• ベストアンサー

車をこすってしまった時のお詫び

先日、駐車場で隣の車に当ててしまい傷をつけてしまいました。 もちろん修理に出してもらいましたが、その間代車を使っていただくことになり、なにかと迷惑をかけてしまっているので、明日、菓子おりを持っていこうかと思います。 このような場合、「のし」にはなんて記入してもらえばいいのでしょうか? 教えてください。

noname#53553
noname#53553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.3

 今まで追突されたり、追突したりでそのような遣り取りを何度か経験してますが、「のし」が付いていたことはなかったです。自分が追突したときも「のし」を考えるどころではなく、一時も早くお詫びに行って誠意を示すことで頭はいっぱいでした。  また、事故がなければ全くの他人から「のし」のついている物を受け取るのは、少し丁寧すぎて気味が悪く思える気がいたします。

noname#53553
質問者

お礼

贈り物にはのしが必要なんだと思い込んでいました。。 よく分かる回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

事故を起された場合、保険業者任せにされる方が多い中、 質問者様のご立派な対応には頭が下がります。 のしに関しましては、ルールが色々とありますので、 お付けしない方が無難ではないでしょうか。 要はお詫びの気持ちが伝わればよいと思います。 お付けになられるようなら、やはり 「御見舞」ではないでしょうか。

noname#53553
質問者

お礼

のしは付けるものだと思い込んでいました。。 こんないろんな経験をして知る「日常の常識」ですね。 回答ありがとうございました。

  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.2

のしなんていらないに1票。

noname#53553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のし無しで包装ですか? それでもかまわないんですね。。

回答No.1

自分の場合(妻が当てた)は「お見舞い」と書いてお詫びに行きました。

noname#53553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お見舞い」かなとも思ったのですが、怪我をさせたわけでもないし・・・と躊躇ってます。

関連するQ&A

  • 車をこすってしまった場合のお詫びは?

    先日、駐車場で隣の車にこすってしまいました。 車の所有者に見てもらったところ、「このくらいならいいですよ。」ということで、修理をしないことになりました。 お詫びをしようと思うのですが、 お金を包んで持っていくのがいいのか、それとも何か他のものがいいのか、困っています。 お金の場合はいくら位が妥当でしょうか? 教えてください。 ※車の傷はフロントバンパー部分で(軟質プラスチック?黒い樹脂でできています)、こすった箇所が少し白くなっています。

  • お詫びの文面を教えてください。

    今日、車を運転中に前の車にぶつけてしまいました。 幸い、一度停車した後だったのでスピードも出ておらず、相手の方の車には小さな傷だけですみ、体も何ともないので修理や治療などはいいですと言って頂きました。 とは言っても、ご迷惑をかけ車に傷をいれてしまい・・・ 明日と一週間後くらいに、体と車はその後大丈夫か、電話をしようと思っていますが、まず何かお菓子か何かを送り、お詫びとその後体は大丈夫かといった内容をお詫び状で伝えたいと思うのですが、今まで書いたことがないので、どのように書いていいのか全く分かりません。 どなたか、この場合のお詫び状を教えて頂けないでしょうか。 できるだけ、詳しく書いてもらえたらとても助かります。

  • お詫びの金額

    三歳の息子が妹の彼の車に石で傷をつけてしまいました。修理は園加入の傷害保険で支払えましたが、迷惑をかけたお詫びにいくら包めばいいかわからず困っています。通勤の際、最寄駅まで車を使っていたのを代車で一週間、慣れない車でご迷惑だったと思います。おまけに新車でショックははかりしれなかったと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 車と車でぶつかりました

    駐車場で私は前から駐車しようとしましたが、隣にバックで駐車しようとしている車がいたので、待っていました。 その車が下がってきて、相手の車の前方左と私の車の前方右がぶつかってしまいました。 私がもう少し後ろにとまっていれば良かったですが、相手も前を見ていませんでした。 両方の車に少し傷がついてしまいましたが、相手の方は私の車はこすればとれるような傷だが、自分の車はライトが外れたので修理屋にださなければいけないと言っていました。 私の車の傷もこすってとれるものではありませんが・・。 この場合、私は相手の車の修理代を払わなくてはダメなのでしょうか?

  • 車をぶつけてしまった相手への対応

    夜、自宅のマンションの駐車場で、車でバック中に隣に縦列で止めていた車にぶつかっててしまい傷をつけてしまいました。 不注意でぶつけてしまったことをすぐに相手の方に謝り修理代を支払いますと話をしたのですが、こちらも止め方が悪かった、と言って下さってお金はお互いに払わず今後気をつけましょうということで終わりました。 ですが私のほうは前日に事故をして代車。 代車がきれいだったせいで相手の方は新車を購入したと思わせたようで気をつかってくださったようなのです(>_<) ぶつけてしまったときに動揺してしまっていて謝って話をするのでいっぱいいっぱいで代車だということを言いいそびれてしまい、罪悪感が残っています。 相手の方の車は運転席側のドアに凹みと擦り傷が確認できました。 私のほうは擦り傷のみ。 もう二週間たってしまったのですが、何かお詫びをしたいと考えています。ともだちはお茶菓子でいいんじゃない?といっていますが、はたしてお茶菓子なんかでいいものか(--;) 先日事故の件は保険のお金が下りることになりさらに罪悪感です。 お詫びをするにはどうするべきでしょうか? 相手の方は私より3~5歳は年上の方でどうするのがいいのか悩んでいます。

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 駐車場での車の傷(お詫び)

    こんにちは。以前の質問の続編なのですが、駐車場で人様の車に傷をつけてしまい、 家まで謝りに行き、現場の説明をしました。その方は、「修理するならまた連絡するから。 気にせんでいいよ。」といってくださり、いま連絡待ちなのですが、具体的には バンパーの前につけてあるガード(アメフトの口元にあるようなやつ)に引っかき傷を 10cmほど、そこにつけてあった車の角を示す棒の接続部を完全にこわしました。 こういうことは初めてで、常識的な対応がわからないのですが、とりあえず待っている間に 菓子詰めのようなものを持参したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お隣の車

    うちの駐車場わ隣同士がめちゃくちゃ狭く 駐車場の前に駐輪場もあるため何度も切り替えさなきゃ出ることが出来ません。 あたしの車わミニバンで隣わセダン系の車と軽が停まっています。 その間に停めるには、バック駐車は無理のため ゆっくり前からいれます。 何度も切りかえさないと出来ないんで毎日うんざりしてます‥ なのに隣が輪留め?(長方形の石)までめちゃくちゃ距離があるのに前の方に停めるため より入れずらいのです もうちょっと後ろまで行ってくれれば楽に入れれる感じです。 なんだかわざと?って位いつも前だったんで 大家に言って伝えてもらいましたが相変わらずでした すると昨日歌を聞いていたんで確かには分かりませんが隣の車の角に擦ってしまいましたm(_ _)m 暗くてよく見えなくて 夜遅かったんでとりあえず明日(今日)確認して大家を通して話そうと思っていました。 だけどよく考えたら注意したのに前に駐車してる相手も悪いんじゃないかと思いました。 こういった場合修理代とか半分ずつといった形にもっていけますかね? そんな大きな傷ではないと思います(多分‥) 長々とすいませんm(_ _)m

  • 車をぶつけた場合のお詫びについて

    今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。 相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。 こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、 「その傷は、今ついたのでしょうか?」 とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、 「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」 とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。 とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、 「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」 と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。 相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。 初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう