内定をもらってから勤務までの空いた時間の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 内定をもらってから勤務まで空いた時間の過ごし方について相談した。
  • 内定後、バイトを始めずにニートのような生活を続けたが、不安が出てきた。
  • 一方で、経歴に関係なく採用に影響はないという意見もあり、短期バイトの必要性について相談した。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をもらってから勤務までしばらく空いた時間の過ごし方

フリーターの状態から去年の2月に募集をしていない会社に頼んで面接をしてもらいました。 その際に今は人材が揃っているので採用は出来ないけれど 来年の4月になれば新社屋も出来て人材が必要になるので その時の採用でいいかを聞かれ他に当てもなかったのでOKしました。 そして合否を待っていたのですがいつになっても来ないで 不採用ならばすぐに他の求人を見つけなければならず そこが即日勤務開始であればバイトを始めてもすぐに辞めなければなので はっきりするまでバイトを始めることも出来ずニートのような生活を連日続け 短期バイトをするとかいう方法もあったのかもしれませんが なによりも必要最低限の生活が出来ていたので何もしないままずるずる年が明けてしまい さすがにそろそろはっきりさせた方がいいかなと思ってこちらから問い合わせたところ 面接の際に来年の4月で良いと私が了承をした時点で内定を出したつもりで 予定通り4月から働いてもらうと言われ内定が分かり安心して先日まで過ごしていました。 しかし先日、平日の昼間にチャットをしていて 何でこんな時間にいるのか聞かれたので簡単に上のような説明をしたら 「入社すると今年の源泉を出せと言われて直近まで何していたか分かるけれど そこで何も出すものがなくて「この1年間何していたの?」って聞かれたら 「何もしていなかった」とか言うつもり? 今の時代そうでなくても就職したい人が出来ない時代なのだし そんな甘い考えで臨んでいたらすぐに戦力外でクビだよ。 とりあえず多少なりとも働いていたことを証明するために 今月の残りだけでも短期バイトでもした方が良いのでは。」 と言われ急に不安になってきました。 その一方で別の方に同じチャットでそのログを見てもらって相談したら 「去年の2月までの経歴で採用され向こうの都合で待たされていたわけだから それ以降は何をしていようが全く採用には影響がない。 それに面接の時点で大した仕事をしていなかったのに この1年だけしっかりと働いてスキルアップをしたなんて期待はしていないだろう。 もし担当者に今年分の源泉を出すように言われたら 「今年になって働いていないのでありません」と答えて 相手も深く追求することもなく「分かった」で終わること。 ないとは思うけれどもし詳しく聞かれたら「待っていた」でいいのではないか。 それが事実なんだし下手な嘘を重ねれば必ずどこかでぼろが出る。 勤務前に社会に慣れるためのバイトならしてもいいと思うけれど 提出する源泉が欲しいためのバイトであればする必要はない。 そんな意味不明なことを言ってくる方が社会人経験のない無職なんじゃないか。 現に一緒に平日の昼間にチャットしていたけわけだし。」と言われました。 このまま何もしないまま4月を迎えても大丈夫なものでしょうか? ネットで調べたら短期アルバイトは結構あるようですが 3月の残りだけでもやっておいた方が良いものでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

noname#107483
noname#107483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

お金に困っていないのなら 別にアルバイトもする必要がないでしょう。 どの様な職種での採用になったかわかりませんが 仕事をこなす上での能力があるのなら別に問題ないと思います。 職務に必要な能力に関して 講習を受けていたとか勉強していたとかということならわかりますが 源泉徴収票がないからアルバイトするというのは意味がわかりませんね。 源泉徴収に関しては 日雇いのアルバイトで日当が9,300円未満 「扶養控除申請書」を出している場合なら、扶養親族が0人なら月給88,000円未満 は源泉徴収しなくてもよいので 必ずしもアルバイトをしたからと言って 源泉徴収票があるということにはなりません。 所得税は1月1日から12月31日の間に発生した収入に関してなので もし貴方に1月から3月までに所得があっても 給与所得の人は 給与以外の所得が年間20万円までは非課税なので その場合、確定申告もいりません。 所得があっても 確定申告すればいいだけのことで 前職の源泉徴収票があれば それを合算して年末調整できるということだけのことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 源泉徴収票を出せと言われれば 短期の単発しかしていないとか 額が達していないので源泉徴収されていないでも 問題なく話は通るでしょう。 前職の雇用保険被保険者証は提出しろと言われますよ。 無ければ無いということでもかまいませんが。 以前に雇用保険を支払っていれば 間が1年未満なら合算できるので出さないと損です。

noname#107483
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 内定から勤務までの期間が長いと不利?

    内定から勤務までの期間が長いと不利? 現在就職活動中で、フリーターをしております。 単発のバイトをしているのですが、先日正社員雇用のある企業(A社)へと応募いたしました。 未だ返事が無いので面接も年明けになるとは思うのですが、もう一つ短期のアルバイトに応募するか迷っています。 現在一人暮らし、カツカツで生活をしている為、短期ででもアルバイトをしたいのが現状なのですが、そのアルバイトが3月の上旬までの期間です。 例えばA社の面接が1月初旬にあり、「3月中旬から働けます」と言えばやはり採用には不利でしょうか・・・ 通常であれば1ヶ月は待ってくれると思いますが、2ヶ月となればやはり直ぐ働ける方を採用しますよね・・・。 どちらも受かると決まった仕事ではないですが、不採用だったときの事を考えると今働けるところで働いておかなければという強迫観念もあります。 単発を一杯入ってつなぐ、とも思うのですが時間も短く思うように仕事が無いのが現状です(汗) どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 内定後の失業保険について教えて下さい

    疑問なので、質問させて下さい。 7月末で前の会社を退社しました。8月20日に短期バイトですが、採用が内定しました。 職安に、失業保険の手続きに言ったのが、9月4日です。 その時にアンケートを書いたのですが、現時点(9/4)で短期でも長期でも内定が出てると 失業保険が貰えない可能性があると書いてありました。 持病が有り通院してるのも有り、貰えないと困ると考え、 つい、その質問に嘘(内定どこにもしてないと)を書きました。 短期バイトは、10/8から始まります。 困ってるのは、職安に採用内定書出すので、内定年月日を9/4以降に 採用企業にしてもらうか、それとも職安に失業保険手続き前に内定は 出てたけど、まだそこに行くか自分で決めかねてたから、 就活も続けたいし、そういう意味でまだ内定は出てないと書きました。 と言った方がいいのか、どうしたらいいですか? わかりにくい文章で、すいませんがお願いします。

  • 内定?

    臨時職員の面接を受けました。雇用期間の定めがあり今年の11月から来年の3月までという求人でした。「採用候補者に合格しました。来月からよろしくお願いします。」と電話がありましたがそれ以来何の連絡もありません。採用候補者とは何ですか?また私は内定をいただけたのですか?

  • 内定証の書き方を教えてください!

    中小企業の採用担当をしています。来春卒業者を対象に、今年から初めて新卒採用活動を始めました。晴れて1名、採用できることになったのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。 10/3(月)13:00~ 内定式を行う予定なのですが、「内定証」のフォーマットがわかりません。「貴殿を正式に内定いたします。」のような文言しか思いつかないのですが・・・配属部署名は必要ですか?どんなことをどのように書けばいいのでしょうか?ネットでフォーマットがないか、探したのですがどうしても見つかりませんでした。 ちなみに内定通知書は郵送してあります。それと同じような内容でいいのでしょうか? また、同じく中小企業の採用担当の方で、内定者が少人数の場合の内定式の進め方を教えていただけると大変助かります。 あまり時間がないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • アニメ会社。内定前にバイトで入るのは普通?

    就活をしています。 前にアニメ会社の面接を受けに行った所「実力的には問題ないけど、短期でいいからバイトに来てほしい」と言われました。 採用担当の人には「すぐ辞める人が多いから、ちゃんと自分に合うか見極めて」とのこと。 もちろんバイト代も交通費も出ます。 しかし、それを周りに話すと「ちゃんと内定も出てないのにバイトに行くのはおかしい」と言われました。 これはそんなにおかしいことですか?

  • 内定を頂きましたが・・・困りました

    10日ほど前に面接を受けてその日の夜に内定の電話を頂きました。 その時に「郵送で条件等の書面を送りますのでそれを読んで書類に署名して送り返して下さい。分からないことがあれば電話してください」と言われました(書類とは入社承諾書?のようですが)が全然その書類が届きません。ハロワの方には採用のFAXは届いてました。 そこは来春開設の施設(Aとします)で他の職の面接をしている段階で、実際の勤務開始が3ヶ月も先なので急いでないのかもしれませんがこちらとしては不安です。 せっかく内定を頂いたのに数日後別の会社(B)の面接にも行きました(Aを受ける前に面接が決まってた)後日、数人に絞って二次面接するとのことでムリだろう思ってたら二次面接の案内が届きました。もしここに採用となれば1月から勤務です。 まだAと正式に契約?をしてないのでもしBに採用されたら色々な条件的にはBの方が良いのでBに行きたい、でも先に内定をくれたAに失礼ですよね。 Bの二次面接の日はもうすぐです。 Aに電話してどうなってるか聞くか、Bに断りの電話をするか、そのまま面接を受けるか・・・悩んでます。

  • 内定前に源泉徴収票と健康診断書

    本日最終面接を受けた企業よりエージェントを通して、源泉徴収票と健康診断書を提出する様に言われました。 最終選考に進んだ私ともう1人のうちどちらか1名を採用するとのことで、今日の面接と源泉徴収票と健康診断書を見て最終的な判断をする様です。 そこで質問なんですが、何故内定前の段階で源泉徴収票まで必要なのでしょうか? 可能な限り低い金額提示をするためでしょうか? また、内定前に源泉徴収票を提出することはままあることでしょうか?

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

  • なぜ内定が出たのでしょうか?

    中途採用の面接(2回)を受けて内定が出ました。 面接では全然思うように話ができなかったし 面接官の質問にも的を射た回答ができたとは思えなかったのに 内定が出て正直なところ驚いています。 誰でもよかったのかな?と不安がよぎります。 こういう会社はもしかして応募者全員が受かっているのでしょうか? そして離職率が高いとか…? 面接官はどういうところを見て判断するのでしょうか。 私はこのまま進んでもいいのか、心配です。

  • バイトについて。勤務期間?

    今までバイトはしたことがありません、春から大学生です 先日初めてバイトの面接にいきました。 自分は短期で応募したのですが 長期で採用かもしれないけど 大丈夫かと言われ、短期がいいと言ったにもかかわらずごり押しされてしまいました 長期で採用された場合、 万が一途中で事情があって やめたいときは辞められないんでしょうか? よかったらお答えください

専門家に質問してみよう