• ベストアンサー

万引き犯に間違えられて超悔しいです

21歳の男です。先週末、都内大手のショップで店を出た所、2人の女店員に呼び止められ、事務所まで同行を求められました。 無実を訴えた後、バイトの時間があるのでと店員の手を振り払って断ると両脇をつかまれ強制的に何もしていないのに捕まり連れて行かれてしまいました。 事務所内で、散々調べたられ所持品検査や身体検査をされた末、防犯カメラまでチエックして、ようやく冤罪である事を理解してもらい、店側の偉い方が出てきて丁重な謝罪を受けましたが、バイト時刻が気になりその場は急いでバイト先に向かいました。 しかし結局バイトの時間に大きく遅れてしまい、遅刻が原因で、その日はバイト先の底意地の悪い上役と大喧嘩になり、虫の居所が悪かった僕が手を出してしまいました。 上役に手を挙げ逆らった僕に対して雇い主からクビを告げられました。 こんな事は誰に文句を言えば良いのでしょうか? 腹が立って仕方ないし情けないです。 お知恵をお貸しください。

noname#108459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soukai421
回答No.13

40代既婚男性です。 質問者さんは、大変な目に遭われましたね。 万引きを疑われ上に、バイトに遅刻してクビにもなったのですからね。 もし私が当事者で疑われたとしても、腹が立って殴ってやりたい気持でしょう。 それでも、そうだとしても先に手を出したらダメなのです。 もし上役をケガさせてしまっていたなら、傷害事件になってしまっていたところです(事情が事情なので、多少の情状酌量の余地はあるかもしれませんが) 遅刻に関しても、先に連絡を入れていれば大きな問題にはなっていなかったでしょう。 今回の対応としてはケガ人がいない場合なら、大手ショップに謝罪文を書いてもらい、それをもってバイト先に向かいましょう。 その後、あなたのほうから上役にまずは謝りましょう。 「申し訳ございませんでした。お怪我はありませんでしたでしょうか。暴言を吐いたり手を出したことは申し訳なく、謝ります。ですが、遅刻した理由は本当に万引きに間違えられたからなのです。」 と言って、店からの謝罪文を見せ、その後、 「バイトのクビを取り消せとは言いません。ですが、疑われて取り調べられて遅刻したことだけははっきり言いたかったのです」 と言えばどうでしょうか? 質問者様は「なんで謝罪なんかしなければならないのか」と思うかもしれません。 (私も若い頃は短気で質問者様のような人間だったので、教師に暴言を吐いてしまったこともあります) 謝罪すると、相手だけでなく、自分も気分がすっきりします。それも暴言を吐いたり手を出したことだけ謝罪すればよいのです。 謝ったあと、逆に良い関係を築けることも少なくありません。 (少なくとも私にはそのようなことばかりです) うまく解決できるように祈ります。

質問者

お礼

普段から底意地の悪い上役が週刊誌でパンパンと人の頭を叩いて来たので突き飛ばしました。怪我など上司は一切していませんしピンピンしています。 質問文の説明が足りなくて申し訳ございませんでした。 クビになったバイト先の事は仕方ないと考え直しました。ただ今でも悔しいのは間違って僕を捕まえた店の対応です。散々説教を言われた挙句身内まで呼び出されたのにクビのなってしかも万引きをした事で話が広がってしまった事です。 この事をどうすれば良いかで頭を抱えています。 回答有難うございました。

その他の回答 (15)

• lucky-dia
回答No.16

万引き犯と間違えられたショップに 嫌がらせしましょう☆ 知恵は貸せなくても力を貸してくれる人 なら沢山いると思いますよ!

noname#107578
noname#107578
回答No.15

私だったら絶対に弁護士に相談します。 間違いでは済まされない事ですから。 その店の今後のためにもきちんとケジメを付けた方が良いと思います 貴方様と同じ目にあう人が出ない為にも、法的に店側ときっちり話し合って下さい。 解雇されたバイトのほうは嫌な上役がいたらしいしその方と大喧嘩して今後、大問題が起きる前に辞めるきっかけになったとプラス思考に考えれば如何でしょうか。

回答No.14

とんだ災難でしたね。。。 いまさら後の祭りですけど、勘違いショップの偉い人に”遅刻証明”書いて もらえば良かったですね。 たとえば・・・             ―念書― (バイト先)様 本日、(質問者さん)氏が貴社のアルバイトに遅刻するのは 当○○ショップの不手際により(質問者さん)氏を不当に 拘束した為です。 ○○氏がアルバイトに遅刻する責任は全て○○ショップにある ことを認めます。                    ○年○月○日                     ○○ショップ店長                         ○○○○ 今回は授業料だったと思って、簡単な(自衛のための)法律を勉強されてみては?

回答No.12

お祓いしてもらう、なんてどうでしょう。

質問者

補足

それもイマイチやね。

• globef
回答No.11

>慰謝料って一般人が請求できるんですか?  とりあえず 弁護士に相談! >どんな回答が欲しいって・・・・ >意味不明なアナタさんの書き込み以外の人の回答ってとこかな。  どの部分が、意味不明なのでしょうか? 具体的にお願いしますね~  ちなみに「名誉毀損罪」て誰が? ・万引きと間違えた店員? ・バイト先の上司  どちらとも「名誉毀損罪」に問う事は難しいんだけどな・・・ もしかして「侮辱罪」と勘違いしていませんか?

noname#129277
noname#129277
回答No.10

30代の女性です。 万引きしている人を見た事があります。 挙動不審でしたので直ぐにこの人怪しいと思いました。 間違われたって事は質問者さんも店員さんからマークされる様な怪しい態度や店内で挙動不審な行動をしてたのではないでしょうか? 大手のショップなら尚更、万引きをしたと疑われる人を扱う場合、一層慎重に動くと思います。

質問者

補足

人のことを誤って捕まえておいて大手も慎重も何もない。 私は怪しい仕草や行動など一切していない。 清廉潔白だ。

• globef
回答No.9

>何も知らん奴は回答するな。 >訴えれば立派な名誉毀損罪じゃ。  何も知らんも何も アナタの質問文の情報ではコレが限界かと・・・  それに私は、「訴えれば~」(訴える事も可能)と 回答したんだけど・・・  アナタは、一体 どんな回答が欲しいのでしょうか? 例文でいいので回答下さい。

• jamiru
回答No.8

これはこれはご招待ありがとうございます。 それほどまでに私のあふれるばかりの魅力に惚れましたか。 ところで、モテる私はこれから愛人(バイトの事ね)のところに行かねばなりません。 私を独占した罪を愛人(バイトの店長)に断っておいていただけませんか? 店長には、いきなり街中で美女二人に口説かれてバイトの時間に間に合いませんでしたすいません。 美女たちも謝ってくれるそうなので代わりますね。 手を出すほどの面子があるならこれくらいはやってのけれると思う。

noname#122640
noname#122640
回答No.7

まず、問題を2つに分けましょう。 最初に質問者さんを間違って捕まえた店側とはきちんと間に人を入れてでも 抗議する必要があります。 下手をすれば人の信用を損なってしまい一生の問題にも発展しかねない重要な人権問題です。 短気を起こさず冷静に損害賠償請求を起こすなりした大人の対応が必要です。 次にバイトの件は諦めるしか無いようです。 本来、上役か同期のバイト員からも時間に出勤して来ない質問者さんを心配して携帯すら鳴らさないのなら所詮、最初から冷めたバイトです。 それと回答者の言う事は所詮、雑音ですのでまともに聞く事はないでしょう。 適当に意見を聞いてその中から取り入れる要素があれば参考にすれば良いし気に入らない意見はスルーすれば良いのです。 とにかく大変な思いをされた事は気の毒としか良い様がないですが頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頂きました回答は参考にさせて頂きます

回答No.6

大変な思いをしましたね。 質問者さんの行動はわからんでもないし、 ここに書いてある文以上の怒りでいっぱいだと思います。 質問者さんは誰に文句を言えばいいのか知りたいのですよね。 では、ご両親や友人に言ってみてはいかがでしょうか。 言われた方がお気の毒でしょうが。 悪いのは店員だとなすりつけたいところですが あなたの為に回答してくれた方に心ない返事はよくないと思いますよ。