• ベストアンサー

自分の秘密を話したいと思ってるのですが。

僕は糖尿病です。しかも注射をうってます。付き合って2週間の看護婦さんがいるのですが、その病気のことははっきりと話した方がいいのでしょうか?話すなら、しばらくしてから話した方がいいのか、付き合ってすぐに話した方がいいのか悩んでいます。男の方だったらすぐに話したほうがいいのか、女性の方だったらすぐに話してくれた方が嬉しいと思うのかという回答が欲しいです。 実は僕は以前付き合った人に病気のことを言ったら、 嫌がられて振られたことがありました。でも看護婦さんだったら、病気のことを理解してくれて付き合いを続けてくれるような気がします。そうは思ってても、 自信がなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remyu
回答No.11

病気のことは隠さずはじめに言ったほうがよろしいかと 思います。 私は実際看護師してますけどまず看護師だから わかってくれるとか看護師だから・・・って思われるのが 大嫌いです。すごい偏見じゃないですか? そりゃ普通の人より病気の知識ありますよ。 でもひとりの人間です。お仕事じゃなくプライベートです。 まず病気のことを隠すということは 人を騙してる、うそをついてるってことですよね? そういうことをされるのが一番私は嫌いなので あとから言われてもこの人は私が看護師だから 付き合ったのかなとかちょっと人間不信になっちゃいます。病気だから嫌だとか云々の前に そこで信頼関係が崩れるわけですよ・・・。 あとから言われるとなにもかも言い訳に聞こえるし。 なので隠しとおせないことはきちんとお話するべき だと思います。 こういう考えの看護師もいるということで 意見させていただきました。

kkyamada2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

はじめまして。 悩みますよね・・・・。 糖尿病についての知識が私にはないので、不愉快にさせてしまったら、ごめんなさい。 例えばデート中にも注射を打たなければならない、とか何か支障があるのでしょうか? もし、支障があるのであれば、嘘ついたりするのは心苦しいですよね。 でもそうじゃなければ、急いで話さなくても良いかなーと思います。 というのも、私の主人は昔した病気の後遺症(のようなもの)がありました。薬を飲むとか注射を打つとか、そういった事ではないのですが。 その話は、付き合って半年位してから聞きました。 私自身、薄々感ずいていた事もあるのですが、本人が言わないのなら敢えて、追求する事でもないかと思ったんです。 本人にとって、とてもデリケートな事だと思ったからです。 やっぱり「いつ言おう」って悩んでたみたいです。 確かに騙したり、嘘をついたりするのはよくない事だと思います。 でもこの事について「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」「今まで私を騙してたの?」 なんて思わなかったですよ。 だってもし自分が彼の立場だったら、同じように悩むだろうし、簡単に口にできる事じゃないもの。 だから私としては、kkyamada2さんが、まだ話す勇気がないなら急がなくても良いのではないかと思います。

回答No.2

大丈夫です。なるべく早めに話した方が良いと思います。相手の方は看護婦さんなのですし、まさか病気に対する偏見も無いでしょうから。  注射を打っているならなおさらです。いつかばれます。低血糖を起こして砂糖を舐めようとしてばれたら最悪ですし、相手の女性も自分は信用されていないのではないかと思うかもしれません。

kkyamada2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。感じからして女性の方でいらっしゃいますよね。女性の方だとより参考になります。やはり早めに話した方がいいですよね。看護婦さんだし、話したからって2人がダメになることはないですよね。

• jleebro
回答No.1

とても難しい質問ですね。でも早めに話したほうがいいと思います。 将来結婚を考えているのであれば自分だけの問題ではなくなるというのは充分理解していらっしゃると思います。 病気が病気だけに今後の生活に大なり小なり影響がありますよね。保険に入れないとか治療費がかかるとか。酷なことを言いますが、好き嫌いの精神論だけでは済まされない問題だと思います。 確かに病気という現実だけでなく、自分の人となりを見て判断してほしいと考えていることでしょう。でも付き合いが浅いうちに告白してしまうと、それも難しいとも考えていらっしゃるのでは、と思います。 ただある程度年月を経て告白したとします。打ち明けられたあと、その事実がどうしても受け入れられず破局した場合はそれまで費やした色々なものが無駄になってしまいます。恋愛を楽しみたいだけならそれも構わないかもしれませんが、相手にとっても同じとは限りません。 また、受け入れられて付き合いを続けていったとしても、相手にとっては「大切なことを秘密にされていた」という気持ちを持ってしまうと思うのです。 ここで質問されたのは真剣に悩み、相手のことを真剣に想っているからなのでしょう。その真剣さを告白のときに、勇気に変えて伝えてください。ただ病気の事実を伝えるのではなく、自分がどれだけ相手のことを想い、この出会いを大切にしたいのかを。 最後ですが、明るい未来を期待しています。頑張ってください。