• ベストアンサー

自分の秘密を話したいと思ってるのですが。

僕は糖尿病です。しかも注射をうってます。付き合って2週間の看護婦さんがいるのですが、その病気のことははっきりと話した方がいいのでしょうか?話すなら、しばらくしてから話した方がいいのか、付き合ってすぐに話した方がいいのか悩んでいます。男の方だったらすぐに話したほうがいいのか、女性の方だったらすぐに話してくれた方が嬉しいと思うのかという回答が欲しいです。 実は僕は以前付き合った人に病気のことを言ったら、 嫌がられて振られたことがありました。でも看護婦さんだったら、病気のことを理解してくれて付き合いを続けてくれるような気がします。そうは思ってても、 自信がなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.11

病気のことは隠さずはじめに言ったほうがよろしいかと 思います。 私は実際看護師してますけどまず看護師だから わかってくれるとか看護師だから・・・って思われるのが 大嫌いです。すごい偏見じゃないですか? そりゃ普通の人より病気の知識ありますよ。 でもひとりの人間です。お仕事じゃなくプライベートです。 まず病気のことを隠すということは 人を騙してる、うそをついてるってことですよね? そういうことをされるのが一番私は嫌いなので あとから言われてもこの人は私が看護師だから 付き合ったのかなとかちょっと人間不信になっちゃいます。病気だから嫌だとか云々の前に そこで信頼関係が崩れるわけですよ・・・。 あとから言われるとなにもかも言い訳に聞こえるし。 なので隠しとおせないことはきちんとお話するべき だと思います。 こういう考えの看護師もいるということで 意見させていただきました。

kkyamada2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

はじめまして。 悩みますよね・・・・。 糖尿病についての知識が私にはないので、不愉快にさせてしまったら、ごめんなさい。 例えばデート中にも注射を打たなければならない、とか何か支障があるのでしょうか? もし、支障があるのであれば、嘘ついたりするのは心苦しいですよね。 でもそうじゃなければ、急いで話さなくても良いかなーと思います。 というのも、私の主人は昔した病気の後遺症(のようなもの)がありました。薬を飲むとか注射を打つとか、そういった事ではないのですが。 その話は、付き合って半年位してから聞きました。 私自身、薄々感ずいていた事もあるのですが、本人が言わないのなら敢えて、追求する事でもないかと思ったんです。 本人にとって、とてもデリケートな事だと思ったからです。 やっぱり「いつ言おう」って悩んでたみたいです。 確かに騙したり、嘘をついたりするのはよくない事だと思います。 でもこの事について「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」「今まで私を騙してたの?」 なんて思わなかったですよ。 だってもし自分が彼の立場だったら、同じように悩むだろうし、簡単に口にできる事じゃないもの。 だから私としては、kkyamada2さんが、まだ話す勇気がないなら急がなくても良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 大丈夫です。なるべく早めに話した方が良いと思います。相手の方は看護婦さんなのですし、まさか病気に対する偏見も無いでしょうから。  注射を打っているならなおさらです。いつかばれます。低血糖を起こして砂糖を舐めようとしてばれたら最悪ですし、相手の女性も自分は信用されていないのではないかと思うかもしれません。

kkyamada2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。感じからして女性の方でいらっしゃいますよね。女性の方だとより参考になります。やはり早めに話した方がいいですよね。看護婦さんだし、話したからって2人がダメになることはないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jleebro
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

とても難しい質問ですね。でも早めに話したほうがいいと思います。 将来結婚を考えているのであれば自分だけの問題ではなくなるというのは充分理解していらっしゃると思います。 病気が病気だけに今後の生活に大なり小なり影響がありますよね。保険に入れないとか治療費がかかるとか。酷なことを言いますが、好き嫌いの精神論だけでは済まされない問題だと思います。 確かに病気という現実だけでなく、自分の人となりを見て判断してほしいと考えていることでしょう。でも付き合いが浅いうちに告白してしまうと、それも難しいとも考えていらっしゃるのでは、と思います。 ただある程度年月を経て告白したとします。打ち明けられたあと、その事実がどうしても受け入れられず破局した場合はそれまで費やした色々なものが無駄になってしまいます。恋愛を楽しみたいだけならそれも構わないかもしれませんが、相手にとっても同じとは限りません。 また、受け入れられて付き合いを続けていったとしても、相手にとっては「大切なことを秘密にされていた」という気持ちを持ってしまうと思うのです。 ここで質問されたのは真剣に悩み、相手のことを真剣に想っているからなのでしょう。その真剣さを告白のときに、勇気に変えて伝えてください。ただ病気の事実を伝えるのではなく、自分がどれだけ相手のことを想い、この出会いを大切にしたいのかを。 最後ですが、明るい未来を期待しています。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護過程・看護診断に関して。考えすぎでしょうか?

    はじめまして、質問をご覧いただきありがとうございます。 私は三年制の看護学校の一年の女です。 (学校のカテゴリーにしようか迷いましたが、看護師として働いている方や看護学校の教員をなさっている方、医療職についていらっしゃる方のアドバイスが頂きたく、こちらにさせて質問させて頂きました。) 授業ではアセスメントの仕方をペーパーペイシェントの例を使って看護過程の説明を受けました。 授業で説明を受けた一週間後にテストがあり、その問題の一つに S:「最近喉がよく乾いて、水をたくさん飲むんです」O:「血糖値は200mg/dl」とありました。 私は「血糖値が高いし糖尿病だろう。それに症状の一つである多飲も見られる」と判断しました。しかし、授業の中で病気を診断して治療するのが医師だ、と教員は言っていたので、「病気を診断するのは医師だから<糖尿病であると考えられる>と書いたら間違いだろう」と思いました。 テストが終わって友人たちと話していたら「あの問題<糖尿病であると考えられる>って書いた」と言っていたので、正しい答案が知りたかったので聞きに行きました。 すると正しい答えはやはり「糖尿病であると考えられる」とのことでした。 私は「糖尿病、という病気の診断は医師がすることなのではないか?」と聞いたところ、教員は『確かにそう。でも、検査値のデータ(客観的情報)から病気を予測して看護過程を立てるのが看護師。』だと言っていました。 また、松木の生活統合体モデルの分類の問題もありましたが、分類が複数またがるものがあり、非常に混乱しました。 一年生ということもあり病態を詳しく学んでいないので、分からないことも沢山あるのですが「病気を診断するのは医師、看護師は病気を予測して看護過程を立てる」という言葉を聞いて、看護には曖昧な部分が多いように感じられました。 言い方がとても悪いのですが、教員の主観も混じっているように感じたことから余計にそう思うのかもしれませんが…。 さらに「あなたは、質問に答えられてるし解っているのにそれを書いていない。言葉の意味を深読みしすぎて難しく考えている。」と言われてしまって自信をなくしてしまいました。 性格的に物事をきちんと知りたいので、勉強したくても「どのように、看護過程を考えていけばいいか」まず、そこからが分からないので、ただ教科書やノートを眺めるだけになっている状態です。 疑問に思うのはやまやまですが、やはり看護過程や看護診断、というのは授業や実習に出て書いていくことでなれるしかないのでしょうか? あまりにいろんなことを考えてしまって、文章が支離滅裂になっていて申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 自分は分け合って看護師の専門学校に入らなくてはならない高校3年の男です

    自分は分け合って看護師の専門学校に入らなくてはならない高校3年の男です。そこで色々と専門学校を調べてるんですが、志望動機が思い当たりません。自分は体の事やグロテスク系が全くダメで予防接種の注射もいまだに打てて無いくらいです(昔ですが注射をする時に本当に気絶してしまった事があります)。こういう性格なので架空の人物像を頑張って作ってみたのですが、やっぱり面接などで、どっか矛盾が出てしまいそうです。とりあえず自分なりに考えに考えを絞って作り上げたのが、 「私が中学生の時に祖父が入院していたのですが、その担当の人が男性看護師でした。私はもともと人を救いたいという心があり、特に看護師はとても魅力的でした。しかし看護師は女性の職というイメージから、なかなか踏み切れない自分もいました。でも中学生の時に見た男性看護師はその女性の職というイメージを取り払うほどのカッコよさを感じました。その衝動が忘れられず看護師になろうと思いました。 また看護師は女性が多く、力仕事や男性患者に対応しきれてない部分もあると思います。そこで現代の看護業界には男性看護師の存在意義は大きいと思い看護師になろうと思いました。」 と作り上げました。とりあえず憧れをもっている。というのと、男であるというのを逆手にアピールポイントにしてみました。 しかし自分だけで調べてみたり考えてみるのもいいのですが、gooで質問してみてもっと幅広い知識やアドバイス、こういうのもアピールしてみたらいいよ!というのを期待して質問します。 ぜひ回答をお願いします!

  • 看護師の方の勤務を理解したいのですが・・・

     私は30歳の男です。仕事は土日が休みのごく一般的な生活です。  実はいま仲良くしている女性が看護師で、いずれはおつき合いしたいと思っています。相手もこちらに好意を抱いてくれているのかなと感じる部分もあります。  しかしその女性は、今までおつき合いした男性とは、休日が合わずに、うまくいかず付き合っては別れるの繰り返しで「恋愛に臆病になっているかも・・・」とも言っておりました。  相手に求める条件も「自分の仕事に理解をしてくれる人でないと・・」いうことなので、ちゃんと理解を示し、そんな彼女とうまくやっていけたらと考えています。  正直わたしには、看護士の仕事の大変さがわかりません。就業体制や実労時間、体力的な部分から精神的な部分まで・・  現実問題として、彼女へ対する想いだけで突っ走るのも、相手を逆に不安にさせそうなので、いろいろ知りたいと思います。  看護師として仕事に関わっている方、またこういった立場でおつき合いをされた方の経験談などをお聞かせいただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 投薬ミス

    知人が入院していた際に投薬ミスがあったそうです。 知人は糖尿病を患っているので、入院中に朝夕2回インシュリン注射を打っていましたが、入院してから注射のたびに血糖値が下がりすぎてしまい、本人も家族もおかしいおかしいと何度も看護士に訴えたそうなのですが、看護士はとりあえず様子を見てから考えましょうと、血糖値が下がる度にブトウ糖を投与するなどしてしのいでいたそうです。 ところが、数週間もたってから、注射されていた薬が、医者が処方した薬とは違う薬だったことが判明しました。知人に処方されたのよりも強い薬を注射していたために、急激に血糖値が下がっていたそうなのです。 病院の説明によると、担当医の処方は正しかったそうですが、その後研修医が何かに書き込む際に、よく似た名前の薬だったため思い込みで間違った薬を書いてしまった、というミスだったようです。 これは謝って済む問題ではないと思いますが、どのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに、知人の病気は糖尿病だけでなく複雑な難しい病気なので、県内ではその病院のその医師しかみることが出来ないそうで、気軽に病院を変えることは出来ません。一度退院しましたが、現在も再入院中です。 看護士長から説明と謝罪があったそうですが、結果的に何事もなかったこのような場合は、その程度の対応でおわりなのでしょうか?

  • シャイな自分にいつも邪魔されて

    自分、シャイです。 シャイな自分にいつも邪魔されてしまいます。 通っている病院に気になる看護婦さんがいて、その人に自分の連絡先を渡し、教えようかなと思いましたが、その人はいませんでした。 まぁ、そんな性格なんで教えられるかもわかりませんが。 なので受付のお姉さん、医療事務の方?に自分の連絡先を渡してもらおうと思いましたが、なんだかそれすらできませんでした(´・ω・`) 女性付き合いは、一回しかない、職場の女性とはまぁ、フレンドリー、友達であれば接し方は普通。シャイな所はそこまででません。 しかし恋愛的な要素になるとかなりシャイです。 もっと軽い男になりたいんですが、どうすれば積極的になれますか?

  • 自分の秘密(長文です)

    初めまして。 閲覧はずっとしてましたが、今回初めて質問させていただきます。 私は22歳の女です。 最近ずっといい感じの男性(26)がいて、今まで男の人と2人になるってだけで緊張して仕方なかったのに、その人と一緒にいると落ち着くし、本当に優しい方で こんな人と結婚したら、幸せな家庭が築けるだろうなぁ…と思っています。 彼も彼で、「出会った時から可愛いと思っていた」とか「君みたいな綺麗な人が恋人なら自慢だろうなぁ」とか、照れながらですが言ってくれます。 ちなみに私は人よりちょっと色白ってくらいで特に美人ではありません(笑) で、この前2度目のデートをして帰りに「どうしようかな、言おうかなぁ…」って言ってきて、私は「付き合おう」と言われると直感し、本当はそんなに酔っていなかったのに、わざと泥酔しているふりをして 「なんですか?あ~でも次あったとき覚えてなかったらごめんなさい」と笑いながら言いました。 すると彼は「そうだよな、勇気がいることだし…忘れられてたらショックだから次言うわ!」と言ってその日は別れました。 私は彼が大好きですし、ずっと一緒にいたいです。 でも、私には彼にまだ言っていない持病があります。 多発性脱毛症です。 10歳の時に患い、10代のときはほぼ全身の毛がなく、帽子をかぶって生活してました。 11歳のころからこの辺で一番という大学病院に今まで約10年通院していますが、様々な治療を試してみても治る気配はありません。 高校を卒業してから、「若い女の子が帽子を被っていなければならないなんてつまらないでしょう」と、母がオシャレウィッグではない高めの医療用のウィッグを買ってくれ、それを被って外に出るようになってから世界が広がり、人目を気にせずに外を歩いて、オシャレなお店に入ったり、興味がなかった可愛い服なども買ったりして、「普通の女の子」を楽しんでいました。 それまで、心のどこかで「どうせ」と思っていたのか、その人と出会うまで恋という恋をしたことがありませんでした。 しかしその人と出会い、好きになり、その人にも好意を寄せられて、初めて怖くなってしまいました。 彼とは21の時に出会ったので、初対面の時からウィッグの私しか知りません。 何気ない会話で「そういえば髪伸びるの遅いよね?」って言われて、つい「こまめに切っているから」と嘘を言ってしまいました。 私は、病気のことを言わないまま付き合うのはフェアじゃないと思うのです。 詐欺…って言ったら聞こえが悪いけど…なんだか騙しているようで、罪悪感が付きまといます。 「可愛い」とか「綺麗」とか、うれしくなる言葉を言われる度に、「私がカツラだなんて、夢にも思わないよね…」と切なくなります。 彼が、私が病気持ちだと知って、離れていくような男性ではないと思います。 でも、今日こそ言おう!って思っていざ会うとやはり勇気がでないのです。 しかも、病気のことを調べていると「比較的遺伝しやすい」と書いてあり、主治医の先生に聞いてみたところ「30%。ほかの病気に比べたら、高いほうに入るかな」と言われ、ますます気が滅入りました。 私のせいで、大好きな彼の子にこんなものを背負わせてしまったら…とか色々考えてしまって…ますます言えなくなってしまいました。 彼は今26で、28ごろまでには結婚したいらしいです。 私も結婚を視野に入れたお付き合いをしたいです。 言わなければ、言わなければ…と思いながら大好きな人に会う日々で、うれしいのにつらいです。 病気を告白して、ましてや彼の前で取る…なんて思うだけで恥ずかしくて耐えられません。 高校時代にも、事情を知らない予備校の先生にみんながいる教室で「室内で帽子はマナー違反だよ、取りなさい」と言われて、「取れません…」と言って死ぬほど恥ずかしい思いをしました。 好きな女の子、しかも20代の女がカツラなんて引きますよね。 でも言わなきゃいけないのもわかってます。 どう言ったらいいんでしょう。。。 無駄に長ったらしい上にウジウジしていて申し訳ないんですが。。。どんなものでもいいので何かアドバイスください。 (ちなみに今も真面目に治療と薬を続けていて、髪はあるっちゃあるんですが明らかに病気とわかるくらいです。いい感じに生えてきた、と思ったらまた全部抜けて、の繰り返しで完治は夢のまた夢、といった感じです)

  • 皮下注射と筋肉注射の違い

    私は今ある病気で通院していて、毎回皮下注射 による薬品投与を受けています。 以前担当してくれていた看護婦さんは、注射のとき 針を腕に対して斜めに刺して、比較的浅いところに 薬剤を注入してくれていたのですが、 最近担当になった看護婦さんは、腕に対して垂直に、 かなり深いところに薬液を注入します。 これは皮下注射ではなくて筋肉注射ではないかと 思うのですが、皮下注射でも垂直に深く刺す やり方もあるのでしょうか? それとも看護婦さんに、皮下注射でお願いします、 と念を押すべきでしょうか? 専門の方、アドバイスお願いします。

  • 自分に自信が持てず、女性と交際することができません

    30代男です。 今まで何人かの女性に恋をし、相手も私に好意を持った場合でも、自分に自信がなく交際に至ることができませんでした。とても素敵な女性にプロポーズされたことがあるのですが、うまくやっていく自信がなく、知らん顔してしまいました。 あまり社交的なタイプではないので、女性を幸せにできるか心配です。また、人間関係が煩わしく、親戚付き合いいも避けたい気持ちが強いです。 今もとても好きな女性がいて、相手も私に気をかけてくれています。早くこのような状態から脱したいと思っています。 アドバイスを頂けますでしょうか。

  • 自分が分かりません

    初めまして。 中学2年生の女子です。 何のために女性に生まれたか分からなくて苦しいです 女性に関わる器官全てが憎く、自分が嫌いです でも、「男になりたい」とは思わないのです そんな自分が分かりません これは何かの病気なんでしょうか? 回答お願いします

  • 糖尿病について質問があります

    閲覧ありがとうございます。 数年前から糖尿病だった父が、今月(12月中旬)から 家で午前中に自分で注射をしなければならなくなりました。 「もし倒れたら口の中に飴をいれて」 と言われました。 他に何か気をつけることはありますか? また、糖尿病で自分で注射するようになる ということは 病気が悪化しているのでしょうか? 今日、薬を持たずに出かけてしまったので少し心配をしております。 居場所特定して薬を届けたほうがよろしいでしょうか 糖尿病になられていて、自身で注射をうっている方 もしくはそのご家族の方、どうすればいいか教えてください。 よろしくおねがいします。 倒れた場合の対処法と、薬を持たずで出かけた場合です