• ベストアンサー

お詫びの金額

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

この手の問題って性格や普段のコミュニケーションなど個人的な事情がものすごくからむので、あくまで、参考までに、ですが...。 僕がその「彼」だったら、いくら包まれてもいい気はしないですね。所詮、3歳の子供のやった事だし、車は一応直ったんだし、ガッカリはするけど、そこにお金とか出されたら「そーゆー問題?」と却ってやですね。彼女の姉兄からだったら余計やですよ。 妹さんが彼氏に何かのタイミングでプレゼントする時に「この間のお詫びで」って資金援助するとか、便乗させてもらうとかの方が、僕は素直に「いや、いーのに、そんな」って思いつつ「嬉しい」ですよ。 多分、妹さんも困ってると思うので、妹さんに相談して彼の喜ぶものをプレゼントしてあげたらいかがですか?

hanahann
質問者

お礼

彼と言っても妹とは旅行にもちょくちょく行っている婚約者同様の仲で、今回は私と子供で彼の車で二回目のお出掛けでした。お金を払って「これで終わり」と言う意識はなかったのですが、お話を伺えて本当に良かったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お詫びの菓子折りの金額

    県営団地に住んでいますが、妹が訪ねてきた時、間違って他の住民の駐車場に車を駐めてしまい、その方に大変ご迷惑をかけてしまいました。また、団地の自治会長さんに仲裁役になって頂いたので、お二方にお詫びの菓子折りを差し上げようと思っているのですが、いくらぐらいの物が適当でしょうか。

  • 車をこすってしまった時のお詫び

    先日、駐車場で隣の車に当ててしまい傷をつけてしまいました。 もちろん修理に出してもらいましたが、その間代車を使っていただくことになり、なにかと迷惑をかけてしまっているので、明日、菓子おりを持っていこうかと思います。 このような場合、「のし」にはなんて記入してもらえばいいのでしょうか? 教えてください。

  • お詫びの文面を教えてください。

    今日、車を運転中に前の車にぶつけてしまいました。 幸い、一度停車した後だったのでスピードも出ておらず、相手の方の車には小さな傷だけですみ、体も何ともないので修理や治療などはいいですと言って頂きました。 とは言っても、ご迷惑をかけ車に傷をいれてしまい・・・ 明日と一週間後くらいに、体と車はその後大丈夫か、電話をしようと思っていますが、まず何かお菓子か何かを送り、お詫びとその後体は大丈夫かといった内容をお詫び状で伝えたいと思うのですが、今まで書いたことがないので、どのように書いていいのか全く分かりません。 どなたか、この場合のお詫び状を教えて頂けないでしょうか。 できるだけ、詳しく書いてもらえたらとても助かります。

  • 車を傷つけたお詫び 長文

    子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • 物損事故での示談金

    4台の玉突き事故に合い、0対10で相手が修理費と代車費用を負担してくれます。示談の話が来たのですが、代車費用が4万支払われるようです。 2週間ぼろ代車で我慢したのですが、あのぼろ代車に4万も払うとは保険会社も気前がいいなと思います。 その割には、新車が事故車になってしまって車の価値が下がってしまったことへの補償とか、事故のショックとか、2週間ボロ代車でがまんしなければならなかったこととか、事故の処理の為に予定がくるったこととかの迷惑料のようなものがまるで無いのがなんとなく納得できずにいます。謝罪も電話一本だけだし・・・。 結構大変な思いをしたのになーって感じですが、こんなものなのでしょうか? あと、事故を起こしたのは息子で、車の所有者は親の私なのですが、示談の当事者は息子になるの?それとも車の所有者の私?

  • 車をぶつけてしまった相手への対応

    夜、自宅のマンションの駐車場で、車でバック中に隣に縦列で止めていた車にぶつかっててしまい傷をつけてしまいました。 不注意でぶつけてしまったことをすぐに相手の方に謝り修理代を支払いますと話をしたのですが、こちらも止め方が悪かった、と言って下さってお金はお互いに払わず今後気をつけましょうということで終わりました。 ですが私のほうは前日に事故をして代車。 代車がきれいだったせいで相手の方は新車を購入したと思わせたようで気をつかってくださったようなのです(>_<) ぶつけてしまったときに動揺してしまっていて謝って話をするのでいっぱいいっぱいで代車だということを言いいそびれてしまい、罪悪感が残っています。 相手の方の車は運転席側のドアに凹みと擦り傷が確認できました。 私のほうは擦り傷のみ。 もう二週間たってしまったのですが、何かお詫びをしたいと考えています。ともだちはお茶菓子でいいんじゃない?といっていますが、はたしてお茶菓子なんかでいいものか(--;) 先日事故の件は保険のお金が下りることになりさらに罪悪感です。 お詫びをするにはどうするべきでしょうか? 相手の方は私より3~5歳は年上の方でどうするのがいいのか悩んでいます。

  • 車の修理について

    車を購入し1ヶ月経ちましたが、フロントドアにキズがあるのを発見しました。まだ新車ですので、修理を頼もうとおもうのですが、どこが一番良いかと悩んでおります。 1.ディーラー(一番良いかと思うのですが少々遠い) 2.近くのオートバックス(代車がいる際には料金が発生) 3.加入保険屋の提携修理工場 いずれにせよ保険はおります。 とにかくキレイに直したいのが第一優先です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 代車の傷について

    先日、停車中に事故にあってしまい車を修理に出すことになりました。相手の方が板金塗装の会社の方だったこともあり、代車は自分のところの車を用意しますとのことで先ほど引き渡しにいらっしゃいました。 ほぼ新車の車を代車として借り、傷がないか確認をしました。しかし、その後駐車場へ入庫するとドアのところに傷が・・・。 我が家、正確には我が家前の路上から駐車場までは50mほど・・・。ぶつかるようなところもありません。 たぶん、最初の引渡しのときに気づかなかった思うのですが、このような場合は代車返却時に言うべきなのでしょうか?それとも今すぐ言うべきでしょうか? 代車を受け取ったさいに、なんども傷が出来たら車両保険で直しますと説明されていて、なんだか本当は最初からあった傷を隠そうとしていたのかしら・・と思い始めてしまいました。 カテゴリーがどこになるか判らず、こちらに投稿させていただきました。よろしくご意見くださいませ。

  • 駐車場内での物損事故のお詫び

    先日、コインパーキング内で物損事故をおこしてしまいました。 駐車の際にバックをしたところ隣に駐車中の車の正面にゴツンとあたってしまいました。 すぐに警察に連絡し、対応をしてもらいましたが当日中にはご本人と連絡が取れず、実際にはお会いした事はありません。 傷はお互いの車には見てよくわからず、警察の方もコレかな~とハッキリしない様子でした。 翌日警察からご本人に連絡が取れたとの事ですぐに謝罪の電話をしましたが、まだ傷の確認が取れていないとのことで再度翌日に警察から連絡をもらい、ご本人に連絡したところ、「知り合いの整備士さんに確認してもらい、少しだけ傷はあるが、ワックス等で直せる程度とのことだったので、保険会社を通すとお互いまた大変になるので、もうこれはこれで終了ということでいいんじゃないですか?」とおっしゃっていただきました。こちらもご迷惑をおかけしてしまいましたので、住所を伺いお詫びの品でも送らせていただけませんか?とお願いしたところ、最初は大丈夫ですから。とおっしゃっていただいたのですが、最終的に住所を教えていただきました。 本当に寛大な対応に感謝しているのですが、 お詫びのお手紙と菓子折り、商品券をお送りししようかと思っているのですが、この場合商品券の金額はいくらほどが適当だと思いますか?あまり高額なのは失礼に当たると口コミでみたのですが、いくら位が高額だと感じますか?また最低金額はいくらくらいで不快に感じますが?

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう