• 締切済み

中卒でも行けるカウンセリングの専門学校を探しています

タイトルどおり中卒でも入学できるカウンセリングの専門学校を探しています。 ただ、いろいろ事情があって、大阪近辺か北海道にあり、又もう遅いのかもしれませんが、今年入学できる学校をと考えています。 色々と勝手な条件をつけておりますが、どなたか推薦できる学校があったら教えてください。 もし、この地域以外でもいい学校あれば情報お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

norikonorikoさんの回答に補足します。 現在、「臨床心理士」と呼ばれるカウンセラーの資格は、日本心理臨床学会という学会が出しており、カウンセラーになるためには最低大学院の修士課程を修了しておく必要があるのです。これは、カウンセラーが医者に対抗するために、修業年限6年で漸く1人前(しかも、学会発表をこなすことが条件)ということを日本心理臨床学会が考えているからなのです。 カウンセラーになるのは、生半可な気持ちではなれません。人の一生を背負うことになるのです。その背後にはがっちりした教養、クライアント(相談者)に動じない精神力、そして最先端のカウンセリング技法が求められるのです。ご存知かもしれませんが、ロールシャッハテストやエゴグラムといった心理テストでは、カウンセラーの実力が試されるのです。そのために臨床心理学をしっかりやっておく必要があるのですが、中卒ではなれません。前述の通り、natuumareさんの希望は、「中卒でも行ける医者の専門学校を探しています」とおっしゃっているに等しいからです。 まずは高卒資格、そして大学へ入り最低4年、さらに学術論文を書くために大学院へ入り2年。これだけの資力と体力、精神力がなければカウンセラーなんてなれませんし、安易なカウンセラー志望者が殺到すれば、カウンセリングの信頼を損なうことにもなります。 カウンセラーは全人格をかけて就く仕事。やすやすとなれる仕事ではないということを頭の中に入れておいていただければ幸いです。 複数のカウンセラーの先生からお世話になっている大学生からでした。 私のゼミから1人、また臨床心理学を学びに大学院に行く学生が出ました。 カウンセラーは、供給過多が現状なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中卒でもいけるカウンセリングの学校はありません。 そもそも、カウンセリングになりたい人は、大学を出ていないと なれないという条件もあったりします。 私も、以前、なりたくて試験や学校を探していましたが、 大学を出てないとダメという条件が多くて、あきらめました。 私の場合は、短期大学卒業ですが、それでもなれないのです。 なりたいと思うには、学校を卒業するのが先決なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中卒で入れる看護士専門学校

    中学3年の女子です。中卒でも入れる看護士の専門学校がありましたら教えて下さい。住まいは東京ですが、寮でもかまわないので地域にはこだわりません。宜しくお願いします。

  • 中卒で専門学校に通うことは可能でしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 今回は私の弟について質問させていただきます。 私の弟はつい最近高校をやめてしまい、友達と毎日遊んで暮らしています。 弟は大検をとって保育士の資格が取れる専門学校に進むというようにいっていますが、勉強をするわけでもなく毎日を過ごしています。 このような状況を改善するため私は弟に「保育士のことが学べる専門学校に今からでもいきたい?」と聞いたら「いきたい」といっていました。 弟も今の状況を変えたいと思っているようです。 しかし、高校中退(1年生のうちにやめてしまいましたからほとんど中卒ですが)で専門学校に入ることはできるのでしょうか。 調べてみたところ高等過程という過程がある専門学校は入ることが可能なようですがあまり詳しいことは分かりません。 また入学することが可能であれば保育士のことについて学べる専門学校をあげていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 専門学校から専門学校へは・・

    今年専門学校を卒業するのですが、色々な事情により卒業後、看護の専門学校を受験したいと思っています。 そこでなのですが、推薦・推薦社会人・社会人・一般・・・の、どれで受験すればいいのか分かりません;; 一般かなと思い勉強に励んでおりますが、推薦の機会もあるならば利用したいとなと考えています。 どなたか詳しい方おりましたら教えて下さい><

  • 学歴が中卒で専門学校に行けますか。

    学歴が中卒で専門学校に行けますか。 私は現在高2なのですが、休学中の身で、 単位もとっくに足りなくなって留年が決定しています。 学校に行かなくなってからすぐに、 高卒認定試験を受験することを決めました。 すぐにでも退学しようと考えていました。 結局退学届けは出しておらず、今も休学中の状態です。 しかし、最近になって気持ちが変わり始めました。 退学せずに違う学校へ転入したくなったのです。 もちろん全日制の学校は考えておりません。 私立の単位制へと考えています。 しかし、私の両親はそれに反対のようです。 学校に行きたいと言い出す意味がわからないと言っています。 当然のことです。 学校が嫌でこのような状態に陥っているので・・・ そして、専門学校に行くのはいいと言っています。 私も専門学校にはすごく興味があり、 進路は専門学校を考えていたのでそれはいいのですが、 来年の4月からの入学は可能なのでしょうか。 もし可能であるならば、 私は本来ならば来年で高3なので、 みんなより一年早く専門学校へ入学することになります。 もちろん、高認試験に受かったらの話です。 ちなみに、高認試験に受かったとしても学歴は中卒のままです。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 長々と失礼いたしました。

  • 辻調の製菓専門学校って中卒でも入れるんですか?

    こんにちゎ♪私は将来パティシエになりたく、出来るだけ早くから製菓を学びたいと考えています。まだ中1なので時間はあるんですけどなかなかいい学校が見つからず困ってます…そしたらこのサイトで『辻調なら中卒で入れる』というのを目にしました。前から大阪にある辻調の製菓専門学校のサイトなら見ていたんですけど中卒で入れるなんて知らなくて。 もしそれが本当なら辻調がいいなぁと考えてます。なのでその情報が本当なのか知りたいです。 それともし他にも中卒で入れて製菓が学べる学校を探してます。場所は静岡・東京・大阪で探してます。 ご協力お願いします。

  • 中卒で情報系の専門学校

    自分は今、中学3年生で自分の進路を決める上で専門学校というものが出てきたのでここでご質問させていただきました。正直、僕は高校には行きたくありません。工業高校でもです。自分の学びたいことが学べないと思ったからです。(理由は諸々あります)僕は、コンピュータを使うことが得意なので情報系の専門学校に入学したいと考えております。土壇場で考えが変わったものですから、自分で調べる間もありませんでした。なので、自分の切なる願いです。中卒で行くことが出来、尚且つ福岡県内(北九州市内がいいです)にある専門学校をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。追伸ではありますが、両親と相談した結果でもあります。両親には非常に感謝の限りです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 文部科学省認定の専門学校

    私は専門士付与校に進学したいのですが自分の行きたい学校が専門士付与校かどうかがわからないのです。今はGWなので学校に電話もできませんしもやもやしていたのでお聞きしたいのですが フェルナンデスギターエンジニアスクールって専門士付与校なんでしょうか? 私は恥ずかしながら高校中退ですので専門士の称号がもらえないと最終学歴が中卒になってしまいます。(高認試験は受ける)  大学に行く選択肢もありますが自分はギターリペア、クラフトを学びたいので専門学校にいきたいのです。専門士付与校ではないところに入学してしまった場合、卒業しても専門士の称号は与えられませんからその学校を卒業しても就職先には中卒か高卒と同等?にしか見られないわけですよね。技術云々とかコネとかでいいところにはいるんだ!って話ではないです。自分が就職したいところに行くために頑張るのは当たり前ですが就職時に技術だけでなく学歴で左右されることは確かだと思うからです。高認試験合格者と高卒を同等と見る会社もあればそうでないところもありますから怖いところです。 今言ったのは専門学校にはいったけども専門士の称号を与えられなかった場合(専門士付与校ではなかった場合ですね)です。  逆に専門士付与校に入学すれば卒業時に専門士の称号が与えられますから私の最終学歴は専門学校卒業になるわけですよね。    長く読みにくい文章で恐縮なのですが言いたいことは「中卒→高認試験合格→専門士付与校に入学→専門士」が理想で「中卒→高認試験合格→何もない専門学校に入学→中卒or高卒と同等??」は怖いのです。   みなさんは専門学校を選ぶときに専門士付与校かどうかをチェックすると思うのですが、専門士付与校に進学したのでしょうか?      どこの専門学校にも入学資格ってあると思うのですが専門士付与校ではない学校は中卒でも大丈夫を謳い文句にしている学校が多いかと思うのですが・・・ 例を挙げると、 ・ESPギタークラフトアカデミー 専門士付与校ではない  入学資格(中卒以上) ・ESPミュージカルアカデミー ギタークラフト科 専門士付与校 入学資格(高卒かそれと同等の学力を持っている者) ・フェルナンデスギターエンジニアスクール 不明  入学資格(クラフト科に同じく)    なんで例を挙げたかって言うとフェルナンデスギターエンジニアスクールの入学資格が中卒以上なら専門士付与校ではないと考えるのですが高卒なので悩みの種なんですよね。HPにもパンフレットにも専門士付与校かどうかは書いてないです。   質問というよりただの愚痴みたいになって申し訳ありません。もしフェルナンデスギターエンジニアスクールについての詳細や、専門士付与校と専門士が与えられない学校の違いについて深く知っている方がいましたら教えて下さい。   長文失礼しました。

  • 言語聴覚士の専門学校について教えてください。

    私は、言語聴覚士を目指しています。 今大学3年で卒業後に専門学校に進学するつもりです。 今年いろんな学校に見学に言ってみようと思っています。 そこで、下記の条件でお勧めの専門学校を教えてください。 ・できれば2年制 ・国家試験合格率の高めのところ(100%のところがあると聞いたのですが・・・。) ・学費が高くないところ ・できれば関東近辺 (・入学試験があまり難しくないところ) できればご紹介していただける学校の国家試験の合格率、学費など細かく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中卒で入れる専門学校(宮城県・東北地方)

    こんばんは。 今回、事情があり高校を中退することになりました。 それでこれからなのですが最初は、高卒認定を取って専門学校に進もうと思っていたのですが、中卒で入れる専門学校もあると聞きました。 学習したい内容はコンピュータ関連です。宮城県内(東北地方全体を含む)で探しています。 またこれらの内容などについて書いてあるHP等がありましたら合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 複合機に頻繁に知らない名前のWi-Fiダイレクトのリクエストが表示されます。放置した方が良いか、何か対策をした方が良いか教えてください。
  • お使いの環境は無線LAN接続で、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る