彼に秘密を告白する勇気が持てません

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳の女性で、最近いい感じの男性と付き合っています。彼は優しくて素敵な人で、結婚したら幸せな家庭が築けるだろうと思っています。
  • ただ、私には持病の多発性脱毛症があります。まだ彼には言っていないのですが、フェアではないと思い、告白しようと思っています。ただ、勇気が出ません。
  • 病気のことを調べると遺伝する可能性が高いと書いてあり、ますます言えなくなってしまったのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の秘密(長文です)

初めまして。 閲覧はずっとしてましたが、今回初めて質問させていただきます。 私は22歳の女です。 最近ずっといい感じの男性(26)がいて、今まで男の人と2人になるってだけで緊張して仕方なかったのに、その人と一緒にいると落ち着くし、本当に優しい方で こんな人と結婚したら、幸せな家庭が築けるだろうなぁ…と思っています。 彼も彼で、「出会った時から可愛いと思っていた」とか「君みたいな綺麗な人が恋人なら自慢だろうなぁ」とか、照れながらですが言ってくれます。 ちなみに私は人よりちょっと色白ってくらいで特に美人ではありません(笑) で、この前2度目のデートをして帰りに「どうしようかな、言おうかなぁ…」って言ってきて、私は「付き合おう」と言われると直感し、本当はそんなに酔っていなかったのに、わざと泥酔しているふりをして 「なんですか?あ~でも次あったとき覚えてなかったらごめんなさい」と笑いながら言いました。 すると彼は「そうだよな、勇気がいることだし…忘れられてたらショックだから次言うわ!」と言ってその日は別れました。 私は彼が大好きですし、ずっと一緒にいたいです。 でも、私には彼にまだ言っていない持病があります。 多発性脱毛症です。 10歳の時に患い、10代のときはほぼ全身の毛がなく、帽子をかぶって生活してました。 11歳のころからこの辺で一番という大学病院に今まで約10年通院していますが、様々な治療を試してみても治る気配はありません。 高校を卒業してから、「若い女の子が帽子を被っていなければならないなんてつまらないでしょう」と、母がオシャレウィッグではない高めの医療用のウィッグを買ってくれ、それを被って外に出るようになってから世界が広がり、人目を気にせずに外を歩いて、オシャレなお店に入ったり、興味がなかった可愛い服なども買ったりして、「普通の女の子」を楽しんでいました。 それまで、心のどこかで「どうせ」と思っていたのか、その人と出会うまで恋という恋をしたことがありませんでした。 しかしその人と出会い、好きになり、その人にも好意を寄せられて、初めて怖くなってしまいました。 彼とは21の時に出会ったので、初対面の時からウィッグの私しか知りません。 何気ない会話で「そういえば髪伸びるの遅いよね?」って言われて、つい「こまめに切っているから」と嘘を言ってしまいました。 私は、病気のことを言わないまま付き合うのはフェアじゃないと思うのです。 詐欺…って言ったら聞こえが悪いけど…なんだか騙しているようで、罪悪感が付きまといます。 「可愛い」とか「綺麗」とか、うれしくなる言葉を言われる度に、「私がカツラだなんて、夢にも思わないよね…」と切なくなります。 彼が、私が病気持ちだと知って、離れていくような男性ではないと思います。 でも、今日こそ言おう!って思っていざ会うとやはり勇気がでないのです。 しかも、病気のことを調べていると「比較的遺伝しやすい」と書いてあり、主治医の先生に聞いてみたところ「30%。ほかの病気に比べたら、高いほうに入るかな」と言われ、ますます気が滅入りました。 私のせいで、大好きな彼の子にこんなものを背負わせてしまったら…とか色々考えてしまって…ますます言えなくなってしまいました。 彼は今26で、28ごろまでには結婚したいらしいです。 私も結婚を視野に入れたお付き合いをしたいです。 言わなければ、言わなければ…と思いながら大好きな人に会う日々で、うれしいのにつらいです。 病気を告白して、ましてや彼の前で取る…なんて思うだけで恥ずかしくて耐えられません。 高校時代にも、事情を知らない予備校の先生にみんながいる教室で「室内で帽子はマナー違反だよ、取りなさい」と言われて、「取れません…」と言って死ぬほど恥ずかしい思いをしました。 好きな女の子、しかも20代の女がカツラなんて引きますよね。 でも言わなきゃいけないのもわかってます。 どう言ったらいいんでしょう。。。 無駄に長ったらしい上にウジウジしていて申し訳ないんですが。。。どんなものでもいいので何かアドバイスください。 (ちなみに今も真面目に治療と薬を続けていて、髪はあるっちゃあるんですが明らかに病気とわかるくらいです。いい感じに生えてきた、と思ったらまた全部抜けて、の繰り返しで完治は夢のまた夢、といった感じです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。私は13さいの女です。 私は何もあなたの事を分かりませんが、少し気持ちが分かると思い回答しました。 私だったらとても悩むと思います。きっとあなたも悩んで悩んでいるとおもいます。 でもあなたは相手が大好きで相手もあなたを心から愛しているのならば快く受け入れてくれると思います!機会が見つからなく言い出せないのなら告白されたときに打ち明けましょう。 持病のせいで自分の幸せを逃しては欲しくないです。 相手は最初は戸惑うこともあるとおもいます。それでも相手を信じて逃げず打ち明けてください。 そうすればきっといい相手と結婚できると思います。子供のことはまず理解してくれるパートナーを見つけて一緒に1人で考えずそうだんしていったらよいとおもいます! それでは勇気をだして怖がらず頑張ってきてください!     成功を心から願っています。

maitakahashi
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございます。 先日、彼に「好きだ、付き合ってほしい」と告白され 私も、「わたしはまだあなたに言ってないことがある」と その時自分の抱えているものを告白しました。 もちろん、彼とは結婚を考えたお付き合いをしたかったので 「子供に遺伝しやすい」という旨も伝えました。 彼はやはり気づいていませんでした。 しかし、それを知っても「気持ちは少しも変わらない」と 受け入れてくれました。 子供には遺伝しない確率のほうが高いし、万が一遺伝したとしても 今まで1人で背負ってきたものを、今度は2人で背負いながら考えていけばいいだけの話だ、と。 最後に「わたしの病気、治ってほしい?」と尋ねました。 わたしは、わたしが欲しい答えを彼が言ってくれることを望みました。 彼は少し考えて 「君が望むなら」と言ってくれました。 それは私が1番欲しかった答えでした。 「もちろん」でも「あ、やっぱり病気持ちはイヤなのかな…」と感じたかもしれないし 「別に」でも「あれ、そんなあっさりってことはそれほど真剣でもないのかな…」と思ったと思います。 「自分は特に気にしないけど、君が幸せになるのなら」と そういう人であってほしいと願っていました。 きっとこの先、このことで悩んだり、苦労したり、素直になれなくて喧嘩になったり… なんてこともあるのかもしれません。 でも、とにかく今 今は、本当に幸せです。 私たちには時間があるので、ゆっくりとこれからのことを考えていこうと思います。 臆病なわたしに勇気をくれ、背中を押してくださった回答者のみなさん 本当にありがとうございました。 心の底からお礼を言います。

その他の回答 (15)

• jyon2jp
回答No.15

女性から秘密を告白された者です。 彼女と半年交際し、将来彼女と一緒になろうと決意した時、 質問者さんとは内容が違いますが、彼女より秘密を告白されました。 内容は、彼女の顔の左側に約5~6cm四方の青い痣があることを言われました。 女性にとって非常に辛いことで、会うたびに何時言おうかと悩んでいたそうです。 私は半年間正直顔の左側が右側に比べて化粧が濃いなと感じていました。 しかし、彼女の性格及び人柄は素晴らしく慈愛に溢れる女性でした。 外見も否定は致しませんが、本当に一生暮すのは外見だけでなく女性の心と現在も思います。 彼女より実はと告白された時、当時私が申し上げた言葉を日記を読み返して申し上げます。 彼女曰「交際して半年後に言うのは身勝手と怒られるのを覚悟して言わせて下さい。私は貴方から見て右側に実は大きな痣があります。これまで黙っていてごめんなさい」と泣いて告白されました。 私は上記に書きました様に少しは感じていましたので 私曰「少しは気がついていましたが、僕が君を惚れたのはそれを含めて君のすべてだから何もこれから気にする必要は無い」と申し上げました。 今、読み返すときざなセルフを言ったもんだと懐かしく又少し恥ずかしい思いが甦りました。 この彼女が現在の妻ですと書きたいところですが、彼女のご両親との価値観の相違で、引き裂かれてしまいました。彼女は両親と私との板ばさみで、それが非常に私は辛く泣く泣く別れを切り出し別れました。 別れてから3年後、現在の家内と知り合い、結婚して幸せに暮らさせて頂いております。 これからがご返答になりますが 貴方の秘密を告白される時期は、現在申し上げる時期では無いと思います。 お互い精神的な絆が出来てからでも決して遅くないと思います。 それでNOと言われる男性なら、将来が見えていると思います。 貴女の彼氏さんが辛い秘密を共有して、一緒に生きて行ける事をお祈りしています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 その女性も、顔や見える位置にあざがあるとなってはすごく辛い思いをされてきたんでしょうね。。 でも、それをあなたみたいな方に受け入れてもらえたことは、間違いなく彼女にとって自信になったのだと思います。 私も、いつまでも怖い怖いと臆病になっていないで、勇気を持ってみようと思います。 それがきっと私の糧になり、彼もきっと一緒に背負ってくれると信じてみます。 正直やっぱり怖いですし、土壇場になって「やっぱ無理!!」ってなってしまいそうですが、それでは今までと同じですし、今度こそ勇気を持ってみます。

回答No.14

私と境遇が似ていて驚きました! 21歳女です。 私は抜毛症という病気で、高校生になってからウイッグ生活をしています。 言うタイミングって本当難しいですよね… 相手が信頼できるとわかってから、ってのが前提ですが、今度ごはんにでも行ったときに 実はね…みたいな感じで切り出すのはどうでしょうか? 告白されてからとか、付き合ってからでも遅くはないと思いますが… あと、予想なのでハッキリとは言えないんですけど、彼の「そういえば髪伸びるの遅いよね?」の発言… もしかしたらウイッグだって気付いているのでは?

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 若くて、特に女性なら、本当につらい病気ですよね。。 「今度、話したいことがある」と言われていて、多分告白だと思うので、その時「私からも言わなきゃいけないことがある」と打ち明けてみようかと思います。 気づいている…ということはほぼないと思うんですよね。 いい意味でも悪い意味でも、思ったことや疑問はすべて言っちゃうタイプの人だと思うので(言わなくても顔に出る)、気を使って聞こうとしない、というのは無いと思うので・・

• nephelty
回答No.13

20代女性です。 解答というよりは、励ましになると思います。 私は、先天性毛細血管腫という、いわゆる赤アザが左腕全体と胸、背中の一部にかかっていて、 医師に言わせると、稀に見るほどに広範囲だそうです。 長袖を着てさえいれば、手のアザ部分しか見えず、気づかなければ分からないですが、 夏になれば半袖やノースリーブ、水着なんかを着れば、嫌でも大勢から指をさされていました。 このことで、実質解雇もされました。 そのことに一時は悩まされましたし、 また昨年生まれた我が子も、いつか母がこんなのでいじめられるのではないかと、本気で悩んでました。 でも、私は非常に出会いに恵まれていると思っています。 私の両親は、このことに関しては、いつもこう言っていました。 「気にするなとは、言えない。でも、お前たちの時代は、どんどんそういった壁を乗り越えて、それ(障害や先天性、病気など)を認めて、受け入れてもらえるはずや」と。 だから、受け止めてもらえるように、なるべく分かりやすく説明しようと、私は思いました。 今の旦那さんにも、初めてお会いしたときに説明すると、納得してくれました。 さらに、妊娠中にも、子供がいじめられないか心配と話すと、 「その時は、一緒に守ろう。だから、頑張ろう。」と言ってくれて、とてもうれしかったです。 なので、スレ主さまもどうか勇気をもって、彼にお話してみてください。 良い方なら、きっとわかってくれます。 こう言ったら、気分を害されるかもしれませんが、男性のほうが、髪の毛無くなる人が多いですからね!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご自身の体験談、お話しいただいてありがとうございます。 すごく励みになります。 後ろ指指されたときの絶望感は痛いほどわかります。 私も「髪色、もう少し暗くすれば採用するよ」と普通に言われると、相手に悪意なんてないのに自分の病気を否定されているようでとても悲しくなりました。 その頃のウィッグと言えばご年配の方たち用がほとんどでしたので、白っぽいのが多くオール黒髪というのはほぼなくて、やっと似合うのを見つけたのに。。と。 そういうのも重なり自分自身この病気を背負う自分を「恥ずかしい人間」と思わざるを得ませんでした。 でも、もっと自分に自信を持ってみようと思います。 そして彼に、ちゃんとカミングアウトしてみようと思います。 きっと、受け入れてくれる人だと信じているので。。

• hinagiku2
回答No.12

告白されてからでいいんじゃないですか? だって、友達関係でわざわざいう事じゃないと思います。 私も主人と付き合うとき、伝えたことがあります。 他の友人には言う必要はないし言いたくないこと。 返事は、「別に全然構わないよ」でした。 遺伝にはさまざまなものがありますよね。 髪の毛の問題、大きな問題かもしれませんが、 でもあなたのせいではありません。 「遺伝率が高い」ということは、あなたの病気も遺伝なのでは? そうすると、その病気を持ちながらも結婚し子供を産んだ方は他にもいるわけです。 知り合いに同じ病気かは分かりませんが、頭のてっぺんだけ髪の毛が薄い女の子がいました。 (てっぺんだけ産毛。かっぱみたいと言えば分かりやすいでしょうか?) 今は知りませんが、学生の頃は帽子も被らずそのまま生活していました。 周りからの視線も気にならない様子でした。 それがいいのか悪いのかは分かりませんが(本人にとってすごしやすいのが一番だと思いますので)、彼女、短大時代は彼氏いましたよ! 「彼氏、髪型のこと何も言わないの?彼氏の前でもそのままなの?」と心ない質問をした輩がいましたが、返事は「彼も気にしていない」でした。 遺伝性で命にかかわる重大な病気もたくさんあります。 そういう事を考えると、受け取る側にとっては「たいした問題じゃない」のかも? もっともっと内面を好きになってもらって、その事実を伝えたときに 「なんだそんなこと?」と笑い飛ばしてもらえるようないい関係が築けたらいいですね^^

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。。 そのお知り合いのような方、すごく尊敬します。。 私は、自分が病状は今のままで、帽子もウィッグも被らずに、気持ちいい風を全身に受けて外を堂々と歩く夢を、今まで何度も見てきました。 目覚めるたびに「ああ、夢の中の私は強いなぁ・・」と思ったものです。。 今でもやっぱり臆病者だし、人目は気になるけど、でもやっぱり彼に打ち明けてみようと思います。 勇気を持ってみようと思います。

回答No.11

私は、まだ彼に知らせる時期ではないと考えます。 なぜなら彼は、まだあなたの表面的なものしか見ていないと思うからです。 あなたに持病があろうがなかろうが、あなたの人間的な価値は何ら変わりません。 しかし、表面だけを見て「かわいい」とか「綺麗」とか思っている段階の人間にとって、あなたの持病を知ることはかなりショックが大きいことなのではないでしょうか? そのショックゆえに彼が予期せぬ態度を取ってしまうかもしれないというリスクを、あえて今負う必要は無いように思います。 あなたが現時点で彼に対してその事を話しにくいというのは十分理解できることですので、今話さなかったことが後々尾を引くとも思えません。 もう少し彼との関係を深めて、彼があなたという人間の価値を正しく理解した後に全てを話した方が、反射的に間違った対応を取られるというリスクを回避することになると思います。 彼があなたを心から理解し愛してくれているという実感を持てるようになってから持病のことを話せば、おそらく彼も受け入れることができるでしょう。 それでいいと思います。 子供への遺伝とかそういう問題は、始めてその時に相談することなのだと思いますよ。 女性であるあなたにとってその持病はとても深刻なものでしょうが、それはあくまでも一部分に過ぎず、なんらあなたという人間の価値を損ねるものでは無いということは、重ねて申し上げておきます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 一度彼に、どうして私と一緒にいたいと思うのか、と聞いたことがあります。 すると彼は、「普通に、綺麗だと思うし、そういう意味で一緒にいられるのももちろんうれしいんだけど、でも、この前お土産くれたでしょ。くれる時も、お土産だけじゃなくて手紙も一緒にくれて、俺はその気持ちがすごいうれしかった。モノよりも気持ちがうれしくて、ああ良い子だなぁって思ったよ。食事だって『男女なんて関係なく友達なんだから割り勘』って、そういう子って初めてだったから」と言われました。 確かにある観光地に家族で行ったときに、仕事で運転をする彼に交通安全のお守りをお土産に渡しました。 それだけだとアレかなぁと思って、私としてはごく普通に手紙を添えたのですが(この前どこどこに行ってきて~とかそういう内容の)、その「自分を思ってくれた」のと、「手書きのメッセージ」が嬉しかったと言ってもらえて、わたしも嬉しかったです。 というか、そういう事を嬉しく思ってくれる彼が好きだと感じました。 私も最初は、私の容姿が好みなだけなのかなぁ。。と不安に思っていたんですが、時間を重ねるにつれその不安も薄れていきました。 今度、ちゃんと言おうと思います。 すごく怖いけど… 勇気を持ってみようと思います。

• coco24d
回答No.10

友人の姉が同じ病気です。 その方は高校の頃に発症し、現在も医療用ウィッグをかぶって生活してますが、きちんと結婚して幸せに暮らしてるそうですよ。 旦那さんも笑って受け入れてくれたそうです。 質問者さんはとても真面目で、きっと素敵な女性なんでしょうね。 そして相手の方も同じように優しくて素敵な方なんでしょうね。 本気で誰かを好きになる時、本当の自分を受け入れてもらえるか不安になりますよね。 私も人には言い辛い悩みを抱えているので、そのお気持ちが痛いほどわかります。 もし相手の方が自分と同じような悩みを抱えていたら幻滅しますか? きっと受け入れられますよね?^^ それは、貴方を想う、相手の方も一緒で受け入れてくれるんじゃないかと思いますよ^^ とっても勇気がいると思いますが、応援してます^^ ファイト!

質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 そうなんですか。。 そういった話にはすごく勇気をもらいます。 は、彼はすごく優しい人です。 だからこそ、背負わせてしまうような気がして苦しい、というのもあります…。 そうですね、逆の立場だったら… 私も彼を受け入れて、2人で背負いたい、と思うと思います。。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございます!

回答No.9

30代女性です。 辛い病気を抱えて頑張っていらっしゃる様子を拝見して、胸が打たれました。 私も先天的に心臓に疾患があります。 3歳と5歳の時に大きな手術をしました。 胸の中央、わき腹、足の付け根など数箇所に大きな手術のあとがあります。 今は手術のおかげで元気になりましたが、激しい運動(マラソンなど)は禁じられています。 定期的な通院も義務付けられてます。 子供の頃は気にしていませんでしたが、思春期に入ってからは水着を着るのはやめました。 また、胸元の開いた洋服も手術のあとが見えてしまうので着れません。 今の彼と交際を始めるときに、どのタイミングで伝えるか私も悩みましたよ。 結局、彼に交際を申し込まれた時に、 「実は話さなければならないことがあるんだけど。。。」 とかなり間をおいて、真剣に話したら、 「なんだ!そんなこと全然気にしないよ!実は結婚してるとか、子供がいるとか、もっと大変なことかと思ったよ」 って笑われました。 あなたの彼もきっと、あなたのことが好きなら、笑って受け入れてくれると思います。 勇気のいることですが、出来れば早くお話したほうがいいと思います。 頑張ってください。 応援してますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。。 そんな風に言って頂けて、うれしく思います、、 そういったものは、特に女性なら、すごく気にしてしまいますよね…。 わたしも常に人の目をびくびくと気にしながら生きてきてしまいました。。 彼の幸せを考えながら、時間をかけて考えようと思います。 本当にありがとうございました。 頑張ります!

• 491030
回答No.8

私の友達でもいます。なので悩む気持ちはわかりますが 友達は結婚しましたよ。 あと病気は仕方ないことです。ただ、やはり付き合うとなると 早い段階で伝えなければいけませんね。 とても、勇気のいることだと思います。 でも彼なら理解してくれると信じて頑張ってみませんか? 髪伸びるの遅いって言われたなら意外と気付いてて そう言ったかも知れませんし。 大事なことです。彼と向き合いたいなら避けることは 出来ません。どうか頑張ってください。

質問者

お礼

お友達は結婚されたのですね。 とてもうらやましく思います。。 そうですね。 私も本当に怖くて仕方ないです。 でも頑張って勇気をもつよう努力してみます。 あ、彼は思ってることがそのまま顔に出て、嘘がつけないタイプなので、気づいてる…ってことは、おそらくないと思います。。 気づいていたら、勇気を出したように「伸びるの遅い」と言ったと思うので…。 大切なことなので、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• mlmgr6859
回答No.7

自分の秘密を隠したまま、好かれていて、このままじゃマズイ気がします、との解釈をしました。 アドバイス的には、人生は何を選んでも後悔しちゃうもんだよ、どうなっても誠実に。 僕の話を参考になるかで書いてみます。 僕は、ラジオ番組に、ハガキを書いた時期がありました。僕が私立中学2年から高校卒業まででした。 自分の学校名やクラス、学籍番号は手紙で出しました。 お便り仕分けバイトに読んでもらえばいいと思っていました。 今までの半生での、人に話せる話を、キレイな罫線とキレイな文字を書いてハガキで送りました。僕の人生で残したい思い出で、同級生がこんなこと言ってくれた、嬉しかった、涙がポロポロった話や、顔が真っ赤になった話でした。 ついでに、内科医の雑誌から調べて、解熱剤は熱を下げるだけで風邪がこじれるとか、脱水対策でポカリを飲むとか、抗生物質は耐性菌ができて効かなくなるとか、日本酒二合で女性は急性アルコール中毒で救急車になるとか、エイズは変化が多くてワクチンが作れず毎月10万円を出して薬を飲めば進行を遅らせて長生きできる程度だから気をつけて、とか、わざと無神経に無礼講に女性司会への心配とかも書いて送りました。 女性司会や番組に心配をかけてしまったらしく、どうも試しに来たか調べに僕の通学で遭遇しました。 僕は、普通に、「誰さんですか?サインください。あの、ペンネーム誰とかで送ってます。なんかマズカッタ?」を言えればよかったと思います。 でも、僕には事故の処理を間違った記憶がありました。五年以上前、僕には、公立小学校3年でゴムの糸デンワを廊下に出していたら、2年の男子たちがひっかかって、怪我させたはずを知りつつ、処置を放任した悪い記憶もありました。 被害の程度を知らぬまま、とにかく裁きを待っていて、知らないおばさんから事故か聞かれて、僕は、うなづいた、もういいわ、それっきりでした。 自責の念などあって、公立には居ない方がいいし、4、5、6年に祖父の命令で塾に通うことも大人たちの取り決めかなと推測して真面目に通い、塾の学問が現実逃避に相性がよくて、中学受験に受かりました。 受かって引っ越しして、地元と離れ、姿を消すことができました。 友達とは疎遠にしたのに、情報が来なすぎて今が正しいか不安でした。 そんなときに同級生にラジオが流行って、僕も聞いてたら、気軽に王さまの耳はロバノミミって感じで、誰とも知らぬ番組に無礼な、でも本当な一面を書いてました。 楽しかった。きれいにハガキを書いたり、自分で記憶を文字に直して書いたり、色々思い出があったし。 でも、うろおぼえだけど小学三年の事故の記憶、対処できなかった記憶、恨みを受けるべき自分を、伝えられない。 ビジネスに支障を来たすリスク。 女性司会に遭遇しても逃げました。 話すのは無理だって思いました。 なんで僕が特別扱いされてんだよ、陰謀か誤解か罠か、昔の出来事と関係あるのかまで勘ぐりました。 僕の見せた一面がきれいすぎた、友達の話がきれいすぎた、誤解させてる。 外で話せないけど手紙でばらしてしまえ、僕の過去を。 もう無理なんだって。 そうして僕は、たぶん過去の話を送りました。 でも精神的に荒れていて、不幸少年が神様を呪うように書いたと思います。 今反省すると、不完全に伝わって、かなり相手にストレスをかけていたはず。 もっと、心配してくれてありがとう、あなたはイイ人ねって書くべきでした。 最近やっと、他人が誤解してくるのは仕方ないんだと思えました。 僕も誰の人生も知りません。 誤解を減らすために、相手の受けをよくする表情とか、探り探りの相手の好き嫌いを見つけて尊重する努力をします。 あと、心を込めても伝わらないから、見た目、襟つきシャツと、スーツズボン、白か黒の静かで柔らかい靴、荷物も小さく、外出前に歯磨きヒゲソリ。 本当は、災害対策に救急セットや、煎餅や水を運びたいけど誤解で怖がらせても悪いし。 家には煎餅と水道をタンク20リットル貯めてます。

質問者

お礼

ご自身の経験談、お話していただいてありがとうございました。 後悔のない人生なんて、きっとないですよね。 どんな答えを出しても、多かれ少なかれ、後悔はするんだと思います。 だからこそ、今、どうすれば「後悔」を最小限に抑えられるのか、考えたいと思います。

• gunto
回答No.6

確かに彼が知ったら、ショックは受けると思うけど「それでもオレは好きだ。だから結婚しよう」と 言うかもしれないし、言わないかもしれないけど、どっちにしても、あなたが言わないで付き合う訳には 行かないと思うので、言うしかないです。 で、その答えは、彼自身に任せる事になるでしょう。 本当にあなたを好きならば「全然オレ構わないよ」と受け入れてくれるはず。 言うあなたも辛いけど、聞く彼も辛いと思う。 どっちにしても、全て含めたあなたを受け入れてくれる彼ならば、あなたにとってホンモノって事になります。 言い方としては、ただ事実を素直に言う事です。 でも今まだ、付き合って日が浅いならば、そんな直ぐに言わなくていいかも。 様子見て、言うタイミングを考え、自然に言えるときに言えばいいと思う。 大切なことは、恥ずかしいかもしれないけど、自分にプライド持って伝える事。 あなたが悪いんじゃないんだからネ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですよね、聞く彼もつらいですよね。。 私は彼には自分が持病があること自体は伝えています。 でも詳細は一切話していないし、彼も気づいていないようです。 彼は「病気」というデリケートなものだけに、自らは掘り下げて聞けないようで 一緒にいると本当にたまに寂しそうな表情をして、どうしたのか聞くと 「いや、何をひとりで抱えているのかな、と思って…」といいます。 それで私も自分の勇気のなさに申し訳なくなって、困った顔をしてしまいます。 そうすると 「ごめんな、俺が頼りないから…」と謝られてしまいました。 彼はきっと、自分に受け止める度量がないとわたしが思って打ち明けないんだ、と思っているようです。。 そんなことは、ないのに…。 では、なぜ?なぜ言えないの?と自問自答している感じです。 もう少しじっくり考えてみます。 言うべきか、言わずに去るべきか。。 >あなたが悪いんじゃないんだからネ この言葉、本当に救われます。ありがとうございました。