• 締切済み

2回目の約束がありませんでした(婚活)

結婚相談所で婚活中です。 先週末、男性(40歳、バツイチ)からお申込みを頂き、今日初めてお会いしてきました。 1週間後の日時は私から言い、時間や場所のみやりとりし会うまでは他の内容はやりとりしていません。 お申込みが嬉しかったので頑張ろうと思い、いつも以上に笑顔を心がけ色々話しました。 お茶をしましたが、あっと言う間に2時間近くたち、男性から夜ご飯を打診されたので一緒に食べてきました。 待ち合わせからトータル3時間くらい一緒にいました。 お茶も食事もご馳走になりました。 きちんとしている感じがあり、嫌な所もなかったので、またお会いしたいです。 ご馳走になりましたので、私からそのお礼と初対面だったけど楽しく話せた内容のメールを送りましたが、お相手からは、当たり障りのない内容の返事で、その後2.3通やり取りしましたが次の約束などは書かれておらず、私からもできませんでした。 今までは、男性からお礼メールが来て次の約束もあることが多かったので、それがなくて落ち込んでいます。 紹介状が届いた日にお申込みをもらったので、行動は早い人なのかも?と思うと2回目はないのかなと思ってしまいます。 これまでバツイチの人とも会ってきましたが、あまり深く考えず、とりあえずまた会おうという感じの人が多かったので特にそう思います。 初対面で次の約束、または別れた後のメールの中で次の約束、というパターンが多いと思います。誘われないからと自分から誘うこともありましたが、やっぱり、、、と思うことも多々ありました。 また話したい!でもその気ないかも?察して誘わない方がいいかな?と考えています。 誘われないのに、日常の他愛のないメールばかりするのは意味がないと思うので避けたいです。

• 婚活

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.8

結婚相談所で、一人の人にのめり込むと危険です。 相手の男性は、他に若くてきれいな女性と複数、付き合っているかもしれません。 それができるのが、結婚相談所ですから…。 男性は、焦っている女性を嫌います。 今のあなたは、焦りが丸見えのような気がします。 そうなると、男性は引いてしまいますよ。 無理にアピールしようなんて思わずに、自然な会話を楽しんだ方が良いです。 なにかあれば、担当の相談員に聞いた方が良いです。相手にそれとなく打診してくれますから…。

• mdhdis
回答No.7

52歳の既婚お父さんです ちょっとあきらめが早いんじゃないですか? 貴方が気に入った人なら誘われるのを待つんじゃなくて 貴方から誘ってみるのもありですよ! そういう行動が婚活なんでしょう? 男もいろんな男がいますから ましてバツイチなら慎重に相手を探していると思いますよ 一度会ったからといってみんながみんな貴方の事気にいるとは 限らないでしょう? やはりプロセスがないとね たわいないメールのやり取りでも十分意味ある事だと思いますよ~ とりあえずは諦めないで頑張りましょう

naoko1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って誘ってみました。 平日夜でもOKです。次はご馳走させてくださいね、と。次は平日夜に食事の予定で、お言葉に甘えて割り勘でお願いしますと返ってきました。 あまり期待できませんが、1回目より良い印象が残せるように頑張ります。

• blazin
回答No.6

貴方のせいじゃない。 彼側が、 ある種の美化(期待値)を持って貴方と会い、 貴方がその期待値を越えなかっただけ。 期待値≠貴方個人の魅力。 彼が求めていた部分と、 貴方自身が提供した部分が少しズレた。 おそらく彼は、 他にも目ぼしい相手には「申し込み」をしてみる。 その時点で、 申し込んだ相手に対する美化(欲しい部分) それは大体共通しているんだと思う。 彼が、 出会う相手に特に何を求めているのか? それは分からないけれど。 美化に近い、 美化を損なわない印象の人もいれば・・・ ちょっと違うな。想像とは違うな。 そう感じさせる人もいる。 どちらに転んでもも構わない(それも出会い) 良い発見があった人とは更なる進展へ。 無かった人とは、 それもまた縁(逆縁)として。 彼側の感覚はとてもシンプルなんだと思う。 貴方だって、 自分が選ぶ側に廻る時もあれば、 選ばれる側に廻る時もある。 その想定で活動はしている筈。 選びたい人から選ばれない場合もあれば。 余り選びたくない人から選ばれてしまう。 そういう場合もある。 今回で言えば・・・ 貴方は彼からの白羽の矢が嬉しかった。 嬉しい気持ちは、 実際に会った際の彼の印象も損なわなかった。 貴方的には、 もう少しお互いにセッションしてもいいのかも? そう思わせる相手だった。 貴方目線で言えば、 頑張ろうと思って向き合った甲斐のある、 そういう相手だったんだと思う。 だからこそ、 貴方的にはまずまず合格だったにもかかわらず、 相手からは選ばれなかった現実(結果) それが結構痛い。 一度選ばれて嬉しく感じていた分、 その後のトーンダウンが尚痛い。 今までは、 会えばそれなりに次を示唆し、 最低限次の誘い位は届く事が多かった。 それが、 この出会い(この相手)に限って、 いつものような続編が無さそうな気配。 貴方は今、 ほぼ諦めながら期待せず待つか? 彼より先に踏み出す事も承知で、 貴方の方からも意思表示をしていくか? それを迷っているんだと思う。 彼側では微妙なラインでも、 私的にはまだ会いたい(もう少し分かち合いたい) そう思わせる出会いだった事を、 貴方からの行動や姿勢で彼に示していく。 示さないと分からない部分だから。 彼自身、 貴方に対して積極的に次を求める意志は弱い。 でも、 貴方の方がとても気に入ってくれたというなら・・・ それに対しては「応じて」も良い。 応じる≒自分側の持ち出しが少ない。 応じるスタンスなら、 特別負担無く向き合う事は可能。 そんな判断を下してくれる可能性はまだある。 言い換えれば、 都合良く彼からの思われ(拾われ) それを期待しているなら厳しい、という事。 最初のきっかけは彼でも。 出会った後の関係性のナビゲーションは、 思い入れで上回った貴方の方がしていく必要がある。 その価値を、 貴方自身が前向きに感じられるか? 自分から動いていくのは苦手(出来れば避けたい) でも相手からは求められたい。 それは両立しない考え。 誘われる世界だけを求めているなら厳しい。 貴方に残されている世界は、 彼を気持ちで上回る事を承知で「誘う」世界。 そこまでやってみて、 それでも厳しいなら諦めも付けやすい。 そこまでするのは面倒で、プライドが・・・ 保身の方が強いなら、 貴方はそこまで彼を必要としていない。 そういう意味でもある。 改めて、 貴方自身この縁、この縁の行く末、 それをどのように考えているのか? 逃げずに整理してみる必要はあるんだと思うからね☆

naoko1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って誘ってみました。 次は平日夜に食事の予定です。 前回より良い印象が残せるように頑張ります。

• Raquel123
回答No.5

相手の男性が、別の女性にもアンテナを張っていて、あなたをスムーズに誘えない状況にあるのかもしれませんね。並行して何人の異性とデートすることも可能ですものね。あまり気負わず焦らず、彼から次のお誘いがあればラッキーくらいに考えていてはいかがですか。その間、あなたも今を楽しんでください。

naoko1981
質問者

お礼

婚活なので、一点集中してはいけないと思いつつ前のめりになってしまいます。 とりあえず、平日夜に食事に行けそうなので、重くならない雰囲気で頑張ろうと思います。

• go_gohide
回答No.4

質問者様の考え方は全てにおいて男性任せという事でしょうか!? 普通であれば食事中にでも次回もまたお会いしたいので近日中に またデートする事は出来ますかと聞くべきです。 ですが質問者様はそれをせずに相手の男性に奢らせただけでしたよね。 奢って貰ったのであれば「次回は私に御馳走させてください。次回は いつ頃が宜しいですか」と聞くべきです。相手も20代の若い人では なくて40歳であれば礼儀作法も知っている筈です。 相手から次回の約束がなかったのであれば今日でも良いから次回の 約束を取り付ける事をすれば良いのです。 一番いけないのは、結果を先に考えているでしょう。まだ分からない事を 結論付けて考える事が婚活には最悪な事です。相手が貴女に対して 今回はご縁がなかったと言うまではネガティブに考える必要はないのです。 もっと自分から積極的に行かないと婚活をしている人は次の相手の方に 気持ちが向いてしまいますよ。 過去の男性がどうであろうがそんなことは関係ない事です。貴女と付き合え なかった男性の事を引き合いに出すほうが可笑しいんです。 女性だからとか男性だからとか関係ないんですよ。相手の気持ちを気遣い ながら少しずつ距離を縮めて行くのが良いのですよ。 だから貴女が否定している誘われないのに日常の他愛もないメールを するのが大事なんですよ。誘われていないのであれば貴女が誘ったら 良いんです。結婚を決める相手を見つけるのに相手次第なんて可笑しいです。 考え方を改めないと何時まで経っても結婚できないですよ

naoko1981
質問者

お礼

ダメもとで2回目のお誘いをしました。 お茶かご飯、平日夜でもOKです。次はご馳走させてください、と。 平日夜にご飯、お言葉に甘えて割り勘でお願いします。とのことでした。 期待はできませんが、嬉しいです。 また会って話せるので良い印象を残せるよう頑張ろうと思います。

• Osric
回答No.3

話している分には、楽しいけど、どこかピンと 来ない場合もあります。あまり引きずらない方が良いですよ。婚活なのですから、また次をで良いのでは。

naoko1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お相手はそうでもなかったかもしれませんね。 また会う予定なので、1回目を振り返って頑張ります。

• nopne
回答No.2

・今回、がんばった! ・細かい部分を悪く想像しない! ・また頑張る! ・自分に自信持つ! ・それが婚活!

naoko1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに頑張ります。

• habataki6
回答No.1

<またお会いしたいです。 それでしたら帰る前に次の約束を決めるのが普通です 特定の相手に期待しなくても、毎週異性と会うくらいの気持ちで いれば良いのです、ですから次は誰と会うという段取りつける のが理想です。

naoko1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しいのですが、一人に集中しないで頑張ろうと思います。