• ベストアンサー

中卒で入れる看護士専門学校

中学3年の女子です。中卒でも入れる看護士の専門学校がありましたら教えて下さい。住まいは東京ですが、寮でもかまわないので地域にはこだわりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

まず制度的なことから解説しますね。 一定の要件を満たして、看護師などの職業教育を行う学校のことを、 専修学校 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1 と呼びます。その専修学校の中で、高卒以上を対象に専門的な教育を行う課程を 専修学校専門課程 と呼びます。で、この「専修学校専門課程」が、一般に 専門学校 と呼ばれています。 現在、看護師(俗に言う正看護師)になるためには、大学・短大・またはこの「専門学校」に通わなければなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB つまり、現在、 高校を卒業しない限り、看護師を養成する学校には入学できません。 中卒では、看護師を養成する専門学校には入学できません。 (注:ややこしいところで、専門学校の中には、中卒を対象としたコースを設けているところもありますが、そういうコースは専門学校卒・看護師の資格には結びつきません) で、看護師ではなく、それより少し手近な 准看護師 という資格があります。これは 看護高等学校 を卒業すればなれる、とのことです。

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これから詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

とりあえず http://www.aka-iwa.com/002/ent631.html http://www.aka-iwa.com/002/ent647.html 専門学校は高卒じゃないと入れない 高校の看護科か 準看護科なら… http://www.honjokodama-med.or.jp/data/index.html http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BF02/gakko_annai/index.htm http://www.ikuseikaisenmon.or.jp/  それぞれの区や郡単位の医師会で学校があるはずだから 探してみて!!

pop0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これから詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。