• ベストアンサー

新築の家の床のことで質問です。木の床に水が飛び散ってしばらくそのままに

新築の家の床のことで質問です。木の床に水が飛び散ってしばらくそのままに しておいたところ、くっきり跡が付いてしまいました。水拭きしても消えません。消えないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

基本は水をすぐにふき取るのですがほっといたのは失敗でしたね。 あなたの家の床の木はワックス塗りはされてませんか? ワックス塗りされている場合はワックス塗りをして様子を見るべきです。 水が飛び散ったままにするのは最悪木が反って浮き上がってくる可能性があります。 今回はそうなってませんが今後は気をつけたほうが良いですね。 (板の間であれば浮き上がってはこないでしょうが。)

puss0812
質問者

お礼

ワックスは塗ってあると思います。ちょっとくらい大丈夫だろうと思っていた のですが・・・。キッチンマットも敷いた方がいいですね。 ありがとうございました。以後気をつけたいと思います。