• ベストアンサー

父を明日父の日なのでマッサージしてあげたい!!!

首と肩が特にこるらしいのですが何処をマッサージすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://adh-trading.com/kata.htm のツボを参照ください 気持ちいいですよ~ ただし、素人が力任せに押すと、後々もみ返しが起こったり 余計にひどい状態になることもありますので、程々に 親孝行頑張ってください(^^)

参考URL:
http://adh-trading.com/kata.htm
mikaname
質問者

お礼

がんばってみました!!父も喜んでくれてとっても良かったです!助けていただきとても感謝しています!

その他の回答 (2)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.3

首と肩がこる方は目が疲れている方が多いです。 目のツボを刺激されると良いかもしれませんよ。 #1の方のサイトを参照させてもらうとB.フウチってとこが良いです。 目の周りもあるのですが、ここは加減が難しいので首周りを中心にマッサージされると良いと思います。 あと、筋肉をほぐすストレッチも気持ち良いですよ。 腕の筋伸ばしたりとか体育でやったようなやつです。 肩こりの方は肩を回したり上げ下げすると血行が良くなって気持ち良いようです。 何にしても体がぽかぽかする程度の痛くならないくらいにしてあげて下さいね。 人の手で肩をもまれるのってホント気持ち良いんですよね。 暖かさで血行もよくなるし。 お父さん喜ばれると思います。 参考になれば幸いです。

mikaname
質問者

お礼

ありがとうございました!父も喜んでくれました!

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

親思いにやさしい人のようですね。最高のプレゼントですね。 基本としては、筋肉よりも、その端の腱の部分を押します。 始めは小さく円を描くように揉んで、序々に力を入れていきます。 背骨の両側を重点的にやってください。 髪の毛の生え際から骨盤の辺りまで、体重を掛けるように押してください。 肩甲骨の周囲も、肩こりに効きます。 自分でやる方法として、背中を丸め両腕を揃え、息を吐きながら、手のひらを前へ突き出し形で肩甲骨の辺りを伸ばすストレッチが効果的ですので、教えて上げてください。 後、肩こりとは直接関係ありませんが、真直ぐに立って、気を付けの姿勢で、頭を出来るだけ高く上げる様な気持ちで、背筋を伸ばすとすっきりします。

mikaname
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!父も喜んでくれました!体重をかけてくれと父に言われ(私の力が弱いもので・・・。)がんばってたら親指が痛いです・・・。

関連するQ&A

  • 日曜日もやってるマッサージ屋さん

    きのうギックリ首?になってアドバイスいただいたものです。飲み薬だけ頂いて、今日1日寝てて首は動かせるようになったのですが肩から腰にかけてだるくて辛いです。やはり昨日病院じゃなく接骨院とかマッサージ専門に行けばよかったカナと・・・今日これからだともう夜なので明日やってる接骨院か指圧マッサージの治療院ご存知ないでしょうか?出張が楽なのですが一人暮らしで部屋も狭く,汚いので・・・値段も高いだろうし、どなたかお薦めのところあったら教えて下さい。

  • 座ったままマッサージが受けられるお店

    美容室などで最後の仕上げに首や肩のマッサージをしてくれるところってありますよね。 あんな感じで、座ったまま首や肩のマッサージを受けられるマッサージのお店を 探しています。場所は東京です。 自分で探したところ、ラフィネしか見つかりませんでした。 もう少し選択肢が欲しいのですが、どなたかこういうマッサージ屋さんをご存じありませんか?

  • 肩用のマッサージ器

    ルルド?を持っているのですが 母曰く、腰とかにはいいそうなのですが、肩にやるのは無理があるそうで テレビなどで見た、 U字型になっている、肩をマッサージできるやつが欲しいそうです。 http://www.e-homes.jp/ehomes/7.1/T41720/ で調べてみたところ、こういうのは見つけたのですが (これ1個しか見つけられませんでした) これは首こり用みたいで 肩をマッサージできるのか気になります。 肩をマッサージできて 首部分に引っかけられる電動のマッサージ器ありましたら教えて下さい。 ハンドタイプの肩に当てられる形のマッサージ器は嫌みたいです。(片手が塞がるのが)

  • マッサージしてもらったのですが・・・

    昨日、疲れがたまっていたのでマッサージを受けました。 首・肩・腰を中心にやってもらったのですが、朝起きるとやってもらった所が筋肉痛のような痛みです。 そんなにひどい痛みではないのですが、こんなことならやってもらわない方が良かったのでしょうか・・・?

  • 肩や首などのコリに効くマッサージ法

    恋人がデスクワークの仕事をしており、肩や首がこってるんだよね、と辛そうにしていたので、少しでも良くなればと思い軽く揉んだり叩いたりしてあげたのですが、マッサージなんて小さい頃両親にしたっきりで、どうしたらいいかわからず、ただ揉むだけ、叩くだけになってしまいもどかしい気持ちになりました。 次マッサージする時、もっと上手にしてあげたく、肩や首をほぐすマッサージ法をご教授願いたいです。 同じく肩や首のこりに悩んでいて、これをやったら良くなった!というものがあれば、是非教えていただけないでしょうか。

  • マッサージについて

    質問の大きな意味はタイトル通りなんですが・・・ 僕が聞きたいのは 頭 首 肩 腰 脚と足 のマッサージです。 どのようにするかとか、こうしたら良いなど・・・ 方法を教えてほしいです。。。 このサイトがオススメなどもあれば教えて欲しいです。

  • マッサージ機について

    仕事でかなりこるので首、肩、背中、腰、腕などに使えるマッサージ機を探しているのですが何かお勧めありますか? できれば値段は安いものの方がよいです。

  • マッサージを受けたら、翌日肩が余計に硬くなった

    昨日、マッサージを受けました。 上半身で、60分です。首、、肩、背中が、すごく凝ってました。 マッサージ後は、少しマシになった気がしました。 今朝、5時に眼が覚めたのですが、肩がすごく硬くなっています。 揉み返しというやつでしょうか。 こういう場合、どう対処したらいいのですか。 もう一度、マッサージを受けたほうがいいのですか。 経験者の方、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日マッサージいったのが悪いのか、左手がしびれる

    もみかえしなのかなんなのか・・・ なんか左手が少ししびれます。 昨日、肩と首がつらく体が重かったのでマッサージにいったのですが、もみかえしみたいなものでしょうか。 同じような経験をしたことのある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マッサージで頚椎捻挫?

    右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。 たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。 3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。 マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

専門家に質問してみよう