• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分は分け合って看護師の専門学校に入らなくてはならない高校3年の男です)

男子高校生が看護師学校に入学する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が看護師学校に入学する理由とは?体の事やグロテスク系が苦手な男子高校生でも、男性看護師の存在意義や自身の魅力を活かして看護師を目指す。ぜひ回答をご覧ください!
  • 男子高校生が看護師学校に入学する理由とは?女性看護師に比べて男性看護師の需要が高まっており、男性患者への対応などで重要な役割を果たしている。その魅力とは?ぜひ回答をご覧ください!
  • 男子高校生が看護師学校に入学する理由とは?男性看護師の存在意義や逆手に取った魅力を生かして、女性だけでなく男性患者へのケアにも貢献する。その理由とは?ぜひ回答をご覧ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>まず看護師になることは無いです。 >そもそも看護師は精神的に耐えれないです。 ・・・こういうのを見ると、 医療系の学科は避けた方が 良いかもしれませんね・・・。 基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。 なぜなら、 a)「特に何もやりたいことはないし、 看護師の資格がとれるから就職に有利だろうな!と思って、 ここの看護大学へ、とりあえず進学してみたの。 でも、看護の勉強に全然興味がもてないし・・・、 このまま看護大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、 思い切って今の学校辞めて、興味のあることが学べる別の大学に入りなおそうかな・・・、 どうしよう・・・」 b)「この学校なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。 特に何もやりたいことはないし、一般受験は面倒だし・・・、 だったら、早く決まった方がラクだわ! ・・・って思って、この学校に来たの。 でも、看護大学の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・ このまま看護大学に通い続けるのは、もうムリ・・・」 ※医療系の学科の場合、 「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」 といった、卒業までにある授業のうち4分の1くらいで、 人体の構造と機能や、病気になったり・病気が治ったりするメカニズムについて学びます。 これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、 同じ内容で授業が行われています。 これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行くからです。 ですから、興味のある分野の学校でないと、 卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。 学校に入学して、授業を受け始めてから、 「ああ、こんな学校、来なけりゃよかった・・・・」 と後悔することになると、 時間もお金も、もったいないことになってしまいます。

atennzawag
質問者

お礼

もちろん自分は行きたくはないです。自分でも卒業まで続く自信はありません。でも仕方が無いので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SEZW
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も今年、看護学校に入学を希望しているものです 看護師の方から伺った話では人で不足ではあるけど、別に男性を求めてはいなぃと言っていました。理由としては、女性に対してのケアを男性が行うことが難しいなど理由があります。 ですから、どんな面で男性を必要としているかを考えてみた方がいいかもしれませんね。 それと看護を目指す以上は、学校で学ぶ段階(授業や実習)からグロテスクな場面をみることになると思うので、まず自分が本当に頑張れるか考えてみるのも大切だと思います。 とても大変な仕事ですが、その分やりがいも大きい仕事だと思うので、頑張って下さい。

atennzawag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は求められていなんですか・・・。そうでしたか。ちょっと他の理由を考えます。 あと自分はグロテスクな場面には耐えれないと思います。ただ親の言うことなので頑張って耐えるしかないです。 将来は保育所の時から思っていましたが、バスの運転手or自動車開発のテストドライバーが夢なのでまず看護師になることは無いです。確かに色々調べてると「やりがい」の大きい職ということも多く書いてあるのですが、そもそも看護師は精神的に耐えれないです。(工学と医療は水と油みたいなものなので) 2年前までは某自動車メーカーに入る予定で親も賛成してくれていたんですが、ちょっと前にあったリーマンショックで不景気になり、それからは看護師になれと言われて半強制的にこの道に行くことになりました(泣) あとちょっと不安なのが、自分はまさかこの世界に入るとは思って無かったので現在の高校は商業高校の文系です(おまけにちょっと頭が良くないです)。そのため5教科自体の授業があまり無いため数学はもちろん英語や国語もろくな授業を受けていません。なのでパソコン検定や簿記検定、車や工学系の知識はいっぱいありますが、5教科はほとんど出来ません(二次関数とか意味不明です)。こんな状態で大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 34歳・男、入学可能な看護専門学校はありますか?

    現在、34歳・男(某三流4大卒)です。看護師になりたくて学校に入りたいのですが、 看護専門学校はありますか?それとも准看護学に行ったほうが良いですか・・・? 分かるかた、お答えお願いします、何でも結構です((+_+))。

  • 看護専門学校について・・・。

    はじめまして。私今21歳の女です。 来年看護学校に通いたいと思っています。 私が看護の道に進みたい理由は、頑張って勉強して資格を取得して自信をつけたい・・・と思ったからです。もちろん栄養や体のこと、心理の勉強にも興味があります。しかし、注射が嫌いです。注射の実習はもちろんあると思います、注射が嫌いだと大変ですか? あと就職は看護師よりは医療センターに勤めて、事務的、そして女性に対する予防、検査の促進活動がしたいと思っています。こんな私は4年制の学校に行ったほうがいいか、3年制の学校に行ったほうがいいか(保健師の資格を取ったほうがいい)。教えてください。

  • 看護専門学校について

    なんやかんやあって、福井県立看護専門学校を受験することになりました。 自分の考えではなかったので、今までやる気がありませんでしたが、 合格しないと行けない状況になりました。 勉強をしたいのですが、何をすればいいかわかりません。 過去問題を探したのですが、見つかりませんでした。 何を勉強すればいいでしょうか。

  • 東京医科大看護専門学校と慈恵第三看護専門学校

    今年、東京医科大学看護専門学校と慈恵第三看護専門学校を受験し、合格しました。 どちらに行くか、迷ってます。 どちらも大学病院の付属であり、就職は困らなそうというイメージがありますが、自分だけではわからない、学校(とくにカリキュラム)について、そして病院の特徴などを比較し、どちらにしようか決めようと思います。 学校名だけを聞いたらどちらの方を勧めますかますか?

  • 看護専門学校の小論文について。

    私は3ヵ月後に 看護専門学校を推薦で 受験しようと思っています。 その学校の小論文は 初めに長文が書いてあり それを参考にして 〇〇について書きなさい とゆう問題の出し方です。 しかし、 その学校の過去問を見ていると 看護にあまり関係ない 課題もあります。 例えば 「和風なもの」についての あなたの考え なとがありました。 初めの長文の内容も 全く看護に関係のないこと が話されていました。 しかし、どのような課題でも 看護に繋げるべきで しょうか? 繋げないと減点など あるのでしょうか? 特に看護専門学校へ 通っている方、 教えてくださると 嬉しいです。

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 社会人から看護専門学校受験

    来年に県立新発田病院附属看護専門学校に受験しようとしている、23才の男です。現在、介護職として老健で働いているんですが、3年ほど前まで、看護専門学校に行っており、経済的理由で辞めたくなかったんですが退学しました。しかし、退学してから看護師への夢は捨てきれず、今に至っています。そこで、来年の受験に向けて、受験科目である国語(古文漢文除く).英語1.2、数学1.A(場合の数と確率)を独学で勉強しているんですが、頭がいい方ではなく特に英語がやばいです。新発田看護専門学校の偏差値を見ると、54となっています。これは、看護専門学校としてはレベルの高いほうですか?また、どの程度の問題が出ると思いますか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 看護師専門学校の男子の少なさについて

    看護師専門学校の募集定員には,「男性は10人まで」みたいな男子枠みたいのがあるから看護学校では男子が極端に少ないのでしょうか? y

  • 看護専門学校の実習内容について。

    看護専門学校の実習内容について。 看護専門学校の入学を考えている者(男)です。 私はアトピーを患っておりますが、実習などで自分が裸になることもあるのでしょうか? 学習の場でわがままと思いますが、人目にさらしたくない気持ちもあります。

  • 男30歳看護学校に行こうか?

     現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。  まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。  就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。