• ベストアンサー

マッサージと整体 どちらが有効でしょうか。

66歳男性です。半年前から50肩で困っています。(整形外科受診済み) 症状は左手を体の後ろに回すと肩や上腕部に痛みが走ります。前・上・横は自由に動きます。ズボンの後ろ左ポケットへの出し入れや服を脱ぐときに痛みが走ります。そこでマッサージか整体に行こうと思うのですがどちらが有効か経験者がおられましたら教えてください。運動はした方が良いといわれましたのでゴルフはやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.3

66歳で50肩とは健康な方をお見受けます。操体法のストレッチと睡眠姿勢の併用でよくなるのと思います。50肩も一般の肩こりも内臓からの問題がない限りストレッチで鍛錬することでよくなります。できれば下記がベストでは?  病院、整体で50肩の原因が肩甲骨の弱体化であれば、この肩甲骨をストレッチより鍛錬、強化する。3週間ぐらいで効果あります。嘘のようです。  ストレッチの方法は  両手を双方の胸の上に置き、水平に前後する。左斜め上下に前後する。右斜め上下に前後する。一日10回くらいつつ。慣れた両腕を大きく広げ同上と同じにするも混ぜておこなす。これは肩甲骨を満遍なく伸縮させるのが目的です。できれば散歩しながら軽くスタートされては。(参考文献: 講談社 朝3分寝たまま操体法ー図書館においてあります)  これをより確実なものする為に睡眠の回復効果を利用する。これは睡眠中に身体の筋肉の緊張が解れ、呼吸・寝返りにより身体の歪み、痛みを和らげます。これには正しい睡眠姿勢(検索)での眠りが必要です、正しい睡眠姿勢で眠ることによりいろいろな慢性的な痛みにも効果があるとの報告があります。上記のストレッチと併用することによりより確かな成果が期待できるのでは。

mukochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。至って健康体なのですが体重が73キロ(慎重165センチ)もあり睡眠姿勢も左右横向けになることが多く片方の肩に大きな負荷をかけていると思われます。お教えいただいたストレッチを習慣的にやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

掛かりつけの整形外科医に判断を仰いだ方がいいかと思います。 場合によってはそこの整形外科でリハビリ施設等があれば対応してくれるかもしれません。 元々40肩・50肩というのは動かさないために起こるとも言われています。マッサージ等よりも全身を軽く自分でストレッチをするとかウォーキングするとかされた方がいいと思うのですが。 それとゴルフをされているとのことですが、50肩の時にゴルフはいいとは思えないです…。

mukochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ゴルフに関しては整形外科医より許可が出ています。やはり治癒には時間が掛かるのかもしれませんね。

• timeup
回答No.1

整形外科での指導はどうでしたか? 運動といってもゴルフみたいなのではなく、歩くとか、リハビリ運動をしたほうが良いでしょうし、其処の部位に不足している物質を摂取するのもお勧めです。 一度、発症してからだとなかなか症状のバックは難しいです。 特に、肩は複雑に筋肉、靭帯、腱などで固定されて、各方向に動く部位ですから、かなり時間をかけて特定するのが必要なのですが・・・・。 整体は国家試験を持っていなくても開業しているのもいるから、腕次第でしょう。 マッサージもどういう資格でやっているかが、最低調べましょう。 マッサージならスポーツマッサージが良いかと思います。

mukochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。整形外科医からは何の薬も処方されずゴルフはやっても良いといわれています。一度整体をやってみようと思いますがやはり時間薬かも知れません。お風呂で温めると痛みが薄らぎます。