年の4月になれば新社屋も出来て人材が必要になるので その時の採用でいいかを聞かれ他に当てもなかったのでOKしました。 そして合否を待っていたのですがいつになっても来ないで 不採用ならばすぐに他の求人を見つけなければならず そこが即日勤務開始であればバイトを始めてもすぐに辞めなければなので はっきりするまでバイトを始めることも出来ずニートのような生活を連日続け 短期バイトをするとかいう方法もあったのかもしれませんが なによりも必要最低限の生活が出来ていたので何もしないままずるずる年が明けてしまい さすがにそろそろはっきりさせた方がいいかなと思ってこちらから問い合わせたところ 面接の際に来年の4月で良いと私が了承をした時点で内定を出したつもりで 予定通り4月から働いてもらうと言われ内定が分かり安心して先日まで過ごしていました。 しかし先日、平日の昼間にチャットをしていて 何でこんな時間にいるのか聞かれたので簡単に上のような説明をしたら 「入社すると今年の源泉を出せと言われて直近まで何していたか分かるけれど そこで何も出すものがなくて「この1年間何していたの?」って聞かれたら 「何もしていなかった」とか言うつもり? 今の時代そうでなくても就職したい人が出来ない時代なのだし そんな甘い考えで臨んでいたらすぐに戦力外でクビだよ。 とりあえず多少なりとも働いていたことを証明するために 今月の残りだけでも短期バイトでもした方が良いのでは。」 と言われ急に不安になってきました。 その一方で別の方に同じチャットでそのログを見てもらって相談したら 「去年の2月までの経歴で採用され向こうの都合で待たされていたわけだから それ以降は何をしていようが全く採用には影響がない。 それに面接の時点で大した仕事をしていなかったのに この1年だけしっかりと働いてスキルアップをしたなんて期待はしていないだろう。 もし担当者に今年分の源泉を出すように言われたら 「今年になって働いていないのでありません」と答えて 相手も深く追求することもなく「分かった」で終わること。 ないとは思うけれどもし詳しく聞かれたら「待っていた」でいいのではないか。 それが事実なんだし下手な嘘を重ねれば必ずどこかでぼろが出る。 勤務前に社会に慣れるためのバイトならしてもいいと思うけれど 提出する源泉が欲しいためのバイトであればする必要はない。 そんな意味不明なことを言ってくる方が社会人経験のない無職なんじゃないか。 現に一緒に平日の昼間にチャットしていたけわけだし。」と言われました。 このまま何もしないまま4月を迎えても大丈夫なものでしょうか? ネットで調べたら短期アルバイトは結構あるようですが 3月の残りだけでもやっておいた方が良いものでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

noname#107483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

お金に困っていないのなら 別にアルバイトもする必要がないでしょう。 どの様な職種での採用になったかわかりませんが 仕事をこなす上での能力があるのなら別に問題ないと思います。 職務に必要な能力に関して 講習を受けていたとか勉強していたとかということならわかりますが 源泉徴収票がないからアルバイトするというのは意味がわかりませんね。 源泉徴収に関しては 日雇いのアルバイトで日当が9,300円未満 「扶養控除申請書」を出している場合なら、扶養親族が0人なら月給88,000円未満 は源泉徴収しなくてもよいので 必ずしもアルバイトをしたからと言って 源泉徴収票があるということにはなりません。 所得税は1月1日から12月31日の間に発生した収入に関してなので もし貴方に1月から3月までに所得があっても 給与所得の人は 給与以外の所得が年間20万円までは非課税なので その場合、確定申告もいりません。 所得があっても 確定申告すればいいだけのことで 前職の源泉徴収票があれば それを合算して年末調整できるということだけのことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 源泉徴収票を出せと言われれば 短期の単発しかしていないとか 額が達していないので源泉徴収されていないでも 問題なく話は通るでしょう。 前職の雇用保険被保険者証は提出しろと言われますよ。 無ければ無いということでもかまいませんが。 以前に雇用保険を支払っていれば 間が1年未満なら合算できるので出さないと損です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。