• ベストアンサー

万引き犯に間違えられて超悔しいです

21歳の男です。先週末、都内大手のショップで店を出た所、2人の女店員に呼び止められ、事務所まで同行を求められました。 無実を訴えた後、バイトの時間があるのでと店員の手を振り払って断ると両脇をつかまれ強制的に何もしていないのに捕まり連れて行かれてしまいました。 事務所内で、散々調べたられ所持品検査や身体検査をされた末、防犯カメラまでチエックして、ようやく冤罪である事を理解してもらい、店側の偉い方が出てきて丁重な謝罪を受けましたが、バイト時刻が気になりその場は急いでバイト先に向かいました。 しかし結局バイトの時間に大きく遅れてしまい、遅刻が原因で、その日はバイト先の底意地の悪い上役と大喧嘩になり、虫の居所が悪かった僕が手を出してしまいました。 上役に手を挙げ逆らった僕に対して雇い主からクビを告げられました。 こんな事は誰に文句を言えば良いのでしょうか? 腹が立って仕方ないし情けないです。 お知恵をお貸しください。

noname#108459
noname#108459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soukai421
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.13

40代既婚男性です。 質問者さんは、大変な目に遭われましたね。 万引きを疑われ上に、バイトに遅刻してクビにもなったのですからね。 もし私が当事者で疑われたとしても、腹が立って殴ってやりたい気持でしょう。 それでも、そうだとしても先に手を出したらダメなのです。 もし上役をケガさせてしまっていたなら、傷害事件になってしまっていたところです(事情が事情なので、多少の情状酌量の余地はあるかもしれませんが) 遅刻に関しても、先に連絡を入れていれば大きな問題にはなっていなかったでしょう。 今回の対応としてはケガ人がいない場合なら、大手ショップに謝罪文を書いてもらい、それをもってバイト先に向かいましょう。 その後、あなたのほうから上役にまずは謝りましょう。 「申し訳ございませんでした。お怪我はありませんでしたでしょうか。暴言を吐いたり手を出したことは申し訳なく、謝ります。ですが、遅刻した理由は本当に万引きに間違えられたからなのです。」 と言って、店からの謝罪文を見せ、その後、 「バイトのクビを取り消せとは言いません。ですが、疑われて取り調べられて遅刻したことだけははっきり言いたかったのです」 と言えばどうでしょうか? 質問者様は「なんで謝罪なんかしなければならないのか」と思うかもしれません。 (私も若い頃は短気で質問者様のような人間だったので、教師に暴言を吐いてしまったこともあります) 謝罪すると、相手だけでなく、自分も気分がすっきりします。それも暴言を吐いたり手を出したことだけ謝罪すればよいのです。 謝ったあと、逆に良い関係を築けることも少なくありません。 (少なくとも私にはそのようなことばかりです) うまく解決できるように祈ります。

noname#108459
質問者

お礼

普段から底意地の悪い上役が週刊誌でパンパンと人の頭を叩いて来たので突き飛ばしました。怪我など上司は一切していませんしピンピンしています。 質問文の説明が足りなくて申し訳ございませんでした。 クビになったバイト先の事は仕方ないと考え直しました。ただ今でも悔しいのは間違って僕を捕まえた店の対応です。散々説教を言われた挙句身内まで呼び出されたのにクビのなってしかも万引きをした事で話が広がってしまった事です。 この事をどうすれば良いかで頭を抱えています。 回答有難うございました。

その他の回答 (15)

  • lucky-dia
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.16

万引き犯と間違えられたショップに 嫌がらせしましょう☆ 知恵は貸せなくても力を貸してくれる人 なら沢山いると思いますよ!

noname#107578
noname#107578
回答No.15

私だったら絶対に弁護士に相談します。 間違いでは済まされない事ですから。 その店の今後のためにもきちんとケジメを付けた方が良いと思います 貴方様と同じ目にあう人が出ない為にも、法的に店側ときっちり話し合って下さい。 解雇されたバイトのほうは嫌な上役がいたらしいしその方と大喧嘩して今後、大問題が起きる前に辞めるきっかけになったとプラス思考に考えれば如何でしょうか。

回答No.14

とんだ災難でしたね。。。 いまさら後の祭りですけど、勘違いショップの偉い人に”遅刻証明”書いて もらえば良かったですね。 たとえば・・・             ―念書― (バイト先)様 本日、(質問者さん)氏が貴社のアルバイトに遅刻するのは 当○○ショップの不手際により(質問者さん)氏を不当に 拘束した為です。 ○○氏がアルバイトに遅刻する責任は全て○○ショップにある ことを認めます。                    ○年○月○日                     ○○ショップ店長                         ○○○○ 今回は授業料だったと思って、簡単な(自衛のための)法律を勉強されてみては?

回答No.12

お祓いしてもらう、なんてどうでしょう。

noname#108459
質問者

補足

それもイマイチやね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.11

>慰謝料って一般人が請求できるんですか?  とりあえず 弁護士に相談! >どんな回答が欲しいって・・・・ >意味不明なアナタさんの書き込み以外の人の回答ってとこかな。  どの部分が、意味不明なのでしょうか? 具体的にお願いしますね~  ちなみに「名誉毀損罪」て誰が? ・万引きと間違えた店員? ・バイト先の上司  どちらとも「名誉毀損罪」に問う事は難しいんだけどな・・・ もしかして「侮辱罪」と勘違いしていませんか?

noname#129277
noname#129277
回答No.10

30代の女性です。 万引きしている人を見た事があります。 挙動不審でしたので直ぐにこの人怪しいと思いました。 間違われたって事は質問者さんも店員さんからマークされる様な怪しい態度や店内で挙動不審な行動をしてたのではないでしょうか? 大手のショップなら尚更、万引きをしたと疑われる人を扱う場合、一層慎重に動くと思います。

noname#108459
質問者

補足

人のことを誤って捕まえておいて大手も慎重も何もない。 私は怪しい仕草や行動など一切していない。 清廉潔白だ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>何も知らん奴は回答するな。 >訴えれば立派な名誉毀損罪じゃ。  何も知らんも何も アナタの質問文の情報ではコレが限界かと・・・  それに私は、「訴えれば~」(訴える事も可能)と 回答したんだけど・・・  アナタは、一体 どんな回答が欲しいのでしょうか? 例文でいいので回答下さい。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

これはこれはご招待ありがとうございます。 それほどまでに私のあふれるばかりの魅力に惚れましたか。 ところで、モテる私はこれから愛人(バイトの事ね)のところに行かねばなりません。 私を独占した罪を愛人(バイトの店長)に断っておいていただけませんか? 店長には、いきなり街中で美女二人に口説かれてバイトの時間に間に合いませんでしたすいません。 美女たちも謝ってくれるそうなので代わりますね。 手を出すほどの面子があるならこれくらいはやってのけれると思う。

noname#122640
noname#122640
回答No.7

まず、問題を2つに分けましょう。 最初に質問者さんを間違って捕まえた店側とはきちんと間に人を入れてでも 抗議する必要があります。 下手をすれば人の信用を損なってしまい一生の問題にも発展しかねない重要な人権問題です。 短気を起こさず冷静に損害賠償請求を起こすなりした大人の対応が必要です。 次にバイトの件は諦めるしか無いようです。 本来、上役か同期のバイト員からも時間に出勤して来ない質問者さんを心配して携帯すら鳴らさないのなら所詮、最初から冷めたバイトです。 それと回答者の言う事は所詮、雑音ですのでまともに聞く事はないでしょう。 適当に意見を聞いてその中から取り入れる要素があれば参考にすれば良いし気に入らない意見はスルーすれば良いのです。 とにかく大変な思いをされた事は気の毒としか良い様がないですが頑張ってください。

noname#108459
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頂きました回答は参考にさせて頂きます

回答No.6

大変な思いをしましたね。 質問者さんの行動はわからんでもないし、 ここに書いてある文以上の怒りでいっぱいだと思います。 質問者さんは誰に文句を言えばいいのか知りたいのですよね。 では、ご両親や友人に言ってみてはいかがでしょうか。 言われた方がお気の毒でしょうが。 悪いのは店員だとなすりつけたいところですが あなたの為に回答してくれた方に心ない返事はよくないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 万引き女子高生の身体検査を行う権利はバイトに有りま

    身体検査とは持ち物検査のことです。 >>店員が友達が「万引きした」と勘違いして、事務所かどっかに呼んで持ち物を調べ、 >>結果として万引きしてなかったとしたらそれは店員の「過失」による行為なんだから、罪にならないよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106025108 これが店員が所詮はJKと同じ民間人の立場で、店内は治外法権ではなくてバイトに特別な権限は一切ない、だから警察の人が来るまで逮捕以外は不可能という意見と、業務の範囲内だから拘束や取調べやポッケの中をかき回して、結果冤罪だと分かっても実質的に罰はないいう意見と両方あります。 バイトの立場でどのくらい許されますか?それともバイトでは無理で店長になったら女の子相手に色々出来るんでしょうか?取調べはどのくらいの会話が可能なんでしょう? 詳しい方が居たら教えてください。

  • 万引きの誤認冤罪

    以前(9年前位)、私がとある店で買い物をしていると(その日は自分が普段買っている物が安くなく何も買わなかった)店を出てから店員ではない、私服姿のいわゆるGメンでしょうか?(女性)に声を掛けられ(自分ではそんなつもりなくても向こうからしてみれば不審に見えたんでしょうね)鞄の中・服のポケットの物を出せと言われましたが自分は勿論何も盗ったりしてないので(持っていたのは自分の携帯と財布だけ)身の潔白(無実)を証明すると「すいませんでした」と言われましたが、何もしてないのに疑いを掛けられたのだから店の店員・店長か警察を呼ぶなりすれば良かったのですが、その時自分はその考えはありませんでした。 もし警察呼んでたらどうなったのでしょうか? この件(誤認・冤罪)があってからというもの、精神的に少しおかしくなり(この件が原因とは決めつけられませんが)、実際は絶対してないのにどこに行っても何かいけない事(奇声・暴言・いたずら等)をしたりしたんじゃないか?その他諸々妄想・思い込みが出る様になり、心療内科にも通い「統合失調症や強迫観念の症状ですね」と言われ、今でも処方薬を飲んでいます。 以前、妄想・思い込みに耐えられなく嫌になり遺書を書き、ハンガーで自殺を考えましたが怖くなり未遂で済みました。 実際は書いてませんが、遺書に「○○という店で嫌な思いをしました」等と書いてたら年月が経ってると、今更店側はどうにもならないですか?

  • 万引きを疑われました

    現在御付合いさせて頂いている人が、バイト先(大手コンビニ)で 「以前この店で万引きしたことないですか?」と嫌疑を掛けられました。 そのバイト先には、そこでバイトしている友人の紹介で入り、研修期間として4回勤務しました。 自宅からも非常に近い店ですし、買物客としても頻繁に利用する店です。 先日、私がその疑われた当人とその店に一緒に買物に行った時に、その店のマネージャーという人とチラッと顔を合わせました。 そして後日(研修期間最後の日)に、事務所に呼ばれ、そこにはそのマネージャーとコンビニの本部から来たという人間が。 そこで、「以前にこの店で万引きをしたカップルに貴方(疑われた当人)と貴方の彼氏(私です)に似ている人が防犯カメラに写っていた。やってないですか?」と疑いを掛けられたそうです。 そのマネージャーは、「バイトで面接に来た頃から(その万引き犯)と似ていると思った」と。 彼女は別のバイトも平行して真面目に勤めており(販売・勤務歴3年・閉店後のレジ閉めも任せられている)、研修期間もいい加減にやっていたとは思えません。 その時に彼女は「その防犯カメラのビデオを持って一緒に警察に行きましょう」と伝えたら、「現在ビデオは本部で解析中でここには無い」と言われたそうです。 そのビデオに写っている姿の印刷したものさえも、その場には無かったそうです。 本人は(一緒に居たと疑われている私も)、その様な事はしてません。 店側には、そのビデオ、マネージャー、店長(その時は不在だった)、本部の人間を揃ったときに話をしに行くと伝えてあります。 この場合、相手は謝って終わりなんでしょうか? 正直、それだけで済まされるのは納得が行きません。 法律関係に御詳しい御方、何卒御教授下さい。 またこの様な事例で、行政書士事務所等に相談に伺ってみるべきでしょうか?

  • 万引き犯に間違えられました。

    昨日、本屋で万引き犯と間違われました。 あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました 私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。 最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。 今回も同様、マイバックに本を入れていました。 (鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。 飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです) ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。 2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。 本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。 そのあとです。 店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。) そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って 「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。 コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです) 紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。 1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。 いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、 「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、 そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。 私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。 大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。 バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。 その間にもう一人バイトがきました。(全員男) で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。 (本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。) でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく) 無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。 買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。 ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。 説明がわかりづらくてすみません・・・。 こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか? (たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など) 店側に謝罪を求めるのは間違っていますか? その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 万引きの誤認

    息子がスーパーで万引きの疑いをかけられました。 スーパーの説明は 手に取った商品を元にもどした。 店員と目があったがそらした。 万引きしたところは見ていない。 でも、声をかけおいかけた。 追いかけられびっくりした息子は走り出し、車にはねられてしまいました。ところが追いかけてきた店員は「君が悪い。」といい荷物検査をしました。運転手もそれに便乗、車を直せ。といったそうです。怖くなった息子はアルバイトした2万円しかないからこれで許してと運転手に言ったそうです。その後、怪我をし血を流している息子を店事務所に連れて行き再度荷物検査。もちろん何も出てきません。警察もよばず、運転手は帰ってしまいました。 後日、店から、私達の行動に問題はない。と謝罪してもらえず、弁護士を立ててきました。 私達も弁護士に相談しましたが勝てないといわれました。 おかしくないですか?

  • 万引き女子高生を捕まえた店員が別室に連行は犯罪では

    私人に認められてるのは逮捕だけで取り調べや身体検査は違法ですし別室に連行して出ることを禁止したらそれは軟禁や監禁です。 でもTVで万引き犯と店側が判断した人を事務所に連行し持ち物を全部出せと命じて所持品の検査し職業や名前を尋問するシーンを見たことがあります。 ブザーが鳴ろうと店員が目視しようとまだ疑いの段階だから店外で声掛けして掴んだその場で逃げないように監視、拘束、通報、これ以外の行為は違法です。また仮に万引きしたからと言って身体検査は同姓でも以西でも認められないはずです。 店内は治外法権ではなく店長と客で法律上は水平関係で、あれがありなら客が店内で財布がなくなったら盗んだのはお前らかと店長やバイトのポケットを出させて確認するることも合法になります なぜ犯罪報道では違法行為を堂々と公共の電波で放送するのですか?

  • 万引きになってしまった

    長々と失礼します。教えてください。 お店で携帯を使って調べ物をしながら商品を見ていました。 手に商品を持っていたことを忘れ、友だちとの集合時間になったので店を出てしまい、気がついたときには私服警備の方に声をかけられました。 私も気が動転して、でも会計をしていないことは事実なので認めてそのまま事務所に向かいました。 お店では名前だけ記入しました。 そのあと警察がきて事情を話し、どうであれ商品を持って外に出たら立派な万引きだと言われ、何も言える立場でなく、商品を購入し、謝罪しました。 警察には身分証明(免許証)を見せて、メモしていました。のちに、その内容を無線で伝えて、過去の犯罪歴などを調べていました。 お店側は商品を買い取ることでいいと言ってくれ、 警察からもお店のご好意で被害届もなく、これで終わりですと言われました。 私が記入したのはお店での名前のみ、 警察が来てからは質問に答えただけです。 家族のことを聞かれたりもしていません。 指紋採取や写真を撮られることもありませんでした。 警察署にも行っていません。 その場で30分程度で解放され、終わりました。 これはどのような処分になったということでしょうか? これから警察車に呼ばれたりするのでしょうか? もともと盗むつもりではなかったですが、 結果的には盗んだことと同じなので反省し、 これからは真っ当に生きていこうと思っています。 わかる方教えてください。

  • 好きな人がいます。

    私には同じバイト先に好きな人がいます。 付き合ってはいません。 A君とは同期で、バイト帰りに夜公園に行って話したり、 家まで送ってもらったりしてもらってます。 ある日、バイト先のオーナーに私とA君(好きな人)がその日の同じシフトに入って 私がA君にいろいろ教えてあげてと言われました。 しかし私は本当はその日にシフトは入っておらず、 A君はその日はほかの人にいろいろ教えてもらったそうです。 その時間帯のシフトが終わって次の時間のシフトになったとき たまたま一人が体調悪くてバイトに来れなくなり、私が代わりに入ってと 言われてバイト先に行ったのですが、 バイト先の事務所に着いたらたまたまA君が事務所に入ってきて、 「今日なにやってたの?一時からバイト入ってなかったっけ?」 と、若干怒り気味だった気がしました。 今日もバイトがあるのですが、 なぜあのとき怒り気味だったのかわかりません。 なにを考えていたのでしょうか?

  • バイトのかけもち

    今は朝からお昼までの4時間のアルバイトをしています。 責任者にバイトのかけもちをしたいと話すと、かけもちをすると両方のバイト先が労働基準法を守ってあなたに働いてもらっても、あなた自身の労働時間が法律違反になる可能性があるのでかけもちは止めて欲しいといわれました。 しかし4時間以上は雇えない、とも言われました。 学生の時は、年収103万円超えないから節税になるのでかけもちした方がいいという噂もあって、常にバイトは2つと時々短期のバイトをしていました。 今のバイトは環境も良く働きやすいのでこんな事で揉めたくはないのですが、やはり収入が少なく生活が苦しいです。 黙ってもう一つバイトを始めようかと悩んでいるのですが良心が痛みます。 バレるとしたらどういった所でバレると思いますか? 雇い主は誰を雇って何時間働いてもらって給料をいくら支払った~という申告を、国(?)にしなければならないと思うのですが、いくら黙っていてもそういったところでバレてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 御願いします。

  • 逃げた万引き犯を捕まえるときに怪我をしてしまった場合

     質問させて下さい。    半月前の話ですが、私のバイト先であるコンビニで万引きがありました。  私が出勤した直後の話で、入店したときから怪しい動きをしていた高校生が商品をポケットに入れて店外に出ようとした為、交代で入っていた従業員が少年を事務所へ連れて行き担当者に連絡をしようとしました。  その時、高校生が走って逃げた為私はとっさに追いかけて行きましたが、店のドアを手で突いたときにガラスが割れてしまい、手に合計9針縫う怪我をしてしまいました。(結果的には自転車で逃走する少年を取り押さえました。)  抜糸まで2週間ほどかかり利き腕を痛めたため日常生活に支障を来すのは勿論でしたが、私はコンビニのアルバイト以外にも仕事をしており、そちらを全てキャンセルせざるおえなくなり、予定収入の大半を失ってしまいました。  質問の本題ですがこのような事故(?)に見舞われた場合私は加害者サイド(少年が未成年の為、示談等は保護者とのやり取りになるはず)にどこまで要求できますか?  正直、加害者サイドに『逃げても追わなければ怪我をしなくて済んだのだから』とか言われるようで悔しいですが、私自身も直接暴力を受けた訳ではないので、あまり強く言える立場にあるのかどうかも分かりません。  補足として、店側が警察に出した被害届の内容で私も調書を取られましたが、内容的には窃盗についてだけで私の怪我に突いてはあまり触れてきませんでした。  ただ、少年が逃げる際に私を振り切るため、意図的にドアを閉めた感が私自身には強くありこれは間接的な事故だと思います。  これから加害者サイドとの交渉となりますが、私も強く言えるところがあれば強く言いたいので、法律や怪我の示談等で知識のある方の意見は勿論、色々な人のご意見を聞かせていただけると助かります。  質問が分かりづらく申し訳ございませんがよろしくお願いします