• ベストアンサー

昨日マッサージいったのが悪いのか、左手がしびれる

もみかえしなのかなんなのか・・・ なんか左手が少ししびれます。 昨日、肩と首がつらく体が重かったのでマッサージにいったのですが、もみかえしみたいなものでしょうか。 同じような経験をしたことのある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.3

首や肩のコリは揉んだって絶対よくなることはないですよ。むしろ悪化します。 体の筋肉は全部関連しているので根本的な原因は骨盤のゆがみから、筋肉が緊張してコリになっていると考えた方が自然です。 私の良く知る整体の先生によると、肩こりを和らげるには (1)腕を横にのばして背骨と90度の位置まで。 (2)小指を後ろ向きにひねって (3)鎖骨の下を空いてる手の指でさするように30秒~1分ほど (4)一日1回、毎日すれば肩の内側の筋肉の緊張がほぐれて肩こりも緩和すると思います。 最後に猫背や肩が内に向いていると肩こりになりやすいので普段から胸を張って姿勢に気を付けましょう。 ま、自分で出来るマッサージで治るんだから信じてやってみてください。私は(1)~(4)ですぐよくなりました。今でもちょっと肩がこったらこの方法で改善しています。

jsktok
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的な方法まで助かりました。

その他の回答 (2)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脳梗塞になり今はリハビリ中の者ですがM R I ・心電図・検査設備が整った病院で検査を今までに検査済かな?痺れが永く続くかなこのメールを読む頃は治っているかな痺れは怖いですから1回は病院でご相談をと思いますパソコンに疎い為思うように出来ませんがお体を大切にして下さい。

jsktok
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 続くようでしたら検査などしてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整体とかマッサージで具合が悪くなると 保険が効かないこともあるそうですので 気を付けてください 一日様子を見て変わらないようであれば 整形外科で見てもらうほうがいいですよ 水分不足はないでしょうか? 本日暑くなりそうですので 常温か温かい飲み物を飲んでみてください

jsktok
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水分を多めにとったら少しよくなりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マッサージを受けたら、翌日肩が余計に硬くなった

    昨日、マッサージを受けました。 上半身で、60分です。首、、肩、背中が、すごく凝ってました。 マッサージ後は、少しマシになった気がしました。 今朝、5時に眼が覚めたのですが、肩がすごく硬くなっています。 揉み返しというやつでしょうか。 こういう場合、どう対処したらいいのですか。 もう一度、マッサージを受けたほうがいいのですか。 経験者の方、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • マッサージしてもらったのですが・・・

    昨日、疲れがたまっていたのでマッサージを受けました。 首・肩・腰を中心にやってもらったのですが、朝起きるとやってもらった所が筋肉痛のような痛みです。 そんなにひどい痛みではないのですが、こんなことならやってもらわない方が良かったのでしょうか・・・?

  • マッサージ・整体でのもみかえし

    私はマッサージや整体が好きで、体がどうしようもなく辛くなったら決まった整体院に行くのですが、首のコリが日常的にひどいため、首をかなり強い力で揉みほぐされます。首だけでなく肩なども「痛い!!」という声をあげずにはいられないほど、強く揉まれることもあります。確かに、してもらったあとはすっきりするのですが、私の場合、翌日にもみかえしが起こり、ひどい時は体がだるくなりすぎて、1日起き上がれないほどの状態になることもあります。なので、行ったら「この前もみかえしがひどかったんで・・・」と伝えるのですが、「ははは。そんなこと言う人が多いけど、力は弱めませにんよー」と一蹴されます。体にとって悪くないのなら我慢するのですが、好転反応だととらえていいのか、もみかえしが起きるほどのマッサージは避けた方がいいのか、どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • マッサージと整体 どちらが有効でしょうか。

    66歳男性です。半年前から50肩で困っています。(整形外科受診済み) 症状は左手を体の後ろに回すと肩や上腕部に痛みが走ります。前・上・横は自由に動きます。ズボンの後ろ左ポケットへの出し入れや服を脱ぐときに痛みが走ります。そこでマッサージか整体に行こうと思うのですがどちらが有効か経験者がおられましたら教えてください。運動はした方が良いといわれましたのでゴルフはやっています。

  • 美容院風のマッサージを教えてください。

    マッサージに詳しい方、教えてください。 今、肩・首・頭のコリ、腰のだるさを感じています。 チェーン店(まごの掌)、中国マッサージに行きましたが、 いずれも強く押す・体の片方から始める(左半身から)と いうのが特徴でした。 僕は、どちらかというと美容院でされるような マッサージ(ソフト、そして体の両側から同時にする)を してもらいたいのです。 ちまたにあるマッサージのお店では、ソフトな やり方でしていないのでしょうか? 美容院風のマッサージをしてもらえるお店をご存知の方、 教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • マッサージについて・・・

    私は33歳になる女性です。先日、出張先で泊まったホテルで始めてマッサージをたのんでみたのですが、ちょっと違った意味ですご~く気持ち良くなってしまいました。正確にいうと、恥ずかしい話ですが感じてしまったんです。はじめはすごく不安でしたが、マッサージ師さんの感じの良さと、首や肩などを揉んでもらっているうちに体も心もとてもリラックスしてきたんです。そして足首の方から少しづつ上の方(太ももの方)に手がきたとき感じてしまったんです。もちろんマッサージされているのも気持ちいいのですが、内腿のほうを揉んでもらっている時は、浴衣を着ていた私の下着はほとんど丸見え状態で、なぜか見られてると思うとよけいどきどきして・・・。普通のマッサージなのに感じてしまったことってありか。それとも私だけかな?

  • 左手の小指がしびれます。

    昨日から左手の小指付近がしびれています。 元々肩こりがあり、たまにそういったしびれを感じる事はあったのですが、 たいてい一日もたたないうちになおっていました。 昨日マッサージをしてもらいましたが、あまり変わりません。 病院に行った方がいいのでしょうか?行くとしたら何科ですか?

  • 座ったままマッサージが受けられるお店

    美容室などで最後の仕上げに首や肩のマッサージをしてくれるところってありますよね。 あんな感じで、座ったまま首や肩のマッサージを受けられるマッサージのお店を 探しています。場所は東京です。 自分で探したところ、ラフィネしか見つかりませんでした。 もう少し選択肢が欲しいのですが、どなたかこういうマッサージ屋さんをご存じありませんか?

  • 首のリンパ節マッサージ

    随分前にマッサージ屋さんに行った時に手で首を横につままれてすごく気持ちよかったので 仕事中にたまにやっています。(事務職) 確かに気持ちいいのですが果たして何らかの効果はあるのでしょうか? これだったら首のリンパをつまむより肩を揉んだ方が体にいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日曜日もやってるマッサージ屋さん

    きのうギックリ首?になってアドバイスいただいたものです。飲み薬だけ頂いて、今日1日寝てて首は動かせるようになったのですが肩から腰にかけてだるくて辛いです。やはり昨日病院じゃなく接骨院とかマッサージ専門に行けばよかったカナと・・・今日これからだともう夜なので明日やってる接骨院か指圧マッサージの治療院ご存知ないでしょうか?出張が楽なのですが一人暮らしで部屋も狭く,汚いので・・・値段も高いだろうし、どなたかお薦めのところあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう