• 締切済み

お守りを作りたいのですが…

病気療養中の親戚のおじさんに 早く元気になってという気持ちを込めてお守りを作りたいのですが、お守りの文字で考えています。 ”合格”とか ”安産” とか ”勝利” みたいに 何か漢字を考えているのですが、病気療養中の場合 どんな文字が適しているでしょうか? 表に文字を入れて 裏に刺繍でお花でも刺そうかと考えているのですが… 作り方のヒントとなるサイトでもありましたら 是非教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 「全快」とか「回復」とかどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通安全祈願の古いお守り:どこの神社か分かりません

    大阪府在住です。 かなり前(多分15年以上前)に、車の交通安全祈願をした際、神社から頂いたお守りが最近になって見つかりました。 祈祷してもらった車は、ずいぶん前に買い換えており、今乗っている車ではありません。 そこで、このお守りを神社にお返ししようと思うのですが…お恥ずかしながら、どこの神社のものなのか分かりません。 お守りには縦書きで「車の神 猿田彦大神 岩屋皇大神」と3行並んで書いてある下に、「交通安全守護」と書かれています。そしてその文字の全体に朱色の印があります。印は四角く、雲のような絵が書かれていて、中心には丸がありその中に「神○」(←この○は何と読むのか分からない漢字)と書かれています。 お守りの裏面や中には他に何も書かれていませんでした。 お守りは布の四角いケースに入っており、全体に、金色のひし形の花のような模様が織り込まれています。この模様が神社のマークなのでしょうか? 大阪府、奈良県、兵庫県、三重県のどこかの神社だと思うのですが… このお守りがどこの神社のものか分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 読めない漢字を教えてください。

    小学校の娘が、学校の先生に漢字クイズを出されたのですが、辞書やインターネットで調べても読みがわかりません。とても難しい問題らしいのでご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひお教えください。お願いします。 1.女青    ヒント:6文字。花の名前 2.女無天   ヒント:3文字。味覚に関係する言葉。 3.一二三   ヒント:4文字。「ひふみ」ではないそうです。 月曜日までの宿題だそうです。漢字博士の皆様ぜひよろしくお願いします。

  • クイズ(・_・")?とんち(?_?)の答え、教えてください!!

    「虎裏猿表馬表」→『豚』 「猫表鼠表鼠裏」→『男』 では、 「蛇裏犬表猪裏」は、何でしょう? ヒント・漢字一文字です。 この問題の答えがわからなくてムズムズしてます。 わかる方いらっしゃったら、教えてください!

  • うろ覚えな木の名前(中国)

    名前は漢字二字。一文字目は木偏(だったかな?)に昔と書く。読み方はバイなんとか。 キンモクセイみたいな香りで12月頃花をつける。 中国ではポピュラーな木。 甚だ頼りないヒントですみませんが、これが何ていう木か分かる方はいらっしゃいますか?

  • 突然の伯父の死…乗り越えられるでしょうか?不安です

    お世話になります。 双極性障害II型で長期療養中の女です。 先週、伯父が亡くなりました。 前日まで元気だったそうです。 まだ実感が湧いていないのですが ジワジワと不安が積もって来ています。 伯父とはケンカ?をしたこともあり 一時はどうなるかと思ったこともありました。 でもいつからか無事に いつも通りになりました。 楽しくて優しい伯父でした。 柩の中の顔を見ると寝ているようにしか見えません。 でも何か不安なのです。 今も寝ようと思ったのですが気力が足りない感じです。 明日から葬儀なので横にはなります。 何とか眠れたらいいなぁと思います。 私は伯父の死を乗り越えられるでしょうか? 病気が悪化しないか心配です。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • つきあいのない親戚のお見舞いについて

    今日姑から電話がかかってきて、うちから電車で3時間ほどのところに住んでいる 主人の叔父が病気で手術して自宅療養中なのでお見舞いに自宅に行くようにと言われました。 私は、この叔父という人とは会ったことがなく、姑の言いつけで年賀状を出している程度で、 夫も子どもの頃、二十年ほど前に会ったきりで顔を見てもわかるかどうか自信がないそうです。 また、最近叔父さんの奥さんも何らかの病気で手術したらしく、現在夫婦で自宅療養している と聞きました。 姑には、こういう時は顔を見に行くものだ、自宅に行け行け、と強くプッシュされましたが、 私は逆にお見舞いと言ってたずねても先方が迷惑なのではないのかなと思います。 しかし、聴いてしまったからには何かしないといけないような気にもなります。 皆さんならどうされますか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに夫は、姑は親戚(弟)が病気という話を聴いてテンパって電話をかけてきただけ、 私に思いの丈を聴いて欲しいだけだから言うことをいちいち真に受ける必要はないと言います。

  • ジャノメミシン セシオ8300 について

     こんにちは。今度ミシンの購入を考えています。 私じゃなく義母のミシンなんですが、中古のミシンの購入を考えています。義母はよくミシンを使って色々作ります。なので販売価格が20万くらいで、中古で5万までがいいということです。  インターネットの中古販売で見つけたミシンがあるのですが、ジャノメミシン セシオ8300 というミシンです。説明には「文字縫い他のたくさんのステッチが出来ます。そして一番の特徴は、本格的なサテン刺繍が出来るミシンです。基本カードが付いているので、このままで文字刺繍(ひらがな・カタカナ・英数字・簡単な漢字)が出来ます。また、オプションの刺繍カードを使えば花模様やキャラクター刺繍も楽しめます。」とあります。定価は9年前で276,000円です。中古販売で45,000円くらいです。  これってお買い得なんでしょうか?? 今新品のこれくらいの機能の付いてる物はもっと高いですよね?その機能が付いてるものと9年前の機能とでは何か違いがあるんでしょうか? それと何かいい中古販売のHPとかあれば教えてください。

  • ハナミズキが危ない!!対策を教えてください。

    今年キレイな花を咲かせたハナミズキがどうやら病気のようなんです。 花が終わったあとも元気にきれいな葉をつけ、どんどん成長していたのに、近所のおじさんに梅雨前くらいになにやらの消毒液の散布と剪定をしてもらってから、 全部の葉が白い粉を吹きつけたようになってしまいました。 最初は消毒液のせい?なんて思っていたのですが、 そのおじさんに聞いたところ違うようで害虫じゃないかとのこと。。 調べてみると、多分うどんこ病かなと思うのですが、 最近になって、さらに葉が茶色くなってきている部分があります。 (前に家にあったオルトランCをかけてはみたのですが、、) なので、幹もなんとなく元気がないように思います。 植えている場所は北側のあまり日が当たらないところで、 朝早くに少しと西日が当たります。 株元にギボウシが植えてあります。 とりあえず、白く変色した葉や茶色いものはなるべく取っているのですが、ほとんどが白くなっているので全部とってしまうのもどうかと思い、そのままの状態です。 これからどのようにしてあげればよいか助言をしていただきたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 50代の病人へのプレゼント

    50代の親戚のおじさんに、小さい頃からとてもお世話になってきました。ところが数年前から病気でほとんど寝たきりです。トイレや家の中では歩けるものの100歳のおじいちゃんって感じの体調です。しかも治る見込みはない病気です。年齢的にもまだまだ働き盛りで辛いと思います。明日、一年ぶりに会うことのなります。何かプレゼントをと思いますが、お金のかかることは逆に遠慮されるし、食べ物は制限がありわかりません。昨年は申年の肌着が縁起いいと聞き肌着にしましたが、あまり病人扱いの品も気が引けます。どのようなものが喜ばれますか?私は40歳です。おじさんの孫にはお年玉を上げますが、おじさん自信にも何か気持ちをわたしたいんです。もし、闘病中の方がコレを見てくださったらとても率直な意見が聞けそうで質問しました。(おじさんは本を読んだりする元気はありません。)

  • 亡くなった方の家族への励まし

    子どもの頃にすごくお世話になった近所のおじさんとおばさんがいるのですが、 おじさんが少し前(2~3週間程)にお亡くなりになったのを知りました。 小学校にあがるころには引っ越したのですが、それまで孫のように可愛がってくれたらしく家族としてお世話になったので何かしてあげたいです。 自分の家族は日本を離れていて自分も忙しく、お参りはみんなで一緒に行けるときにと思いますが、お供え物としてではなく励ましとしておばさんに花を贈るのは良くないでしょうか。 数年前に会いに行ったときはまだ元気でしたが、病気で一度倒れた後で長くないのは分かっているようでした。 おばさんは割と古風な方なので、調べてみると四十九日までは良くないとか親しければ良い等いろんな情報があってどうすれば良いのかわかりません。 アドバイスいただけたらと思います。