• ベストアンサー

自分に自信が持てず、女性と交際することができません

30代男です。 今まで何人かの女性に恋をし、相手も私に好意を持った場合でも、自分に自信がなく交際に至ることができませんでした。とても素敵な女性にプロポーズされたことがあるのですが、うまくやっていく自信がなく、知らん顔してしまいました。 あまり社交的なタイプではないので、女性を幸せにできるか心配です。また、人間関係が煩わしく、親戚付き合いいも避けたい気持ちが強いです。 今もとても好きな女性がいて、相手も私に気をかけてくれています。早くこのような状態から脱したいと思っています。 アドバイスを頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も自分に自信が持てず、何度も結婚まで話が行くのですがそのたびに逃げ腰になり別れてきました。 そこで私なりに「自信」の解釈をしますと、よく「自信がある人」と言うときイメージしているのは、胸を張っていて、目が輝いていて、仕事ができて、夢を持っていて、言葉がはっきりとしていて、決断が早くて、自分の世界を持っていて、頼りがいがあって、・・・という感じではないでしょうか。 ryusei2さんが、「自信がある人」をイメージするときどんな人を思い描きますか。 私は上のように「自信」について考えたとき、これは自分がなりたい自分なのだと気づきました。そして、このような「自信がある人」に見える人本人はそれほど自分に自信を持っていないのではないかと思うのです。 結婚は確かに難しい決断ですので、しり込みしてしまいますが、プロ野球選手や、注目を浴びている企業の経営者など、どんな人にも不安があり、悩みがあり、自分にできるかどうか日々悩んでいるのではないかと思うと、私に足りないものは自信ではなく、努力や度胸、転んでも立ち上がろうという気持ちなのではないかと思い至りました。 私の話で申し訳ありませんが、つい半年前になくなった結婚のことを思うと、どうしても返答いたしたくキーボードをたたいています。 ryusei2さんのことはわかりませんが、自信があるかないかではなく、なんとかして幸せにしてあげたいという気持ちがあればやっていけると思います。 おそらく途中でくじけたり、失敗したりするんじゃないかと思い、自信がなくなってしまうのだと思います。私もマイナス思考ですので、失敗を想像してしまいますが、今度私に出会いがあるのならば、その人を幸せにする努力や、失敗しそうになってもあきらめずにがんばる気持ちを大切にして、今の自分が不甲斐なくてもがんばっていこうと思っています。 ryusei2さんが、本当にその人を好きならば大丈夫です。あきらめたり、くじけたりする気持ちに立ち向かう気持ちさえあれば。 がんばりましょう!

ryusei2
質問者

お礼

回答者様の見解はとても共感できます。 がんばります!

その他の回答 (8)

• rinousagi2
回答No.9

無理でしょう。一生独りでこっそり生きていってください。 って言われて腹が立ちませんか? アナタは少々考え違いをしている。彼女を幸せにする自信。ソレがある か無いか。ではない。自信なんて無くたって結構。彼女を幸せにするの はアンタの自信ではなく、アンタの行動だ。 できるかどうかわからない ではなく できるように頑張る んだよ。実際に、出来たかどうか?はどうでもいいの。 その行動に自信の有無など関係ない。やるか、やらないか。 それだけさ。 さぁ、どうするんだ? 頑張るのか?何もせずに諦めるのか?

ryusei2
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございます。 がんばります。

回答No.8

自信がなくて、交際をはぐらかしてきたいままでの自分は幸せだったのだろうか? この恋を逃したとしたら、あなたは幸せだろうか? 好意を持っているあなたに素っ気なくされたとき、彼女は幸せだろうか? その女性に側にいてほしいと思うなら、答えはすでに決まっている。 相手もあなたを気にかけているなら遠慮はいらない。 恋愛で自信のある人なんていないと思う。 みんな、玉砕覚悟でやっている。 でも、恋人になる前に諦めたとしたら、玉砕もできない。 行動を起こさなければ、失敗したときのショックは確かにないが、成就もない。 どんなものでもいいから、頻繁に連絡がとれる手段を手に入れて、あなたと会話することを彼女の生活の一部にする必要がある。 実際に、頻繁に会う。二人きりで会えるシチュエーションを作る。 二人だけの楽しい時間をたくさん作る。 あなたが幸せなら彼女も幸せに近づくだろう。

ryusei2
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございます。 がんばります。

• EUCALY3
回答No.7

20代女性です。 目の前に自分のことを好きだと言ってくれる人がいるのに、自信がなくて知らん顔をしているという状況がいまいち理解できないのですが、その相手を幸せにできるかどうか心配、という気持ちはわかります。 私は好きな人に「結婚しよう」なんて言われたらすぐに飛びついてしまうタイプですが、その先の2人の生活については不安を抱いてしまいます。 社交的なタイプではないから幸せにできないということはないと思います。貴方の社会との関わりあいの程度を知らないのでなんともいえませんが、確かに、社交的で女性より前へたって事をすすめてくれる人は頼りがいがあるし、もてると思うんです。そういう人は自分にある程度自信のある人ですね。 私も友人との付き合いよりも親戚付き合いの方が面倒くさいなあななんて思うのですが、でも定期的な集まりには最低限でて、挨拶やちょっとした話くらいはします。「いい人いないの?」とか「仕事はどう?」とか聞かれても適当に答えています。 煩わしいから避けるというのはお気持ちはわかりますが、大人の行動じゃないなという気がします。ある程度の我慢は必要だと思いますよ。別に仲良くならなければいけない理由などないし、挨拶と世間話さえしていれば、いいのでは。 それと、女性を幸せにできるか心配、とのことですが、私は口先だけで「君を一生幸せにする」とか言ってる男性に対して「一生ってなに?」「幸せにするって簡単に言うけど、どういうことかわかってんの?」って思ってしまいます。そんなこと軽々しく言って欲しくないですし、幸せにできるかどうかわからないけれど(だって先のことなんてわからないでしょう?)、今幸せにしたい気持ちでいっぱいだ。ということを伝えてもらったほうが私は嬉しいです。あくまで私の話で申し訳ないですけど。 とりあえず付き合ってみればいかがですか。 そうでないと分からないことの方が多いでしょう。 でも付き合ったら、自分に自信がないとかマイナスなこと考えてたらふられる可能性がありますので、その女性に少しずつ自信をつけてもらえばどうでしょうか。 私は過去、「私は褒められて育つタイプなので、そのつもりでお願いします」といって交際を始めたことがあります(笑)そうして苦手な人付き合いや色々なことに自信をつけていきました。 頑張ってください。

ryusei2
質問者

お礼

回答No.6

ぜひ、その恋を大事にして欲しいです。 私の相手も恋愛が苦手な30代の受身男性です。 おそらくryusei2さんと似たような心状で、彼も自分の心を見せたり引っ込めたり、無視したり、作り笑いをしたりします。 でもね、無意識の世界で、相手の方はryusei2さんが自分のことを想ってくれていると感じとっているはずですよ。 しかし、あまりにも反応がないと、彼女はあきらめてしまうでしょう。 嬉しいなら、喜びを見せてあげないと! 恋愛って、そういうサービス精神が必要なんです。 また、人は他人を幸せにすることも不幸にすることもできません。なぜなら、幸せか不幸かというのは本人の受け止め方だから。 ryusei2さんは今、不幸でしょう? そんなに自分を傷つけてさ。 でも、それは相手の方がしましたか? 彼女は今幸せでしょう? だって、好きな人がいるから。 好きな人のことを気にかけて、毎日楽しいですよ。 振られて悲しい思いもします。 でも、人間は結局はそれを受け止め、自分で消化し、 また幸せになりたいと願い、探し、得るでしょう? 自分次第です。 彼女もそうですよ。ryusei2さんがダメだったら、しばらく凹んで、また幸せを探すよ。 私もそうですよ。彼がダメだったら、あきらめる。そして新しい幸せを探す。 結局誰も私を不幸にすることはできないし、私自身しか、私を幸せにすることができないのです。 だから、頑張って。 最後の力を振り絞って、新しい恋に素直に挑戦してみようよ。 彼女を受け止めてあげてよ!

ryusei2
質問者

お礼

とてもあたたかいお言葉ありがとうございます。 がんばってみます。

noname#14811
noname#14811
回答No.4

何に対して自信がないのですか? 相手に嫌われるかも、幸せにできないかも、と言うことですか? NO1の方も言っていましたが。人と付き合う、結婚すると言うことは、その人のことを幸せにするためではないと思います。 自分が他人を幸せにできる、できないってよく聞きますけど、とっても傲慢な考え方じゃないでしょうか?それって、本人が決めることですよね。 付き合ってうまくいかなくなり、相手にいやな思いをさせる事を考える前に、質問者さまがそう考えて行動できないでいることが、一緒にいて幸せだと言う女性を逆に不幸にしてしまう結果になるのでは? そりゃ、自分に非があって「相手を不幸にする」のであれば、自分の所業を変える必要はあると思いますが、普通の自分を「相手を幸せにする」ために変えるのは絶対変です。 私も女として彼に幸せにしてもらおうとは思ってません。ただ彼といると幸せなので結婚しました。 相手が質問者さまと一緒にいて幸せで、質問者さまも幸せなら、何も考える必要はないですよ。普通の女性はあまり望んでいません。ただ、一緒にいて幸せでいられることを望んでるんです。 と言うわけで、気にかけている女性を幸せにしたいのなら、迷わず行動を起こすことでしょう!

ryusei2
質問者

お礼

少し、気が楽なり、自信がでてきました。 ありがとうございました。

• mgrover75
回答No.3

質問者さんの『答えられそうなカテゴリー』 たくさんありますね!私なんかほんの数行ですよ(笑) 自分では長所より短所ばかりがどうしても気になってしまいますよね。 自信なんて自分の中でOKレベルになるまで待っていたら一生かかってもムリだと思うんですよ、私は。 やってダメなら仕方ない、次に行きますが、せっかくチャンスがあるのだからやってみましょうよ! 私には知り合って一ヶ月になる女性がいますが、自信は無くても彼女を喜ばせたい一心でただひたすら尽していますよ。 嬉しそうな顔、時には言葉が返ってくると私の中の自信のカウントがひとつずつ上がります。 相手が喜んでいる姿を見ているだけで自分自身も幸せになる瞬間がありますよね? そうするともっと大事にしたいと思うようになります。 できる事からコツコツとするだけで良いと思いますよ。 あとは振る舞いとしては、 背筋を伸ばす、しっかり目を見て話をする、ありがとうの言葉を忘れない を心がけています。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『答えられそうなカテゴリー』は大部分は、少しは答えられるかなくらいです。 >できる事からコツコツとするだけで良いと思いますよ。 あとは振る舞いとしては、 背筋を伸ばす、しっかり目を見て話をする、ありがとうの言葉を忘れない を心がけています。 このことは、今の私にとってとても重要なことだと思います。

• unagiggi
回答No.2

ご自身が傷つくのが怖いんですよね。逃げてますよ。 お相手のことが本当に好きで、幸せにしたい、自分の幸せになりたいと強く願うならば、傷つくのを恐れずに気持ちをぶつけていくしかないと思います。 でも、やはり自信がなくて、、、とおっしゃるならそれはもうどうしようもないというか、、じゃあ、しょうがないですね、というしかないです。 ただ、新関付き合いも避けたい、となると結婚はどうなんでしょうか?ただ今はあまり親戚付き合いを親密にしている方も少ないと思いますので、そんなことを考える前に、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか? もう、現状を脱するには質問者様が行動するしかないと思いますよ!自分が傷つくのを恐れていたら、自分はおろか、他人を幸せにすることなんて絶対にできません。強いハートを持って、頑張ってください!

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、とても臆病なんです。 でも、励ましのお言葉ありがとうございます、 少し勇気が出てきました。

• bandgap
回答No.1

人を好きになるというのは,その人と一緒にいたいから好きになるのだと思います.だから人に好かれた時点で,その人と一緒にいるだけで,その人を幸せにしているんじゃないかと思います. だから大事なのは,相手を幸せにできるかどうかより,あなた御自信が幸せかどうかじゃないでしょうか.

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その人のことを考えると、幸せになります。 一緒にいたいと思います。 一緒になって幸せになりたいと思いますが、相手に嫌われるのではないかと思ってしまうのです。そして、自分が不幸になるのではないかと思うのです。 しかし、ご回答のような考え方は、私にとって大事なかも知れませんね。