• ベストアンサー

☆☆意外な物の冷凍保存☆☆

noname#4080の回答

noname#4080
noname#4080
回答No.10

卵の白身。黄身だけ使って白身があまった時に。自然解凍していか・エビなどをプリプリにするときに使います。 薬味用のねぎの小口切り。めざし。シラス。シュレッドチーズ これらの冷凍でくっついて困るものは紙袋に入れて冷凍します。くっつかなくて、使いたい量をほぐしやすくて助かります。 納豆。大福。もち。パン。 わさびをすりおろしてポリ袋に入れてうすーく伸ばします。これをくるくる巻いて輪ゴムでとめて冷凍します。 使う時は巻いたものをほどきながらわさびを砕いてそのまま使います。生姜でもOKだと思いますが・・・。

goodspeedsena
質問者

お礼

回答ありがとうございま~す☆ 卵の白身を冷凍とは、と~っても良い考え!! 料理によっては卵黄だけ使うものがありますものね。 納豆も冷凍されているんですね。私の友人もパック(ビニールつけたまま)ごと冷凍していたのでとても驚きました。食感は変わらないですか?試してみたい・・実はシラスを冷凍できることを最近知りました(←無知)以前は賞味期限近くになると、食べきるのに必死で全ての料理に使っていました(笑)