• ベストアンサー

今朝、日テレのズームインを見て驚きました

Leonardo_Aの回答

• ベストアンサー
回答No.9

No7補足します。 概略や一般的な話として見聞きした範囲で書いたので、現在の教育現場などについては、具体的に知っている人が回答くださると良いなと思います。 署名については「ちなみに」なんて表現で書いたのは失敗だったかと反省しています。 署名は「正確で美しい筆記体」ではありませんね。筆記体を基本にしていて、そこに、個人の癖や、デザインが入ってます。 日本でもシグネーチャのデザイナーがいるようで、こんなページもありました。 http://www.syomei.com/ アメリカではこうした職業が、日本よりも一般的なようです。 美しい筆記体と、美しい署名、ということだと、アメリカの独立宣言書などはさすがに真剣に書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Us_declaration_independence.jpg シグネーチャも、現代人より整った筆記体で書いてあります。 昔は役所の文書係が手書きで清書していたので、美しい文字を書きますね。 自分個人の勉強としては、字が下手で、筆記体を素早く書くことが出来ないので、ブロック体とさほどかわりませんでした。 後からの読みやすさを考えると、むしろブロック体の方が楽でした。 筆記体は、ある程度上達したころからメリットが出てくるのではないでしょうか。