• 締切済み

針・マッサージ・整体施術後の好転反応について

肩甲骨部分から腕に掛けての痛みと痺れで、整形外科に通っていました。 整形外科では肩や腕の骨には異常がなく、仕事柄、パソコンに向かう事が多い為に起こる筋肉の炎症との診断で、痛止めの処方、電気と首の牽引の物理療法と、痛む部分にトリガーポイントブロック注射を週に2回程受けていましたが、2年経っても痛みが取れず、注射の副作用も心配になり、紹介された整体院に通うようになりました。 この整体院は、ボキボキやる整体とは違い、マッサージのような感覚でとても気持ちがよく、固まってしまった筋肉がほぐれていくような感じで、週3回、通い初めて3週間くらいで痛みがほぼなくなり、体調もよくなったので、これは良かったと思っていたのですが、1ヶ月程経った頃から、治まっていた痛みがまた出始め、痛みが元に戻ってしまったような感じになりました。 整体師に話をしたところ、「好転反応だから心配しなくても良い」「痛みが出てくれた方が良い」と言われました。また治り方として、「一気には治らない、痛みが治まったり、また痛みが出たりを繰り返しながら良くなる」との回答でした。 1.この痛みを好転反応と思っていいのでしょうか。 2.好転反応は誰でも出るのでしょうか。 3.このまま続けていてもいいのでしょうか。 今まで、何件もの整形外科に行き、いろいろな整体、針にも行って、怒鳴られたり、暴言を吐かれたりもし、痛みが取れなかった私が、この整体院に行き、初めの3週間で、信じられないくらい痛みがなくなり、体調もよく気持ちも明るくなりました。 暴言を吐く事も無く、私の話を良く聞き、私の体がどうなってしまっているのかの説明や、精神的なフォローもしてくれるので、痛みが戻ってしまった事を残念に思い、このまま続けてよいものかどうか、迷っています。どなかた良いアドバイスをお願い致します。

  • tmiyo
  • お礼率44% (13/29)

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

あなたのトラブルは急に起きたものではありません。長期にわたるストレスで筋緊張を招きそれが原因で血行障害が起こり組織に老廃物が溜まった結果です。それを週数間で良くするような夢の治療はないでしょう。 そのまましばらくは治療を続けられることをお奨めします。優れた整体師になると、関節の可動性を見るだけで、心身のストレスを見抜いてしまいます。 その痛みが好転反応かどうか別にして、痛みは血流障害の表れです。詳しいことは省きますが、痛みは傷んだ組織を修復する時に出ますが、これは治癒反応です。 整体師はあなたの偏った体の歪みを是正することで血流を良くしてるのです。 また、体の慢性的なトラブルは自分で招いたものです。治療の主体は医者、整体師など他人ではなく、あなた自身です。 自らが治そうと生活を見直したり体を動かすなどして血行を良くすることが第一です。 整体師もあなたが治そうしてるお手伝いをしてるだけだということをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 好転反応について教えて下さい

    先日初めて整体を受けました。 初めてだしかなり疲れていたので「きっと好転反応が出ると思いますが、あまり気にせずにね」と言われました。 言われた通り、昨日・今日と身体がだるく、倦怠感や眠気などがあります。 自律神経失調症とパニックを患っていますので、自律神経を整えるのに、整体などは効果的だと、現在通ってる主治医からも言われました。 もともと肩こりなどが酷いので、月一 回程度で鍼灸など受けていました。 そして温泉もいいと聞いたので、行ってみようと思うのですが、温泉でも好転反応が出て、今みたいにしんどくなったりするのでしょうか? あと整体で好転反応が出たばかりなので、来週とか詰めて行くのではなく、もう少し間を空けた方がいいですか? 以上、2点詳しい方などおられましたら、どんな事でも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整体?針?どちらがいいの?

    妻が足のしびれで困っています。 整形外科を何度も受診しましたが、どの病院でも原因がわからずペインクリニックではわずかな脊椎の変形があるかもと言われました。レントゲンではわからないそうです。 右足か左足、どちらかがしびれるので固定症状がないのも診断を困らせています。 診断がつかないので整形での治療ができません。 この際整体指圧か針治療でもと思っているのですが、経験がないのでどちらが適しているのかわかりません。 整体のほうがなんとなく怖い(バキバキいいそうな)イメージがあるのですが、どちらを先に試したらいいでしょうか? 立ち仕事をしているので少しでも筋肉が和らいだらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨガの好転反応

    「ダイエット」とどっちに書き込むか迷ったのですが・・・。 ダイエットのために毎朝ヨガを(食事後すぐはダメと本に書いてあったので朝食の前です)することにしました。もう一週間以上続いています。 ですがヨガを始めてから、毎日ではないのですが午前中からお昼にかけて胃がしくしく痛むことがよくあります。今までこんな風になったことはありません。 ヨガの本には「始めてすぐは『好転反応』といって一時的に体調が悪くなるが、続けているとそれがなくなり体調がよくなってくる」と書いてあります。 私は、この胃痛は好転反応だと思うのですが、痛みのあるときに ・食事をしてもいいかどうか ・胃薬を飲んでもいいかどうか が知りたいです。 胃薬は胃酸を抑えるタイプのもので、飲むと確かに痛みがなくなります。 ですがせっかく(?)の好転反応を薬で抑えてしまっていいのかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • グリーンスムージーの好転反応でしょうか?

    グリーンスムージーを飲み始めて、 2週間位経ちました。 2日位前から、腕、足、首、体、と、 だんだん痒くなってきました。 腕がとても痒くて、かいてしまいます。 蕁麻疹かな?と思い、知人に話した所、 グリーンスムージーの好転反応じゃないか、 と、言われました。 この、痒みは好転反応なのでしょうか? 同じ様な経験された方、お詳しい方、 ぜひ教えていただけると助かります。 この痒みがいつまで続くのかも気になります。 これからの季節に、この痒みに 日焼け止めは使えるでしょうか? 今は、夜の保湿クリームはやめてますが、 好転反応からの痒みであれば、 保湿クリームや日焼け止めも大丈夫なのかな、 とも思います。 こういった症状にお詳しい方、経験者様、 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 整体治療院で肩こりに効く施術後の痛みについて

    知り合いに勧められ、肩こり改善希望で整体治療院に行ってきました。  うつぶせ寝になった状態で腕を背後にし肩のマッサージを受けました。  家に帰ってから徐々に肩関節の前方向に痛みが増し今ではコキコキと音が鳴り腕を引き上げる度激しく痛みます。整形外科で見てもらったほうがいいでしょうか?自然と良くなるのでしょうか?知り合いからの紹介など考えると今の状況も話せません。ちなみに整体は初めてでした。同じ様な体験された方アドバイスいただけないでしょうか?

  • この整体は正しいですか

    首裏が痛かったので整体に行きました。今まで行っていたところは首をボキボキしたり筋肉マッサージをしたり電気マッサージ、ウォーターベッドみたいな所に寝てマシーンでマッサージなどをしていました。 新しく行った整体はいままでの所とは違い、ウォーターベッドも電気マッサージも筋肉マッサージもありませんでした。首の裏が痛いといったら、首裏をマッサージするのではなく、首から離れた腕や足、耳などを押したりひっぱったりして、これで痛みはどうですかー?といってきました。正直あんまりかわらなかったんですが、痛みもさほどひいていません。かなり怪しいマッサージだと思ったんですが、このようなマッサージで一般的にあるんでしょうか?

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • カイロプラクティックへ行ったら痛みが増した。好転反応?

    元から肩こりもあり、疲れがピークに達するとマッサージへ通っていました。マッサージ後、一ヵ月程度はスッキリした状態で生活できたのですが、去年から椎間板ヘルニアで腰痛に悩まされるようになり、腰のマッサージは激痛だったので、腰のマッサージは断っていました。一年程は腰痛をかばいつつ生活していたのですが、最近は腰痛がラクになっていた状態だったので、知人の紹介で数日前に初めてカイロプラクティックを受けました。そこで「ヘルニアは手術ナシで100%治る!」と言われ施術してもらっていたのですが、やはり腰は痛くて軽めに施術してもらっていたのですが、その後治まりつつあった腰痛が以前のような痛みになってしまいました。好転反応が出るとは言われていたのですが「まだ一度目だから2・3日しか効果は持たないから一週間以内に来てください」と言われましたが、痛みが引いた感がなく、再度行くかどうか悩んでいます。 そこのカイロプラクティック院は患者さんもたくさんいて、信頼できるところかも知れないのですが、お弟子さんらしき人が施術し、問題があると先生が出てくるような所で、その先生の診断は大げさに悪く言っているように取れるような診断をし、「整形外科で生まれつきの腰椎分離症もあると言われました」と言ったところ「生まれつきの分離症なんかない」と言われて軽い不信感もありました。肩もやってもらったものの全然スッキリしていなく、変に痛いんです。今回のカイロプラクティック院の施術自体が好転反応となるのなら、再度行ってみようと思うのですが、カイロプラクテッィを受けて痛みが戻ったと言う事はあるのでしょうか?

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

専門家に質問してみよう