• ベストアンサー

冠詞について教えて下さい。

冠詞について教えて下さい。 例文のMy father bought me a new bike.の中でtheではなくaが使われているのは 私がまだ、自転車を見ていないからなのか、 大量生産されている自転車の中の一台のためなのか、 どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

theが使われるのは、一つ(あるいはひとまとまり)として特定されてからです。 a,anは「不定冠詞」、theは「定冠詞」といわれますが、前者はまだ対象となるものが特定していないので不定なのです。話題に上って特定がされると次から定冠詞になります。 わかりやすく言い換えると、theがつくと「」で囲むのと同じような効果があります。 ですから、例文ですと 父が「自転車」を買ってきた。 という表現になります。ちょっとやりすぎですね。 ですから、たとえば、世界で初めてbikeなるものが発明されて、それからすぐに父がbikeを買ってきた場合で、あらかじめbikeが話題に出ているときであれば My father bought me the bike. という表現もあり得るかと思います。 ところで、最上級の表現でtheが付いたり付かなかったりするのも特定できたかできてないかという理由です。 世界で一番速い男は一人(タイ記録でもその記録保持者)に特定できるので、the fastest man in the worldとtheを付けますが(世界も一つなのでtheが付きますね)、「最も美味しい料理」はこれとは決められないのでtheが付かず、best dishなどとなります。

TANNTANNAA
質問者

お礼

I don't know how to thanks.

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.3

不定冠詞の a が使われているのは、この文の話し手(または書き手)が自転車を見てないからや、特定の1台の自転車が手元に届いていないからではなく、この文の話し手(書き手)と聞き手(または読み手)の間にまだ共通理解がないからです。 おそらく話し手は、買ってもらった自転車を頭に思い浮かべているのでしょうが、この段階では聞き手はこの自転車の存在をまだ知らないので、a を使います。 それ以降、この買ってもらった自転車のことを話題にするときには、話し手と聞き手の間に共通理解ができ、両方が同じ自転車を頭に浮かべることができるので、the を使います。日本語に訳としたら「その~」に相当します。

TANNTANNAA
質問者

お礼

Thank you for your kindness.

回答No.1

a new bikeはまだ誰のでもないたくさんある中の特定されてない自転車のひとつだからじゃないでしょうか。 だからこの次の文に「私はその自転車に乗った。」という文が 続くとしたらその文はおそらく 「I rode on the bike.」になるでしょう。 このthe bikeはお父さんが買ってくれた自転車と特定されてるからです。 冠詞は長文を読むときに便利になるので頑張ってください。 まぁぼくは専門家でも何でもないし春から大学生の拙い者ですので 今言ったことがあってるかわからないですけども ぼくはこういう風に覚えました。

TANNTANNAA
質問者

お礼

Thank you for your comment.