婚活を始めて2ヵ月、彼女とは次の一手が難しい

このQ&Aのポイント
  • 今年で30歳になる男性が婚活を始めて2ヵ月。彼女とは毎日メールのやり取りがあり、お互いの生活や性格について話す機会も多い。初めて会った時から話が弾んでおり、数回デートも重ねている。しかし、彼女に好きだと告白するタイミングに悩んでいる。次の週末にデートが控えているが、その前に告白して相手が戸惑うのではないかと心配している。
  • 彼女とのメールのやり取りは毎日続いており、2人で長文のメールをやり取りすることもあった。初対面での彼女の印象も良く、お互いに思いやりがあり、話が弾むことに驚いている。数回のデートも楽しい時間を過ごしており、彼女には一日遊びに行く約束もしているが、告白するタイミングに悩んでいる。
  • 婚活を始めて2ヵ月経った男性が彼女との関係に悩んでいる。彼女とは毎日メールのやり取りがあり、数回のデートも重ねている。彼女からは甘えたがりな性格だと言われており、お互いに思いやりがある関係だと感じている。次の週末にデートが控えており、告白するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年で30歳になる男です。婚活を去年から始めました。

今年で30歳になる男です。婚活を去年から始めました。 そして今年になり、2つ年上の女性と知り合うことができました。 彼女とは最初から話が弾み、知り合って二ヶ月が経ちますが、 ほとんど毎日、メールのやり取りが尽きたことがありません。 メールの長さは、お互い原稿用紙2~3枚(800~1,200文字)くらい、 多い時はこの長さのメールを一日に2往復したこともあります。 内容は今までどんなふうに暮らしてきたか、家族や仕事、休みの過ごし方など。 彼女と初めてお会いしたのは、先月半ばでした。 初対面で喫茶店→レストラン→喫茶店と合計5時間ハシゴしました。 私もお喋りは好きですが、初対面の人とこんなに話すのは珍しいです。 そして先月末、またお会いして同じように4時間半お話ししました。 内容はだいたいメールの内容に近いですが、 婚活を始めたきっかけやお互いの性格、恋愛に関する話もちらほらと話しています。 話してる間はお互い夢中で、長いはずの時間があっという間に過ぎてしまいました。 以上は出会ってから今までの経緯ですが、 以下、彼女や彼女との関係について箇条書きでお話しします。 ・初対面での彼女の私に対する印象は「年下だけどしっかりしてて頼りになりそう」 ・彼女が最近旅行に行くらしく、「お土産買ってきてあげるね」と言われた。 ・以下は彼女からのメールにあった言葉です。 「私は甘えたがりな性格なんだけど、それでも大丈夫かな?」 「最近、なんでこんなに話しやすいんだろうと思うんだけど、  やっぱり○○さん(私)が思いやりがあって優しいからなんだろうね」 「実際会っても、メールでもこんなに話が弾むなんてビックリだよ」 (↓どうしてもメールができない日があって、その前の日のメール) 「明日はメールできないけど…毎日メールするのが習慣だからなんだか寂しいな」 「私は自分から誘えない性格だから、またぜひ誘ってちょうだい」 第三者から見たら自分に都合のいい情報ばかり 載せているように見えるかもしれませんが…。 これが実際のやり取りなのです(笑) それで相談なのですが、彼女とはあと2回会う約束をしています。 今週末にまた夜の食事、その次の週末は私も休みなので、一日遊びに行く予定です。 私は最近まで、後の方の一日遊びに行く日に告白をしようと考えていました。 ですが、正直なところ、私はもう我慢できなくなっています。 彼女に好きだという気持ちを伝えなければ辛くて、逸る気持ちが抑えられません。 こんな時間に書き込んでいるのも、寝る前に彼女のことを考えていると どうも眠りが浅くなってしまい、夜中に目が覚めてしまったのです。 だから、次の週末夜デートに告白しようと思っているのですが、 次に会う予定があるのに、その前に告白されて相手は戸惑わないかと、それが心配です。 彼女は一日遊びに行く日のスケジュールをを楽しみにしているのですが、 彼女の返事によっては、それが白紙になる可能性もあるわけで…。 次会った時に告白すべきか、2度目に会うまで待つべきか、悩んでいます。 これを読んで、皆さんが思われたことを率直にお書き頂ければ幸いです。 できたらこれを最後の恋にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanshiro_
回答No.3

多分、彼女はあなたの気持ちに気付いてると思います。目を見てればわかります。きっと、彼女に熱い視線を送ってると思いますので(笑)。 だから、どっちの日に告白しようと一緒かな、って気はします。 というか、バンバン彼女からアピールが来てるじゃないですか。 「年下だけど頼りになりそう。」「甘えたがりな性格なんだけど、大丈夫?」「明日はメールできないから寂しい。」「また誘って。」など、全部好意的な言葉です。 彼女も付き合うことを想定しているんじゃないでしょうか。 特に、「甘えたがりな性格なんだけど、大丈夫?」。何が大丈夫なのか?あなたに好意がなかったら言いません。 「こんな私、うざくない?こんな私でも好きになってくれる?」って聞こえます。 知り合って2ヶ月、お互いたくさんんのことを話し合ってわかったと思ったのなら、もう告白してもいいんじゃないかと思います。我慢できないのなら、なおさら。 「本当は次の時に言おうと思ってたんだけど、もう気持ちが抑えられなくて・・・。夜中に目が覚めてしまうほど、君のことが好きなんだ!」ってカッコつけずに、そのまま素のあなたの熱い思いをぶつければ、彼女にも伝わると思います。 頑張って下さい。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も「気づいてくれ!」 という気持ちで彼女と話していますので。 後は、次会った時の相手の様子で判断したいと思います。

その他の回答 (3)

• aston2000
回答No.4

焦れば全て水の泡と帰します。 見たところまだまだ早いと思います。 私も同様の体験をしましたよ。 好き過ぎて夜中に目が覚めてしまう。 好き過ぎて眠れない。 女性はムードを高める天才です。 過去に幾度と無く女性からムードを高められ、 時には告白して失敗し、時には告白してOKもらった こともありますが、失敗経験の方がずっと多いです。 メールの内容からしてもほとんどが社交礼儀に見えます。 ところで、あなたは好きという気持ちを間接的にどれだけ伝えていますか? どれだけ色々なところへ誘いましたか? どれだけ相手に自分が必要とされていますか? ぱっと見、そんなでもないようにしか見えません。 相手のためにあなたはどれだけの行動をしているのでしょうか? 例えば自発的にデートの計画を立てたり、相手が喜ぶことをしたり。 あなたにしかできない特別なことをしてあげていますか? 現状で告白しても、勝率は低いと思います。 何せ相手はあなたを必要としている文面が無いですから。 私も最近新しい彼女と付き合うようになりましたが、 肉食系でもない彼女から勇気を持って誘われるといった場面もありました。 それだけ俺を必要としていてくれるんだなって思いましたよ。 それに俺もそれなりに今まで付き合ってきた女たちより、 付き合う前から大事にしたり、親身になったり、本気で語ったり、 普通そこは社交礼儀でも褒めるようなところまできつく言ったことも ありましたが、逆にそういったことが彼女にとって言われてよかった、 とも言われましたし、どれだけ本気で相手のことを思っているかを 行動で示さなければ決定打にはなりえないと思います。 恋愛は我慢です。 2桁回数デートしてから告白、そのくらいの余裕は持ってください。 女性は敏感ですから、余裕の無さは言わなくても伝わります。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の皆さんとは対極にあるアドバイスだったので 熱くなった頭を少し冷やすことができました。 じっくり相手の様子を見極めたいと思います。

• heroself
回答No.2

40代既婚男性です。 告白のタイミングで、困っているとの事。何も迷う必要はありません。 今のあなたの気持ち、質問文にある状態を丁寧に説明して、「結婚を前提に、お付き合いして欲しい。」と相手の目を見て、ハッキリと自信を持って告白して下さい。 彼女は、2つ年上に遠慮し、あなたにリードを任せています。文面から判断すると、彼女もあなたからの告白を待っています。 世の中のカップルが全てあなた様に、夜眠れなくなったり、初対面から何時間も話せたりするわけではありません。 お付き合いの先にある結婚に対して、時期、タイミングがバッチリ合っていると思います。また、相性がとても良い。 そんな相性の良い人と巡り逢えるのは、人生でもそうはありません。 冷静になりよく相手の事を見て、また考えてと言う事もありますが、ここは一番、勇気を奮い立たせ、男らしくバッチリ決めましょう。 一つ一つ、お互いの気持ち、愛情を確かめ、積み上げ、確固なるものを築き上げて下さい。万難を排し先に進む為に。 お二人の幸せを、祈っております。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自信を持てるようなアドバイスで嬉しいです。 焦らず急がず、とりあえず次会った時の 相手の状態をよく見たいと思います。

• 3kaze
回答No.1

順調ですね。 あまり急いで告白すると (ただ相手が欲しいだけ)と思われる危険性があるので 少しだけ気持ちを抑えて ちょっとだけ時間をかけましょう。 ゆっくりシッカリと関係を築いていこうよ。。 そんな感じのほうが男として信頼されると思いますよ。 良い未来を。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 次会った時、相手の様子を見て 気分が盛り上がっているようなら 思い切って告白に踏み切ろうと思います。