女性の部分かつらで薄毛をカバーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部まで地肌が透けるようになってしまいました。おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。
  • 薄毛の原因はストレスや生活習慣、シャンプーの仕方など複数あり、どれが正しいのかわかりません。海やプール、ヘアカラーやパーマも控えてきましたが、悩みが解消されることはありませんでした。
  • 部分用かつらをかぶることを考えているが、人に知られたくないという気持ちで悩んでいます。彼氏や友達には打ち明けていますか?温泉旅行などの場面ではどうしているのか悩んでいます。他にも持病があり容姿に自信がないため、かつらをつけることが話題になるのは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?

女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか? 20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部の方まで地肌が透けるようになってしまいました。最初の頃はロングの時は前髪を厚めに作ったり、ショートにして分け目の無いヘアスタイルにしていました。しかし、もうヘアスタイルではごまかせなくなってきてしまいました。 おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。 この何年もの間に、CMでやっているような育毛サロンや、皮膚科、雑誌やネットで知った民間治療など、 あらゆることを試しましたが効果はありませんでした。 原因はストレスだと言われたり、生活習慣だと言われたり、シャンプーの仕方が悪いと言われたり、 どれが正しいのかわかりませんせんし、どれも当てはまっているような気もします。 ずっと海やプールにも行っていなくて、ヘアカラーやパーマも諦めてきました。 大病されている方からすれば、ふざけるなと思われるかもしれませんが、死にたくなるほど悩んでいます。その悩むこと自体が髪にも良くないことはわかっているのですが、1人になって鏡を見ると涙が止まらなくなり、どうしても受け入れることができません。 母には以前からかつらを勧められていましたが、一旦かつらをつけてしまうと二度と髪が生えてこなくなるんじゃないかとか、人に知られたくないという気持ちがあってふんぎりがつきませんでした。でも、今は諦め半分、それしか方法はないという感じで購入を考えています。 なかなか答えにくいかもしれませんが、私と同じような理由で部分かつらをかぶっている方がいらっしゃったらぜひお伺いしたいことがあります。私は、頭頂部のみの部分用を考えているのですが、彼氏、友達には打ち明けていますか?温泉旅行などに行った場合はどうしているのでしょうか?私はできれば人には話したくありません。どうしても勇気がでません。他にもいくつか持病がありますし、それに美人とは程遠い容姿です。その上かつらをつけることになったと話したら「かわいそうな子」と思われそうで辛いです。 友達はそんなこと思わないと思っても、どうしてもこれは人に言えないのです。 どんなことでもいいので。具体的に色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

noname#118968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120471
noname#120471
回答No.1

女性ではなく男性ですが、部分かつらの人を知っています。 実は私の夫です。 男性と女性ではやっぱり違う部分もあるし、 自分自身の事ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、 悩んでいらっしゃるようなので、回答させていただきますね。 「本人じゃないのに・・」と思われるのなら、読まずにスルーしてくださいね。 知り合ってから何回目かに会ったときに「もしかして」と思いましたが、 確かめる事はありませんでした。夫も何も言いませんでした。 で、そのまま結婚しました。お互いにかつらの事には触れません。 夫は私が気付いている事は分かっていると思います。たぶん。 一緒に暮していれば気付かない訳はないですからね。 言いたくなければ言わなくてもいいと思っています。 誰でも一つや二つ人に言いたくないことはありますからね・・。 私は夫がかつらである事に関しては別に何とも思いません。 普段は忘れている方が多いです。 でも別に話してくれてもいいのになと思う事はありますね。 夫婦だから・・。 男でも言いにくいのですから、 女性ならば人に言えなくても当然ですよね。 ちなみに私の両親や兄弟は気付いていないようです。 最近のかつらはよく出来ていますね。 でも夫婦や恋人同士のように ずっとそばにいれば 黙っていてもやっぱりいずれは分かってしまいます。 はじめに言ってしまうか、相手が気付くまでは言わないでおくか・・。 難しいですね。 もし女性でかつらをつけている人がいたとしても、 可哀そうとかは思わないですよ。 実家の母は去年病気の治療のために頭髪を全部失いました。 (今は戻っていますが) 誰でもいつ病気や怪我で髪を失うか分からないですもんね。 企業もCMで有名タレントを使って宣伝してるくらいですから、 かつらの人は案外多いんじゃないかと思います。 かつらをつけていると二度と生えてこなくなる?・・ これは分かりませんが、 ストレスが原因なら、かつらをつけることでストレスが軽減されて、 かえっていいかもしれないですね。 夫は旅行が大好きなので、温泉にもよく行きますよ。 かつらを取ったところは一度も見た事がないです。 寝るときもそのままです。別に取れたりしないようです。 年齢より若く見え、カジュアルな服が好きです。 好奇心旺盛で出掛けるのが大好きな人です。 男性でも女性でもかつらをつけて自分らしくいられるのなら、 そうした方がいいと私は思っています。 長くなってしまって、すみませんでした。 少しでも参考になることがあったらいいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うれしくて何度も何度も読み返しました。 昨夜この質問をした時は今までに無いくらどん底状態になっていました。 でも、元気出ました^^ 「女性の薄毛」って最近特によく見聞きしますが、 圧倒的に年配の方のことを取り上げることが多いです。 もちろん年を重ねていても深刻な悩みであることは間違いないですが、 若い世代の薄毛がやはり少ないのだなぁと実感します。 >ストレスが原因なら、かつらをつけることでストレスが軽減されて、 かえっていいかもしれないですね。 考えたこともなかったのですが、 確かにそうかもしれません。 今は外出するとき、人と会うとき、常に意識は髪の毛にいっているので、 きっと心底会話も楽しめていないでしょうし、不安もあります。 今までかつらをつけなくても改善されないなら、 今度はつけてみて、心理的に良い影響がでるか試してみたくなりました。 ご主人の話を聞いて、今の段階では想像ですが私は彼氏、もしくは結婚する人には言おうかなと 思いました。でも、もし、この先rio108さんが気づいていたことを、ご主人が知ったときに、 きっ、奥様の気づいていたのにあえて言わないでいてくれた優しさを感じると思います。 rio108さんのお人柄が文面から伝わってきました。 私の質問に目を留め、時間をかけてこんなにも優しい回答をしていただいたことに感謝します。 私以外にも髪の毛のことで悩んでいる男性、女性がもし、この回答を読んだら元気が出ると思います。 本当に本当にありがとうございました。