女性の部分かつらで薄毛をカバーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部まで地肌が透けるようになってしまいました。おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。
  • 薄毛の原因はストレスや生活習慣、シャンプーの仕方など複数あり、どれが正しいのかわかりません。海やプール、ヘアカラーやパーマも控えてきましたが、悩みが解消されることはありませんでした。
  • 部分用かつらをかぶることを考えているが、人に知られたくないという気持ちで悩んでいます。彼氏や友達には打ち明けていますか?温泉旅行などの場面ではどうしているのか悩んでいます。他にも持病があり容姿に自信がないため、かつらをつけることが話題になるのは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?

女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか? 20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部の方まで地肌が透けるようになってしまいました。最初の頃はロングの時は前髪を厚めに作ったり、ショートにして分け目の無いヘアスタイルにしていました。しかし、もうヘアスタイルではごまかせなくなってきてしまいました。 おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。 この何年もの間に、CMでやっているような育毛サロンや、皮膚科、雑誌やネットで知った民間治療など、 あらゆることを試しましたが効果はありませんでした。 原因はストレスだと言われたり、生活習慣だと言われたり、シャンプーの仕方が悪いと言われたり、 どれが正しいのかわかりませんせんし、どれも当てはまっているような気もします。 ずっと海やプールにも行っていなくて、ヘアカラーやパーマも諦めてきました。 大病されている方からすれば、ふざけるなと思われるかもしれませんが、死にたくなるほど悩んでいます。その悩むこと自体が髪にも良くないことはわかっているのですが、1人になって鏡を見ると涙が止まらなくなり、どうしても受け入れることができません。 母には以前からかつらを勧められていましたが、一旦かつらをつけてしまうと二度と髪が生えてこなくなるんじゃないかとか、人に知られたくないという気持ちがあってふんぎりがつきませんでした。でも、今は諦め半分、それしか方法はないという感じで購入を考えています。 なかなか答えにくいかもしれませんが、私と同じような理由で部分かつらをかぶっている方がいらっしゃったらぜひお伺いしたいことがあります。私は、頭頂部のみの部分用を考えているのですが、彼氏、友達には打ち明けていますか?温泉旅行などに行った場合はどうしているのでしょうか?私はできれば人には話したくありません。どうしても勇気がでません。他にもいくつか持病がありますし、それに美人とは程遠い容姿です。その上かつらをつけることになったと話したら「かわいそうな子」と思われそうで辛いです。 友達はそんなこと思わないと思っても、どうしてもこれは人に言えないのです。 どんなことでもいいので。具体的に色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

noname#118968
noname#118968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120471
noname#120471
回答No.1

女性ではなく男性ですが、部分かつらの人を知っています。 実は私の夫です。 男性と女性ではやっぱり違う部分もあるし、 自分自身の事ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、 悩んでいらっしゃるようなので、回答させていただきますね。 「本人じゃないのに・・」と思われるのなら、読まずにスルーしてくださいね。 知り合ってから何回目かに会ったときに「もしかして」と思いましたが、 確かめる事はありませんでした。夫も何も言いませんでした。 で、そのまま結婚しました。お互いにかつらの事には触れません。 夫は私が気付いている事は分かっていると思います。たぶん。 一緒に暮していれば気付かない訳はないですからね。 言いたくなければ言わなくてもいいと思っています。 誰でも一つや二つ人に言いたくないことはありますからね・・。 私は夫がかつらである事に関しては別に何とも思いません。 普段は忘れている方が多いです。 でも別に話してくれてもいいのになと思う事はありますね。 夫婦だから・・。 男でも言いにくいのですから、 女性ならば人に言えなくても当然ですよね。 ちなみに私の両親や兄弟は気付いていないようです。 最近のかつらはよく出来ていますね。 でも夫婦や恋人同士のように ずっとそばにいれば 黙っていてもやっぱりいずれは分かってしまいます。 はじめに言ってしまうか、相手が気付くまでは言わないでおくか・・。 難しいですね。 もし女性でかつらをつけている人がいたとしても、 可哀そうとかは思わないですよ。 実家の母は去年病気の治療のために頭髪を全部失いました。 (今は戻っていますが) 誰でもいつ病気や怪我で髪を失うか分からないですもんね。 企業もCMで有名タレントを使って宣伝してるくらいですから、 かつらの人は案外多いんじゃないかと思います。 かつらをつけていると二度と生えてこなくなる?・・ これは分かりませんが、 ストレスが原因なら、かつらをつけることでストレスが軽減されて、 かえっていいかもしれないですね。 夫は旅行が大好きなので、温泉にもよく行きますよ。 かつらを取ったところは一度も見た事がないです。 寝るときもそのままです。別に取れたりしないようです。 年齢より若く見え、カジュアルな服が好きです。 好奇心旺盛で出掛けるのが大好きな人です。 男性でも女性でもかつらをつけて自分らしくいられるのなら、 そうした方がいいと私は思っています。 長くなってしまって、すみませんでした。 少しでも参考になることがあったらいいのですが。

noname#118968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うれしくて何度も何度も読み返しました。 昨夜この質問をした時は今までに無いくらどん底状態になっていました。 でも、元気出ました^^ 「女性の薄毛」って最近特によく見聞きしますが、 圧倒的に年配の方のことを取り上げることが多いです。 もちろん年を重ねていても深刻な悩みであることは間違いないですが、 若い世代の薄毛がやはり少ないのだなぁと実感します。 >ストレスが原因なら、かつらをつけることでストレスが軽減されて、 かえっていいかもしれないですね。 考えたこともなかったのですが、 確かにそうかもしれません。 今は外出するとき、人と会うとき、常に意識は髪の毛にいっているので、 きっと心底会話も楽しめていないでしょうし、不安もあります。 今までかつらをつけなくても改善されないなら、 今度はつけてみて、心理的に良い影響がでるか試してみたくなりました。 ご主人の話を聞いて、今の段階では想像ですが私は彼氏、もしくは結婚する人には言おうかなと 思いました。でも、もし、この先rio108さんが気づいていたことを、ご主人が知ったときに、 きっ、奥様の気づいていたのにあえて言わないでいてくれた優しさを感じると思います。 rio108さんのお人柄が文面から伝わってきました。 私の質問に目を留め、時間をかけてこんなにも優しい回答をしていただいたことに感謝します。 私以外にも髪の毛のことで悩んでいる男性、女性がもし、この回答を読んだら元気が出ると思います。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛と薄毛:かつら(ウイッグ)について教えてください。

    30代半ばの女性です。 3ヶ月ほど前から抜け毛が気になり、頭頂部が500円玉大の円形脱毛症になってしまいました。 原因は、多分ストレスだと思います。 皮膚科に通院し、飲み薬(ステロイド剤)と塗り薬を使っています。 円形の部分には、ほんの少し毛が生え始めました。 が、1ヶ月くらい前から、前髪から上の部分が薄く、地肌がかなり見えるようになりました。美容院でカットしてごまかしていますが、そろそろ限界。 もともとは髪の量が多かったのですが、今、薄く、とても不自然な髪型です。 飲み薬の副作用も出てきて、心配です。 「薄くて恥ずかしい」・・・がストレスで、もっと薄くなりそうです。生えそろうまでに何ヶ月もかかるだろうし。 そこで! 思い切ってかつら(つけ毛、ウイッグ?)を使おうかと思っています。 ア○ランスとかアー○ネイチャー等々ありますが、どうなんでしょうか? 使い勝手、メンテ、自然さ、金額的なこと・・・どんなことでも教えてください。 他に、オススメの会社とかありますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 部分カツラについて

    部分カツラを試してみたいのですが、人毛のカツラと人工毛のカツラ、どっちがおすすめですか? できればおすすめの理由と併せて教えてもらえると嬉しいです。 頭頂部、半径5cm程度の範囲を予定しています。

  • 薄毛でウイッグ使用・・精神的に辛いです(涙)

    30代女性です。20代中盤から頭頂部が薄くなり始めはファッションウイッグでファッション感覚でしたが段々ファッションウイッグが似合わなくなり(齢をとって)30代から人毛の部分ウイッグを使用しています。部分ウイッグなので自髪とカラー合わせが難しく自髪をウイッグに合わせてカラーリングすると退色が激しいので自髪が明るくなってしまい人毛ウイッグも黒髪にしても微妙にあわず・・・全頭ウイッグは締め付け感と頭が痒くなってしまいます。 周りも言わないだけで確実にウイッグだと知ってると思います。 というかたまに「これウイッグだよね?」と言われます(笑) 太っていればダイエットすれば痩せられるし、ブスでも化粧や整形である程度顔は変えられる。 でも髪だけは、バレバレのカツラをかぶるか薄毛をさらすか帽子で隠すしか方法がありません。 もともと酷いくせ毛で物心ついたときから髪に強烈なコンプレックスをもっていました。 縮毛矯正にお小遣いのほとんどをつぎ込みそれでも天然の直毛には遠く及ばず・・さらに細い毛なので痛みもはげしく縮毛矯正に絶えられない毛質になりました。 さらに薄毛になり髪のせいで人生詰んでます。 また加齢による老化で自毛でスッピン顔など見れたものではありません。 シールタイプのカツラが一番ばれなそうですが、頭頂部以外はフサフサなので常に丸刈りにする勇気がありません。(丸刈りにしないとシールタイプのカツラはつけれない) お金を持ってる芸能人でさえバレバレのカツラを被ってるのですからバレないカツラなんてないのではと最近思っています。かといってハゲ頭をさらす勇気もありません。 カツラに今までで50万近くつかったのではないでしょうか。貧乏人なのに。 最近は、貞子の長い黒髪ですら羨ましくて・・人の顔ではなく髪を見てしまうほどです。 髪が欲しい。 髪が欲しい。

  • 16歳ですが薄毛に悩んでて・・

    高校2年生です。 最近抜け毛が増えたように感じます。 部活中に髪を指ではさんでみたら髪が一気に4本抜けたり、シャンプー時では20~30本くらい抜けてると思います。 薄いとおもわれる部分は ・頭頂部 ・髪をオールバックにすると前髪の右部分が縦に割れるように禿げてみえます。 今までは、つむじ周辺を隠すために髪を上げていましたが前髪の右部分の地肌が見えてしまう状態なので今は髪を全部下ろしています。しかしそうすると、少し上から見ると頭頂部が禿げて見えます。(後ろからみても) 前髪だけストレートへアアイロンを毎朝使用しています。 部活で汗をかいたりすると地肌がスケスケになってしいます。 また、雨が降って髪が濡れると地肌がスケスケになってしまいます。(特に頭頂部) つむじ周辺のところを合わせ鏡で見てみると髪の毛がかなり細いです。 全部下ろした状態だと髪はぺちゃんこです。(ボリュームが少なく見えます) 3週間程前に親に勇気を出して相談してみたところ協力してくれています。 また、通販で ・インディアン伝承シャンプー ・アムーラエッセンス ・育毛剤 薬用凌駕 ・TRYVIC社製の ゴールドスカルプケアサプリメント を購入して2週間程前から使用しています。 睡眠時間は約5時間程で、一日三食きちっと食べています(しかし夕飯は毎日同じ時間には食べていません・・) 食事では最近、湯豆腐とキムチを一緒に食べています。(カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると良いと聞いたので。) 育毛剤は16歳で使用しても問題ありませんか? また、効果的な薄毛予防はありませんか? 友達や通り行く人々の視線がとても気になります><;;; 部活も行きたくなくなってきました…。。 かなりコンプレックスです><; 回答の程宜しく御願いします><

  • 薄毛に似合う髪型を探しています。

    35の男です。前髪と頭頂部がスカスカで地肌が見えます。横と後ろをなるべく短くして、前髪と頭頂部の髪を長めにして、サラッとしたオールバックにしています。床屋は行かず、自分でカットしています。育毛に思った程の効果が期待出来そうにないので、出来れば丸刈りにしたいのですが、いきなりやるのは正直、抵抗があります。徐々にうまく短く出来ればと思うのですが、いずれにしても薄毛の人に似合う髪型のサンプルのようなホームページがうまく見つからないため、手をこまねいている状態です。何か参考になるホームページや髪型の情報をお持ちの方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたく思っています。よろしくお願いします。      

  • 女なのに薄毛で悩んでいます。辛いです。

    こんばんは。 ここのサイトを利用しだしてから相談しようかどうしようか 悩み続けていましたが、思い切って相談します。 今30歳なのですが、20歳ごろから前髪の辺りが薄くなって 地肌が透けています。 つむじの辺りから前髪を持ってきて、 分け目のないような髪型でごまかしていますが、 もう限界です。 汗をかいたときや濡れた時などは とても人前にでれません。 今は濡れていなくても少し風で分け目が変わっただけでも 地肌が見えてしまって、常に鏡が手放せない状態です。 関西在住ですが、東京に良い病院があると聞けば 出向きましたし、育毛サロンにも通ったことがことがありますが 全く効果はありませんでした。 シャンプーや育毛剤などもいいものを使っていますが 気休めにもなりません。 オシャレも大好きですが、人がたくさんいる美容室に 行けなくなってしまい、今は自分で切っています。 カラーも入れれないし、パーマもかけれません。 ひどいクセ毛なのですが、ウネウネした前髪を ドライヤーで伸ばしたくても怖くてできないです。 かわいい帽子をかぶりたくても、 脱いだときに変なクセがついていて地肌が見えるので かぶらないようにしています。 20代前半の頃、あるスポーツにはまってスクールにも 通っていて、すごく楽しかったのですが 汗で地肌が見えてしまうことが気になって やめてしまいました。 毎日鏡をみて泣いています。 濡れた状態の髪の毛を見るのが辛くて お風呂に入るのも憂鬱です。 20代後半で鬱病になってしまった時は もう死んでしまいたいと思ったこともあります。 恋愛にも積極的になれません。 何をしていても今髪はどんあn状態だろうと 思って頭から離れないんです。 昔からクヨクヨする性格で、頭がいたくなる位 考え事をするのがよくないのでしょうか? もう生えてこないのかな?とか カツラをつけないといけないのかな?とか考えます。 だんだん、何を相談したらいいのかわからなくなって きたのですが、これからどのように考えたら 前向きに生きていけるのでしょうか。教えてください。

  • 薄毛で悩んでいます。

    私は20代女性ですが生まれつき?物心ついた頃から髪が少ないと友達にからかわれていました。 かつらがないと外出できないという程ではないのですが、気になって仕方ありません。 エクステは何度かやりましたがお金もかかるし、何よりトップや前髪にボリュームがでません。 ウィッグも買ってみましたが高価な物は買えないので、あきらかにバレバレで逆に恥ずかしくて着けれません。 一生付き合っていく髪ですから、この際育毛や増毛を考えてみようと思いました。 が…全く知識がありません。 ネットで調べても何を信じて良いのかわからないので、こちらで質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 抜毛癖が治った後の髪の毛

    中学3年女子です。 私は小2~小6くらいまで抜毛癖で、頭頂部など、よく自分の髪を抜いていました。 ひどいときは河童頭(笑)になるくらい抜いていました。 中学からはウィッグをつけ始め、抜毛癖は治り髪も生えてきました。 今はウィッグが取れるくらい髪が生えて、髪も抜いていません。 ですが抜毛癖以来、髪を抜いた部分の毛が薄く、細くなってしまいました。 つむじや分け目も地肌が目立ちます。 普通にしているとほぼ他の人と変わらないですが、雨に濡れたり、汗をかくと前髪のあたりがスカスカです、、汗 抜毛癖になる前は髪が太く、量も多かったので、髪を抜き過ぎてそうなったのだと思います。 もう抜かなくなって2,3年経ちますが、元のような毛が生えてくるというのは難しいでしょうか。 ちなみに2ヶ月くらい前から育毛剤を使っています。 自分なりにマッサージもしています。 本当に辛いです。 自分のせいでこうなったのだけれど、前みたいに戻りたいです。 恥ずかしくて美容院にも行けません。 友達の髪を見ていると泣きたくなります。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 薄毛だけどストパーor縮毛矯正で髪をストレートにしたい!!

    私は分け目によっては頭頂部の地肌がすぐ見えてしまうほどの薄毛です。 髪質は猫っ毛でやや癖がある感じです。 長さは鎖骨くらいです。 今まではショートで段をつけたり、パーマでボリュームを出すことでごまかしてたのですが、恋人がサラサラストレートが好きなのでストレートに挑戦してみたいんです。 しかし、ストレートにすると頭頂部の地肌が丸見えになってしまうこと不安です…。 今、パーマをかけていてアイロンでも完全にまっすぐになりません。 根元はストレートなので、くせ&パーマが強い前髪・襟足・サイドをストレートにしたいです。 こんな私でもストパーor縮毛矯正でストレートにすることはできるでしょうか? 美容師や髪に詳しい方、私と同じような髪質の方etc回答お願いします。

  • 薄毛の悩み

    薄毛の悩み 現在43歳の女性です。 学生の時もプールとかにはいると地肌がピカーッと見えてる気がしていましたが、前頭部、頭頂部が薄く 髪を結ったりしたら分け目がとっても気になります。(地肌がかなり見えます) 美容室でも、薄毛の悩みを相談しごまかせる方法を相談し、切り方など工夫していただきましたが、「とても髪質はいいけれどもう少し上が欲しいかな?頭皮がとても固いからマッサージをして下さい」といわれました。マッサージなど栄養剤をつけて抜け毛予防はやろうと思いますが、何か増やせる方法、また効果がある育毛剤などご存じの方はいらっしゃいませんか? 髪はセミロングで気持ちは若く!と思っても頭がこれで とても悲しくなります。 よろしくお願いします。